雨ガエル家、うどんブーム到来か。

今日も雨ガエルブログに

ご訪問、ありがとうございます。

今日はまたまた食べ物ネタですよ~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


また朝から雨でした。
今年は青空の下で桜見ていません。
せっかく満開なのに花散らしの雨にならないか心配(泣)


そんな、悶々とした思いを
朝からグッとこらえていると、
見透かしたように妻の2号さんから・・・


2号 「暖かいのに雨じゃ出かけられないね。」


1号 「本当だよ~。
    お昼でも食べに出ようか?」



2号 「え~?雨だよ。」


1号 「たまには車で出かけましょ。
    この前行った飯能のうどん屋さん行ってみる?」



2号 「ほんとっ!?うどん大好き。
    でも、ガソリンもったいないな。」



1号 「お前、ケチだな~!」


2号 「はいケチですよ~。
    晴れの日にカブで行けば良いんだもの。」



1号 「それじゃー、近場でうどん屋さん探して
    お昼食べに行きましょう。」



うどん好きの2号さん、嬉々として
地元のうどん屋さんを提案してくれました~。
よく通る道沿いにある武蔵野うどんのお店です。


武蔵野うどんとは、東京多摩地域、
埼玉西部地域由来の手打ちうどん。
茶色がかった太い麺でコシがあり、
ツルツルではなくゴツゴツした食感が特徴のようです。


うどんと言えば讃岐うどん派の我が家は未体験でした。
この機会にトライしてみましょう~。


地元の桜並木 満開です。
地元の桜並木 満開です。


雨の降るなか車で出発!
せっかくですから、市内の桜並木を
ちょっと見学しましょうかね~。


うーん、満開ですね~。
このアーチ状に道路を覆う桜が
たまらなく美しい。
市内にはこのような大木の桜並木が多いです。


肉汁つけうどん「南哲」さん
肉汁うどん「南哲」さん。


はい、「南哲(なんてつ)」さんに到着です。
12時前から満車の人気ぶり、
明るく元気な女性スタッフさんが切り盛りしていますよ。


食券制なので券売機で以下の品を注文です。
肉汁うどんの並(400グラム)700円×2
今日の糧(かて)200円×2


今日の糧というのは、
武蔵野うどんに付きものの、
前菜みたいなものです。
卓に日替わりの野菜のおかずが
数種類用意されているので、
セルフサービスで取りに行きます。


今日の糧。
今日の糧。


この日は、さつま芋の天ぷら
金時人参の素揚げ
茹で小松菜(味噌添え)
蕪の浅漬け
キャベツの浅漬け


肉汁つけうどん(並)700円
肉汁うどん(並)700円。
麺の盛りつけが個性的。



今日の糧を食べていると、
肉汁うどんがやって来ました~。
確かに麺は太く、うっすら茶色がかってます。
どれどれ、いただきま~す。


おっ、美味い。


ガシッとコシのある麺に肉と葱のコラボが、
熱々のつけ汁が、食欲をそそります。


とり天 200円
2号さん、我慢できずに追加注文のとり天、200円。
黒コショウかけ、汁につけて食べたら美味しかった。



つけ汁は少々濃いめですが、
ポットに入ったダシが置いてありますので、
お好みに応じて薄めることが出来ます。
食卓には、七味やおろし生姜も備え付け。
生姜入れると、より美味しいです。



過去のうどん記事:吉田うどん VS 讃岐うどん!


過去のうどん記事:飯能・秩父うどんツーリング。


私達夫婦の味の好みは、
一般の関東住まいの方々と比べると、
かなり薄口だと思います。
(ダシは利いてて塩分は控え目が好きです)
なので、私達が美味しいと感じる物については、
もしかしたら薄味と感じる方が多いかもしれません。


今回の南哲さんのつけ汁も
食べ進むうちに塩分が濃く感じられまして、
ダシで多めに薄めました(笑)


これはもう自分達の舌の問題ですね(笑)
外食は味付け濃い目の場合が多いから、
合うお店を探すのがなかなか難しいです。
そろそろ自前で作ってみようかしら・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

つけ汁を2号さんが作って、
1号はうどんを打ってみたい!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

女性はうどん好き?

