ふるさと納税でカニを食べます。

今日も応援ありがとうございます。

まだ寒いけれど、春は確実に近付いています。

気持ちを盛り上げて、カブも盛り上げて行きましょうね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


みなさん、こんにちは。
突然ですが、ふるさと納税って聞いたことありますか?


心当たりのないクール宅急便・・・
ある日届いた私が心当たりのないクール宅急便・・・


配送伝票を見て思い出しました。
昨年末、妻の2号さんが何やら調べてやっていましたっけ、
ふるさと納税・・・


〇〇円を自治体に納める(寄付する)と
△△円の税額控除が受けられて、
納めた自治体から御礼として特産品が送られて来ます。
年間の控除限度額内なら、実質、年間2,000円の
自己負担で特産品を入手できるということなのですが・・・
(控除限度額は年収・家族構成によって変わります。)


そんなうまい話あるか~!?(by 2号)


半信半疑な感じでお試ししたそうです。


御開帳~、毛蟹クン登場!
御開帳~、毛蟹クン登場!


今回、その特産品というのが、


毛蟹。


北海道・八雲町から、近海で獲れた
毛蟹クンが冷凍で二杯!1kg相当です。


こちらからふるさと納税しました。


ふるさと納税の仕組みはこちらをご参考下さい。


八雲町からの送り状。
八雲町からの送り状。
心ばかりなんて、いえいえ素晴らしいですよ!



カチカチに凍っています。
早く食べたいですが、そこはグッと我慢の子・・・
解凍は冷蔵庫でね!
室温でやるとドリップと共に旨みが流れてしまうから。


キッチンペーパーでくるみ、甲羅を下にした状態で
受け皿に乗せて、乾燥防止にラップ。
2日かけてじっくり解凍した後、
2号さんが食べやすいようにバラしてくれましたよ~。


二杯で1kgの毛蟹クン、さばきます。
二杯で1kgの毛蟹クン、解凍終了!さばきます。


足を外し、甲羅を開けた状態。
足を外し、甲羅を開けた状態。


ジャーン!


二杯分、さばきました。
二杯分、さばいてくれました~。


さーて、食べるよ。
自家製のカニ酢につけながら一気に食べます。


まろやかな千鳥酢でカニ酢作ってくれました~。
まろやかな千鳥酢でカニ酢作ってくれました~。


うーん、幸せ♪


カニを食べる時は流石に静かですね~(笑)黙々と身をほじくります。
カニを食べる時は静かですね~(笑)
黙々と身をほじくります。



私は食べ応えのあるタラバも好きですが、
毛蟹は繊細なお味で良いですね~。
2号さんは毛蟹が一番好きなのだそうです。


カニの食べ方も性格が出るかも・・・
私はある程度身をほじくって蓄積してから
ワシワシ食べる方です。
2号さんはその逆(笑)


茹で上げを冷凍ということで期待半分だったものの、
売り文句通り、新鮮なうちに急速冷凍した感じでした。
おミソはコクがあり、身もしっかり詰まっていて、
旨み充分。予想以上に美味しかったです!


・・・で、
散々楽しませて貰って、山となって残るカニさんの殻。
捨てるのかと思いきや・・・
「もったいない!」と2号さんの喝が飛びます。
こちらも利用することが出来るそうです。


殻は捨てないで・・・
殻は捨てないで・・・


黄金色の濃い出汁が取れます!味付けは酒、塩、醤油、みりんを適当に。
黄金色の濃い出汁が取れます。
味付けは酒、塩、醤油、みりんを適当に。



殻をドッサリ土鍋でフツフツと煮て、出汁をとります。
味を整え、ご飯を入れて、溶き卵を回したら、
カニ雑炊の出来上がり~。
ご飯はさっと洗ってヌメリを取ってから入れると、
美味しく出来るそうです。


洗った玄米ご飯と溶き卵を入れて出来上がり。
洗ったご飯と溶き卵を入れて出来上がり。


ハフッハフッ!

マイウ~!



先月、こてつさんから頂戴した鳴門わかめを添えて。海の香り豊かなお雑炊ですよ。
先月、こてつさんから頂戴した鳴門わかめを添えて。
海の香り豊かなお雑炊ですよ。



どこぞの蟹料亭にも負けない位のお味でした。
もうね、ここまでやるとカニを楽しみ尽した感じです。
お腹いっぱ~い(笑)
出汁は沢山とれたので、翌日味噌汁にしましたよ。
食べ物を美味しく食べられることに感謝です。
健康の証ですものね~。


カニが獲れる所は、まだ雪の季節ですからね。
カブで行って食べるのはちょっと厳しい!
納税してこんな形で特産品をいただけるなんて良いですね。


ちょうど確定申告時期。
我が家は毎年2号さんがやっているので、
今回はこちらの分も併せて申告です。


前はこうして通販で取り寄せたこともありましたが・・・
こんなに美味しくてお得に節税も出来るなら、
またまたふるさと納税しましょうかね~。
こういう施策は継続して欲しいです。
今度は、牛肉やアワビとかも良いかもね??
色んなのがあるみたいです(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
励みになるので、良かったら下のバナーを押して応援してネ。

身は勿論、殻まで楽しめるカニ・・・お試し大成功。
日本人に生まれて良かった~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村 バイクブログカブ系


FC2バイクブログ

コメント

北海道に納税ありがとうございます(^-^)v

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)ニコニコ

雨ガエルさん北海道八雲町にふるさと納税して頂きましてありがとうございます(*^^*)
(八雲町民じゃないですけどもf(^^;ハハハ~)

自治体によって色々な納税お礼返しがあるんですね~( ・∀・)

ひゃー

なんですかー!?
おなかすきまくっちゃいましたよ(><)

おいしそーーー
最高のダシで雑炊なんて(*^^*)

あぁ・・・夕飯がむなしくなっちゃう(TT)

雨ガエル1*2号さま

蟹ですか!しかも毛蟹!!
お目が高い!!

関西出身のがぁぁは、北海道在住の時に毛蟹デビューしました。

お養父さんが魚卸ししてて、美味しい蟹を今もいただいています。

でも、がぁぁ家では私が一番食べるのが下手くそなんです。(._.)φ

また、食べたくなってきました。(*⌒▽⌒*)


あら!又

こんばんは!又旨い物食ってる😓幸せですねぇ~(o^^o)ダイエットは無理ですな…(笑)

(^○^)

超!!
旨そうです(^o^)

いいなあ(^○^)

因みに僕の辺りでは、"ワタリ蟹"が良く食べられてます(^o^)
大好きです(^○^)

"ワタリ蟹"って方言かなぁ!?、"ガザミ"って言うのかなぁ?

毛蟹もさることながら

雨ガエル2号さんの料理の手腕や知識にも感心させられますね(^^)

雑炊を作るごはんをサッと洗ってぬめりを取る一手間なんかどっかの大雑把主婦に見習わせたい・・・

あ、カミサンがこっち見てるC=C=\(;・_・)/

「でぢる」?…… あ、「だし」だった☆

こんにちは。

(ΦωΦ)
……現在頭の中で蟹さんの食べ方を回想中。

(ΦωΦ)
……現在頭の中で蟹さんの味を回想中。

(ΦωΦ)
……現在蟹さんを何時食べたか回想中。

(ΦωΦ)
……回想中、回想中、

(T^T)
ううぅ、いつ蟹さんを食べたか、蟹さんがどんな味だったか思い出せ無いナリ。

あ、セブンにカニかま買いに行ってきます。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

……明日お給料日なのでお財布の中に何も入って無いナリ(涙)
もぅ一度写真を1から見直して妄想空想回想に浸るナリ。
(OωO; )ヂー

最近1号さま2号さまの記事はツーレポよりグルメレポの方がパンチがあるナリ。
(*´з`*)マツザカウシノテイショク、ワスレラレナイナリ♡

No title

なんと!八雲~!私の母の実家で私もちょこちょこ行ってます!がーそんなことしてるだなんてぜんぜん知りませんでした。叔父夫婦がまだ在住なので言っときます!喜んでもらえてきっと喜ぶと思います~!(^-^)/

No title

この時間に、この画像はヤバイですねぇ

めちゃ、お腹が減りましたよ(笑)

No title

カニ雑炊!。
これに限りますよ!。あぁ、食べたくなってきたよ。
と言いつつ、某お茶漬けの素で、ご飯をかき込みたいと思います(泣)。

2号さん素敵🎵

2号さん素敵です♫
色々知ってて お料理も上手で カブで長距離ツーもこなしてしまうなんて(*^^*)

素敵すぎます…

私も がんばります…

うちの旦那が 今回の記事読んだら 何か言われそうで怖いです(笑)

No title

2号さん、料理上手ですね〜
羨ましい( ̄▽ ̄)b

ご無沙汰しております~m(__)m

拝読する暇もなくまとめ読みしたら…遠くから遠くまで(笑)いらっしゃってました。紀伊半島がどこだか知らなかった、ぷらです(汗)

千鳥酢、私も使ってます~。そして味醂も同じでした(笑)私はそれぞれ一升ですが(;^_^A何かが間違っていますが、気にしない方向で(笑)←ひとり暮らし

毛ガニ、美味しそうです。かにの中で一番好きです。

今年は免許とれそうにないので、雨ガエルさまのブログを支えにモチベーションを保ちたいと思います。

あぁ、女子ツーと教習を楽しみにしていていたのに…がっかりです。ぐすん。

lovecub 様


こんにちは!

おおー、郷土愛にあふれるlovecubさんらしいコメントですね~。
いやいや、私も恩恵にあずかりましたから
とても良いことですよね~(笑)
これからも色々と調べてみようと思います。

ゆー 様


こんにちは。

ふるさと納税、ちょっといいかも・・・
こんなにちゃんとした食材が送られて来るとは思いませんでしたよ~。

でも、カニさんの下ごしらえは大変そうでした。
料理に数時間、食べるの数十分・・・
有り難いことです(汗)

がぁぁ 様


がぁぁさん、こんにちは。

はい、毛ガニたべましたよ~。
思っていたよりしっかりしたカニさんが届いて
夫婦で唸ってしまいましたよ~。

> お養父さんが魚卸ししてて、美味しい蟹を今もいただいています。

うへぇ~、そりゃ羨ましい・・・
私だったら凄い勢いでカニを食べまくりますぞ~。
ただし無言になりますが(笑)

カブ 様


わはは・・・

毛ガニを頼んでいたのを忘れていました。
食べ物が美味しいというのは健康の証。

太らないように運動しつつ
沢山食べますよ~。

Panda 様


はい、こちらでもワタリ蟹といいますよ~(笑)

ワタリガニ・・・これも美味いですよね~。
味噌汁に入れるととても良い出汁がでますね~。
鍋にも入れます。

あー、また食べたくなります。

八馬力 様


いやいや、どこの奥様も得意不得意がありますから・・・
我家の妻もウイークポイントは沢山ありますからね~

ダメダメなところは、外に出しませんから(汗)

暖かくなったらバニラアイスの食べ比べをしたいナリ。様


こんにちは。

毛ガニさんを普通にポチクリしたらお高いですよね~。
ふるさ納税の制度を利用するとお得です。
これで今の段階では、2,000ほどで食べたことになります。

まだまだ色々としらべてみたいと思います(笑)

n Titan 様


おおー、奥様の実家です~。

いやいや素晴らしい食材の産地なのですね。
私の居住地は、特産品が乏しいので
美味しい食材のあるところが羨ましいです。

八雲町さんありがとうございます。

on&off 様


あはは・・・
ヤバかったですか~。

でも、そちらも美味しい食材たくさんありますよね~。

あー、四国で美味しいカツオをたべたいな~( ̄o ̄;)ボソッ

きゅー 様


カニ雑炊、食べますか?

私はカキ雑炊も食べたいです。

カキフライも食べたい・・・

ちはる 様


こんにちは。

妻を褒めていただき恐縮です。

でも、完璧な人間と言うのは中々いないもので、
妻のウイークポイントは、ブログでは紹介されておりません(汗)
書こうとすると、検閲がはいりますから・・・

> 私も がんばります…

あっでも、何がしかの影響で
頑張ろうと思っていただけるのは大変光栄で
嬉しく思います。

夫婦で色々と律しないといけなくなりますね~(汗)

> うちの旦那が 今回の記事読んだら 何か言われそうで怖いです(笑)

旦那様へ、隣の芝生と言うことで理解いただけると幸いです・・・

ねこす 様

> 2号さん、料理上手ですね〜
> 羨ましい( ̄▽ ̄)b


ありがとうございます。
はい、料理は、上手ですよ~。

料理は・・・(汗)

ぷら 様


こんばんは。
ここ数日寒い日が続いていますね~。
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

はい、色々でかけていましたよ~(笑)

一升、良いんです。
腐るものでもないですから(笑)

> 毛ガニ、美味しそうです。かにの中で一番好きです。

あれ、妻と一緒ですね~。
私はタラバが一番と思っていましたが、
最近、何でも好きになって来ました・・・(笑)


> 今年は免許とれそうにないので、

あら~、でもその時が来たら集中的に頑張れば
良いと思います。('0')/ハイ!

> あぁ、女子ツーと教習を楽しみにしていていたのに…がっかりです。ぐすん。

夢は、信じて持ち続ければ、
いつか叶えられると思います。
その時まで温めて下さいね。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: