エンジンが調子悪い・・・?

バイクのトラブルって突然訪れますね~

予期していないと焦ります。

今回は・・・

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ここ数日、寒の戻りで寒い日が続きますね~。
でも、暖かいカッコして、カイロ貼って、
グリップヒーターにハンカバで防寒装備は完璧です(笑)


先日もマイナス近い気温の中、
国道をひたすら走って来ました~。
あまりの寒さにグリップヒーターはMAXっ。


ワハハ・・・全周タイプのグリヒですからね、
手のひら全体が暖かく感じますよ~。
少し熱いくらいです・・・


手が冷たくないというのは
これほど快適なものなんだな~と
改めて感じましたよ~。


夜の国道をバンバン走っていると、
何となくエンジンパワーが足りないような感じが・・・
アレ、明らかにパワーが出てない。


ヤバイ、トラブルか?
どうしよう・・・(汗)
スタートダッシュも車の流れに
ついて行くのがやっと。


どうしたんだ俺のクロスカブ!
どんどん遅くなっていく。
最後は、全開でも60キロで走れなくなりました。


本当にどうしたの?
こんなこと初めてです。
とりあえずコンビニでコーヒーでも飲んで
気持ちを落ち着かせましょう。


こういう時は、焦っても仕方ないです。
調子の悪いまま走ったら、
エンジンお釈迦もあり得ますからね~。


さーて、どうしたものか・・・
オイル漏れはしてないしな~。


チェーンを換えたからかな・・・?
スムースに回ります。
ブレーキ引きずってる・・・?
大丈夫だよな~。


エンジンの中身だとしたら、
私にはわからんな・・・
コーヒーも飲み終わりましたので帰ります。


エンジンスタート!
不思議だよな~、アイドリングから
軽くスロットルあおった感じでは、
凄く調子が良いのだけど・・・


っと、ここで・・・ん?


何となくアクセレーターが下方にズレてないか?
ありゃ~、アクセルのヒーター部分が
開放方向に回ってしまったのね~。


あービックりした。
あービックりした。


どうやらスロットルホルダー部分と
グリップのヒーター部分が回ってしまったようです。
どおりでスロットルを開けてもパワー出ないし、
スピード乗らない訳だ。


あー、単純なトラブルで良かったよ~。
今度対応しましょ。
ヒーター入っているからワイヤーで縛れないな~。
また接着しないと・・・


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いやー、こんなトラブルもあるんです。
オフ車の時にすっぽ抜けたことはありますが・・・


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コメント

同じですなぁ(汗)

まったく同じ症状でした(汗)

納車の後自宅まで帰る間アクセルをひねってもスピードが出ない???
途中で止って確認するとグリップが空回りしています(>_<)

帰ってシリコンボンドを塗り直したのは内緒です(笑)

あ~びっくりした

単純なトラブルで良かったですね~
いきなしのトラブル焦りますよね(^_^; 
でも良かったね~(o^^o)

エンジントラブルじゃなくて

良かったですね(^-^)
僕も同じものを着けてますが、スロットルを戻す拍子でつられて(?)ズレてしまいます。そのたびに位置を修正してますが、改めて適切な位置に出来るので、これはこれでヨシとしてます。

経験あります(^^;

私の場合はCB750+ホンダ純正グリップヒーターの時でしたが、高速走行時にやはりジワジワとパワーダウンを感じ、登坂車線を走らざるを得なくなった頃に気付きました(汗)

接着剤がグリップヒーターの熱で軟化するのが原因だと思うのですが、アクセル一定でスロットルコーンだけが最初はじんわり微妙に戻っていくので分からないんですよね~。

耐熱ボンド+端部のみワイヤー固縛で対処しましたが、熱線切れなどは起こしませんでした。

たしか雨ガエルさんはエンデュランス製のグリヒをお使いでしたよね?

私も現在同じ物を装着しているのですが、エンデュランス製のグリヒはスロットルコーンを入れるのがきつくて叩き込んであるので接着剤は塗っていません。

もしかしたら明日は我が身・・・(-。-;)

honeG 様


ありゃー、それは大変でしたね~。

honeGさんは、スキルがありますから
対応できたのですね~。
素晴らしいです。

私も何か対応しないと・・・

カブ 様


こんにちは。

徐々にパワーが無くなって来たように感じましたから
すごく不安を感じましたよ~。

予期していないと対応できなくて
ダメダメですね~。
まだまだ経験しないといけません。

作務衣カブライダー暁 様


ありがとうございます。
エンジンの中じゃなくて良かったですよ~。

ありゃー、同じですか。
修正しているのですね、私のはちょっと緩くなり過ぎましたので
何か対応しないと乗りにくいですね~。

八馬力 様


そうなんですよ~。
徐々にずれて来たので気がつきませんでした~。

接着剤が熱で軟化することはあるかもしれませんね~。
はい、私もエンデュランス製です。


ワイヤーリングで熱線切れ起きませんでしたか~。
私も挑戦してみようかな?

No title

深刻なトラブルではなくて良かったですね。
真夏の炎天下に駐車してたら緩んだって人がいました。
緩みに気付くまで、徐々に、でも明らかに不調なんて気色悪がってました。

冷静さ

トラブルってホントに焦りますよね。(^^;;
自分だったら凄く慌てまくってしまうかも、、、?

本当に少し休んで冷静になって、俯瞰な思考で物事を
考えないとダメなんですよ。でも凡夫な自分はパニクっちゃう
だろーな(>人<;)

日頃からメンテしておけばトラブルの可能性も低くなるし、
トラブルな場所の発見も早くできますし〜。
いつも勉強になります。事故とトラブルに気をつけて
楽しみます(^^)/~~~

たぁみ 様


ありがとうございます。

いやー、ほんと単純なトラブルで良かったです。

そうなんです。
徐々にパワーが無くなってきたように感じて
かなり焦りましたね~。

> 真夏の炎天下に駐車してたら緩んだって人がいました。

そういうこともあるのですね~。
次回から大丈夫かな~?

くみざぶ 様


こんにちは。

交通の流れに乗れない?と感じたときは
かなり焦りましたよ~。

私もパニックにならないように
わからない時は、一旦思考を停止します(笑)

すこし時間を置くと、自分で対応出来るか
無理なのか判断できるようになるかな~?

バイクに乗っていれば、
トラブルは発生しがちですものね。
引き出しをいくつか持てるように
勉強して行きたいと思いますよ~。

逆でなくて良かったです
アクセル戻しているつもりで戻ってないよりは(笑)←経験あり
雨会長にはスピード抑制装置になって、ちょうど良かったのに!(笑)

無事、大分に到着しています。

Ducky 様

はい、たすかりました。
私は、クネクネは行きますが街中は・・・(汗)

お疲れ様です!
言ったとおり意外と走れてしまうでしょ~(笑)
激走、爆走しなくても
粛々と走り続けると行けちゃうんです。

帰路も、楽しみながらお帰り下さいね~。
お帰りを楽しみにしています。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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