うちもカミサンも娘もうどん派、蕎麦屋へ行ってもうどんを頼んでます(^_^;)

カミサンの産地は埼玉北部で、埼玉北部〜群馬南部は麺類と言えばうどんらしいのでそのせいかとも思うのですが、蕎麦派の私は四面楚歌です(T_T)

てやんでぃ、江戸っ子は蕎麦でぃ ←江戸っ子じゃありませんがσ(^_^;)

うどん

さぬきうどん大好きな私。
以前西湖でキャンプした時に吉田うどんを食べに行く予定でしたが、皆二日酔いで動けず笑い話のようなこともありました。
愛知ではさぬきうどん系のチェーン店が沢山ありますよ。

No title

そうなんですよね、関東のうどんを初めて見た時は
そりゃぁ驚きました(汗)

兄弟が東京に住んでいるので遊びに行った時の事(30年前の事)

東京のうどんでも食べてみるかってなったんですが・・・。

ワアオゥ(ビックリ)

だって出汁が真っ黒なんです(少し大げさです)

香川のうどん出汁はうっすらと色は付いていますが
どんぶりの底は見えます。

(実際はうどんがあるので見えません)

塩辛かった記憶があります。今は、はなまるうどんとか丸亀製麺とか
関東でも営業しているので真っ黒い出汁は無いと思いますが
当時はビックリした記憶があります。

でもね。うどん県の人は糖尿病になってる比率が他の県の方に比べて
高いようです、なので最近うどんだけでなくトッピングに野菜を取るように
薦めているようです。

2号さん今度、香川にうどん食べに来てください。

もちろん1号さんの先導で^^;




我が家も・・・

こんばんは~
偶然にも?自分も武州うどん食べに飯能まで
雨なのでクルマですがね(^^;)
真っ黒ツユでしたね・・濃い!
我が家も薄口派なので なかなか合う店がないです
武蔵野うどんですかー今度チャレンジします!
ではまたー(^-^)

飯能の・・・

武蔵野うどんのお店なら、飯能市内の『古久や』がオススメです!

街の中の路地裏にある老舗です。狭い道の先に在り、カブで行くには丁度良いです!!」
既にご存知でしたら失礼しました。

美味しそうです

残業中の餓えた獣には破壊力抜群の飯テロですね、笑

しかし、武蔵野うどん食べたことないので近場ですし今度トライしてみたいと思います♪

因みに、我が家では蕎麦ブーム到来してます。

八馬力 様


こんにちは。

はい、埼玉北部は、うどんが有名らしいです。
じっさい名店が沢山ありますね~。
あれ、奥様の産地が・・・(笑)

私もお蕎麦が大好きですが、
最近甲乙つけがたくなってきました。
ポリシーなくてすいません(汗)

班長@みよし 様


讃岐うどんが一番食べやすいかもしれませんね。
吉田うどんもコシがありますから
モチモチシコシコが苦手な方はダメかもしれませんね~。

でも、富士方面来られましたら
また、行ってみて下さい。
美味しい名店沢山ありますよ~。

honeG 様


こんにちは。

> そうなんですよね、関東のうどんを初めて見た時は
> そりゃぁ驚きました(汗)

でしょ~。
私も関西系のうどん汁を見たとき驚きました。
でも、今では出汁が好きでして、
四国のうどんは何倍でも行けますね~。

あれだけ炭水化物をツルツルと流し込んでいけば
太りやすくもなりますね~。
私もうどんツーをしたときは、体重が増えてかえりましたからね~(笑)


> 2号さん今度、香川にうどん食べに来てください。

ありがとうございます。
妻も四国は行きたいと騒いでおりますが
何分、遠いですからね~。

先導しても、時間が足りません・・・

ヨッサン 様


あれ、そうでしたか~。

飯能は、美味しいうどん屋さんが沢山あるそうですね。
私も妻をつれて行こうと思っていますよ。

雨ガエル家では、
薄口ですと、外食は厳しいという結論に達しました(笑)
これは好みの問題ですから
美味しい、美味しくないとは切り離して
お伝えしないといけませんね~。

気動車おやぢ 様

毎度、情報ありがとうございます。

> 武蔵野うどんのお店なら、飯能市内の『古久や』がオススメです!

そうですか~、調べて行ってみたいと思います。
街中でしたら、カブの得意分野ですね(笑)

JB☆ 様


お疲れ様です。
空腹の所にグルメネタ・・・失礼しました(笑)

はい、是非トライしてみて下さい。
モチモチ、ゴワゴワの食感は、
好きな方にはたまらないと思います。

私もお蕎麦は大好きなんですよ~。

正直な食レポ

薄味は後でどうにでもなりますが、濃いのはねぇ。お湯でも注しますか?
雨ガエル家の食レポ、いいですよー。テレビのレポーターは間違っても「おいしい」しか言いませんからね。
マズイものはハッキリ「おいしい」と言うべきです。( `Д´)/ウソイウナ
私も最近はずっと蕎麦派。しかもざるそばオンリーです。

tama 様


> 薄味は後でどうにでもなりますが、濃いのはねぇ。お湯でも注しますか?

そうですね~。
薄ければ足せば良いですものね。
今回は、だし汁がありましたから何とかなりました。

でも、薄め過ぎてお椀につゆが一杯になってしまいました(汗)

> 私も最近はずっと蕎麦派。しかもざるそばオンリーです。
私も蕎麦派だったのですが、
うどんも美味しいですね~。
優柔不断な私であります(-人-)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: