カブのレッグシールドとスポーティーバイザーの凄さ!

ツーリングに出かけてから一週間が経ちました。
あー、早いものだな~・・・


先週の今頃は、雨の中、三国峠を超えて、
湯沢の辺りで燃料補給していた時間です。
湯沢から新潟までの走行は、大雨で厳しかったですが、
スーパーカブの性能の凄さに溜飲下がったことを思い出します。


スーパーカブ110、レッグシールド&スポーティーバイザー。
スーパーカブ110、レッグシールド&スポーティーバイザー。


スーパーカブで大雨の中を走って感心したことは、
雨天時のプロテクション性能の高さです。
当然わかりきったことでしょうが、
スーパーカブの特徴にレッグシールドがあります。
このシールドは、足元からの泥はね等を
かなりの割合でシャットアウトしてくれます。
お陰で、少々の雨でも足元が濡れてしまうようなことはありません。


レッグシールド&スポーティーバイザー
レッグシールド&スポーティーバイザー。


これが長距離長時間になるほど、
その差はますます顕著になってくるのです。
しかも、純正のオプションにあるスポーティーバイザー(7350円)が
意外に雨天時の走行で有効なのです。


普段の走行では、胸元への風が多少和らぐのかなー、
程度にしか思っていなかったのですが、
長時間の雨天走行では、胸元への雨の進入を
遮断するのに、とても有効に働いてくれました。
この価格でこの性能は、もの凄くリーズナブルだと感心しました。


今まで乗ってきたバイクの中で、一番天候に左右されなかった
大型バイクと比較するのは、酷かとは思いますが、
その性能と比較できるくらい凄いものだと思っています。
着ているカッパは同じですから、比較するには丁度良いと思います。


大型バイク
大型バイク。


もちろん移動速度が違い過ぎますが、
走行時間はカブの方が長いですよー(~o~)
今回のツーリングで、カッパの内側が濡れてしまうことは皆無でした。
10時間以上風雨にさらされましたが、首周りが若干濡れた程度です。


私は首にバンダナを巻いていますので、
濡れてきたら交換するようにしています。
今回は途中で1回変えましたが、後は問題ありませんでした。
まぁ前記の大型バイクだと、クビ元すら濡れてきませんが・・・


スポーティーバイザー。
スポーティーバイザー。


それ以外は、カッパを脱いでも
何処も濡れていないのですから感心しますよね~。
スーパーカブは、本当に凄いと思います。


皆さんも、スポーティーバイザー如何ですか?



コメント

No title

ツーリングお疲れ様でした!(`・∀・´)
バイザー効果凄いですね!私はスポーツバイザー
よりも東京風防みたいな昔ながらの風防が欲しいです!
東京風防さん、カブ110用は出してないんですよ!('A`)

雨の中お疲れさまでした~

小生もスポーティーバイザーを付けていますが、

こいつがあるのとないのとでは、最高速が5~10?/h違いますよ(^ー^)

もちろんある方が速いんです!空力は偉大ですね~

筆おやじ様

ありがとうございます。
あれ~、東京風防さんから110用出てないんですか~!
私も昔ながらの風防は良いな~と思っています。(^o^)
大きい方がプロテクション効果は抜群でしょうね。
でも、中々踏み込めなくて(^_^;)

芝の隆様

ハイ!行ってきました。ありがとうございますm(__)m

芝の隆さんもスポーティーバイザー付けているのですね(^o^)v
確かに整流効果高いと思います。
小さいから大したこと無いかな~と思っていましたが、たいしたものでした。
これからも色々発見できるかな?
また、宜しくお願いします。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: