お疲れ様!カブ110のお手入れ。

ツーリングで酷使したスーパーガブ110のお手入れをします。


今回は、雨のツーリングでだいぶ汚れてしまいました(p_q)
また、駆動系の油脂類が相当流れ落ちてしまっていると思いますので、
洗車と合わせて注意して行いたいと思います。


カッパの手入れ
カッパの手入れ。


…といいつつ、洗車の前に、まずカッパの手入れをしましょう。
今回の準主役は、こいつらです。
何といっても、長時間の雨中走行にしっかり耐えてくれました。
雑巾で良く拭いてから日陰で乾燥させ、
防水スプレーをして次回の使用に備えます。


防水スプレー
防水スプレー。


さて、カブの番です。
お決まりの水洗い洗車しま~す。
水をかけながらスポンジで擦るだけで良く落ちました。
ワックスがまだ効いていたのですね。


洗車です。
洗車中です。


ホイールを洗いながら、スポークの張り具合やリムのブレを確認。
ついでに、タイヤの磨耗状況を見てみると、
6~7分山といったところでしょうか?


ミシュランM45フロント
ミシュランM45フロント。


異物が刺さったりしていないかも確認します。異常なし!
今回は、道中でパンクしなくて良かったです。
あの雨の中、パンク修理はちょっと厳しいです(゜―゜)(。_。)ウンウン
空気圧もほとんど出発前と変わらずです。優秀優秀ヽ(^◇^*)/


ミシュランM45リア
ミシュランM45リア。


一通り洗い終わりましたので、軽く水分をふき取り、
近所をサッと走って水気を飛ばします。
ホコリの多い日は、お勧めしません・・・


軽くワックスをかけてカブを眺める(¬д¬。) ジーーーッ美しい!
良く走ってくれたね(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ


さて、綺麗になったところで軽く整備をしましょう。
ツーリングの帰路で、チェーンの遊びが
多くなったかなーと気になっていたので、
チェーン調整とグリスアップです。


チェーンカバーを4本のネジをゆるめて外します。
いつも思いますが、カブのチェーンカバーって優れ物ですね。
チェーンは汚れにくいし、音も静かで中々の逸品だと思います。


ただし、スタイル的には・・・┐('д')┌
チェーンを酷使した時の熱対策は・・・┐('д')┌
まぁスポーツバイクじゃないから、ということでお許しを。(~o~)


カブのチェーンケース。
カブのチェーンケース。


アクスルナットを緩め、
チェーンアジャスターで遊びを調整します。
ウエスで軽く拭きながら可動状況を確認すると、
固着箇所もなく、実にスムースに動いています。
汚れも酷くないので、リムーバーなどは使用せず、
スプレーグリスをチェーンの可動部分目掛けて噴射!


カラカラーとスムースにタイヤが回転するのを確認しながら、
余分なグリスをふき取ります。
カバーを元に戻して終了。


チェーンのグリスアップ
チェーンのグリスアップ。


そのほか、路面に近い箇所のフットブレーキペダル、
センタースタンド、サイドスタンドの各可動部に
グリスを注入して、試運転したらおしまいです。


カブ君、明日から、また頼みますよ。



コメント

No title

お疲れ様です!
よく走りぬきましたね。
お疲れのところ、バイクのメンテも手を抜かない!
さすがです。

防水スプレーよさげですね!!
かなり効果ありますか?

リムもきれいで、愛車もよろこんでるでしょう!うん!

No title

こんにちは☆
今日、普通自動二輪、卒検、合格しました!!
合格するには奇跡でも起きなきゃ的な走りしちゃったんで、走り終えた後は一人へこんでたんですが、
合格とわかったときにはこっそり涙をこらえてました(笑)
さっそくバイクの見積もりに行きたいと思ってます♪
バイクは、スーパーカブ110とCD125T(有るかな・・・)で悩みまくってます。
でも、どちらにせよ雨ガエル1号さんの丁寧なお手入れはこれから見習わなきゃなと思います!
バイク決まったときには、また、勝手に報告させてください(^^)

ベルボトム 様

ありがとうございます。
愛車が喜んでくれるのが一番ですよ。

カブも疲れたろうなーなんて思っています。(~o~)
愛車の手入れをしてあげると、自分自身も落ち着きます。
ベルさんも、愛機ZXを大切に乗っている感じが伝わってきますよ。
特に、私よりシビアに乗っていますからね・・・ふふふ。

あのカッパは、今年で8年くらい着ています。
毎回、手入れして防水スプレーをしていますので性能の劣化はありません。
防水スプレーは、3Mの製品です、スキーウェアーにも併用していますが、
効果抜群と言うよりは、頻繁に使用して効果を持続させているという感じです。
でも汚れも着きにくいし、スプレー自体も安いので私は10年以上愛用しています。

aki 様

akiさんの免許取得進捗状況は、夫婦で気になっていましたよ。
普通自動二輪車卒業検定試験合格おめでとうございます。うん!(^^)
これでライダーの仲間入りですね♪
今日という日の感動と涙は一生忘れないと思いますよ。
私も合格した時に涙出たこと今でも覚えています。

オートバイは、これでなきゃダメというのはないと思っています、
どうか自分にあった1台を手に入れられることを願います。
そして、沢山の思い出を作って楽しいバイクライフを送って下さい。

はい、どんどんコメントして来て下さい(~o~)

No title

うーん見事なメンテナンスですね…
カブもきっと大喜びでしょうね!

カッパの手入れがすごく参考になりました!
僕のカッパ今年で三年目なのですが撥水性が落ちてきたので買い替えをかんがえていたのですが…
早速防水スプレーを購入してこないと(笑)

ざるすば様

こんばんは。
ありがとうございます。<(_ _)>
カブが喜んでくれたら嬉しいですねー

使うたびに、スプレーしておくと結構長持ちするみたいです。
でも通勤用の安いゴム引きカッパは、スプレーしてません。
やはり3年くらいで買い換えてます。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: