カブちゃん達、お疲れちゃ~ん。

あれほど暖かくなったと思ったら、

昨日の夜は雪が舞いましたよ~。

寒暖の差が激しいので体調管理しっかりしましょうね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



私達を紀伊半島ツーリングへ
連れて行ってくれた我が家のカブちゃん達!
往復で1,000キロ以上走りました~。


雨の中、融雪剤の中、一杯走りましたので
ドロドロギトギトです。
うーん、綺麗にしてあげないといけません。


洗車前、薄汚れています。特に下回りが・・・
洗車前、薄汚れているカブちゃん。
特に下回り・・・by2号さん撮影



かなりキテるでしょ~。
かなりキテるでしょ~(泣)
by2号さん撮影



妻の2号さんは、私が仕事に行ってる間に
早々に洗車を済ませていました。


しまった~、先を越されたっ!


前は乗りっ放しだったこともあったのに、
この3年のうちに愛着も湧いたようで・・・
人間、変われば変わるもんです。


でも、チェーンの注油等はしてないようですから、
私のと一緒にやらないといけませんね~。
あっ、オイル交換もしないといけません。


・・・ということで、洗車をしてから、
2台まとめてオイル交換とチェーン注油
しましょうかね~。


ツーリングで汚れたクロスカブ
ツーリングで汚れたクロスカブ。


寒いですが、水洗いしますよ~。
融雪剤を綺麗に落としておかないと、
錆びちゃいますからね~。ヤバヤバ!


スイングアーム付近の汚れ
スイングアーム付近の汚れ。


水気を軽く飛ばして、
フキフキしてから磨きます。


シャカシャカ洗車中
シャカシャカ洗車中。


おおー、復活っ!


でも、さすがに新車の輝きは無いなっ( ̄o ̄;)ボソッ
間もなく3年だから仕方がないか~。
まぁ、貫禄が出て来たということにしておきましょ(笑)


さーて、オイル交換しましょうかね。
2台まとめて抜いちゃいますよ~。
私のカブはG4を入れていました。


それぞれ3,000キロを目安に交換です。
妻の丸目くんは昨年の8月に交換して、
3,500キロ走りましたね~。


私のクロスカブは先月の26日に交換して、
3,300キロ走りましたね~(笑)
両車とも、もう少し早く換えたいものです・・・


今日の在庫はこれ
今日のオイル在庫はこれっ(笑)


2号 「お父さん、私のオイルどれにするの?」


1号 「おぅっ、何でもいいよっ。」


2号 「今までG3が入っていたのよね~?」


1号 「そうだよ。」


2号 「シフトも軽かったし、調子良かったから同じでいいわ。」


1号 「はいよ~、それじゃG3で行くね。」


クロスカブオイル交換中
クロスカブ、オイル交換中。


それぞれのオイルを抜くと、
走行距離は同じ位でありますが、
2号さんの07丸目カブちゃんの方が
黒く汚れている感じですね~。


妻2号さんのJA07丸目さん
2号さんのJA07丸目さん、オイル交換中。


掃除したと言ってたけど、何だか
下回り汚いな~、ここ洗ってないでしょ~・・・(汗)


1号 「お母さん、掃除が足りないよ~。」


2号 「えっ、ピカピカ・スベスベのはずよ~。」


1号 「あのぉ~、エンジンの下回りがギトギトなんですけど。」


2号 「えっ、エンジンって水かけちゃいけないんじゃ!?」


1号 「そんなこと言ったら雨の日走れないでしょ~。」


2号 「そっかっ。それもそうだね(笑)」


1号 「ボディーよりこっちを洗わないといけないんだよ。」


2号 「あれまぁ、知らなかったわ~。」


次から下回りも洗うようにしましょうね~。
さて、今日はこれくらいで許してね。


2号 「お父さん、お茶にしよ~。」


1号 「はいはいっ。」


何だ~、わざわざお茶とは・・・?


ジャーンっ。


遅かりしバレンタイン。ルタオのショコラドゥーブルというチーズケーキ。
遅かりしバレンタイン。
LeTAO(ルタオ)のショコラドゥーブルというチーズケーキ。



2号 「バレンタインだよ。二日遅れの(笑)」


1号 「これ俺の為じゃないだろ~。」


2号 「ん・・・?美味しいからどうぞ~。」


雨ガエル家のバレンタインデーとは、
妻が自分の食べたいスイーツを買う為の
口実でしかないと思う・・・


2号 「お父さん、美味しいでしょ~?(笑)
    お返しは要らないから、ツーで履いたブーツ磨いて~。」


    お前は一体何者なんだ・・・


1号 「はい、わかました。」

    家庭円満が第一です(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

いつも頑張ってくれるカブちゃん達。
ちゃんと手入れをしてあげて、また頑張って貰いますよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

オイル交換

こんにちは~ぼくはカブのオイル交換は1000キロ以内でキッチリ交換してますが、マイカー 釣🚗(笑)最近燃費悪いなぁ~って思ってたらなんとオイル交換を忘れてて10000キロオーバー…気付いてからも放置…流石にかわいそうなんで今バックスに来てます(笑)しかも一番安いオイルで…かわいそうな🚗ちゃん😓

仲良い事(*^^*)

こんばんは〜‥雨ガエル1号&2号さん。
紀伊半島ツーお疲れ様でしたまた、ツーレポ楽しんでおりますが‥私、お風呂掃除をした時、ぎっくり腰になっちゃた‥只今、安静にしております。トイレに行くのも七転八倒してます‥

バレンタインデーとは

そーゆーものです( ̄m ̄*)

「円熟期」って事ですかね~(笑)


しかしわずか半月あまりで3300Kmって、いくらなんでも凄すぎませんか?(^^;

カブ 様


こんにちは。

1,000キロごととは、ずいぶんマメな交換をされているのですね~。
私も全開走行を沢山した時は、交換しています('0')/ハイ!
車は、いい加減なものです(汗)

たっちゃま 様


こんにちは。

あれ~、ギックリ腰大丈夫ですか?
私も昨年の春にやりましたからその辛さは他人事ではありません。

はい、どうか安静にして一刻も早く回復することを祈っております。
お大事にしてください。

八馬力 様


こんにちは。

はい、いつのころからか・・・
バレンタインデーは、妻の日となっております(笑)

今回は、九州・紀伊半島と続きましたから
そんな感じになりました・・・
普段はもっとゆっくりです。

No title

始めだからか?今のところ1000kmでオイル交換と言われました。
まだ1回しかできないほどしか走ってませんが(^^;)

2000km超えたら2000kmごとを目安くらいにしようかなぁ。

いやぁ我が家も仲いい秘訣は主人の忍耐力だと思います(^^)
限界が来ないように私も努力します(^皿^)

ゆー 様


そうですね、初回点検の1,000キロでオイルを交換しますね!
推奨交換サイクルは、3,000キロもしくは半年だったかな?
速く交換した方が良いと思えば交換して、
大丈夫だと思えば長めでも良いと思います。

私は忍耐力は無いですかね~。
とにかく物事をあまり考えません・・・(汗)
妻も考えないようにしているみたいです。

何とかなるさっ!そんな感じですかね~。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年にスーパーカブと出会ってから

バイクライフが劇的に変わった

バイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と

亭主につられてバイクに乗り出した雨ガエル2号(妻)で

作り上げてる二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: