カブのタイヤ交換、ミシュランM35。

はい、メンテナンスデーだよ~。

出先であれだけやられると、

帰宅後ちゃんと見ておきたいですからね~。

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タイヤは摩耗していると、
パンクをしやすいですね~。


先日も、まだイケルとケチッたばかりに
立て続けのパンクに見舞われました。
特に、妻の07丸目カブのリアタイヤは限界でした。


私のクロスカブも結構減っていましたね~。
既に、クロス用のタイヤと07丸目用のタイヤは
購入済だったのですが・・・サボってました。


もっと早く交換しておけば、
先日の夫婦同時パンクという悲劇は、
避けられたかもしれません。
結果論ですから何とも言えませんが・・・


さて~、もはやタイヤ交換オタクみたいに
なっている雨ガエルですよ~(笑)
今日はクロスカブから交換しましょうかね~。
出先の作業に比べれば、自宅はやりやすいです。


クロスカブ、フロントタイヤ交換。
クロスカブ、フロントタイヤ交換。


だって、作業しやすいカッコですし、
ちゃんとした道具ですからね~。


今までクロスカブは、ダンロップの
ユニバーサル2.75-17を履いていました。
このタイヤが実にクロスカブにマッチしていました。


フロントタイヤ新旧比較
クロスカブ、フロントタイヤ新旧比較。


新品の時はブロック状のパターンで、
ちょっとした雪ならそこそこ走れてしまいました。
ダートもそれなりに、カブなりに走れました。


ロードは適度なアンダーで、
実に穏やかでニュートラルな特性でした。
私はクロスカブにドンピシャだと感じましたよ。


それなのに、今回はミシュランM35です。
なぜなら、私の使用状況が
ほとんどロード主体の走行だからです。


ユニバーサルにして何度スノーやダートを走ったのか・・・(汗)
それだったら、もう少しロード寄りのタイヤを
選択すべきと思い、決定です。


クロスカブ、リアタイヤ交換。
クロスカブ、リアタイヤ交換。


まぁ、何度も履いているタイヤですから、
とても良いタイヤというのはわかっています。
このタイヤはズバリっ!ツーリングタイヤ。


リアタイヤ新旧比較
クロスカブ、リアタイヤ新旧比較。


スポーツタイヤのように超絶グリップは無いですが、
オールラウンドタイヤよりスポーティーに走れます。


クロスカブ、タイヤ交換終了。
クロスカブ、タイヤ交換終了。


旋回特性もスムースで、
寝かし込みからフルバンクまで、
実に癖のない走りを披露してくれるように感じます。


妻2号さんの07カブリアタイヤ交換
妻2号さんの07カブ、リアタイヤ交換。


妻の07丸目はリアタイヤだけ交換します。
あっそうそう、ブレーキシューもかなり減っていました。
100mmのリア用ブレーキシューは在庫しています(笑)


07丸目リアタイヤ新旧比較
07丸目カブ、リアタイヤ新旧比較。
うわ~、この有りさま・・・(汗)



リアブレーキシュー交換
07丸目カブ、リアブレーキシュー交換。
左:新品 右:旧



走行750キロの中古車を購入し、
2万キロ弱でブレーキシュー交換となります。
恐らく新車から初めてでしょう。


さーて、こんな感じでメンテも終了です。


2号さんの07丸目カブ、リアタイヤ交換終了
2号さんの07丸目カブ、リアタイヤ交換終了。
リアビュー引き締まりました。



これで又しばらく安心して走れますね~。
バイクシーズン到来です(笑)


【お知らせ】
明日3/7(月)は、岡山から丸目カブ乗りの
じゅえるさんが10時に宮ヶ瀬鳥居原に来ます。
生憎の天候ですが、道志みちを走って
エクストリームな富士を体験してもらう予定です(笑)


富士市でヤツガレさんの「ツバメヤ」へ挨拶をした後、
富士市の「さわやか」ハンバーグさんで14時ころかな?


遅いお昼を一緒に食べる予定です。
迎撃歓迎ですよー(笑)


では!


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効率的にメンテが出来ますね~。


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コメント

(^○^)

凄い頻度でタイヤの着脱していますね(^○^)
ミシュラン!!いいなぁ(^o^)

ミシュラン!!以前VESPAに履かせてましたが、今はダンロップです(;_;)→予算の関係で……(;_;)

カブには安物ピレリ(ブラジル製)です(;_;)→同上です(;_;)

多分、僕がカブにミシュラン履かせても"豚に真珠"、"猫に小判"だと思います(;_;)

残念です〜(>人<;)

日曜日なら追撃できるのに〜!!
しかし2号さんのタイヤ凄いです。丸坊主ですね~_~;

去年初めて90DXの前後のタイヤ交換に挑戦したらチョ〜時間かかちゃった(>_<)
慣れてないとけっこう大変ですよね?(チェーンの調整っす)

ツーリングに行く前は、メンドーがらずにやはり点検しないとですね。
もう少しでクロスが1000kmなのでバイク屋さんで点検してもらいまーす(^.^)

タイヤ。OIL。ブレーキパッド。それは交換部品の三種の神器ナリ☆

汚れたOILを交換する時やすり減ったタイヤを見ているとご苦労様でしたってしんみりしちゃう。
(*´Д`*)ァウァウアw

で、

新しいOILやタイヤで新しい想い出でをメガMAX創っちゃおうと☆
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ ビーダッシュ♪

No title

M35に戻したのですか!。
これで、雨ガエルさんの背中をも見ることが出来なくなるではないですか!?。

Duckyさん、ますます修行というツーリングの世界に入りそうですね(笑)。
カエルさんに鍛えられているからなぁ~。

明日、天気が回復すればいいのですが・・・。
この記事を読んで、じゅえるくんは、タイヤを履きかえているのではないでしょうか?。
たぶん、いや、絶対に履き替えているはず(笑)。

1号さん、おはようございます〜

1号のライティングで、ハイパークロスカブにM35を履いてどれ位持つのか興味がありますね(特にリヤ)
タイヤレポ楽しみにしています。

ミシュランタイヤ、、、4インチで有れば欲しいのですが売ってませんので試せないのが残念です。
カブ乗りの方々は皆さん、ミシュランM35を愛用してますよね。

ところで、本日7日は神奈川は大雨洪水警報出てますゆえお気を付けてエクストリーム富士をしてきてくださいませ。

Panda 様


こんにちは。

カブにミシュランを履いてるユーザーは多いですね~。
それだけマッチングが良いと言うことかもしれません。

ピレリーをカブに装着したことが無いですが
大型用バイクでは、昔、憧れのたいやでした。

誰が履いても、楽しく走れる
良いタイヤだと思いますよ~。

くみざぶ 様


こんにちは。

すいません、いつも突然の決定で・・・
いつか一緒に走ってくださいませ(笑)

妻のタイヤは、ギリギリまで使ってやろうとと言うことで
伸ばし伸ばし使ってきました。
やっぱり無理がありましたね(汗)

タイヤ交換も馴れれば何とかなるかもしれません。
暖かくなってきました、点検をバッチリ行って
バンバン走りましょう。

三月三日はお雛様のせいかイオンに鯛の丸焼きが何匹も並んでて怖かったナリ(泣) 様


そうですね。
交換するとき、よく頑張ってくれました。
ご苦労さんと思いますね(笑)

新しいパーツを付けると、心機一転
走るぞ~ってワクワクしてきます。ハイ

きゅー 様


こんにちは。

はい、またM35に戻しました。
いやいやペースは同じですよ~。
その分、安心感が増しました。

私は、Dさんを鍛えてないですよ~。
彼はサプライズと言う名のマイワールドを磨いています(笑)

タイヤスムースに転がって
走りやすいですね~!

まるまろ 様


こんにちは。

私のクロスでリアは5,000キロくらいです。
フロントは、1万キロ以上持ちます・・・

でも、乗り方なんですよね~。
長距離でバイパス等で延々と走ると減りが早いのです。

ハイグリップタイヤよりロングライフで
ビジネスタイヤより短いライフです。

JB☆ 様


はい、ミシュランユーザー多いですね。
カブを走らせるのにちょうど良い感じだと思います。
そうですね14インチには設定されていないかもしれません。

> ところで、本日7日は神奈川は大雨洪水警報出てますゆえお気を付けてエクストリーム富士をしてきてくださいませ。

行って来ました、エクストリームな富士。
もうなんにも見えませんでした。
お客さんには、もう一度来ていただくしかありませんね~。

ごめんなさい(汗)

1号さんの事、変換ミスで『1号』と呼び捨てにしてました。
なんて失礼な事を…ゴメンナサイ(謝)

まるまろ様

丁寧にありがとうございます!
変換ミス、私もよくありますから!(笑)
大丈夫ですよ~!

タイヤ選びに迷う

こんにちは、クロスのタイヤ選ぶの迷いますよね。フロントが2.75というのは種類が少なくてどうなのかなぁと思うのばかり。新車時からついてた純正チェンシンのはなんか変な感じというか滑ってるようなそうでないようなきもちわるいタイヤに感じたので勿体ない感じがするけどタイヤ交換に踏み切り4000km走ったとこで私の候補に挙がったのはヨコハマスピードライン501(Fは2.50になる)orミシュランパイロットストリート(両方2.75?80/90-17とか書かれててよくわからないけどつくらしい)でした。
 ただヨコハマスピードラインはグリップいいが坊主になりやすいと聞くけど価格がすごく安いのにJapan製というのに負けて今回はスピードラインにしてみました。雨ガエルさんだったらタイヤ何個もいりそうなタイヤですヨw
 アウトスタンディングという通販サイトのクロスユーザーは店長いわく割と減りにくくパイロットストリートが人気あると店の人に言われたので次回はパイロットにしてみようかなと思っています)。

柳 様


タイヤは、人によって感じ方が変わりますね~。

減りが早ければ、グリップが良いし、
減りにくいものはグリップは・・・
剛性が高いと軽快に走れますが
乗り心地がゴツゴツとしたものになります。

あとは、旋回しやすいとか、直進安定性が良いなど等、
タイヤの設計思想によって特性が変わりますね。
これが一番とは中々決められないのが悩めしいです。
色々試してみるのが楽しいかもしれません(笑)


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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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