雨ガエルのエマージェンシー工具

昨日は掃除したばかりなのに

雨に降られちゃいました。

雨ガエルって名前辞めたくなります・・・( ̄o ̄;)ボソッ

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


先日、パンク修理道具は持っていた方が良いよ~。
なんて言ってしまったものですから、
私のパンク修理道具を紹介して欲しいと
数名の方から言われてしまいました・・・


見せると言ってもね~。
古いし、汚いし、使い込んでるし、
今はもっと良い物ありますから~。


専門店の方とかもっと良くご存じの方に
聞いて頂いて道具を揃える方が
間違いないと思います。


工具一式
工具一式。


まっ、雨ガエルのエマージェンシー工具は
こんな感じなんだね~と適当に見て下さいませ。
使いやすい工具なんて人それぞれ異なりますから。


スパナ類
スパナ類。


これでなければダメなんてことありませんよ。
自分が使いやすいと思うものを揃えて下さい。
いざという時に使えなければ意味ありませんからね。


パンク修理用品
パンク修理用品。


目的は・・・
ピンチを切り抜けられれば良いのです。


スパナ 10ミリ・12ミリ
メガネ 14ミリ・17ミリ・19ミリ
プライヤー
空気入れ
タイヤレバー
ムシ抜き
チューブ・パッチ・ゴム糊

長距離に行く際は、こちらを追加。


予備電球&補修用品
予備電球&補修用品。


ボックス&ラチェットハンドル
予備プラグに17ミリプラグ用ボックス
ヘッドライト&テールバルブ
ニップルレンチ
針金・インシュロック


プラグ&ボックス一式
プラグ&ボックス一式。


これらを30年位前に買った
工具バックに入れて持ち運んでいます。
こんなに持たなくても平気ですけどね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

明日は、秩父方面にうどんを
食べに行った記事だよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんばんは〜
わかりやすい!!
電球は常備して無っかですね〜早速追加します。
あと3枚目の画像タイヤレバーの上の三日月型の白いものは
何でしょうか?見たことのない工具です・・・教えて頂けますか?

No title

あざーッス!!
参考になります~^^

長官、トラブルメーカーなんで
助かります^^





これがエマージェンシーですか・・・

私が持ってる全工具より多いかもしれない(^^;

ホイール外してタイヤ外してチューブ交換となれば相当の工具は必要になりますよね。

考えさせられる記事をありがとうございます。

助かります!

まだリヤボックスを買っていないので、工具を揃えるのはこれからなので
本当に参考になります。

浜松のナップス?さんに行っていろいろと買い揃えたいのですが、なかなか
用事があって行けません(T_T)

バイク用品で持っているのヘルメットと工具ぐらいかな〜?リヤボックスと
ウェアー類が欲しい、、、、っす(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

やっぱり修理とかやったことないと工具を見てもわからないものが多いですね(^^;)
でもとっても参考になりました!

ラチェットは一式持ってますが何番を入れるか・・・
スパナとかも何本・・・

ほんとにいろいろなんですね。
でもしっかり考えてエマージェンシー工具用意しようと思います(^^)

クマカブ 様


こんにちは。

ありがとうございます。
長距離ツーの際は、夜間も走りますので
ヘッドライトバルブは安心のために持っていたいです。
それから、ブレーキランプは即、走行停止です。

> あと3枚目の画像タイヤレバーの上の三日月型の白いもの

これは、リムプロテクターです。
タイヤレバーで作業する時に
リムに傷がつかないよう保護します(笑)



官房長官 様


いやいや長官の方が良くわかってるでしょ~。

私なんてエンジン壊れたらムリムリ

私の対応できるのは普通のトラブルですから・・・(汗)

八馬力 様


工具は作業内容によって変わりますね。

タイヤを外して・・・
そうですね、レンチ類はこれくらいいると思います。

必要に応じて、選択してみて下さい(笑)

くみざぶ 様


こんにちは。

参考にしていただければ幸いです。
私も特にバイク用と言う感じではなく
ホームセンターで購入しています(笑)

ウエアーもヘルメットも欲しいなー。
バイク用品きりがありません。

鍵コメ 様


工具に関しては、私よりご存知ですね(笑)
パンク修理用具は車と異なりますね。
使いやすい用具が見つかること願ってます。

ゆー 様


こんにちは。

そうですね~
中々どれを揃えて良いかわからないですね。

タイヤ交換やパンク修理に必要な
作業に適応する工具はサイズがありますから
徐々にのんびり揃えていって下さい。

僕は

荷物は減らしたいので最低限です。
電球一式・チューブ。リアとフロントのアクスルを緩めるメガネにプライヤーインシュロック、空気入れその他。
あっ気休めにエアゾール剤のパンク修理剤も。

家でブレーキ整備は車載工具でできますので、多分パンク修理もOKかと思います。
あっタイヤレバーもね、リムプロテクターは持っていますが運んでいません。

班長@みよし 様


最低限のつもりで持ち出したら
ここまで増えてしまいましたね~。
そうなんです、自宅でちょっとした整備もこれで
まかなええてしまいますね~。

リムプロテクターはアルミリムにしたら
必要になってしまいました~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: