ブーツを長持ちさせるために。

今日も朝から雨・・・

午後になってやっと上がりましたが、

花見する感じじゃないな~( ̄o ̄;)ボソッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
暖かくなったので
ツーリングに行く機会も増えます。


おかげで、ライディングブーツも
毎日履く機会が出てきますね~。
でも、ブーツは革製ですから、
休ませながら履かないと痛むんです。


どういう事かと言いますと・・・
靴を履きますと足に汗をかきます。
この汗の量がかなりの量となるんだそうです。


靴の中にかいた汗は良く乾かして
手入れをしていかないと、
雑菌が繁殖したりして靴が痛む原因となります。


しかし、ツーリングシーズンともなると、
お気に入りのブーツは連続使用になりがちで、
良く乾かすことが出来ないのが現状です。


自分の足に合うブーツですから、
やっぱり長く使いたいですよね~。
でっ、交互に履けば靴の痛みが少ないそうです。
昔、モトクロスブーツなどは
何足かを回しながら履いていました。


昨年購入したブラウン。
昨年購入したブラウン。


1年前、購入したガエルネのフーガ。
価格の割にしっかりした作りで履きやすく、
とっても気に入りました。


過去記事:カブに乗る時、どんな靴を履きますか?


過去記事:雨が降ったら・・・靴磨き。


でも、このところガエルネばかりを
履いているものですから、
よく乾燥させてあげられない・・・


でっ、色違いをもう一足購入して
交互に履いて行こうと思い、ポチりました。
約1週間で到着です。


ガエルネ フーガ グリーン


じゃ~ん!
ガエルネ フーガ グリーン。


いいよいいよ~。
グリーンといってもシックな色目で、
ブラウンと比較してみると、
渋い感じでなかなか良いじゃない。
服にも合わせやすそう。


ガエルネ フーガ グリーン
ガエルネ フーガ グリーン


同じサイズですからね。
足を入れてみても問題なし。
でも、凄く硬くて最初は履きにくいな~。


このブーツの難点は、
馴染むまでに相当な時間を有する
ということです。


履き始めは、堅くて足首が動かせないほどです。
きっと購入したことを後悔することでしょう(笑)


グリーン&ブラウン比較
グリーン&ブラウン比較


でも、オフロードブーツを経験されている方は
安心感につながるかな~。
オフ用ブーツはどれも馴染むまでは硬いですから・・・


これで、1足に負担をかけずに済みます。
これから適度に回しながら馴染むように育てて、
大切に使っていきたいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

お気に入りのブーツは、
長く愛用したいですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

格好良いですね~

ライディングを考えて作られてるブーツは機能美がありますから男性は惹かれますね。
私も以前は名のあるブランドのブーツを買ってみたりもしたのですが、結局履きやすかったのはワークマンの安全靴で今でも使っています(^^;
職業柄足が安全靴に馴染んでるせいもあるのかもしれません。

そういえば以前はライコランドや2りんかんによく行っていましたが、最近はワークマンやホームセンターばかりです(汗)

良いブーツで安心ライディング

オフロードブーツは履きこんで「クタッ」となった頃、や~っと履きやすくなりますね。

普通のブーツは靴底がトレッキング用と似ていて、カブツーリングのついでに山歩きが出来るのも良いです。

ただ、カブなのに靴底の小指側が「斜め」に減るんですが・・・何で?

No title

うわぁ、カエルさんフーガ持ってたのですね(^^)

私も同じブラウンのフーガです、このブーツ
少し高いですけど履いた感じも良いし何と言っても
品質が良いですよね。

そう言えば最近オイルでメンテしていないなぁ、
今日早速手入れして見るか(汗)

私も色違いほしぃ。

八馬力 様


こんにちは。

自分が履きやすいものが一番だと思います(笑)
革靴は、毎日履いていると、痛みが激しいです・・・
いやー、交互に履くと倍以上長持ちします。

安全靴も交互にお試しくださいませ。

ゆーぱぱ 様


そうですね~。
オフロードブーツって馴染みにくいですものね~(汗)
モトクロス用と違ってブロックパターンの靴底ですから
歩くにも良いですね~。

ちょっと固いしごつい靴なので
外側を路面に擦るときはあるかもしれませんね~。

honeG 様


はい、フーガ持ってましたよ~。
かなりごついですが丈夫で長持ちしそうです。
honeG さんは、オフ車に乗られていたので
抵抗ないんじゃないですか?

ガエルネ専用のウォータープルーフポリッシャーなる
ものを購入してみましたがはてはて、どうなることやら
しばらく使い続けてみます(笑)

> 私も色違いほしぃ。

はい、長持ちさせるためにもう一足・・・!

1足 使い倒し

そっかー、2足を交互に使えば長持ちするんですね。
私はアビレックスのYAMATO1足を履き続け、底を自分で2度修理して昨年とうとう捨てました。5~6年履いたかな。
いまはカブ用にROWAの登山靴です。シフトをかき上げないから足首がガッチリしてても使えます。

No title

久しぶりのコメントです。
めっちゃ素敵なブーツですね。
これ履いてカブに乗るなんてかっこよすぎですわ。

調べてみたら防水性もあるとのことですが
雨が降った時はブーツカバーとか装備されるんですか?
それとも靴の防水性を信じてそのままでしょうか。

お高い分ちゃんと手入れしたくなるしいいですねこれ。

おかげで

すっかり
ブーツにミンクオイルを塗るのを忘れていて
雨ガエル1号さんのブログで
はたと思い出し
塗り塗りしました。p(^^)q

これを怠ると劣化が早いですからね
長持ちさせるための
もうひとつのコツですよね(ノ´∀`*)

tama_photo1 様

> そっかー、2足を交互に使えば長持ちするんですね。

はい、二足を交互に使うと、どういうわけか
2倍以上長持ちします(笑)

カブですと、足首がガッチリしていても
運転できますよね!
しかも、靴が傷みにくいです。

はりい 様


歩いて良し、乗ってちょっと固い(汗)
そんな感じのブーツです。

それでも手入れをすると凄く綺麗になりますので
磨きごたえがありますよ~(笑)

防水性はあると思うのですが、
積極的に濡れるようなことはしません。
雨が降った時はブーツカバーを装着しています。

なるべく長持ちさせたいですからね~。

帯山の嵐 様


こんにちは。

ブーツのお手入れは面倒でもあり
楽しくもありますね~。

はい、ミンクオイルを塗って柔らかくしてあげて下さい。
お肌の手入れと変わらないかもですね(笑)

暖かくなりました。
楽しくバイクに乗って行きましょう。


素敵ですね!

初めてコメントさせて頂きます!フーガのグリーン凄く素敵ですね。
実は最近初バイクブーツとしてAVIREXのヤマトを買いました。凄く気に入っているんですが、もう別のブーツを買えないのが悲しいと思っていんです。なので、ブーツは2足持っておくべきという話を聞いて嬉しくなっちゃいました。

バヤリィス 様


こちらこそ、初めまして。
雨ガエルブログに訪問ありがとうございます。

AVIREXのヤマトを購入されたのですね。
私もフーガを購入する際、候補にあがりました(笑)

はい、ブーツを快適に長持ちさせるには
履いたら掃除を基本に使ったら休ませるで
10年以上愛用しています。

バヤリィスさんのブログへコメントしようと思いましたら
出来ませんでした・・・

軽二輪をご夫婦で楽しまれているのですね。
我家もいつか夫婦で軽二輪を楽しめるようになれたら
嬉しいですね~(笑)

お互いバイクライフを楽しんで行きましょう。
これからもよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: