夜の都内走行と鎌倉の渋滞。

連休中は混みますね~。

あちこち大渋滞・・・

宮ケ瀬はもうエラいことになっていました。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



ツーリングへ行けば、
走りやすい所ばかりではありません。
時には渋滞、またまた夜間の走行など、
様々なシーンを走らなければなりません。


クロスカブ乗りまーす。
妻の2号さん、クロスカブ乗りまーす。


今回の房総ツーリングは、
都内を夜の帰宅時間帯に走ったり、
鎌倉の大渋滞を走ったりしましたよ~。


妻の2号さんにとっては、
かなり厳しかったかもしれません。
でも、私だって辛かったのですよ~。


クロスカブ乗っちゃった~
クロスカブ乗っちゃった~。


2号さんが病院での診察と治療が終わったのが
17時半ころで、薬局に寄ってお薬を貰ったら、
18時を回っていました。


菜の花畑で気分が良くなり、怪しいポーズ。
菜の花畑で気分が良くなり、怪しいポーズ。


もう少し早く治療が終わると思ったのですが、
辺りはすっかり暗くなって渋滞しています。
こりゃー、2号さん厳しいな~( ̄o ̄;)ボソッ


1号 「もう千葉行くのやめて帰ろうか?」


2号 「え~、何で?」


1号 「この時間帯に慣れない都内を
    走るなんて無理だよ~。」



2号 「せっかく予定立てたんだから行こうよ~。
    何とかなるよ~。」



1号 「それじゃ~頑張ってついて来てよ~。」


渋々千葉へ向かい進むことにしました。
しかし、実際に走り出すと、2号さん、
夜間は見えにくいようでペースが上がりません・・・


進路変更で右折車線に入れないことが数回!
何度かはぐれそうになりました。
インカムで早めに誘導しても・・・


1号 「このペースで走れないなら、
    今日は帰った方が良いと思う。」



2号 「・・・」


1号 「意地悪で言ってるんじゃないんだよ。」


2号 「だって、怖いんだもん・・・」


1号 「なら、車線変更の時だけでも頑張ってついて来なっ!
    ペース遅すぎると逆に危ないから。」



2号 「はい、頑張ります。」


で、頑張って貰い、東雲から湾岸線に出ると、
何とか車と一緒に走れるようになりました(´▽`) ホッ
いやはやドキドキですね~。


帰宅時間の都内は、田舎者の私たちには
殺伐としていて、凄く走りにくいです。
車が物凄い勢いで流れ、ガンガン割り込んで来ます。


高速船とすれ違いました。早ーい。
東京湾で高速船とすれ違いました。早ーい。


ある程度の強引さというか、
行くよ~という感じの意思表示をしておかないと、
譲ったと思われてドンドン入って来ます。


葉山付近から望む富士山
葉山付近から望む富士山。


妻の走りは、車から見ると
譲っているように見えるのでしょうね~。


まぁ、それはそれで良いのですが、
進路変更の時は、スピードを乗せてから
変更しないと、後続車の迷惑に・・・


そんなこんなで叱咤激励をしながら千葉に到着。
温泉施設に寄って、ひと風呂浴びて、
いつものネカフェでお休みしました。


翌日は、ラーメン食べて房総を満喫して、
夕方の東京湾フェリーで、
金谷~久里浜へ渡りました。


またまた帰宅の時間とバッティング。
大渋滞のなか走って帰って来ました。
途中、広いところはすり抜けもしましたよ~。


江の島で日本一周中のカブさん発見。
江の島で日本一周中のカブさん発見。


帰路途中、R134鎌倉から江の島付近までは
すり抜けも厳しいのですが、
抜けられるところは抜けて来ました。


妻曰く、渋滞を徐行状態で進むのも辛いけど
すり抜けも怖いわ~。
だそうです。


二輪車で渋滞の中、ノロノロ運転は疲れます。
かと言ってイエローカットを
ガンガンして行くなんてダメダメです。


夜の江の島。
夜の江の島。


無理せず、行ける所だけすり抜けながら、
江の島まで来たところで休憩です。


カブとはいえ、低速走行をする時は、
シートの前端をニーグリップの要領で
押さえますから、結構足にも来ますね~。


地元のスタンドで燃料入れて終了。
地元のスタンドで燃料入れて終了!


さーて、お家まで一気に帰りますよ。
自宅近くでガソリンを入れて、ご苦労様。
今回も無事に帰りました。


房総ツーリングルートマップ 相模原~都内病院~房総半島~相模原
房総ツーリングルートマップ
相模原~都内病院~房総半島~湘南海岸~相模原


-----------------------

2号的雑感

こんにちは。雨ガエル2号です。
先日コメント欄で、私視点でのレポを
ご所望下さった方が若干名いらしたので、
雑感としてポイントごとに書いてみました(笑)


【東京】
・タワーマンションやビルが増えたな~。
 夜景は更にきらびやかに、更にニューヨークチックに。
 1週間位なら住んでも良いかな~(謎の上から目線)。
 走りながら摩天楼を横目でチラっチラっ。
 写真撮る余裕は全然なし、ちょいと残念。

・シビアな夜間の都内走行、心理戦も入り組み、
 みんな殺気立ってて、正直カブじゃコエ~です。
 車線変更エラーで、1号さんには何度も怒られ~の…
 でも、ソワソワ中途半端はかえって危ないってのは分かる。
 やる気満々、アグレッシブオーラを放たないとな~。


【ネカフェ】
・1号さん耳栓忘れて貸してあげました~( ̄▽ ̄)
 私はスペア持ってたからオケ。
 耳栓は必須です。

・ネカフェ旅に慣れて来ちゃった自分がヤバい。
 カプセルホテルはどうにもリームーですが、
 ネカフェはフルフラットのブースなら熟睡できる体に。
 快適すぎで、まさかの時のプチ家出もお手軽ですな~(笑)


【房総半島】
・高い山は無いよね~。うちの方と違って
 クネクネは少ないけど、あったかいし、
 のんびり癒し走り出来るね~。
 
・アリランチャーシューメンは、中毒性ある美味しさ。
 醤油系スープにニンニクがっつり、要注意(笑)
 チャーシューの他に切れっ端のゴロゴロお肉が入っていて、
 このゴロゴロお肉の食感が私好み~。
 お店は女性ばかりで回してて、感じ良~い。
 従業員募集中だって、住込みで応募したい位…(^_^;)

・シーサイドツーのイメージしてたら、内陸メインだった~(笑)
 今度は浜焼きも良いね~。


【東京湾フェリー】
・タンカーに漁船その他、東京湾も結構な混雑ぶり~。
 
・そんな中を縫って、随分なスピードで進むフェリー(笑)
 湾岸ぐるっと回ることを思えば、
 1500円かかっても30分少々で着くって、凄くない!?

・カモメかな?ずっとついて来てて、
 おせんべでも持ってれば良かったのかな~。


【湘南海岸】
・平日でも夕方は大渋滞って、集客力すご~。
 こんな延々すり抜けしたの初めて~お腹一杯だよ~ん(^_^;)

・夕暮れの海岸とシルエットの江の島と富士山コラボは、
 めちゃめちゃいい雰囲気~。

・『珊瑚礁』とか海岸ぺりのお店、入りたかったな~。
 ま~、1号さんは興味ないだろうし、渋滞だし。
 帰宅優先、横目でオールスルー(笑)

・渋滞抜け、ホッとした江の島で、
 日本一周中の旅カブさん見れた~。
 ライダーさんは居なかったけど、
 堂々たるたたずまいに敬服です。
 積載ならカブの右に出るもの無しってほんとだね~!


以上、ざっとこんな感じです。どうかなあ~?


私を連れ、カオスな都内を引率した1号さんは、
さぞかしご苦労だったことでしょう。
今後は、アグレッシブオーラをまとった
ブイブイ走りできるよう頑張りますので( ̄▽ ̄;)
これに懲りず、また連れてって下さ~い。


以上、雨ガエル2号でした(^0_0^)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読んだらバナーを押して貰えると喜びます♪

年度末は色々ありますね~。
あ~、気分的に滅入る。( ̄o ̄;)ボソッ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

それぞれの房総ツーですね

確かに平日の都内の車の流れは殺伐としていますね。
予想を裏切らない運転、気配で動きを予想する運転が当たり前のようになってる中、傲慢で我儘な運転の輩も増えて「日本人のモラルってこんなんだっけ?」と嘆きながらの走行が都内ではデフォです。
運転を生業とする(大型トレーラーで東京近郊を走っています)私でも都内の走行は気を使って疲れますから、不慣れな2号さんとそれを引率する1号さんの大変さは推して知るべしですね。

市谷から千葉方面ならそのまま靖国通り→京葉道路コースで江東区や江戸川区まで来てから湾岸道路に出た方が原付なら走りやすいかと思うのですが、ジモティーじゃなければ知らなくて当たり前ですもんね(^^;

東雲から357に出たという事はまともに都心部を突っ切ったのでしょうか?
都心の高級車の類の運転の傲慢さはおそらく日本一ですから相当に怖い思いもされたかと思います。
自分一人ならアクセル全開や急ブレーキでかわせる局面でも連れがいたらそうもいきませんからね~。

これに懲りずにまた房総方面へお越し下さい。
御連絡いただければ道案内なり迎撃なり追撃(!?)なりいたします(^^)

雨ガエル2号さん、リクエストに応えて下さってありがとうございます。
ピリピリした雨ガエル1号さんの後ろで一所懸命追走しながらどこかノンビリした2号さん目線のレポートは中々楽しいものですね。
同じ道を前後して走りながらのお二人の温度差はちょっと笑えます(^^)
我が家ではバイクは父ちゃんの通勤のアシとしか認識されていないので羨ましくも思います。
日本一のヘンタ○御夫婦としてアチコチ走り回り、また楽しいレポートをお願いします。

長文になってしまいました。
すみませんm(_ _)m

お疲れ様でした。

こんばんは、雨ガエル1号&2号さん。
都内の夜間走行は、我先に行く方々が多いので注意がひつようですよね。
また、鎌倉高校前の渋滞は朝と夕方、休日はめっちゃ混みますよ。ましては、サンデードライバーが多のでこれまた注意が必要で すね〜。結構脇見運転して事故る車が多いのですよ。まぁ、ご無事でのご帰還お疲れ様でした(ペコリ)

(;_;)

都内の走行!!、2号さん♪大変だったのですね?
田舎者の僕にも多分無理かも!?
大都会走行は、まだ経験ありません(;_;)

いつかは、アリラン!食べてみたいなぁ(^o^)

1号さん、2号さん、お疲れ様でした。

田舎にいても幹線道路は避けて通る私、2号さん、さぞかし怖かったでしょうね(・・;)

2号さんがブイブイ乗れるようになったら、1号さんの引率距離もどんどん延びますね(*^^*)

No title

相変わらずの仲良し夫婦ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
私は以前、車で首都高を震えながら運転した経験があって、ラッシュの東京をカブで移動するアマガエル夫妻は尊敬します。

ネカフェのフラットはいいですよね!
でも、プチ家出は一号さんが可哀そうなので勘弁してあげて下さいm(__)m

ズルいぞ!

二人で、こんなの面白い記事作って!
少しは皆の為に手を抜いて下さい(T^T)

晴天爛漫桜開花新春到来。花粉も飛来(汗)

2号さま。「DONMAI」であります!!
(≧Д≦)ブハッ

カブはなめられやすい上に見知らぬ土地で速やかな右折作業は夜間ともなれば恐怖でしか無いと言われるのは共感出来まする。
(-ω-;)クルマオッカネーシ…

しかしそんな事も言っておられません。東京タワーもスカイツリーも富士山もソワソワしながら見ておられます。
(;´Д`)ドーナル?ドースル?

もしも又々やらかした時は一度お家までたち戻り、しかる後に1から走り直して失敗した所まで辿り着いたら荒川静香のイナバウアーもビックリの華麗な右折を行いましょう。

そぅ、革命であります☆(≧∇≦)b

こうして右折が苦手などの意識を過去の物にしてしまいましょう☆
(・∀・)カンタァーン♡

そして私事でありますが小生のカブくん(チャンなのかな?)
レベルアップを果たしました。
先日OIL交換にお世話になっているお店にお伺いしましたらレプソル(て言う有名な高級OILらしい)のOILを取り扱いを始めたとの事でキャンペーンでお値打ちにOIL交換をしていたので飛びついてOIL交換を果たしました。
(*´∀`)シアワセー

帰り道に走ってると感動で有ります。
滑らかに加速してスムーズにシフトが出来て。心なしか音も軽くなった感じが致しまする。
(☆。☆)スゴスギル

でも普通の価格なら冷や汗が出て体中がシットリしてしまいます。
どうか1年中キャンペーンをしといて下さいませ。
(▼∀▼)ケケケケケ

No title

こんばんは~♪

慣れない都内!夜間走行!しかも帰宅ラッシュの時間(ノω・、) ウゥ・・・泣いちゃいますww
車でも夜の運転は見辛いし怖いですもんね~
そして私・・・まだ17時以降は乗った事ないです( ̄∇ ̄;)
夏になったら夜間走行の練習しようと思います!

って、2号さんクロスカブに乗ってる~♪楽しそう(≧∇≦)b
菜の花畑も良いな~~(*´∀`*)
大変な都内を抜けたご褒美ですね~♪

珊瑚礁はいつも混んでるイメージですね~
でも、平日の昼間なら道もそこまで大渋滞してないし
暖かくなったら『珊瑚礁でカレーを食べようツーリング』とかどうでしょ~(*´∀`*)

また2号さん視点のレポ楽しみにしてます~♪

No title

県外をツーリングするときは地元車のリズムをある程度真似するよう意識しています。
ですが都会はそれが難しいですね(-.-
青看板見て、スマホナビ見て、走行車線を意識して、まれに首都高に吸い込まれかけて冷や汗かいて・・・

僕にはやっぱり中四国の田舎道がお似合いなのです(笑)

お疲れ様です!

車でも薄暗い時間から夜にかけては見難くて運転しづらいので
バイクでなんてムリ(><)

すり抜けもまだしたことないけどいつかせねばなぁと思ってます。

いやぁ・・・かなり体力使いますよね。
100kmでぐったりしてるようではどこも行けませんね(><)

なんとかジワジワ距離を延ばして2号さんのようにがんばります!!

八馬力 様


ありがとうございます。(笑)

そうなんです。
都内の殺伐感は馴れないですね~。
妻の走りがなんとも平和ですから、凄く疲れました。
一人で走る時は、煽られようが割り込まれようが
ぶつけられなければ気になりません。

田舎もんですから、道路も良くわからず
ナビの誘導頼りに走りました・・・

次回は、渋滞時間を避けて走りたいものです。
もう少し、馴れてもらうことも必要かな~
そんなことを思った次第です(笑)

たっちゃま 様


こんにちは。

皆さん急がれているんだと思っていても、
やっぱり妻のペースでは、都内走行は厳しいですね~。
メリハリの効いた走りを覚えてもらいたい。

渋滞の走りも覚えてもらわないと
観光地巡り出来ません。
ドライバーの雰囲気を見ろと言っても
中々わからないですものね~。
それでさえ事故避けられないですから、
バイクって大変な乗り物ですよね~。

Panda 様


こんにちは。

妻が都心をカブで走るのは、年に数回しかありません。
これでは馴れていなくてもしかたありません。
次回も慎重に走りたいと思います。
いつになるかわかりませんが・・・

Pandaさんなら大丈夫ですよ。
先導車がいてくれれば問題なしです。

はい、いつか千葉まで遠征しますか~。
アリラン美味いです。

もも 様


こんにちは。

ありがとうございます。
妻は、とてもビビリーですから中々大変でした。
でも、バイクに乗るにはビビリーなくらいの方が良いのかもしれません。

都内を走る機会は、年に数回です。
次回は、いつのことやら、
そのころには、またビビリ走りとなっていることでしょう。┐(~ー~;)┌

コウタロス 様


都心をラッシュ時に移動するのは、避けたいものです。
次回は、空いてる時間に走ろうかと思っています。

そうそう、車ですら怖いですよね。
首都高速は、私もいまだにビビっています。

たまには、一人でのんびりする時間があっても良いので
プチ家出奨励します(笑)

Ducky 様


こんにちは。

暖かくなってきましたね~。
走っていると気持ち良いですよ~。
どんどん走りに行ってくださいませ(笑)

噂の「ペヨング」いただきました☆♪(´ε` )♪ 様


こんにちは。

コンビニでペヨングを始めてみたときは、
冗談かと思いました・・・
食べたらペヤングですね~。
おやつにはこれで十分な感じです。


ツーリングへ行くと、いつも渋滞箇所で疲れます。
これは仕方のないことですから
頑張って克服して行くしかありませんね。

良いオイルに出会えたようで良かったですね~。
最後の一回りはオイルだからな~と有名チューナーも言われています。

まゆっち 様


こんにちは。

夜は走りたくないですね~。
とくに妻は、目が良く見えないので厳しいですね~。
渋滞は、疲れるから走りたくないです。

なんだか嫌なことばかりで・・・
乗らなきゃいいのにね~(汗)

> 夏になったら夜間走行の練習しようと思います!

マジですか~。
確かに、夏場は気持ちが良いかもしれません。


妻は、前から私のバイクを乗りたがります。
いまでも中型欲しいとか騒いでおりますが・・・
カブに乗っていなさいっ!

房総は、春真っ盛りと言う感じでした。
これから暖かくて走りやすくなることでしょう。
『珊瑚礁でカレーを食べようツーリング』
良いと思いますよ~。

妻も楽しみにしていると思いますっ!

じゅえる 様


はいはい、地元車両のリズムありますよね~。
たまに裏切られることありますが・・・(汗)
都内は、全然わかりません。

相模原も、田舎だよ~(笑)

ゆー 様


こんにちは。

ほんとうは、夜間走行は避けたいんですよね~。
だって見えにくいんですもの・・・
渋滞なんてもつと嫌です。

嫌な乗らなければいいのですが、
目的地に着くためには、乗り越えないといけない試練です。

ゆー、さんも無理をされないようにお願いします。
要は、馴れですから。
何度もツーリングへ出ているうちに馴れてきます。
そして、距離が伸びてきます。
無理をすると楽しくなくなってしまうかも。

ジワジワとねばりっ気のある感じで
馴れて行って下さい。(笑)

No title

都内の道は確かにカオスな面多くカブには厳しそう。日中は異様な数の白バイが俳諧してるがww
タクシーがBOSS的な存在で当たり前のように割り込んできては割り込んですぐにハザード急停車は普通ですし。これに追突しようものなら一方的に悪いになって割に合いません。
2車線で左側は左折のみであってもギリギリまで行って右に乱入して直進もよくあることですし事故りそうにしか見えない。車間がみんなユズラナイゾ!みたく団子レースしてるせいかコッツン事故もよくあるようで・・・・。
無事蛙でなによりです

柳 様


こんにちは。

はい、馴れないととても走り難いです。
白バイさん多いですね~、
来月の6日から交通安全運動ですから気を付けないと・・・

私も以前タクシーにぶつけられました。
人によっては、メチャクチャな運転していますね。

必要のない時は、都内を走るのは避けたいものです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: