雨ガエルのクロスカブ・コンディション。

今年度も終わりました。

雨ガエルブログを応援ありがとうございます。

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どうもっ!雨ガエルです。
メールで頂いた質問についてお答えします。
今日は燃費についてですよ~。


Q:雨ガエルさんのカブ、燃費はどれ位ですか?
   
   当方JA10ノーマルですが平均50キロ位です。

   カタログデータから見ると、もう少し走っても

   良いと思うのですが、如何でしょう?



私のクロスカブの燃費ですね(笑)
60~65キロ位です。


初めにお話しておきますが、
燃費は、走り方、乗り手の体重、
バイクの調子でうーんと変わって来ます。


私のクロスも都内を走れば
50キロ位になると思います。
一番良いのは一緒に走った時に
お互いの燃費データを交換すると、
とても参考になります。


07ノーマルとハイパークロスカブの燃費を比較する。
07ノーマルとハイパークロスカブの燃費は・・・?
あら不思議、クロスカブの方が良い????



以前もブログで紹介させて頂きましたが、
燃費はバイクの調子のバロメーター!
調子の悪いバイクは燃費が良くありません。


私はバイクの調子を見る上で、
自分のバイクの燃費データを取り続けて、
前年のデータと比較しながら確認しています。


スーパーカブは元々燃費が良く、
経済的なバイクです。
意識しなくても燃費が良いので、
日頃は気にせずガンガン走っています。


たまに、比較のためにエコランで
データ取りを意識したりしますが、
基本的に普段使いの燃費です。


年明け以降、チェーン交換や
タイヤ交換が燃費に影響しているのか?
データから読み取って頂くと
わかりやすいですね(笑)


最近の燃費データ
最近のクロスカブ燃費データ。


燃費も寒い時期は悪くて、
暖かい時期には良くなる傾向にあります。
このところのポカポカ陽気で
燃費も伸びてきましたよ~。


ただしっ!
私のカブは、ご存知の通り
119ccにボア・アップしており、
更にビックスロットルが装着されています。


そのことからも、燃費については
悪くなると思っていたのですが・・・
結果は逆でした。


なんと伸びてしまいました(笑)
私自身も驚きのデータとなっています。


一昨年、昨年の同月時期と比較をすると、
明らかに燃費が伸びています・・・(汗)
特にエコランなど意識していないのですよ。
でも、回すとそれなりに燃費は悪くなります。


エンジンの調子は吹け上がりも良く、
高回転域で伸びていく感じは
素晴らしいの一言です。
走りに関しても、カブとしては申し分なし。
本当に気持ち良く走ってくれます。


このまま私の行う最低限のメンテで、
10万キロ目指して走りたいと思います。
どこまで絶好調をキープできるのか楽しみです。


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カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

どこまで好調を維持するのでしょう。
まったく大したものですね~。


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コメント

(*_*)

おお!
1号さん♪のクロス、燃費いいですね(*_*)
あのパフォーマンスで60~65㎞ですか!?
ビックリです(^o^)

ちなみに!!1号さん♪と御一緒させて頂いた小倉→別府→小倉の僕のカブ燃費は55㎞でした(;_;)
85㏄どノーマルよりも1号さん♪のハイチューンマシンの方がかなり良いです!!
パワーに余裕があるからアクセル開けなくても良いのでしょうね!?
それに……乗り方にも!!明らかに差が……(;_;)

密通!?届きました(^o^)
御心遣いありがとうございました(^○^)





No title

やはり、乗り方が上手なんでしょうね。

私のタイカブは、最近燃費が悪くなってきたみたいです。
最近は、54、5km/Lですよ。以前は、60km/Lくらいだったのに・・・。
走り方以前に、メンテナンス不足なのでしょうね。

高効率好燃費エンジンなのでしょうね

ノッキングギリギリの高圧縮で回せればエンジンの燃焼効率は最も良い=パワーも出るし吹け上がりもシャープになると習った覚えがあります。
ハングアウトさんのエンジンは正にそういう状態に仕上がってるんですね。

レジャー色の強いクロスカブならメーカーさんが出してくれても良いような理想的なエンジンですね。

No title

うわっ、雨ガエルさんのクロスって良く走るんですね~

実は僕、燃費を気にしたことがありません。
はるか昔は、燃費を計算してたような気もします(^^;) (40km/Lぐらいだったような?
けど考えてみれば、バイクの調子のバロメーターにもなるんですよね。
これからは、少し気にしてみようかな。

ノーマルクロス

僕のクロスでだいたい55〜60km/Lくらいかな〜。
ナラシの時で60km/Lなので1号さんのクロスはすごく燃費
がいいですね!!(腕ですかね〜?)

BDRのマフラーとエアーフィルターを装着し、リアのスプロケを
2つ落としてまた計ってみたいです。

クロスを買う前はいろいろイジろうと思ってたんだけど、ノーマルでも
「結構イケてるじゃん!」って感じですよ〜。しいて言えば62km位から
のエンジンの音がイマイチかな〜?

低燃費⁈

1号さん、こんばんは〜

私のJA07カブ110の燃費は、brd吸排気ちゅーんで43〜53くらいでさほど高燃費じゃないです。
回し過ぎですかね…
しかも昨年秋位から、43前後で安定しちゃってます。
シールチェーンも交換後15000キロを超え、片伸びが出てきてるので寿命ですかね。

1号さんのクロスカブはRCRのボアアップのステージIIIとのことですが、最初のRCRボアアップ仕様との違いをブログに書いて頂けたら嬉しいですね。

私も、まだまだ妄想段階の計画ですが(笑)ボアアップについて色々考えています。
本当は、ハングアウトで直にRCRのボアアップをしたいのですが広島市在住ですから難しいです。
①プコカブと同じエンデュランスで、高回転が回り難くなるからハイカムを入れる。ハイオクにならないし、一番色んなリスクが無さそうだけど他のボアアップほどパワーが出そうにない。
②武川はパワーが出そうだけど、燃調とかセッティングが面倒臭そう。圧縮比もかなり高そうだから、セルモーターが心配。
③広島のショップでRCRボアアップのキットを組んでもらう。ハングアウトで組んでもらわない場合の精度とアフターケアーの心配。

妄想って楽しいですね(笑)

Panda 様


はい、このところ燃費が素晴らしいです。
パワーアップした分をフルに使って
ガンガン回すとそれなりの燃費になりますが
普通に走っているとこれくらいです(笑)


九州で一緒に走った時、55㎞でしたか~
90としては素晴らしいですよね~。
私の角目さんは50キロ行かないです。

乗り方も普通です。
あまりトップエンドまで回さなくなっています(笑)

九州、また走りたいですね~。

きゅー 様


こんにちは。

> 私のタイカブは、最近燃費が悪くなってきたみたいです。

ありゃりゃ?
燃費落ちてきましたか、それはちょっと気になりますね。

> 走り方以前に、メンテナンス不足なのでしょうね。

えー、良く面倒を見てあげているように思いますが、
暖かくなってきましたから、もう少し伸びてくるかもしれませんね。

八馬力 様


はい、ノッキングギリギリだと感じます。
ガソリンの質が少しでも怪しいと、
カリカリと音がしだして、とても不快な感じになってしまいます。
レギュラーガソリンでは、走れません(汗)

私にとって、理想的な仕上がりのエンジンだと思います。
でも、妻的にはシャープ過ぎて普段の街乗りでは
ノーマルエンジンが扱いやすいと言っております。


ぐぅだら 様


インジェクション車は、CTのように味はありませんが
効率性でいうと素晴らしいと思います。

> 実は僕、燃費を気にしたことがありません。

良いんですよ~。
ぐうーさんのようにベテランさんは、
おかしいとなれば気がつきますから(笑)

私は、燃費より快適なキャンプサイトを
探せるようになりたいです。(笑)

くみざぶ 様


私の使用環境が田舎というのにも
燃費が良いことに貢献していると思います。
通勤時もノロノロ渋滞はほとんどありませんし、
自宅からちょっと走ると山道で信号少ないですから(笑)

妻の07は、ノーマルですがとても素晴らしいと思っています。
はい、「結構、いけてるじゃん!」と思います。

ある程度、回転が上がった時に、
ガサツな感じになるのは、仕方ないと思います。
ここが快適に回ったら、お金をかけてエンジンを
カスタムしていることが悲しくなりますから・・・(笑)

まるまろ 様


こんにちは。

43~53キロ。
私のクロスも都内やコースをガンガンはしると
これくらいの燃費になります。

私は、意外とトップエンドまで回すことが少ないようです。
長距離ツーでも国道のバイパスを多く使うと
燃費が悪化し、山間部を気持ち良く走っていると
燃費が良かったりします。

シールチェーンは、静粛性が高くて快適ですね。
でも、古くなるとパワーを食われますので
私は、ノンシールを使っています。


そうですね~、ボアアップをしてビックスロットルを入れると
びっくり仰天の走りになりますが、
パワーバンドなるものが顔を出しますので、
もはやカブではないように思います。
人によっては、乗りにくいと感じるかもしれません。
カブのエンジンが、スポーツエンジンになる訳ですから
気持がスポーツしている人は、気持ち良く受け入れられるかもしれません。


① エンデュランスさんのボアアップ、素晴らしいと思います。
トルクが増してかなり乗りやすくなります。
ちょっと回すと振動が多くなりトコトコ走るようになるかもしれません。

②武川さん、使っている人が周りに少ないですが
圧縮は、高いですね、はい、セルも逝っちゃってる方多いです。

③RCRボアアップのキットについては、ちょっとわかりかねますね~。

> 妄想って楽しいですね(笑)

そりゃー、楽しいですよ~。
カブなのにかなりお金をかけてしまいましたが
その分の満足度は、満たされています。

こんなに気持ち良いエンジンは、
いままで味わったことがありません。
沢山の方に味わってみてもらいたいと感じます。

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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