信州上田「真田の郷」を訪れる!【後編】

離れた地でも、

九州を応援している人達がいることを忘れないで欲しい。

一日も早く心落ち着く時が来ますように。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ツーリングレポート後編いきます!
ネカフェでぐっすり眠って、翌朝8時出発です。
まずは、ネカフェからすぐの上田城跡公園。
開園前に到着するも、係員さんがカブを見て、
「バイク置場に停めて良いよ」
と言ってくれました♪


上田城跡公園。 見えている建物は西櫓です。
上田城跡公園。
見えている建物は西櫓です。



上田城というと、皆さんご存知の通り、
徳川の大軍の攻撃を二度に渡って翻弄し、
退けた難攻不落の名城です。
園内の枝垂れ桜の下にカブを停めて
櫓を眺めながら、ここに真田家が本拠地とした
上田城の本丸があったかと思うと、
戦国ロマンを感じずにはいられませんでした~。


東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)。
東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)。


上田城の正面玄関です。
写真向かって左が南櫓、右が北櫓。
脇は枝垂れ桜の大木です。
花は終わってたけど・・・
満開時はさぞ迫力あったんでしょうね。
見たかったな~!


これぞ真田っていう感じです。
真田家の家紋「六文銭」の巨大カブト~。
これぞ真田っていう感じです(笑)



真田神社!
真田神社!しっかりお参りました。


本丸跡に建立された神社で、
真田昌幸・幸村父子、そして歴代の
上田藩主(仙石・松平)が祀られています。
真田氏が神様だけあって、
知恵と勝負事のパワースポット!だそうですよ。


誰かが置いた一円玉で六文銭。
誰かが置いた一円玉で六文銭。


神社の狛犬の土台に六文銭発見!
粋なことしますね~。


ロマンに浸りながら園内を散策していたら、
だいぶ人が増えて来たので退散します。
バイク置き場に戻って、傍らの原付を見ると・・・


上田市のご当地ナンバー。六文銭!
上田市のご当地ナンバー。六文銭!


Simple is best!
これ私的にかなりヒットです。
カッコよすぎます!


さてさてお次は、R144を菅平方面へ進み、
いよいよ真田氏の発祥の地「真田の郷」へ向かいますよ~。
御屋敷公園で真田氏館跡を見学しましょう。


真田氏館跡
真田氏居館跡、地元の方がお茶を入れてくれ、
親切に色々お話ししてくれました。



御屋敷公園は上田城の築城前に
真田氏が住んでいた屋敷の跡です。
当時の建物なく、公園となっています。


お次は、真田本城跡を見学です。
地元に「是非行ってみて」と言われました。
ここからの眺めは、真田の郷から上田まで見渡せる、
まさに城を築くための場所でした。


本城址
真田氏本城跡、『真田丸』撮影場所。


ドラマの撮影場所もしっかり見てきましたよ~。
ミーハーですな~(汗)
ここで御屋敷公園でお話した地元ガイドさんと遭遇、
歩きながら真田氏や『真田丸』撮影時の話を
また色々聞くことができました(笑)


真田丸のワンシーン
『真田丸』のワンシーン。


そして、最後の目的地、
真田正行の墓、長谷寺(ちょうこくじ)で、
しばし枝垂れ桜を鑑賞しましょう。
こちらは丁度見ごろで、とても綺麗な境内でした。
2号さんは咲き誇る枝垂れ桜に大感激、
写真を撮りまくっていました。


真田家ゆかりの寺 長谷寺のしだれ桜
真田家ゆかりの寺、長谷寺の枝垂れ桜。


境内に掲げられた絵馬に・・・
境内に掲げられた絵馬に・・・
こういう方もいるのですね、とても嬉しくなりました。



さーて、時刻はお昼前です。
ボチボチ帰路につきましょうかね~。
帰りに信州蕎麦でも食べて帰りましょう。


人気の蕎麦屋「草笛」さん
人気のお蕎麦屋「草笛」さん。


と言うことで、佐久で信州蕎麦の名店、
「草笛」さんで手打ち蕎麦をいただきます。
こちらは、くるみ蕎麦、とろろ蕎麦、くるみおはぎ
が売りのお店です。


蕎麦打ち職人さんの妙技
蕎麦打ち職人さんの妙技。
すごく丹念に打ってました。



今回は、くるみ蕎麦、野菜天ぷらの盛り合わせ、
くるみおはぎを注文しました。


くるみ蕎麦、正直それ程期待していなかったのですが・・・
参りましたっ、いやー、美味です!
すった甘めのくるみが絶妙、つゆと合わせると
さらに美味さが倍増で、素晴らしいと思いました。


くるみ蕎麦900円
くるみ蕎麦920円。盛りが良いです。


くるみおはぎもほの甘くて、風味が良く、
ほっぺが落ちそうなほど美味しい。
今まで何度も通り過ぎていたのが惜しいです(笑)
こりゃーまた来たいと思いましたよ~。


くるみおはぎ
くるみおはぎ。



腹ごしらえも完了。はい、帰るよ~。
来る時は直線をビューンと来ましたから、
帰りはクネクネを走りたいと2号さん・・・


草笛さんで買った蕎麦ようかん。
草笛さんで買った蕎麦ようかん。


マジですか~?
基本、直線よりクネクネ好きな2号さん。
そんな私に誰がした~♪とほざいてます。


十石峠。
十石峠。


そうです、私がクネクネを連れ回した結果です。
責任とって峠を帰りましょう。
帰路は、R141を佐久穂町まで下り、
R288武州街道を十石峠経由で秩父へ。


有馬ダムで休憩。
有馬ダムで休憩。


秩父からは名栗を通り、青梅から奥多摩周遊を通り、
相模原まで帰って来ました。


ドラマがきっかけで訪れた上田市・・・
いつも通過するだけで、見て回ったのは初でした。
行ってみたら、六文銭に心躍らされ、
地元の方もフレンドリーに話しかけてくれて、
とっても感じの良い所でしたよ。
うーん、満足っ!


