雨ガエルの防寒装備。

冬の極寒装備、どのうように選んでいますか?

これだー!っていう決め手は難しいですが、

寒いと楽しくないですからね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



今年は良いペースで走れています。
既に、九州へ行って、紀伊半島へ行って・・・
今度はどこへ行こうかな~。


まだまだ寒いですからね。
山間部は、積雪や凍結の心配もあるので、
もうしばらく避けたいですね~。


そんな感じで楽しんでおりますが、
よく質問されるのが「寒くないですか~?」です。
そりゃー、冬ですから寒いですよぉ~。


昔は、新聞紙を胸元に入れたり、
信号待ちをするたびにエンジンで
手を暖めていた記憶が蘇ります。
なーんて、昔話をするようになると、歳ですね~。


はい、話を戻しましょう。
昔に比べたら、ウェア等の装備が
格段に良くなっていますから、身体の芯から
冷え切ってしまうことは少なくなりました~。


なので、極寒時でもかなり快適に走ることが出来ます。
そこで、雨ガエルの防寒装備を簡単に紹介しますね~。


まず、普通の下着の上にヒートテックに代表される
あったか下着をモジモジ君状態で上下に着用します。


15年ほど前に購入、風魔のオーバーパンツ。
15年ほど前に購入、風魔のオーバーパンツ。


下は普通のジーパンを履いて、その上にオーバーパンツ。
上半身はハイネックのロンTを着てライディングジャケットを着ます。
状況に応じで、ウールのセーターを着る場合もあります。


ゴールドウィン・ユーロ。
ゴールドウィン・ユーロ。


ジャケットはゴールドウィンのユーロです。
これももう15年位着ているのですが、
なかなか丈夫ですね~。


ハッキリ言って、カブにはオーバースペックです。
でも、長距離走行には最高なんですよ~。
もともと大型バイクの時から着ていたものですから、
高速走行前提のツアラージャケットとなっています。


という訳で、カブの速度では余裕っ!です。
このウェアを着るだけで風圧による疲労が
避けられて、更に寒くないのです。


フェイス&ネックウォーマー
フェイス&ネックウォーマー。


首周りはフェイスマスク一体型のネックウォーマー。
胸元はブレストガードの完全防備です。


胸部プロテクター&ニープロテクター。
胸部プロテクター&ニープロテクター。


足元はソレルの防寒ブーツです。
といっても、やっぱり冷たくなりますが、
普通のブーツよりは遥かに耐えられますよ~。


ソレルの防寒ブーツ。
ソレルの防寒ブーツ。


手元は言わずもがなの
ハンカバ&グリップヒーター(全周型)でこたつ状態。
春秋物のグローブで快適走行となります。


春・秋物グローブ。
春・秋物グローブ。


こんな感じで冬のロングツーリングを
楽しんでおりますよ~。
もっともっとハードな状況で楽しまれている方々も
居ますから、自分にあった快適装備を見つけて下さい。


基本は、血液の多く流れるところを冷やさない。
面積の多いところを冷やさない!
そんな感じですかね~。


あと、貼るカイロも有効に使わせてもらっています。
お腹に貼って血液を温めるようにすると、
比較的体力低下を防げると思います。


沢山着ると暖かいように感じますが、
血流を妨げるようなキツキツな着膨れは
逆効果になる場合もありますから、ご注意ください。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

まだ寒いこの時期、機能的な防寒対策で、
快適ツーリングを楽しんで下さいませ。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村 バイクブログ カブ系


FC2バイクブログ

コメント

新聞紙!

昔々、まだコンビニなんかが無かった頃、深夜の奥多摩には自販機すらなく真っ暗で都内より数段寒くて、あわや凍死寸前に道端に新聞販売店の灯りv-354

まだ配達準備の広告の折込なんかしてる新聞屋さんに頼んで買った新聞を体中に巻きつけた後の暖かさはガサガサうるさい事なんか忘れさせる快適さでした。。。

って書いてて自分が縄文人か弥生人みたいな気がしてきた(爆)

防寒着

この前お会いした時着てた上下は10数年前に買ったゴアの防寒着 釣り用です(^^)/新しいの買ったから古いのをバイク用にしてます(笑)古くても全く寒くないですよ~お手てだけが壊れそうです😓グリップヒーター装着しようかな来年の冬は(o^^o)

こんばんは~

今夜は天候が荒れそうですね~
私も冬装備は大型乗ってた時からの引き継ぎです。雨ガエルさんがおっしゃるとおり首まわりなどの太い血管がある部分をネックウォーマーなどで冷やさないようにしてます。

あと、ホットジェルなんて物がありまして、お腹や腰や肩まわりに塗ると暖かいですよ。ただし、誤って股間なんかに塗ってしまうと暖かいを通り越して痛いのでご注意を!(^_^;)

何はともあれバイク乗りには厳しい真夏と真冬ですが、いろいろ工夫して楽しく乗りたいですね。(o~-')b

No title

バイクに乗っていた去年まで、信号待ちをするたびにエンジンで手を温めていた、きゅーでございます。

ウェア類は、私もオーバースペックになってしまいます。
プロテクターや生地の強度など、安心感というのもありますが、ライディング姿勢に合わせてデザインされているので疲れにくいのですよね。

質問があります。

おはようございます(*^^*)
雨ガエル1号&2号さん。
防寒対策、上着は羽毛のジャンバー、下はオーバーパンツ足元は、ワラビーってな感じですね。ところで、スマホナビを使う時何処から電源を取ってますか?私は、カブのヘッドから取ってますが、1号さんは何処から取ってますか?

八馬力 様


そうですね~真夜中の奥多摩真っ暗でした。
有料道路区間は通行止めで走れなかったかな~。
それでも行けるところまで走って寒かったなー(笑)

いまから30年以上昔の話ですが
新聞紙は最強の防寒素材でしたね~。

お金が無くて気の利いたジャケットも
買えなかった記憶が蘇ります。

カブ 様


真冬にグリップヒーターもハンカバもない状態では
私は、ちょっと走れないかも・・・

そうですね、グリップヒーターだけでも
装着出来たらだいぶ楽かもしれませんね。

2005リトルSP 様


こんにちは。

春の嵐でした・・・
カブがビショビショになりました。

オーバースペックのジャケットですが、
凄く暖かいので、今度、購入するジャケットは
どうしたものかと悩んでいます。

ホットジェル使ったことありますよ~
私、肌にあわなかったようで真っ赤になってしまいました~。
でも、暖かくなりますよね~不思議です(笑)

冬は、本当に好き物しか乗らないので
走りやすいですから好きなんです。
工夫して乗りまくりましょうね~。

きゅー 様


バイク用ウエアーは、何といっても
乗っているときの快適性と安全性ですね~。
でも、一たびバイクから降りるとまぁ疲れること・・・

用途に応じでチョイスしています。
キャンプ主体の時は、アウトドアジャケットが楽ですよね~。

たっちゃま 様


こんにちは。

寒くなく快適にそして安全にウエアーは
高機能が求められますから難しいですね。

私は、あまりナビゲーションを使用しないので
必要な時だけ使います。
よって、電源は設置していませんよ~。

寒いですねー

本日はこちらすこぶるいい天気です!
が、寒いので今週は引きこもりです(^^;)

防寒はたしかに着こみ過ぎると動きづらくなってしまいますよね。
私も色々対策したいと思います(^^)

( ´ ▽ ` )ノ

雨カエルさん 冬装備のレポありがとうございます🎵

2号さんの装備は どんな感じなんでしょう?
女性の方が男性より寒がりだと思うので(笑)
2号さんの装備が気になります(笑)

ゆー 様


こんにちは。

寒暖の差が激しいので
寒さがグッグッとしみますね~。

そうなんです、ゆったり着込んで
熱を逃がさないものが良いようですが
安全性、視認性も考慮すると難しいものです(汗)

ちはる 様

こんにちは。

妻の装備は、

あったか肌着上下
ハイネックのインナー
スキー用防風裏地付きセーター
スキー用ジャケット
ジーンズ
オーバーパンツ(タイチ製)
お顔はマスクしてます。
これに貼るカイロ5枚ほど貼りまくっています(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: