クロスカブのブレーキメンテナンス。

ブレーキ周りのメンテナンス時期がきました~。

ブレーキはとても大切なものですから、

マメなメンテを心がけて下さい。

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カブは基本的にビジネスバイクです。
スポーツバイクやツアラーバイクとして使うには、
少々厳しい面も持ち合わせています。


その一つがフロントブレーキです。
特にJA10系のカブは、フロントブレーキが
JA07からサイズダウンしています。


効きはそれほど変わらないように思いますが、
ブレーキのキャパシティーが辛いですね~。
荷物満載の時やペースの早い時は、
フェード気味となり、効きが甘く感じます。


ブレーキのメンテをしまーす。
ブレーキのメンテをしまーす。


まぁ、承知して乗っていれば、
それに合わせて乗るだけなんですが・・・
それでも日頃から無理を強いていますから、
メンテナンスをしてあげたいですね~。


前回のブレーキ清掃は、
7万キロくらいで実施しましたので、
あれから約6千キロ強走りました。


まずは、フロントからやりましょう。
フロントタイヤを離脱して、
ブレーキクリーナーでドラム内の清掃をします。


フロントブレーキドラム内の汚れ
フロントブレーキドラム内の汚れ。
ブレーキダストいっぱーい。



ドラム内清掃済み
ドラム内清掃済み。


次に、各部の分解と清掃をして、
グリスアップをしながら組み立てますよ~。


フロントブレーキシュー周りの汚れ
フロントブレーキシュー周りの汚れ。


シューの状態を確認するも、
編摩耗等が認められないので、
角を軽く紙やすりで整えて組み付けます。


フロントブレーキ分解清掃
フロントブレーキ分解清掃。


フロントブレーキ終了
フロントブレーキ終了。


フロントアクスルシャフトの腐食
フロントアクスルシャフトが抜きにくかったので
確認すると、腐食してました~・・・ヤバイ。



お次は、リアブレーキやりますよ~。
フロントブレーキ同様に、
ドラム内の清掃を実施します。


リアドラム内の汚れ
リアドラム内の汚れ。
こちらもダストが一杯です。



リアドラム内清掃済み
リアドラム内清掃済み。
ああー綺麗になりました~。



ブレーキ本体の分解、清掃を行います。
こちらもグリスアップをしながら組み立てます。


リアブレーキシュー周りの汚れ
リアブレーキシュー周りの汚れ。


リアブレーキ分解清掃
リアブレーキ分解清掃。


はい、ブレーキの効きを確認して、
バッチリ終了です!


リアブレーキ終了
リアブレーキ終了。


ブレーキシューは、結構持ってしまいますね~。
私の乗り方にも起因するのですが、
フロントは2万キロ位で交換し、
リアは3万キロ以上使っています。


ブレーキシューは、純正品を使用しています。
効きと言うかフィーリングは良くないですが、
低性能安定の効きが持続しますね~(笑)


社外のブレーキシューは、良いフィーリングで、
ブレーキの効きも良いのですが、
シューダストが多くてブレーキ鳴きが頻繁に発生し、
メンテをマメに実施する必要がありました。


また、純正に比べてドラム内の摩耗が多く、
シューの性能劣化がノーマルより早い感じを受けました。


性能が良いと言うことは、
それだけ手間がかかる場合があると言うことで、
納得の雨ガエルでありました~。


さて、メンテをしたら
少しはブレーキフィーリングが良くなりましたね~。
効きは・・・あまり変わりません(汗)


でも、メンテをしないより、
しておいた方が数段安心感が違います。
ちょこちょことやっていきたいものです。


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ブレーキの効きはそこそこですが、
フィーリングの向上はしっかり感じられますよ(笑)


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コメント

流石!!

本当に!マメにメンテされていますね(^o^)
僕は、タイヤ交換の時についでにヤルぐらいで手抜きしています(;_;)
1号さん♪の走るペースだと!!このぐらいやらないとダメなのでしょうね?
見習わなければいけませんね(;_;)


社外品のブレーキ鳴きに嫌気がさして純正にしましたが、安定してますね。

効きは可も無く不可も無く。
元々効かないから余り気にはなりませんがw

トータルバランスで純正に軍配です。
(=゚ω゚)ノ

あまりの効かなさに驚いて社外のシューに替えたりしましたがやっぱり効きませんね〜(^o^;)

普段は問題ないんですが、ドラムに水が入ると少々鳴きますし・・・

やっぱりトータルバランスでは純正ですかね( ̄~ ̄;)

No title

07からサイズダウン…うーん、コストダウンのため、なんですかねぇ。
一概には言えないのでしょうが、いやはやなんとも。

Panda 様


こんにちは。

いやはや、メンテをしないとダメな状況に
なってしまうと言うのが正解です(汗)

クロスカブは、フロントブレーキの
キャパシティーが不足気味ですので
減りが早いように思います。

メンテをしないとタッチも効きも悪くなって
ダメですね~。
ブレーキワイヤーも機会を見て交換したいものです。

たか 様


トータルバランスっ!
たかさんらしい選択肢ですね~。

私もブレーキ鳴きには戸惑いました。
はい、元々効かないブレーキですから
それなりに乗ればいいですものね(笑)

八馬力 様


こんにちは。

カブのブレーキは、こんなもんっ!
と割り切って諦めています。

このブレーキなりに乗るように心掛けていましたら
いつの間にか馴れてしまいました~。

安定性と言う面では、純正が一番なのかもしれません。

たぁみ 様


どうしてサイズダウンしたのでしょうね~。
07用のフロントハブに交換されている方も多々いるようです
私もクロスカブに乗り換え直後、
一時考えましたが慣れてしまったようでトライしませんでした(汗)

ディスク化

去年のカブミーティングに参加したとき、フロントをディスクブレーキにしているのを1台見かけました。たぶん、なにか他の車種から移植したのだと思いますが、これを作れば売れるだろうなと思いました。もちろん値段が一番の問題でしょうが。
やっぱりブレーキは、利かないより利き過ぎるくらいがちょうどいいと思います。

tama_photo1 様


そうですね~。

私も見たことがあります。

ディスク化を希望する方、結構いますね。
ショップさんも色々考えているようですから
いつか環境が整ったら考えたいですね(笑)

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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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