真田の郷ツーリング【前編】・ルートマップ 上田~佐久~秩父~相模原
真田の郷ツーリング【前編】・ルートマップ
上田~佐久~秩父~相模原



当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

如何でしたか?真田の郷にも
九州を応援されている方がいましたよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

ご心配ありがとうございましたm(__)m
私の引っ越しは震災前から予定していたものでした。
新居はマンションなので、震度3くらいなら揺れを感じません。

被災地の近くなので心穏やかに過ごせませんが、カエルさんのツーリングレポを読むと、一服の清涼剤と言いましょうか、ひと時安らぎを感じることができる時間です。

私の住んでるところは、元々明治時代から九州の抑え及び前線基地として軍都として発展してきた所なので今回の震災でも、前線基地としてホテルは満室・ホムセンは熊本からの買いだして欠品といった状況です。

少しの不自由は我慢できるので、一刻も早くの復興を一国民として願ってます。

おお、草笛さんに行かれたんですね。
会社の事業所の近くなので出張の際は良く行きます。

大森食べましたか??
中盛りでもかなりの手強い蕎麦です。
クルミ蕎麦はほどよい甘さが最高に美味しいと思うので紹介されて何だか自分まで嬉しく←回し者ではありません

次回は横綱荷挑戦を是非とも、、。笑

ではでは、失礼致します。

No title

こんばんは (^_^)

旬なところに行かれたのですね!
良いなぁ♪
桜がとても綺麗ですね (#^.^#)
そして 、人の心のあたたかさも
感じることができて
なんだかほっこりで
良いですね (*^▽^*)

(^○^)

夫婦ツー!!
いいなぁ(^o^)楽しそうですね(^○^)
理想的です(^○^)

先日、ちょろっと!!仲間のいる熊本に行って来ました。家屋全壊!!とほぼ被害無し!!の所が混在してました(;_;)
一週間経って少しずつ復興に向かってる様に感じました。熊本の方々の辛坊強さと努力を感じました(^o^)
まだ会っていない仲間が沢山いますので、また顔出したいと思っています(^o^)


コウタロス 様


こんにちは。

予定されていた御引っ越しでしたか~。
それでもこの時期は、ごくろうだったことでしょう。

被災地は、まだまだ混乱が続いているようですね。
被災された方々も一歩を踏み出された方もおられるようで
賃貸住宅を借りるのに苦労されている様が報道されていました。

私は、震災からはなれて何不自由なく生きていますが
気持はいつも持つようにしております。
離れた地から、九州を応援されいただきます。

JB☆ 様


こんにちは。

はい、草笛さんにお邪魔しました。
量が多めですね(笑)

私は、普通で十分な量でした。
おはぎまで触手を伸ばしたものですから
かなりお腹が一杯になってしまいました。


大盛りは厳しいですね~。
でも、是非また行きたいと思いました。

カフェオレ号 様


こんにちは。

今回は、なんかゆっくり観光出来て楽しかったな~。
カブで観光地巡りは良いかもしれません(笑)

桜は、ソメイヨシノは終わっていましたが、
しだれ桜が見ごろを迎えていてとても綺麗でした。

地元の方々が、いろいろと教えてくれて
とてものんびりとした時間を過ごすことができました。


Panda 様


熊本見舞い、お疲れ様でした。

被害を見るにつけ、地震の恐ろしさを再認識いたします。
まだまだ復旧が続いているようですが、
新たな生活に向かって動き出されている方もいるようです。

一刻も早い復興を願ってやみません。
熊本・大分の皆さんを陰ながら応援しております。


なんとも気持ち良さそうな

真っ青な空に綺麗な景色がはえますね。
やっぱりツーリングはこうでなきゃ、雨や霧で視界ゼロの中を走るのはツーリングじゃなくて修行です(≧▽≦)

信州まで走れば相当な距離でしょうに楽しげな2号さん・・・

身近島にひょっこり現れる日もそう遠くはないような(* ̄∇ ̄*)

熊本製作所

ご夫婦での長距離カブツーなんて羨ましい限りです。
幸せオーラが放たれてましたよ〜。
我が家のJA07のみならず、NC750Xもホンダ熊本製作所で作られたと昨日知りました。
早く生産復旧されることよう応援してます。

No title

こんばんわぁ~
長野or信州は良いですねぇ~♪
走って良し、食べて良し、人柄もこれまた良し♪
ちと頑固者が多いのは、山国だから・・・
と、学友が言っておりましたが、それだけに良い事や良いものが残っているのでしょうねぇ~♪
このところ、東北方面に足が向きがちでしたので、このGWに佐久~松代、北長野の友人を訪ねたくなりましたぁ~♪

八馬力 様


こんにちは。

やっぱりツーリングは天気の良い日に限りますね。
今回は珍しく二日間晴天に恵まれました(笑)

信州までは往復500キロくらいですかね~?
馴れればそれほど大変ではないかもしれません。

妻に見近島は、ちょっと厳しいかもしれませんね~。
いつか行けたら嬉しいです。
夢は、持ち続けて行きたいものです!




Route66 様


いやいやこれしか方法がないのですよ。
隣の芝生は、なんとやらです。

生産ラインを持っている工場も、大変な被害をこうむっているようです。
一刻も早い復旧を願ってやまない今日この頃です。

ライ・スケ 様


こんばんは。

いやいや上田は何度も通っているのに
のんびり見た記憶がありません。
今回、とても良い機会でしたね~。

まだまだ全国、いたるところに良い場所があるものだな~と
感心いたしました(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: