オイル交換!グレードダウン?

今日はみんな大好き、オイルの話ですよ~。

季節に合わせてオイル選んでますか?

夏場は、もう少し良いオイルを選びたいな~。

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今日の朝は天気が悪かったですね~。
スカーっと抜けるような青空の下、
走りたいものです。


でも、花粉が飛びにくいから
雨も良しとしますか!
何かポジティブな材料探さないと・・・(笑)


さてさて、今日はオイル交換ネタです。
私はクロスカブに化学合成オイルを使用しています。


3,000キロ弱で交換です。
3,000キロ弱で交換です。


カブ系推奨オイルは、ホンダウルトラG1。
鉱物オイルを3,000キロ毎または1年で
交換となっていたと思います。


でも、私のカブはエンジン弄ってますから、
ショップの方から、最低でも
化学合成油を3,000キロ以内に交換して!
と強く言われています(汗)


G4ですよ~。
G4ですよ~。真っ黒け。


さらに、高回転まで回して走り込んだ時も
交換した方が良いと言われています。
でも、普段はMAXまでなんて回しませんからっ!


冬の間、冷間時でも滑らかな0W-30の
ウルトラG4を使用していました。
でも、凍るようなことも無くなったので、
そろそろ10W-30のウルトラG3に変更です。


今日からG3にしましたよ~
今日からG3にしましたよ~。


これって、オイル的にはグレードダウンなのですが、
冬場のスタート直後はシャバシャバなオイルが
調子が良かったのです。


G3は、10W-30ですから、
冷間時の粘度がもう少しあるのかな?


本当は、10W-40位にしたいのですが
まだG3の在庫もあるし、
昨年何ら問題なかったので、
G3で行ってみます。


ツーリング程度なら
これが結構良い感じなのですよ(笑)


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オイルはフィーリングが大事ですからね~。
かと言って、高価な物を
バンバン変えられないですから・・・(汗)


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コメント

お久しぶりです。

今日 僕は一回目のチェーンとスプロケット交換しました約18000キロでの交換です 勿論ショップに任せました(笑)スプロケットはリアだけで(笑)フロントはまだまだ大丈夫との事でしたので…八千円程でした 自分でやったら半額で出来るやろなぁ~😅

お好み・・・時価

オイルはエンジンを壊さない限りなんでもアリですから、どこまで拘ろうが何を選択基準の中心にするかは全くのお好みですね〜

たとえ「時価」となってておっかないトロウニイクラでもそれが食べたきゃ食べれば良いわけで、カッパ巻きだから腹一杯にならないわけじゃありませんし・・・

あれ?

ちょっと違う?(≧▽≦)

答え、それは神のみぞ知る領域の世界ナリ。(ΦωΦ)

ムムゥ、むつかしいお話を聞いてしまったナリ。
(;´Д`)ゥハァw

きっと答えはカブくんの生産台数が今の3倍位になる頃には出ている事でしょうナリ。
(`・д・´)ナガイキセネバ。

オイルのグレード

こんばんは〜、雨カエル1号&2号さん❣️
先日、私もオイル交換しましたよ。
G210w-30にこれが一番合ってるみたいです。暑い夏場10w40を使うかもしれませんがね。私の場合、近場ばかりなのでかなり早めの交換をしております。
でゎでゎ、楽しいカブライフを‥満喫しましょう(笑)

No title

こんばんわぁ~
猿人を弄られているカブ乗りの皆さんは、結構オイルに気を使っておられる方が多いですねぇ~
人によっては、ちょーこうきゅうおいるを500Kmで交換とか!
通年5w-30を使用していたらクランクシャフトが逝ってしまい、内燃機屋さんのアドバイスで10w-30に変えた方など・・・
あ、あたしは「オイルが無ければカブと言えども壊れる!」を実践しましたので、量には気を付けております♪

滑る?

1号さん、こんばんは〜

G3やG4にオイル交換してクラッチが滑りやすくなったことあります?

私のカブ110はノンポリマーのA.S.Hを使っているのですが、昨夜オイル交換してクラッチ調整してもらったにもかかわらず滑りやすくなったような感じがして…3500キロ走ったオイルと比べたから余計にそう感じたのかもしれませんけど。
G1以上のグレードを使うと、特にオイル交換直後は滑りやすくなるんじゃないかなと?
G1使ってたのがBRDチューン前の3年前なので、全く覚えいないのです。

G3

僕はG3を使用していますが、真冬でも気温がマイナスになる事が
滅多にないから、そんなにシャバシャバなオイルが必要ではない
のかも? (しかも僕のクロスちゃんノーマルですから(^.^))

でも1号さんと違って、結構全開にしちゃう事が多いので(^_^;)、
しっかりとオイルの管理をしなくては、、、。ですが5W-40でクラン
クシャフトが曲がるなんて、、、そんなにシビアなんですね、、(;゜0゜)

No title

カブに乗り始めて、全くと言って良い程、オイルのグレードを気にしていない、きゅーです(汗)。
しかし、交換サイクルと量は気にしていますよ。

カエルさんのクロスは、エンジンをいじられていますものねぇ。
ショップの方が推奨されるものを選ばれるのが一番良い選択かもしれませんね。

私のカブも、バイク屋さん指定のオイルですよ♪。

あっ、テント泊、楽しんできてくださいね。

No title

毎日乗るから、オイル、エレメント交換が多いので。
普通のMOTULE使ってます。。。4000円くらい。。
夏場は2000キロ以下で交換で、それ以外は3000キロ以下です。

ZXのほうがまわすだけすごく汚いのですが、R1のほうは3000キロくらいでもまだとても澄んできれいですが、一応交換しています。



カブはまわして走るとやはり
、距離はそんなにではなくても汚れがすごいのですね。

値段気にしないで最高級オイルつかってみたいです。

oil(^o^)

僕のカブはノーマルですので冬場は10w-40.夏場は20w-50を使っています(^o^)
安値なヤツですので、1000㎞を目処に交換しています(^o^)
1号さん♪のは、やっぱり良いヤツを使わないとダメですよね(^○^)

カブ 様


チェーンとスプロケ交換お疲れ様でした。

お値段よりもショップにお願いして行えば
信頼と時間が得られますので良いと思います(笑)

八馬力 様


オイルはほんと難しいです。
自分で良いと思っても人には勧めません。
感じ方が違いますからね~
私は、これが好きです!
と言うだけに留めていますね~。

ほんとは、もっと良いオイルを使いたいですが
いまのままでも充分足りているようなので
この辺で抑えて行きます・・・

魂は時に縛られず自由に生きたいナリ。先ずはオロナミンCを飲みながら今度のテント泊にて心を解放して上げましょうナリよ。 様


推奨オイルを推奨サイクルで交換していれば
壊れずに走ると思います。

弄ると、この限りではなくなりますね・・・

たっちゃま 様

部分合成油ですね~。
妻のカブに良く使っていました。
こちらの方が、粘度のチョイスが容易なので
妻のカブにはこちらを入れようかなと思っています。

暖かくなりましたね、
はい、楽しく乗りましょう(笑)

ライ・スケ 様


エンジンに手を入れたら
気を使わなければいけないのですが
私は・・・

それでも結構エンジン内は綺麗なものです(笑)
あまりランニングコストもかけられないので
この辺のオイルで大丈夫なもんだよと
参考にしていただければいいと思います(汗)

オイルの減りはほとんどないので助かっています。
これから距離を伸ばしていき、
どのようにくたびれて行くかも楽しみです!

まるまろ 様


こんばんは。

> G3やG4にオイル交換してクラッチが滑りやすくなったことあります?

厳密には添加剤が入っていますから
滑りやすくなるのかもしれません。

そもそもカブのためのオイルではありませんから
ノーマルにはあわないのかもしれません。

妻のノーマルカブにも夏場は、部分合成油を
入れたいと思っています。

私は、半クラ状態を短くするよう心がけています。
あまり神経質にはなっていませんが、
やはりクラッチは厳しい状況だとおもいますから・・・

でも、今のところ大丈夫です。




くみざぶ 様


こんにちは。

そうですね~、私もシャバシャバオイルは、
真冬のガシャガシャ対策で入れています(汗)

性能的には、G3で充分かな~と感じています。
でも、真夏の暑い時に、飛ばしたときに
もう少し粘度に余裕のあるオイルを選びたいと感じます。

クランク歪む前に、ベアリングが逝きますから
それほど神経質にならなくても大丈夫かな~
と思っています(笑)

きゅー 様


そうですね~。
私も気にしない方でした(笑)

ボア・アップ後は、ショップの店長さんに
念のため・・・化学合成を使ってね~と
言われてますので、守っていますよ~。

そうそう、お店の方は、経験にもとずいて
アドバイスをくれるので信頼しています。

ありがとうございます。
雨が降ったら笑ってください柱| ̄m ̄) ウププッ


ベルボトム 様


大きいバイクは、オイル管理も大変ですね!

オイルメーカーさんに勤務する方と知り合いになってから
ベースオイルを気にするようにしています。

カブは、もともと回して走る用のエンジンではないですから
回すとオイルの劣化は顕著ですね~。
たまにショップでレーシングオイルを入れてもらう時があるのですが
それだけで・・・(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
と嬉しい悲鳴ですよ(笑)

Panda 様


いやいやそんなに良いオイルを入れなくても
大丈夫ですよ~。
化学合成で粘度がそこそこあれば問題ないです。

マメなオイル管理は、調子を維持するには
有効ですよね~。

地震、大丈夫ですか~?

地震(*_*)

僕の所は揺れましたが!!大したことありませんでした。
熊本の仲間達は大変だったと思います。
地震直後は電話が全然つながらなくて(*_*)心配しましたが、KCC掲示板のコメやメールで安否確認が取れました。
こらからが大変かと思います。

御心配頂きまして、ありがとうございます。

Panda 様


再び地震がありましたが、
大丈夫でしたか?

自然災害とは言え、本当に大変ですね。
九州の皆さん、どうか頑張って切り抜けて欲しいです。

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鍵コメ 様


こんにちは。

覚えていますよ~。
会釈させていただきました(笑)
妻は気がつかなかったようです・・・

まずは一刻も早く落ち着いて欲しいです。
今は、踏ん張ってもらいたいです。

オイル

こんばんわ、オイルっていまいちよくわからないけど買ったバイク屋にいくとG1と成分同じで名前が違うの入れられてるけどもとあるサイトの特売で本田G4が1200円であったのでなんか安いようなと試しに買ったものの特性がよくわからなくて結局入れないまま・・・。
 高ければイイというものではなさそうなきがしたのでバイク屋オイルのままですがどうしたものか。
 BRDの箱とマフラーも雨ガエルさんのブログを見て購入予約中になりましたけど製造者のホネ折れたとかで伸びそうだしこのG4いつ入れていいものか迷う・・。
  こんな素人でもエンジンオイルって交換できるんだろうか?
レンチ、スパナ、デジタルトルクとかそういうのはあるので勉強していこうと思っています。 

柳 様


こんにちは。

ノーマルエンジンでしたら、
推奨オイルを推奨サイクル通りに交換していれば
まず、大丈夫だと思います。

また、同グレードの鉱物油でも大丈夫だと思います。
あとは使ってみてのフィーリングですのでお好みかと・・・(笑)

ただ、カブにG4を使うとどうですか?
良く聞かれますが、フィーリングは良く感じます(笑)

でも、添加剤が多く入っているようですから
クラッチには優しくないであろうことは予測できます。
ちなみに私は冬場に数回G4を入れておりますが今のところ大丈夫です。

BRDチューンは、気持ち良く回るようになりますから
カブがオートバイのフィーリングになりますから
気持ち良く走れると思います。

少しずつスキルアップして行って下さい。
楽しいカブライフを送りましょうね。
 

オイル管理について...

雨ガエルさんこんばんは!
オイルの事で質問がありましてコチラにコメントしてみました!
先日、無事ハングアウトさんでボアアップをして頂いたのですが、
オイル管理(交換時期や種類など)はどの様にされていますか?
もし宜しければ教えて頂きたいです!

関係ないですが、先日雨ガエルさんがハングアウトさんにいらした時に私ひっそりといました(笑)
颯爽と現れて店長とメカニカルなお話されててカッコいい!と思っちゃいました!

みにお 様


こんにちは。

アレー、ハングアウトさんにいらしたのですか?
お声がけいただけたらお話出来ましたなのに・・・
また、よろしくお願いします。

カブのオイルは、メーカー推奨がG1なのですが
ハングさんのボアアップ後は、最低でも
化学合成油を使って下さいとのことでG3以上を使用しています。

交換サイクルは、ノーマルと一緒で、
3,000キロを目安に交換しています。
ただし、ハードに乗りこんだときは早々に交換をしています。

私のような適当おじさんでも
壊れないで元気に走っていますよ~(笑)


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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