クロスカブ&07丸目カブ・チェーン交換!

カブだって走れば色々消耗します。

交換しなくても走れると思いますが、

より気持ち良く乗るために消耗パーツを交換です。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



いやはや、延ばし延ばしになっていた
チェーン交換なんですが、
いよいよ限界が来たようです。


妻の07丸目クンは18,000キロ強で初交換!


片伸びなど異常は見られませんが、
だいぶ伸びてしまっています。
ノーマルのチェーンですから仕方ないです。


妻2号さんの07丸目カブ ノーマルチェーン
妻2号さんの07丸目カブ、ノーマルチェーンの状況。


私のクロスカブもだいぶ伸びてしまいました。
昨年1月に交換したので、1年ちょっとですね。
あれから31,000キロ走れましたので充分だと思います(笑)


EK420SR
EK420SR100L:2,000円位
EK420SR110L:2,500円位
 


交換するチェーンは、EK420-SR。
江沼製のノンシール強化タイプをチョイスです。
クロスが110リンクを8コマカットの102リンク、
07丸目が100リンクを2コマカットの98リンクです。


クロスカブ110リンク&07丸目98リンク
クロスカブ110リンク(102リンク)&07丸目100リンク(98リンク)。


ドライブ&ドリブンスプロケットの交換は見送ります。
本来は一緒に交換が良いのでしょうが、
そこまで減っていませんから、もう少し頑張って貰いましょう。


ちなみにクロスカブについては、
前回のチェーン交換時、ドライブ&ドリブンを
交換しているんですよ~。


でっ、それぞれのチェーンをカットしないといけません。
今回から登場のチェーンカッター。
以前、所有していたのですが紛失・・・(泣)


片山チェーン製、CK4 3,500円位
片山チェーン製CK4:3,500円位


今度は失くさないぞ~!
ということで、ちょっと大きめなものを購入です。
コンパクトなものより大きい方が使いやすいです。


まずは、07丸目カブからやりましょう。
ノーマルのチェーンってプレートが薄く見えるのは
気のせいかしら?


新旧比較 上 新品  下 旧
新旧比較 上:新品  下:旧
あまりわからんね・・・



新旧比べるとご覧の通り・・・
まだ使えると思いますが、音も大きくなったし、
破断するほどじゃないけど、もう限界ですよね~。


100リンクのチェーンを2コマつめて98リンクにします。
100リンクのチェーンを2コマつめて98リンクにします。


クリップの向きに気を付けて接合しましょう。
反対につけると外れちゃうかも知れませんから。
はい、出来あがり~。


次、クロスカブ行くよ~


クロスカブのチェーンを外すと
クロスカブのチェーンを外すと、チェーンのピンに錆が・・・


こんなもんです。
新旧比較しするとはっきりわかるほどグニャグニャです。
画像では違いは分かりにくいですね~。


新旧比較 上 旧  下 新
やっぱ見てもわからないですね。


そんでもって、こちらもチェーンをカットします。
片山チェーンさんのCK4カッター使いやすいですね~。
以前の物より数段良いです(笑)


110リンクのチェーンを8コマつめて102リンクにします。
110リンクのチェーンを8コマつめて102リンクにします。


では、装着しましょうと思うと(-""-;)ムム・・・
短いぞ~、もしかして短くし過ぎたか????


届かないのでアクスルナット緩めます。
届かないのでアクスルナット緩めます。


あっ、そうだよね~
チェーンが伸びているんだから新品は短く感じますよね~。
はいはい、アクスルナット緩めて動かしましょう。


グッドです。
はい、コマが接合できます。


アジャスティングをして出来上がり。
チェーン2本とカッターを買っても8,000円位で完了です。
カブってお手軽ですね~(笑)


出来ました。
出来ました。


さて、試乗を兼ねてちょっと出掛けましょうかね~。
今日は、2号さんがごぼ天うどんのある所を
見つけたので、食べに行きたいそうです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

掃除しても食べに行く、整備しても食べに行く・・・
幸せですよね~、ブヒ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村 バイクブログ カブ系


FC2バイクブログ

コメント

おお!

チェーン交換、お疲れ様です(^o^)
僕のカブ、チェーン交換してから12000㎞ぐらい走ってます。もう少し頑張ってくれそうです(^○^)が……ノーマルチェーンなので、そろそろかなぁ?

関東でゴボ天うどん!!ですか!?
九州人のお店かなぁ!?
どんなかなぁ?楽しみです(^o^)
しっかりレポート!!お願い致します(^○^)


同じく18000キロ

こんにちは~僕のカブも走行距離同じくらいです
そろそろ交換する方がいいかなぁ~みた感じまだ行けそうな…張り調整もまだ余裕ありどうなんやろか…

おいらも替えたい

6枚目、JAPANの刻印が光ってますね。
大阪のバイク屋さんが言ってたけど、クロスカブにはじめからついているスプロケットは真円じゃないと。
スプロケとチェーンを替えるだけで走りがずいぶん違ってくるらしいです。
私も替えたいけど、18000キロはまだまだ遠いなー。

あれ?

EK420SRでしたら102コマで売ってたのを先日買いましたよσ(^_^;)

因みにリヤのスプロケを36丁にしたら100コマでもいけたかな〜みたいな感じでしたが。



こんばんは~

2台のチェーン交換お疲れさまです~

私もなんとか自分でやってますが「ついでにココも…」って感じでメンテしてしまうので、なかなか進まず、気づけば夕食の時間なんてことも…(^_^;)

あまり頻繁に使わないチェーンカッターなどは安い物を購入しがちなんですが、すぐに壊れてしまったり紛失したりで駄目ですね。私も紛失経験アリ…(T_T)

やはり効率良く、良い仕事をしようと思ったら、ある程度は良い工具が必要だと思います。(大切にするので紛失防止にも…)

たまたまですが、現在持っているチェーンカッターは雨ガエルさんと同じ物ですよ。確かに使いやすいですね。(^_^)v

90dx

おはようございます*\(^o^)/*
今回はチェーン交換ですか!スゴ〜く勉強になります。
今度90DXのを交換してみたいと思います。わかりやすい
説明で感謝です。

クロスがきたときに90DXを売却しようと思ったんですが、
愛着があって手放せなかった〜(・・;)
でも乗り競べる(比べる)と全然違う乗り物みたいで面白いっすね。
クロスが最新のモーターサイクルで90DXは古典的な原付きって感じかな?
よく考えてみたら90って基本的な設計はラッタッタとかパッソルより古いのでは?

カブって超楽しい〜(^^)/~~~

Panda 様


こんにちは。

チェーンの交換時期は、使い方走り方で大分変りますね~。
妻のカブのチェーンは、まだまだ使えそうでした・・・

いやー、九州の方かどうかはわかりませんが
もつ鍋やらなんやら九州地方の料理が美味しそうです。
お楽しみに・・・(笑)

カブ 様


いやー、乗り方や手入れでもかわりますから
カブさんの感覚で行けそうだと思ったら大丈夫!
錆びたりスムースに動かなかったりしてなければ
伸びに注意すれば問題ないと思いますよ~。

tama@カブ主 様


そうですね~。
たしかに真円ではない感じがします・・・

社外のスプロケは魅力ですね~。
鉄製の純正は、もちが良いです(笑)

八馬力 様


> EK420SRでしたら102コマで売ってたのを先日買いましたよσ(^_^;)

そうですね102コマ販売していますね。

> 因みにリヤのスプロケを36丁にしたら100コマでもいけたかな〜みたいな感じでしたが。

はい、ドリブン減らせばコマ数減らせますね。
ドライブ1丁増やしくらいでしたら102でも行けますね~。

2005リトルSP 様


こんにちは。

メンテはついついノビノビになりがちですから
バラしたときについでと言うのはありがちですね(笑)

チェーン交換をバイク屋さんでやろうかなと思いましたが
手間と工賃を考えたらカッターを購入に収まりました。


今回、購入したカッターはとても使いやすかったです。
以前のものはピンが抜けきらなくて、
ペンチやプライヤーで引き抜く必要があって
チェーンに負担がかかる時もありました・・・

くみざぶ 様


こんにちは。

> 今回はチェーン交換ですか!スゴ〜く勉強になります。

いえいえ、適当にやっておりますから
あまり参考にならないかも・・・

はい、クロスカブと90DXは、乗ってみると
明らかに違いますよね~。

別の乗り物と言う感じですから、
それぞれ楽しめると思います。

> よく考えてみたら90って基本的な設計はラッタッタとかパッソルより古いのでは?

そうですよね~
多分古いと思います。
ほんと凄いことですね。

はい、カブ楽しいです。
もっともっと楽しみましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: