完璧なノーマルカブのエンジン。

皆さん、今日もご訪問ありがとうございます。

元気、勇気、やる気、復活です(笑)

バンバン乗って楽しみましょうね♪

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


こんにちは。
私のクロスカブは、見た目ノーマルです。
でも、色々といじってありますので、
気持ち良く走ります。


そんなカブが大好きです。
誰でも自分のカブが一番好きです。
皆さんも、自分のカブを愛してますよね(笑)


RCRハイパークロスカブ
雨ガエル号。


今日は、私のカブの話ではないのです。


カブを購入して乗られている方は
ノーマルで乗っている方の方が
多いということを知ってますか~?


カブはビジネスバイクですが、
趣味としてカブを選ぶ人が増えてきました。


趣味として乗るにしても、
ノーマルで末永く乗りたいとか
カブ本来の性能を維持したいと思う
オーナーさんは多いようですね~。


でも、バイク屋さんに持って行って、
エンジンのフィーリングがおかしいから
調整して欲しいとは中々言いにくいかな~(汗)


カブと言えども工業製品ですから、
当たりもあればハズレもあると思います。


皆さんも経験あると思いますが、
ノーマルカブなのにやたらと調子良くて速かったり、
その逆になんか力が無くて調子が悪かったり・・・


カブ本来の性能ってどんなものなんでしょう?

完璧に組まれたノーマルカブのエンジンって

どんな感じのフィーリングなんでしょうね?


ノーマルJA07丸目110
ノーマルJA07丸目110


妻2号さんの07丸目カブは、
そろそろ2万キロです。
調子はかなり良いと思います。


たまに私が乗ってみると、
実にフレキシブルなエンジン特性で
乗りやすいです。


どこからスロットルを開けても
スルスルっと加速していく感じは、
カブならではの素晴らしさ。


あたかもパワーバンドなど存在しないかの如くの
フラットトルクには驚きます(笑)


また、60キロくらいまでなら、
シングルエンジンとは思えないほど
シルキーな回り方をする回転域があります。


このフィーリング、いつまでも
持続させてあげたいな~(笑)
そんな気持ちの雨ガエルです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

妻は、カブなんて何もしなくても
調子よく走ると思っていますからね~・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

万能エンジン!!

こんにちは!!
カブのノーマルエンジンは本当にいいですよね、僕のカブ50もきっちり上まで回ってくれます。
ただキャブ車ゆえか、やはり季節や気候によって多少変わるようです。

ここ最近いろいろいじっていたら燃費が悪くなっちゃってびっくりですw
キャブレターは難しいなぁとつくづく思います。。

僕が乗った中だとインジェクションの50エンジンはトルクが一定に感じられるエンジンで、キャブの50エンジンはパワーバンドがしっかり感じられる不器用ながらもエンジンらしいエンジンという感じでした。
でも他車のエンジンと比べると扱いやすく、どこでも使える万能エンジンですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノーマル

今僕のクロスはノーマルなんだけど、最初に◯風防さんのウィンドシールド
を付けたら風切り音が凄くてソッコーで外し、昨日◯ンデュ◯ンスさんのナ
ックッルガードを付けてみたんだけど、効果が感じられずすぐにノーマルに、、、。

やっぱり純正ってクォリティーが高いって言うか、素人があまり下手に弄ると
かえってバランスが悪くなるかなぁ〜って、、、!!
まあ人それぞれ好みがありますからね(^.^)

次はリヤボックスとマフラー&エアーボックスの交換を考えてますよー。
ですが当初の予定よりもノーマルに近い状態で乗りそうです(^_^;)
それだけ素の状態でも素晴らしいんですね〜(*^_^*)

ライカブ 様


キャブ車のエンジンもきっちり組めば
インジェクション車より素晴らしいフィーリングになると思います(笑)

季節や気候でセッティングを換える方もいるようですから
楽しんで利セッティングをされてください。

> キャブレターは難しいなぁとつくづく思います。

難しいということに気がつくだけでも凄い
私は、触れませんから・・・(汗)

エンジンらしいエンジンっ!
そうですね、じつに良い感じです(笑)

鍵コメ様


おはようございます。
はい、連絡ありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
また、よろしくお願いします

くみざぶ 様


風防は、高さや角度で快適になったり
不快になったりで難しいですね~。
私も一時は風が巻いてしまったので、
高さを調整しました(笑)

はい、純正は良く考えられていると思います。
私も、不器用なので自分では、あまり弄らないようにしています(汗)

> それだけ素の状態でも素晴らしいんですね〜(*^_^*)

いやいやノーマルも素晴らしいですよ。
出来ることならクロスカブのフルノーマル車を
一台所有したいものです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

> 初めて富士山一周を試みています。


お疲れ様でした。
暖かくて絶好のツーリング日和となったことでしょう。
ビッグバイクも颯爽と走っていましたね~。

皆さん、それぞれカブを楽しまれていると思います。
私も暖かくなってきましたから
距離が伸びて行くと思います(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: