絶体絶命・ビックリトラブル!罰か試練か?

今日の記事は、読むだけで

疲れちゃうかも知れませんので、お気をつけ下さい。

でっ、同情いただけましたらポチッとお願いします(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


昨日のツーレポでお伝えした通り、
ツーリング中にこんな事があって良いの~!?
という、ビックリトラブルを経験です。


午前11時頃、妻2号さんと
真鶴の地魚料理屋さんへ向かおうと
R135を走行中、2号さんの07カブがパンク・・・


真鶴駅前の路地に停車して確認すると、
2号さんカブのリアタイヤがペシャンコです。
昨年秋の寸又峡ツーリングでも朝パンクしました。
何だよ~、このサイクル・・・


1号 「チューブ持ってるでしょ?」


2号 「え、何で私が持ってるのよ・・・」


1号 「いつも積んどけって、渡してあったでしょ。」


2号 「知らないよ、預かってないし・・・」

   (ちゃんと渡してあるだろ(怒))


1号 「自分のバイクなんだから少しは責任持ちなよ。」


2号 「だって、渡されてないもん・・・」


1号 「だったら、自分で何とかしなっ。俺は帰る。」


チューブが無いことで、すごーく険悪な
ムードになってしまいました。
しかし、ここで言いあっても状況は変わりません。


クロスカブ用の2.75~3.00サイズの
チューブは持っていますが、
07カブ用の2.25~2.50サイズは持っていません。


仕方ない、パッチ貼ってしのいでみますか・・・


と、工具バッグを探すも、パッチがありません。
だよね~、チューブで対応する予定でしたから。


よし、パッチを買ってこよう・・・スマホで検索すると、
10分ほどの場所にホームセンター発見。
早々にクロスカブでパッチ購入に向かいます。


道すがら、ふと思います。
夫婦喧嘩、スゲ~久しぶりだな~。
ピンチの時ってお互い余裕ないからな~。


でも、こういう時こそ本質が問われるよな~。
生きるか死ぬかじゃあるまいし、
何をムキになっているんだろう・・・


そもそも楽しむ為に来ているのだから、
予定通りにいかなくても良いのです。
夜までに湯河原の宿にたどり着ければ良いんだし。
(真鶴から湯河原はすぐです。)


仕事だったら、予定が崩れるのは
極力回避しなくてはなりません。
でも、今回はたかが遊びですからね・・・
予定など無いに等しいのです。


パッチを購入してきました。
パッチを購入してきました。


そんなことを考えながらパッチを購入し、
妻のところへ戻ります。
さーて、修理するよ~。


妻も一人で待っている間に思うところがあったようで、
私がパッチを買って戻ると、ご苦労様と
コンビニで買ったコーヒーを差し出してくれました。


さて、タイヤを外してチューブを取り出します。
ヤベー、チューブが引っ張られてクチャクチャです。


チューブの穴
チューブの穴。


これは、パッチでは無理かも・・・(汗)


そう思いながらも目立つ穴を修理します。
よし、これで何とかなるべ~。


パッチ貼り完了。
パッチ貼り完了。


そんな状況を見ていたらしい目の前のお家の方が、
なんと暖かいお茶を持って来てくれました。
「困った時はお互い様。寒いからお茶でも飲んで下さい。」
と言ってくれました。


暖かいお茶をもらっちゃいました。
暖かいお茶をもらっちゃいました。


いや~、真鶴、良い所ですね~!
見ず知らずの私達に、もう嬉しいやら
有難いやらで感激いたしました。


パンク修理を見守る2号さん
パンク修理を見守る2号さん。


タイヤを組んで、空気を入れます。
うーん、ちょっとダメかなあ~。
パンク修理剤入れたら、もしかしてもつかも・・・


パンク補修剤を使ってみます。
パンク補修剤を使ってみます。


よーし、バッチリかな?これで何とか走れそう。
ってことで、組み上げちゃいます。
全て支度を整えて、福浦漁港にある
魚料理屋さんへ向かいます。


しかし、残念ながら10分も走ると、
リアタイヤは潰れてしまいました・・・
やっぱりダメだったか~。


リアタイヤ、ペッチャンコです。
リアタイヤ、ペッチャンコです。
真鶴・福浦漁港にて・・・



何とか料理屋さんの前まで来ながら、
昼食はお預け・・・
とにかくチューブを仕入れて来なくては、
前にも後ろにも行けません。


検索すると、小田原に2りん館がありました。
往復1時間ちょっとで行けそう。即出発です。
途中、道沿いのバイク屋さんと自転車屋さんに寄って、
チューブの有無を確認しましたが、
在庫がありませんでした。


でも、2りん館で無事チューブをゲットできました。
妻へ電話連絡をし、トンボ帰りで再び真鶴へ。


・・・と、真鶴道路の根府川付近で、怪しい挙動。


えっ?


ええっ??


パンク!?


オーマイガーッ!!!


こんなことがあって良いのでしょうか。
ミイラ取りがミイラ、
一難去ってまた一難、どころか、
一難も去ってないのにまた一難です。


夫婦は二人三脚、夫婦は運命共同体、
とブログでよく言っていますが、
こんなことまで一緒じゃなくて良いのに・・・


釘が刺さっていました~。
釘が刺さっていました~。


さすがにくじけますよ~。
でも、まだ時間は早いし、幸い道具も
クロス用のチューブも持っているので、対応可能です。


クロスカブ、パンク修理中。
クロスカブ、パンク修理中。


ここから先は、どれだけ心に
余裕を保てるかという試練です。
妻にクロスもパンクした旨を伝え、粛々とチューブを交換します。


30分で作業終了、真鶴へ向かうよ~。
無事戻って妻カブのチューブ交換に取り掛かります。
メドがついたところで、どっと疲れが出ました。


チューブ交換します。
購入してきたチューブに交換します。


ライディングパンツはパッドが入っているので、
かがんで作業をするのがとても辛いのです・・・
足がしびれてしまいますね~。


ひぇー、終わったー。
ひぇー、終わったー。


休み休み何とか15時頃、修理完了です。
妻も待ちくたびれたことでしょう。
でも、この状況を夫婦で乗り切った経験は宝です。


出先でタイヤ交換、都合三回。やり切った感、満載。
出先でリアタイヤの着脱とチューブ交換、一日で三回。
もう~やり切った感、満載です。



実際こんなこともあるのですね。
30数年バイクに乗って来ましたが、
流石に二重のパンクは初体験。
また色々と勉強になりました。


皆さんもパンクにはお気をつけ下さい。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
良かったら応援ポチっと頂けると励まされます。

はい、ビックリトラブルは度重なるパンクでした。
皆さんは、この恐怖に耐えられますか~????


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村 バイクブログ カブ系


FC2バイクブログ

コメント

大変でしたね。

こんばんは、雨ガエル1号&2号さん(*^^*)
夫婦ツー、運命のいたずらとは言え‥ お疲れ様でしたね。
焦れば焦るほど‥どつぼにはまっちゃいますね。
心に余裕を持って、行きましょう。
楽しい夫婦ツーが、台無しにならないようにお互い注意しましょうね。

No title

お疲れ様でした~~ヾ(;´▽`A``
お二人でパンク!?そんな事もあるんですね~~Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・私のようにパンク修理なんて出来ない人がツーリング中にパンクした場合は
どうすれば良いのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
JAFさんを呼ぶ??

No title

いや~ダブルでパンクとは!
そして険悪ムードを乗り越える夫婦!

この夫婦の険悪ムードってなかなか切り替え難しいんですよね!
すばらしい!!!流石は雨ガエル1号2号さんです!

そして通算3回もパンク修理をされてお疲れ様でした!

カブもチューブレスにならないかな~と
ちょっと思っちゃいました(^^;)

おーまいがっ!!

 2台とも、パンクとはっ!!

災難でしたね((;゚Д゚)
 
 かぶや姫号は5年乗って未だパンク知らずですが、カブプロ2号機は、ツーリング中に

パンクしたので、今度またOUTEXのチューブレスキットを組もうと思っています(`・ω・´)ゞビシッ!!

 カエルさんのようにサクサクとパンク修理出来ない自分にとっては、

必須のアイテムになってしまいました・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

No title

あらら、そんな大変なことが起こっていたんですね(T_T)/~~~

2号さんカブだけならまだしも、1号さんカブまでパンクするとは
お二人はほんとオシドリ夫婦ですね(笑)

でも、さすが1号さんですね!!
サクッと2台ともパンク修理してツーリング続行するとは!(^^)!

僕もツーの時はパンク修理セット一応積んでますが、サクッと出来るか否か
疑問です(汗)

(*_*)

キャ~!!
2台共パンク!!タイヤ着脱3回!!
なかなか出来ない(したくない)経験でしたね!?
1号さん♪お疲れ様でした。2号さん♪は心細かった事でしょうね(;_;)
きっと、今まで以上に絆が強くなったのでしょうね(^o^)?

僕も、一通りの準備をして道具積んでいます。一度林道でパンクしました(;_;)
備えあれば憂い無しですね(^o^)


お疲れさまです。、いやぁ、、、事故もなくご無事でなによりです。
ダブルパンク、、、焦りますよね。でもそんなときに深まる夫婦の絆とカブの整備能力

と外野は勝手に囃し立ててしまいますが。

冷静に判断して対応できる雨ガエルさんは流石だと思いました。

思い出に残るツーリングである意味羨ましくもあり、、

おっ♪ 
カブブログらしくなってきましたね

↑はい、天に向かってツバ吐きました(反省)
吐いたつぃでに、もう1つ
2号さんが渡されていないと言うなら、渡してない…んだと思います(笑)
でも、これでパンク修理などを教えこまれて
サクサク直せる2号さんから全国女性カブ乗りに伝染するとカッコいいッスね♪

オイラは、どんなに頑張っても30分で交換出来ません。だって30分は泣いているもん

お疲れ様でした(^^;
チューブ&工具は必須ですねー
私は幸い出先でパンクしたことはないですが常備してます
心に余裕も必須ですね(^^;

大人のツーリング!?

のんびりと大人のツーリングと思っていたら、まさかそんな事態になっていたとは、、、{(-_-)}
しかし、試練というかなんというか!!そんな事ってあるんですね(驚き)唯一の救いは晴れていた
ってことですか、、、。

僕もパンクが怖いからクロスにjmsのボックスを早くつけて、パンク修理一式も揃えたいです。
カブもチューブレスだといいですよね。セローみたいにリアだけチュブレスだったなー

困った時に優しく接してくれた見ず知らずの人も素晴らしいですね。感謝です、、
自分も困っている人がいたら助けてあげよーっと。
あと工具を揃えたら先ず家でパンク修理の練習をもしなくては、、(^O^)/

2度あることは三度傘?

1日3回、ひえーっ!信じられない。
リターンライダーになってやがて8年ですが、パンクはまだ1回です。
だいたい年に1万5千キロは走りますから、そこそこウロついているつもりですけどね。
パンク修理くらい自分でしなきゃと思ってはいますが、まだ修理道具を買っていません。( ̄▽ ̄;)!!
頼みの綱はJAF様だけか?

告白☆

1号さま。2号さま。
今日は正直に言っちゃいます。

(`ε´)「お二人とも愛してるZE♡」

明日から世界中の結婚式の2人の初めての共同作業はケーキカットからパンク修理になりまする☆
(*´∀`)ゥハー♡

あちゃー!
たまんないですね〜(T_T)

完全に神様降臨ですねw

良い思い出になったんじゃないですか?

まさか~!ですね

こんばんは!

そんなに立て続けにパンクするとは災難でした。
2号さん一人ではなくて良かったですね!
近くにカブ乗りさんがいれば助けてくれたかも!
帰りの行程も考えると、チューブ2-3本買いたくなります。

私もパンク修理道具を持ち歩いていますが、出先ではパンクしていません。
家でチューブ交換したらすぐ補充しています。
2号さんのBOXにもこっそり入れてあげて下さい。

私は、チューブの持ち運びを減らすため、タイヤは前後2.50の同サイズに変えています。タイヤが細いから燃費も良いかも!

タイヤ交換の時は、訓練のために必ずローテーション方向を間違える様にしているので、いつも2回は交換します(^_^;)\('_')

110ccに変えたエンジンですが、パワーダウンの影響か燃費が悪化しています!

お二方の両目にレモン汁喰らう感じですね(;^_^Aご愁傷さまでございます。でも絆はより一層強くなりましたし(笑)結果オーライ。

私はひとりでぷらぷらするタイプなので、その暁にはパンク修理の講習をお願い垂オ上げます1号さま(汗)(‐人‐)是非!

今はオンボロ原付なので、タイヤは厚み(?)があるのでなんとかやり過ごせておりますが、2回ほど雨の日にコケてます(笑)後輪の溝がございませんでした(汗)太ももにブレーキ形のアザを所有中です(爆笑)

こんな私がカブを運転出来る日が来るのでしょうかねぇ(笑)免許くれるのかしら~。

私は目の前に食事処があったら、食べてから考える派ですf^_^;

ベテランの雨ガエルさまでさえパンクするならば、私はその何倍パンクするのか…。←自分の間が悪いのはうすうす気がついております。

誰かバイクの後ろに磁石つけて走ってくれないかなぁ(笑)釘は取れそうだから。

ともかくご無事で何よりでした。

質問です。ちょっと恥ずかしいですけども…

初めまして。岡山でJA 07?に乗ってます。
パンクは目の前、真っ暗ですね(>_<)

純正タイヤからダンロップ製に換えてパンクはありません。が油断は禁物。

で質問なのですが、リヤアクスルナットを外すレンチはクロスカブとJA 07は同じですか?
また昭和カブにも使えますか?
タイヤレバー、チューブ、レンチ これくらいで何とかなりますか?

あっ空気入れもいるか…
ビードクリームってのは?

たちまち困るのはパンクですので教えていただければ嬉しく思いますm(__)m

たっちゃま 様


こんにちは。

自分に余裕が無いと、人をサポートすることはできませんからね~。
毎回、いろいろと考えさせられます。
でも、のんびり行けば何とかなるものです(笑)

いやはや神様もとんでもない試練を与えてくれたものです。
おかげで良い勉強をさせてもらいました(笑)

まゆっち 様


ありがとうございます。
こんなことがあるから面白いですね~。
ちょっとツーリングが大冒険になってしまいました。

> ・・・私のようにパンク修理なんて出来ない人がツーリング中にパンクした場合は
> どうすれば良いのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

JAFを呼んでも良いですね~。
最寄りのバイク屋さんまで運んでくれると思います。
パンク修理は・・・

あとはカブ友に連絡をする。
通りすがりのライダーさんに助けを求めるなどなど
あるかな~?

n Titan 様


こんにちは。

険悪ムード・・・良くないですよね~。
何のためにツーリングへ来たのかを考えれば
パンクも含めて楽しめるはずなんです。

余裕が無いと言うことは、本当につまらない思いをします。
今回、何とか気がつくことが出来て良かったです。
人は、心の持ち方で変わるのですね~。

カブのタイヤがチューブレスになって欲しいと思われる方
結構聞きますね~。

私は、ビードが入りやすいので
手押しポンプで対応可能なチューブタイヤが助かるかなー?

レンゾー 様


こんにちは。

はい、みごとに2台ともパンクでした。
ミイラ取りがミイラとはこのことですね~。

あれー、パンク修理口座を「華や」さんに
受けてみるのも手ですよ~。

安心のためにキットを組むのは良いですね(笑)

トヨピー 様


パンクなんて、二人そろって遭遇したくないですよ~(泣)

今回は、余裕がなかったですね~。
想定外の事態は、焦ります。
やはり、チューブのスペアは、大事です。

パンク修理なんて、中々経験しないですから
中々やりませんものね~。
サクサク出来なくてもいいんですよ。
何とかなります(笑)


Panda 様


いやー、疲れましたよ。
私も、二度とごめんです・・・

いやいや絆なんて深まりません。
ただ、ものの考え方対応の仕方を学べました。

そうなんです。
備えあれば憂いなしです。
チューブをボックスへです。(笑)

JB☆ 様


こんにちは。

ありがとうございます。
いやー、ほんと疲れました~。
パンクなんて2台揃ってしなくてもいいのにな~。
と思いました。

そうなんです。
最悪だ~と思うか、思い出深いツーリングになったと思うかは
気持ちの持ち方ですよね~。
今回、夫婦で最後に笑うことが出来ましたので
良い思い出となりました(笑)

Ducky 様


カブブロクらしくなると
ハンプニング続きで疲れるので
勘弁してください(汗)

Duckyさんなら本気でパンク修理すれば
3分で完了ですね~。
参りました~(笑)

NB 様


パンクは、しないにこしたことないですね~。
おおー、常備していますか~素晴らしい。

心に余裕を、ボックスにチューブをです(汗)

くみざぶ 様


いやはや、のんびりまったりツーリングの予定が
思わぬハプニングで、一気に大冒険となってしまいました。

そうなんですよ~。
パンク修理をしているとおばちゃんがお茶を入れて来てくれたので
もう感激でしたよ~。
人の心の温かさが嬉しかったです。

私も過去に、パンク修理をしてあげたことが2回あります。
これからも人に優しいバイク乗りを目指したいです。

はい、パンク修理道具一式は揃えたいものですね。
チューブレスはパンクをしても修理が簡単ですから嬉しいです。
ただしビードが落ちると、手押しポンプでは対応難しいですね。

tama@カブ主 様


こんにちは。

パンクは、遭遇しなければそれにこしたことありません。
もし遭遇したとしても、JAFにお願いすれば大丈夫だとおもいます。
でも、お守り代わりに修理道具を所持することは良いかもしれませんね(笑)


デコポンの皮で目に「果汁スプラッシュ」して号泣ナリ♡ 様


パンク修理が共同作業・・・(笑)

私は実行する人、妻は応援する人

役割分担が完璧です(汗)

たか 様


はい、パンクの神様が降臨し、
背中にたかってしまいました~。

初めは、勘弁してくれ~と思っていましたが
気持を切り替えることができまして、
大変思い出深いツーリングとなりました。

今後、夫婦で語り草となりますね(笑)

ドリカブ 様


こんにちは。

妻が一人で遠出をすることは、中々ないですからね~。
私がいなかったらどうするのか・・・

妻が、ツイートをしたそうなのですが、
真鶴近辺の方から、助けましょうか~?
とツーイトが入ったそうです。
ありがたいことです。

やはりチューブは、持っていないとダメですね~。

ぷら 様


こんにちは。
ありがとうございます。

一難去らずにまた一難でしたから、泣けましたね~。

私もバイクに乗る時は、基本ソロですから
妻とは言え、トラブルの対応は戸惑いますね~。

ライディングスキルにしても
メンテナンススキルにしても少しずつ
前進して行けば、良いのですよ~。
何とかなります。

私も初めは、初心者でした。
未だに対応できないこと沢山あります。


> 私は目の前に食事処があったら、食べてから考える派ですf^_^;

それは凄くわかります。
私もソロの時は、休憩してから対応することが良くあります(笑)

丸目小僧 様


こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。

はい、パンクは辛いですね~。
油断大敵、雨あられです。


> で質問なのですが、リヤアクスルナットを外すレンチはクロスカブとJA 07は同じですか?
> また昭和カブにも使えますか?
> タイヤレバー、チューブ、レンチ これくらいで何とかなりますか?

パンク修理に必要な工具は、結構必要ですね~。

アクスルナットは、19ミリ
アクスルシャフトは、07が14ミリで
10が17ミリだったと思います。

昭和カブはどうだったかな~?

その他にチェーンカバーを外すのに10ミリ
チェーンアジャスターが10ミリー12ミリのスパナと
(メガネ)が必要です。
リアブレーキのトルクロッドに12ミリ
トルクロッドを停めるボルトナットの割ピンを外すのに
プライヤーのようなものがあると良いかな~

チューブの虫抜きもあると良いかもね~。

ビードクリーム・・・お好みで。
私は、使っておりません。

空気を入れるのは結構大変です。
エマージェンシーと割り切れば小型の物で良いと思いますが
作業効率を考えたら少しは容量のあるものがお薦めです。

しかし、自宅でスムースにタイヤ交換が
出来るレベルになっていないと、
出先では厳しいかと思います。
頑張って下さい!

あっ携帯工具として、エマージェンシーとして
割り切るのでしたらモンキースパナを1本持っていていると
良いかもしれませんね。

No title

パンクこわいパンクこわいパンクこわい\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

取り乱してしまいました。
記事を見てすぐ荷物に予備チューブさらに1本追加したのはナイショですよ(笑)

明後日とても楽しみです。よろしくお願いしますm(_ _)m

恐ろしい(゚Д゚;)

雨がえるさんのスキルと夫婦愛パワーで、記憶に残るツーリングになりましたね♪
トラブルに自分で対応できるカブツーならではの楽しさ?ですかね~

まぁ自分では絶対体験したくないですけど…( ゚Д゚)

No title

ぬわわかわゎ。
お疲れ様でした。私だと半日仕事になりますよ(泣)。
これで夫婦の絆が、ますます大きくなりましたな♪。

じゅえる 様


はいよ~。

パンク対策しっかりして、楽しんで来てください。

日曜日は、宮ケ瀬から道志みちを通って
エクストリームな富士をご案内しましょう(笑)
10時宮ケ瀬集合だよ~。

きっしー 様


いえいえスキルはそれほど高くないのですよ。

はい、物凄く記憶に残るツーリングとなりました。

カブだから、自分で何とかしようとして
ドツボにハマる・・・そんなところです(汗)

私も二度とこのような体験はしたくないですね~。

きゅー 様


こんにちは。

大丈夫、きゅーさんならお友達にチューブ持って来てーと
騒げば誰かが持って来てくれますよ。

ちなみに私は、宮ケ瀬へ助けに行ったこと
2回ありますよ~(笑)

夫婦の絆・・・
もうね、おっさんだから、そんなことあまり感じないです。
取りあえず、冷戦を避けたいと言う思いです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: