チューブとパンクの話。

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皆さんこんにちは。


カブに乗っていると、
パンク予防はどうしているの?
パンクしたらどうするの?


様々な疑問が出ると思います。
でも、正解はありませんっ!
それぞれの考え方や技量で変わりますから・・・


先日、広島でお世話になりました
きゅーさんから連絡いただきまして、
どうやらパンクをしてしまったそうです。


きゅーさんのブログ:こぉーひぃーぶれいく。


パンクに気がついたのは数日後だったそう・・・
何故ならタフアップチューブなるものを
使用していたからです。


タフアップチューブとは、
二重構造のチューブにパンク補修材が注入されていて、
小さい穴程度なら一時的にふさいでくれるので、
直ちに空気が抜けることを予防してくれるものです。


タフアップチューブ
タフアップチューブ。


これは有効ですよ~。
ホチキスの針程度の小さい穴ですと、
何事もなかったように走れます。
旧型カブには純正採用されていた程ですからね~。


ただし、大きめの釘は厳しいかもしれません。
それに、緑色の液体がノペーっと出て来て、
場合によっては、タイヤの周辺をベトベトに
してしまうかもしれません。


もちろん、タイヤの内側もベトベトです(笑)
チューブの補修も出来ません。
更にネックは、重くて、値段も高めです。


私的に思うのですが、妻の2号さんのように
丸っきり何も出来ないライダーさんには
有効なのかもしれません。


エアゾール式パンク補修材でも
同様の効果を期待できますが、
速やかにパンクに気付いて、チューブを
グシャグシャ引っ張らなければ有効です。


パンク補修剤
パンク補修剤。


2号さんは、今まで3回ともパンクに気付くのが遅れ、
チューブがタイヤの中でグチャグチャになり、
結果、穴が何か所も開いてしまいました┐(´-`)┌


これでは到底補修は無理ですので、
新品チューブを1本持つようにしています。
それに合わせて、レンチ各種、レバー、空気入れと
修理工具をセットで持っていれば完璧です。


カブ用チューブ
カブ用チューブ。


チューブにパッチを貼って修理
という手もありますが、出先ではちょっと・・・
確実性を取るなら新品チューブですよ~。


出先でタイヤを外してチューブ交換は、
ちょっとハードル高いかもしれません。
なので、業者さんに依頼するとか、
通りすがりの人の善意に頼るとか色々あります。


その際、チューブと交換工具一式を
持っているだけで、助けて貰える確率は
だいぶ高くなりますよ~。


ちなみに、私も旅先で立ち往生していたバイクの
パンク修理をしたことが2回あります。
いずれも何も持っていませんでしたが・・・


はいっ、ではおさらいです。
カブのパンク修理が全く出来ないという方は、
エアゾール式のパンク補修剤で応急処置後、
バイク屋さんまで頑張ってたどり着く。


そこで修理依頼をします。
もし、チューブの在庫が無い場合でも、
新品チューブを持っていれば安心です。


残念ながら動けない方は、JAFを呼ぶとか、
バイク屋さんに頼んでみるとか、
カブ仲間に助けを求めてみるとか・・・
頑張って切り抜けて下さい。


雨ガエル家のパンク脱出記事:パンクの様子


チューブレスにすると、パンクした際も
空気が漏れにくいとか、パンク修理が容易とか
メリットがありますね。


でも、ビードが落ちてしまったら、
手持ちの携帯空気入れでは
どうにも太刀打ちできないかな~(汗)


一長一短ありますので、ライダーの皆さん
それぞれに合った方法で、
対応するのが良いですね。


今年は、カブのパンク修理を覚えてみませんか?
慣れてしまえば、意外と簡単かもしれませんよ(笑)


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パンク修理、覚えちゃえば鬼に金棒です。
コツを掴めば出来ると思います!


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コメント

持ってた方がいいですよね

パンク修理の何かを買おうと思ってはいるのですが・・・
いかんせん、私も主人もバイクのパンクに遭遇したことがないので何が必要かがわからず(^^;)

いつか工具などを細かく紹介してもらえませんか?

道の端とかは何が落ちてるかわかんないし
山のほうでパンクでもしたらどうにもできないし。。。
応急処置くらいできないとダメですよね(><)

No title

こんばんは
パンクしたらかなりテンパリますね〜先日姫路までツーリングに行き
さて帰ろうか、ガタガタ(>人<;)パンクだ!!常にイーシャンテンの僕・・・
テンパイしました〜時間をかけなんとか切り抜けましたがドキドキでした
こちらのブログで何度かパンクの対処方法を拝見していたので
新品チューブ持って行ってましたので助かりました〜感謝です。
これからも勉強させてもらいます。。。

常備薬

クロスカブには常備薬ですね、ボkぅもチューブ+修理工具一式積載です。
非常用にパッチも積んでいますよ。

No title

自分のカブはOUTEX製のチューブレスキットを入れていますが、それだけでは不安だったので、やはりOUTEX製のパンクディフェンスキットというものを、施工しています。
 (横からの穴、傷は弱いそうです)
 せっかくチューブレスにして軽くなったのに、このキットの製でハンドリングが重く感じ、更にスピードが高速域の時に何か、タイヤがぶれる感じがするので、あまりお勧めも出来ませんが、私のように出先ですぐにパンク修理が出来ない者にとっては保険のような代物です(*_*)

 今度、カエルさん教室開いてもらって、パンク修理を会得しようかな(^。^)

パンク

こんばんは (^_^)

私も出先で何度かパンクしてしまった
ことがありますよぉ (-_-;)
今は、常にチューブと工具に
携帯ポンプを積んでますよぉ (*'▽')

パンク修理できないと・・・

岐阜をツーリング中、なーにもない山中でなぜか大きな釘を踏んでパンクしたことがあります。
JAFに連絡してもチューブタイヤは修理できないとのことで、高山市内まで60km移動で4万円かかったことありますww
その後もチューブタイヤのパンク修理できるとこがなく、探すのに大変苦労しました。結局ハーレー売ってるバイク屋さんで修理してもらいました。修理できる人がいても、チューブの在庫を置いてるとこ少ないので、ツーリングする人はチューブは必ず携帯したほうがいいですね。
自分でパンク修理できる人たちがうらやましいですww

No title

タフアップチューブは、かなり重いです。
そして、あの緑のベトベト感が、気になります。服も汚れてしまう可能性がありますし・・・。
現在、リアは普通のチューブとなっているのですが、どうしようかなぁ~とお悩み中です。

リトルカブの普通のチューブは持っていないので、予備を購入しようと思います。
交換する時には、また、あのベトベトが待っていると思いますけど・・・(泣)。

ちなみに、現在販売されているリトルカブは、タフアップチューブから普通のチューブに戻されてようですね。

ゆー 様


こんにちは。

> パンク修理の何かを買おうと思ってはいるのですが・・・

そうですね~、パンク修理は道具からわからないでしょうね。
チューブレスの補修キットは簡易なものであると思います。
チューブ交換となると車種によって工具が微妙に変わりますからね~。

> いつか工具などを細かく紹介してもらえませんか?

はい、機会を見て紹介したいと思います(笑)

クマカブ 様


パンクトラブルから切り抜けた経験おありなのですね。
それは素晴らしいことですよ~。

やはりチューブだけでも持っていると
生還する確率がだいぶ高くなりますね(笑)

私もわからないことだらけですから
沢山の方から教わっています。
皆で楽しく引き出しを増やしていきましょう(笑)

班長@みよし 様


パッチ・・・大事ですよね~。
先日、使い切って補充を忘れていて参りました。
日頃から、常備薬の点検も怠ってはいけませんね( ̄o ̄;)ボソッ

レンゾー 様


こんにちは。

あのリアタイヤのブレはそういうことだったのですね~・・・
パンク予防と対策にチューブレス化を施している方も結構いますね(笑)

はい、パンク修理講習会、いつでも開催しますよ~(笑)

カフェオレ号 様


こんにちは。

さすがです、自分でパンクトラブル
切り抜けられれば、鬼に金棒ですね。

パンク修理工具にチューブを広めて行きましょうね(笑)

pio 様


こんにちは。

それは、大変な思いをされましたね~。
JAFさんはチューブタイヤのパンク修理
やってくれないのですね~。
直近のバイク屋さんまでの移動と考えていた方が良いようですね。

近年、チューブの在庫がないところが多くて不安が募るばかりです。
はい、チューブを携帯しておくのが良いですね。

パンク修理覚えられると良いですね~。

きゅー 様


こんにちは。

> タフアップチューブは、かなり重いです。

ですよね~、初めて持った時ビックリしました~。
あの緑色の液体は、凄いですよね~。

きゅーさんも予備を購入される予定なんですね。
パンクなんてしないにこしたことは無いのですが、
やっぱり避けて通れませんね┐(~ー~;)┌

No title

去年 初めてカブのタイヤ交換しました。

カブの17インチタイヤって 柔らかいんですね。

MXタイヤなんかは硬いし ファミリーバイクの10インチタイヤなんか

チューブレスでビートを落とすのが面倒だし 内径が小さいので

カブよりやりにくいです。

手順さえ間違えなければ カブのパンク修理は怪力?も必要ではありません。

経験者の指導のもとで タイヤ交換にチャレンジしてみてください。

天下無双アフリカツイン 様

はい、カブの17インチのタイヤは、
柔らかいですよね。
10インチのタイヤより交換しやすいと思います。

MXタイヤはコツをしっかりマスターしていないと
交換は出来ませんね~。

カブのタイヤは、練習すれば出来そうですよね(笑)

ノーパン(今は履いてないけど安心して下さい。笑)

こんばんは、お邪魔しま~す。(^▽^)
絶対パンクしないカブ用のノーパンクタイヤが欲しいです。
絶対、絶対、ぜったいノーパンクタイヤを履きたいで~す。(笑)
ノーパンクタイヤのママちゃり自転車とか販売してるのに
カブのタイヤって何年経っても進化しないですね。・・・(困)
雨がえるさんにお願い、ノーパンクタイヤの開発と販売を(笑)

話は急変しますが東京モーターショーの写真の中に進化した
電動式のカブとエンジン付きカブが目に止まりました。
ホイールが今のカブみたいに針金の太いやつ?じゃなくて
スクーターと同じようなアルミ?キャストホイール?だったし、それに
リトルカブをダイエット?した感じでスリムでカラーも魅力的でした。
2017年に販売?ノーパンクだったら下取りの値段次第では即買いかも(笑)

パンクで困ったちゃん 様


そうですね~。
パンクをしないタイヤがあったら
本当に助かりますよね~。

ほんとカブのタイヤって基本は進化しないですね。
キャストホイールが採用されればチューブレスタイヤ
くらいは採用されるかもしれませんね。

電動カブも静かな走りは興味あります。
価格設定はどうなるのでしょうね~。
楽しみです!

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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