私はとり天食べたいのっ。

今日2月29日は、四年に一度の

ニンニクの日だそうです。

スタミナつけて元気に行こう!プハァ~(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


妻の雨ガエル2号さん、ひと月前の
九州ツーリング実況以降、
元来の九州愛が更に盛り上がって来たようで、
ごぼ天うどんや、かしわご飯等々、
九州名物を食べたいと騒いでおります。


先日も出かけようとしたところ・・・


2号 「何時ころ帰って来る?」


1号 「暗くなる前には帰りますよ。」


2号 「晩御飯、とり天だからね~♪」


1号 「えっ、また九州シリーズ!?」


2号 「お父さんは本場のを食べに行けるけど、
    私は自分で作らないと食べれないのっ。」

 
    (何でキレ気味なの?また地雷?)


2号 「それに、えっまた?って何ですか~。
    もしかして嫌だとか言わないわよね~?」


    (あ~、出がけに面倒くさいやつ・・・)


2号 「私は”今日”とり天食べたいのっ。」


1号 「はい、わかりました。
    待ち合わせに遅れるから行くね~。」


    (ほれ、逃げろ~っ!)


数時間後・・・帰宅です。


出がけの雰囲気を思い出し、玄関ドアが重い。
ということで、秘密兵器を購入済み。


ジャーン!餌っ。


おみやと言う名の餌ですよ~。
おみやと言う名の餌ですよ~。
意外と美味しいシャトレーゼ、600円少々で安い投資です(笑)



これで妻の機嫌がとれると良いですが・・・
気は心ですからね~。
自己防衛におみやは大事です。


はい、今夜のメニューは、
いただき物で作る春の天ぷら定食です。


天然のきくらげ
友人から頂いた天然のきくらげ、肉厚です。


朝取り玉子
これも友人から頂いた新鮮赤玉子。


頂戴したきくらげ・玉子・春野菜類を
ありがたく、くまなく使わせていただき
完成です。


お隣さんから頂いた春野菜
お隣さんから頂いた朝獲り春野菜。


春の天ぷら定食
春の天ぷら定食、2号さん流。


構成は、天ぷら、ご飯、赤だし、大根葉炒め。
ご飯は最近、健康の為とか言って、
発芽玄米ご飯になっています。


とり天は私が九州で食べた物とは少々異なるのですが・・・
野菜天ぷらの衣を流用してこうなったとのこと。
(九州で食べたのは、もう少しフリッター風でした。)


妻流のとり天
妻流のとり天も美味い。


2号さんも九州長崎の出身ですので、
子供時代、お母さんが作る天ぷらというと、
とり天が入っていたそうです。
これはこれで香ばしく揚がってジューシー。


菜の花・きくらげ・紅しょうがの天ぷら
きくらげ・菜の花・紅生姜の天ぷら。
どれもサクサク。



きくらげ・菜の花・紅生姜の天ぷらは、
特に九州名物ということではないです・・・(汗)


でも、きくらげの天ぷら、激ウマ!
我が家では初めてやりましたが、
生きくらげの食感が倍増する上に
衣のサクサク感が加わって、絶品です。
もし機会がかありましたら、やってみて下さい。


ほぼいただき物で夕飯を作ることができるなんて
幸せですね~。


友人からいただいたデコポン あまーい。
友人からいただいたデコポン、甘~い。


食後には・・・
こちらもいただき物でビタミン補給。
今が旬のデコポンっ!
薄皮ごと食べられて楽チンですね。
味が濃くて甘~いっ。


みなさんありがとうございます。
またいつでも待ってます(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

お察しの通り、ダイエットはかどりません。
ストイックにならないとな~。ムリっ(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

素晴らしい!

こんばんは!二号さんの料理素晴らしいね~何時も思う😆めっちゃ美味しそう😋ごっつぁんでした!

お料理上手

こんばんは〜、雨ガエル1号&2号さん。
楽しく拝見しております。
美味しそうなお料理の写真‥2号さんは、天才⁇
お料理得意でいいなぁ‥(笑)

九州愛!!

ゴボ天うどん!に、かしわ御飯に、とり天、唐揚げ、とんこつラーメン、胡麻サバ、チャンポン、もつ鍋……!!

美味しいですよ(^o^)
これで導火線に火がついたかなぁ!?

2号さん♪も是非!!九州来て下さい(^○^)

????(ΦωΦ)????

こんばんは。

春野菜の天ぷらが美味しいのは前世から知ってるけど~…………

「でこぽん」?(ΦωΦ)ムーン…

カブ 様


亭主の胃袋を掴むのが
大事なんだそうです!

いやはや逆らえませんから・・・(汗)

たっちゃま 様


こんにちは。

ありがとうございます。
お料理は、頑張ってくれています。
もらい物を美味しく調理してくれるのでありがたいです。

季節の食べ物は幸せを感じますね~。

Panda 様

こんにちは。

> ゴボ天うどん!に、かしわ御飯に、とり天、唐揚げ、とんこつラーメン、胡麻サバ、チャンポン、もつ鍋……!!

2号さんは、九州女子ですからね~。
火が付いたらもう、郷土愛炸裂ですよ。

私より、妻の方が九州へ行きたがっているんですよ。

柑橘系Friend's?様


こんにちは。

前世から知っている(笑)
ちなみに前世は何でしたか?
私は、犬だった思います・・・

> 「でこぽん」?(ΦωΦ)ムーン…

デコポン美味しいですよ~。
甘くて皮が薄くて、バクバク食べちゃいます。

禁断の「天ぷら」

うちはメタボ予防のために(もう遅いという声もある)揚げ物は年に1回くらいです。
でもこのきくらげはじつに美味そう。
肉やエビよりも菜の花やタラの芽など、あっさり野菜系が好きになったのは年のせいでしょうか?

tama_photo1 様


こんにちは。

我家も自宅で揚げるのは数か月に一度です。
油もなるべく体に優しいものを使用しています。

きくらげ、歯ごたえがとても良いですよ~。
春の野菜は、てんぷらに良くあいます(笑)
私も、お野菜の天ぷらが好きですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: