カブで行った1069kmのツーレポ。(前編)


ツーリングの疲れも一晩寝たら癒えました。
もっと疲れが後引くかな?と思っていましたので、助かりましたよ。
ゆっくりと休憩取りながら走ったのが良かったのかな。


ツーリングレポートといっても、今回は、なんといっても雨!
3日間の行程で、初日の2時間と最終日の8時間くらいだけ
雨に降られませんでした。
あとは、曇りじゃないですよ!ずーっと雨です。
おかげで写真も少ないし、景色も良くない・・・


出発前の勇姿
出発前の勇姿、この時は薄日がさしていたのにねー。


旅というより、耐久ツーリングみたいでした。
私用を済ませるのに良い機会だからカブで行ってみよう。
長距離に挑戦したいし、カブの可能性を体験したい。
カブで行くならウィリー現場の聖地巡礼してみよう!
そんなノリでしたから・・・


途中あまりにも雨が強くて、
何でこんな中カブで走ってるの?
車で来れば良かったかなー。
などと自問自答をしながら走っていて、
心折れそうでした(/□≦、)エーン!


でも、皆さんから暖かいコメントいただいて元気でましたよ~。
終わってみれば楽しかったし、改めてカブが好きになりました。
また、カブって凄いなーという発見もありました。
そもそも天候に左右されないなんてバイクじゃないですね。


聖地巡礼ツーリングルート
聖地巡礼ツーリングルート。


今回のルートは、「水曜どうでしょう」のコースと
思われる国道を走って行ったので、
珍しいことはないのかな~と思います。


高崎を基点とすると・・・
国道17号線~国道8号線、長岡~国道7号線、
新潟~国道345号線、聖地~国道7号線、酒田という感じです。
高崎までは、チマチマと県道を通ったので、
また次回、日帰りツーリングの時にでも紹介したいと思います。


初日は、出遅れてしまい、出発したのがなんと10時ころ。
国道17号バイパスでは雨の中、
大型トラックと一緒に走るのが辛くて赤城山へ逃げました。
遠回りですが、心穏やかに走ることを選択です。


ところが、雨と霧が凄くて、とても穏やかにとは行きませんでした。
しかも、道を間違えて、赤城山頂へ向かってしまったし・・・(▼、▼メ)
あー、遠回りにもほどがある!


のんびり走って、国道17号線苗場スキー場に向かう手前、
小休止に寄った月夜野のコンビニで、
元気の良いオフローダーさん達に遭遇!
雨雨雨の赤城山で少々萎えた後なので、なんか嬉しかったですよー。
こんな天候で林道走りに行ってる元気印のライダーって尊敬します。


彼らのバイクは、私から見ればお宝ばかり。
4ストオフローダーです。
メンテも大変そうですが、見たところ
しっかりされているようでした。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


元気印のオフローダー達
元気印のオフローダー達。
ブロク載せて良いですか~?良いよ~です。



彼らがカブを褒めてくれたものですから、
BRDカブを語ってしまいました・・・m( ̄― ̄)m ゴメン
それでも、彼らは気さくな良い奴等という感じで、
エンジン音聞いてくれて、オオーw(*゜o゜*)w―
排気音太めですね~と感想を聞かせてくれました。


皆さん、実は私もオフ車大好きなんですよ。
これからも元気小僧して下さい。応援してま~す!
(小僧といっても立派な大人ですよ。)


さて、三国峠を楽しみに登って行くと、
雨&霧で楽しむどころではない(*ノ-;*)エーン
とにかく湯沢まで下って最初の給油です。


最初の給油
最初の給油時の距離計。


251キロ走って給油量が3.69リットルなので、
なんとリッター68キロです・・・凄いぞスーパーカブ。
実はこれ以降、雨の凄さに挫けて、
区間燃費取りませんでしたm( ̄― ̄)m ゴメン


今日は、ここまで。
続く・・・


コメント

おかえりなさーい

おつかり様でした!
リッター68キロには吹きました。
凄いですよね。いいなあ~燃費の良い乗り物って。

ともあれ、雨続きの中ご無事でなによりでした(´∀`)

いもいもこ様

ありがとうございます。
きょりを走れば経済性は抜群ですから、家計に優しいですよ~♪
これからは、カブで通勤如何ですか?
さすがにこんな長時間にわたって雨の中を走ったのは初めてです。
まいりましたよ~(/□≦、)エーン!!

タイヤは?

こんにちは。一晩寝て疲れがとれるのはまだまだお若いということですね。ところで、雨ガエルさんの履いているミシュラン、興味あるのですが、雨の日とか峠とかノーマルと比べてどうですか?燃費には悪影響もないようですが。

パスタおやじ 様

(⌒▽⌒)アハハ!ありがとうございます。
最近、若いと言われると嬉しいですねー。アンチエイジング頑張りますよ~!

ミシュランM45のウェット性能。
良いところに気が付かれましたねー・・・さすがです。
バレてしまったのかなー、実は、あえてツーレポには書かなかったのです。
どうしても記事が長くなってしまうので、各パーツのメリット、デメリットは
別の日にアップしようかと思っていたのです。
ドライ路面での絶対性能はそこそこですが。(ノーマルに比べれば大変良い)
正直なところ、M45のウエット性能は絶賛したいと思います。
詳しくまた今度書きますね~。

耐久ツーリング!

リッター68km…雨ガエル1号さんの行き届いたチューニングも効いての結果でしょうけどすごいですね(゚д゚)
山頂への迷走はお疲れ様です!
晴れの日でしたら楽しい迷走になったのでしょうが(笑)


エンジンの熱ダレとかシフトが渋くなったりとは特にきになったりはしませんでしたか?
化学合成油の性能を詳しく知りたいです(*^・ェ・)ノ

ざるすば様

燃費は驚きました。
区間燃費を取らなかったので詳しくはわからないですが、
このエンジン凄いと思います。

帰りの三国峠は、湯沢~苗場~月夜野間をほぼ全開で走りました。
メーター内の許容回転は無視してリミッターが効くところまで回しました。
外気温も30度近くあったと思いますが、エンジンの調子もすこぶる良くて、シフトも実にスムースでした。
回転の上昇も常に安定していて、熱ダレしているという感じはまったくありませんでした。
雨天走行中の外気温20度以下の涼しい環境化でも、変わらずスムースなシフト&エンジン回転フィールを感じました。
予想以上に良いです。やはり、最高と言わざるをえません!
次回は、もう少しグレードを下げて半化学合成を使ってみたいです。
その時は、ざるすばさん、教えて下さいませ。<(_ _)>

山頂への迷走は、愛嬌では済まされないほど遠回りになりました(/□≦、)エーン!!。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: