クロスカブのシートは素晴らしい?

みなさーん、ぼちぼち春を見つけましたか?

バイクの虫が騒ぎますよね~(笑)

雨ガエルblog、本日から6年目に入りました~。

今日も元気にポチッとよろしくお願いしま~す。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



皆さんこんにちは。
スーパーカブ、毎日元気に走ってくれますね~。
大抵は、ビジネス用途がメーンですが・・・


カブユーザーさん達は、以前からカブの
汎用性の高さに気がついていて、
多様な使い方をされていたのですよね~。


オンロードからオフロードまで、
はたまたスノーロードまでも乘られていて、
あらゆる環境下で使われているのです。


しかも、新聞配達、郵便配達、出前等々
過酷な条件で使われて頑張っています。
他のジャンルのバイクではマネは出来ませんね。


もし、大型ツアラーやSSで、そんな使い方をしたら
一発で調子悪くなるでしょう。
そもそも使おうと思わないですが・・・(汗)


我が愛車、クロスカブは、
レジャーバイクという触れ込みでリリースされました。
カブの標準車に比べると、足付き性が悪く、
街中で毎日の足として乗るには少々大柄に感じます。


クロスカブの大柄なポジション
クロスカブ、車格の割に大柄なポジション。


今でもその気持ちは変わりません。
JA07から乗り換えたときは、
何でこんなに乗りにくいんだろうと思ったほどです。


しかし、乗り込んで行くうちに、
用途によってイメージが大きく変わって来ました。
どのように変わったか・・・?


山中湖畔は雪だらけ~。富士山が綺麗です。
クロスカブでのツーリングは疲れが少ないですよ~。


ツーリングに行った時、07カブより疲れにくい!
疲労が少ないんじゃない?と思うようになってきました。
回数を重ねて行くうちにそれは確信に変わります。


何で・・・?


私なりに思うところをまとめると、
ポジションとシート形状が
とても良く考えられているように思いました。


まずポジションですが、驚いたことに
大型ツアラーバイクと同じように感じるのです。


具体的に言うと、ライダーがバイクに触れるところ、
ハンドル・シート・ステップの3箇所が
実に良い位置関係にまとめられているのです。


クロスカブの車格で、あの大柄な
乗車姿勢は違和感さえ覚えます。


しかし・・・


長時間のライディングにおいて、
自由度の高いポジションというのは
疲れを軽減してくれるものです。


足付き性より座り心地のシート
足つき性より座り心地優先のシート。


また、足つき性悪化の元凶でもある
角の張った分厚いシートも
座面の大きさと厚みのあるクッションのおかげで、
臀部の疲労を低減してくれます。


余談ですが、海外製のバイクなどで日本仕様に
ローシートが採用されていることがありますが、
本国の仕様のシート(ハイシート)を装着して乗った方が、
足つき性が損なわれるものの長時間ライディングでは
臀部の疲労が少ないということもありました。


乗り心地の肝は、面取りされていないシートです。
乗り心地の肝は、面取りされていないシートです。


座面の厚みを薄くして角を取って丸味をつければ
足着性は改善されると思いますが、
座面の面積が減少し、薄くなったクッションは
臀部の疲労を軽減してはくれないでしょうね~。


そんな感じで、雨ガエルは、クロスカブのシートって
とても良く作られているな~と思っています。
いつかシート製作の担当者さんにお話を伺いたいですね~。


そうは言っても、カブなのに足がツンツンなんてあり得ない!
何とかして欲しいっ!
そんな方は、JA10のシートをポンと装着できますよ~。


それじゃーお尻が痛くなるでしょ~と思った方は、
ちょい面倒ですが、ツーリングの時だけ
クロスのシートに付け換えるとかもアリですよね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

クロスカブってツーリングに向いてるんですよ~。
あっ、でもベースはカブですから・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

確かに疲れません。

一日450㌔走った時の疲れはBMWより疲れませんね、ハンドルが高くポジションが良いのですね。
BMWは前傾が少しきついので首が痛いです。

クロスカブ純正シートなら

ヘ○タ○的長距離ツーも可能になるのですね(^^)

クロスカブを買ってすぐにあまりの足着きの悪さにアウスタの一番低いシートに替えましたが、100Km程度の距離でケツが悲鳴をあげたので今はノーマルJA10シートにしています。

今日300Kmぐらい乗ってきたのですが、ローシートに比べればはるかに疲労は少なかった気がします。

クロス純正シートは外して保管してあるので、4月の富士カブのときにでも試してみようかと思います。

超日本人的中年オヤジ体型なので足着き性も切実な問題ではあるのですが・・・(^^;

そのとーり

まったく同感です。私は足が長いので(27.5センチもある)\(-。。-#チガウダロ なんとか両足が着きますが、それでもかかとまでベタッとはいきません。考えたらわずか110ccですよ。原二のバイクじゃありえないポジションです。
でもこれがロンツーとなると、おっしゃるように実に具合がよいですね。
街乗り用にJA10のシートも考えようかな。いい情報をありがとう。

クロスカブ

本当にその通りですよー!90dxも持っているんですが比べると全然違う
乗り物みたいでね。最初はクロスのシート高に閉口しましたが(バレリーナ
みたい)長距離ではシートの厚みと、ハンドルの広さが凄い安定感を出します。

まあ何でもバーター(物々交換)の法則でハンドルの広さは、安定感を生むかわり
すり抜けのしにくさを生み、エンジンの軽さはエンジンのアジを失い、シートの
厚みは(お尻が快適(^^))足付き性を失い、、、。

前まで凄く好きだった90dxだけど、今は別にクロスが1台あればいいかな〜って
思います。90dxってアジがあっていいのですが、今はクロスの方が
走って楽しいしかな〜? (90チャンゴメン(⌒-⌒; ))

6年目突入ですが頑張って下さいーー!

班長 様


はい、ポジションが素晴らしいです。
ステップ・シート・ハンドルの位置関係を
BMのRTと比較してみたいくらいです(笑)

ツアラーと比較すること、はばかられますが
それほど面白いと思っています(笑)



八馬力 様


私も、初めは大柄でびっくりしましたよ~。
このカブは無いだろ~と購入したことを後悔しました。
私もつま先ツンツンです(汗)
それでも車重が軽いのでなんとかなってしまうところがカブですね~。

tama@カブ主 様


こんにちは。

私もつま先ツンツンです(汗)
私も購入直後は、カブなのにあり得ない・・・

クロスカブの良さに気がつくまで
かなり時間がかかりましたよ~。

カブであってカブじゃない。
クロスカブなんだな~と思います(笑)

くみざぶ 様


普通のカブのつもりで購入すると後悔しかねない・・・
それほどキャラクターの違うバイクとなっていますね。
形だけ変えたんだーと思っていましたが
それなりに考えて作られていますよね~。
ほんと素晴らしいと思います(笑)

> 6年目突入ですが頑張って下さいーー!

ありがとうございます。
みなさんでカブを盛り上げて行きたいですね~。
これからも応援よろしくお願いします。

おお!

画像を見ると、確かに普通のカブとは形が違いますね!?
僕、怖いので腿でシートを挟んでなるべく体とカブが離れない様にして乗っています(;_;)
後ろ姿は、超!!内股だろうと思います(;_;)
腿が筋肉痛になりそうです(^o^)
クロスのシートの形だとニーグリップしやすそうですね!?

失敗しました(;_;)、やっぱりこの前!!少し跨がらせて頂けば良かったなぁ(;_;)

No title

こんにちは。naoyです。

カブ購入時,クロスカブも候補に上がっていました。というか第1希望はクロスだったのですが,経済的事情でいちばん安い無印スーパーカブになったというのが正直なところです(^^;。

ところで,クロスカブにスーパーカブの純正シートがつくということは,スーパーカブにクロスカブ用のシートもつくということでしょうか。そうすると,足つき性は犠牲になっても乗り心地は向上するのかな。

Panda 様


こんにちは。

Pandaさんともお話しした通りシートの前端をニーグリップしています。
そうですね、私も内股になります。
おかげでクロスのシートは乗りやすいのです(笑)

あはは、桃の後ろが筋肉痛になりますよ~。
カフェカブで跨ってみて下さい!!!

naoy 様


こんにちは。

いやいやカブの楽しさの基本は変わりません。
街中や日常用途では、標準車の方が使いやすいと思います。

シートの件ですが、取り付けは可能です。
ただし、ポジションがかなり変わると思います。
いわゆる腰高なイメージ・・・

試したことが無いので、どんな感じになるか
想像もつきません。

私は90dxに乗ってますが、クロスカブのシートよさそうですね
Naoyさんと同じく90dxにつけたい!!
長距離走るとお尻が痛いので今はシートの上に耐震マット張り付けてます

そういえば雨ガエルさんは首は痛くならないの?
フルフェイスで長距離走ると首が凄く痛くなってお尻より大変です………

名無し 様


こんにちは。

90dxに乗ってるのですね~。

クロスのシートが付くのか・・・
ちょっとわかりませんが、つけている方もいるのか・・・?
ポジションがだいぶ変わるかもしれませんので確認お願いしますね~。

> そういえば雨ガエルさんは首は痛くならないの?

首が痛くなる方いるようですね~。
幸い、私は痛くならずに済んでいます。
ただし、長時間乗っているとコリますよ~。

良い対策法があればいいのでしょうが・・・
首の筋肉を鍛えたり、血行を良くする運動は実施しています。

No title

こんにちは、身長185で足のほうが長めの体系だと足つき◎なクロスの椅子ですが私には丁度いい高さでしたが確かに疲れにくいですね。
 またカブ友達のJA07カブを借りてちょい乗りしたことありますが、クロスカブに慣れ過ぎたせいかハンドルの長さの違いやタイヤの太さのせいなのもあるかも?なのか真っ直ぐ走ろうとしているのにやたらフラフラしてて短距離で異様に疲れた記憶があります(測ってはないけどJA07カブのハンドル短いきがする)。
 スーパーカブより全部割高なクロスだけど気に入っています。

柳 様


こんばんは。

大きな体の方でもゆったり乗れるのがクロスカブです。
小柄な方は厳しいともいうのですが、軽いですから何とか乗れますよね。

街乗りオンリーでは、標準車の方が扱いやすいと感じます。
よく考えられているものなだなーと感心いたします。

暖かくなりますから、バンバン乗って楽しみましょう(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: