疲労・怒り・恐怖・・・!

紀伊半島のツーリングレポート、

多大なる応援を頂きありがとうございます。

カブって面白いと思って貰えましたら嬉しいです♪

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



三泊四日の日程を設ければ、
カブでも紀伊半島へちょこっとだけ
遊びに行って帰って来れるんです(笑)


・・・と紹介した訳ですが、
これだけ長い時間カブに乗っていると、
楽しいことばかりじゃありません。


良いことばかり伝えていると、
皆さんに誤解を与えてしまいますからね~。
カブで走るとこんなネガティブなこともあるんだー、
ということもお話しておかないといけません(汗)


カブに乗っている方は
たいてい経験することですが・・・


煽られやすいということです。


こればかりは、煽る方がいけないと
言ったところでどうにもなりませんから、
気を付けて頂くしかありません。


そもそも、カブのような小さい目標物に
前方を走られるということは、
ドライバーにとっては非常に神経を使うものです。


私自身も、交通の流れを乱すような
走りは極力しないように心掛けています。


余程のことがない限り、
大型トラックにブレーキを踏ませるような
走りはしないようにしているのですが・・・


そんなこんなで紀伊半島ツーリングの帰路、
R1バイパスを走行していました。
小雨がパラつく中、疲労もかなり溜まって来て、
そろそろ休憩しようかなと思っていた時・・・


遥か後方から猛スピードで迫るトラックが
ミラーに映りました。
私達の前には大型トレーラーが走行しています。


後方を再確認すると、フル積載の大型ダンプでした。
程なく2号さんのケツを突きながら煽りたてます(汗)
しまいにはクラクションを鳴らし出す始末。


オイオイヾ(-Θ-:)
どうしろって言うのよっ!



前にも話したことがあると思うのですが、
自分が煽られるのは何とも思いませんが、
妻が煽られるのは腹が立ちますね~。


行き場が無いのに、あの速度であの大きさの車が
小型バイクを煽る・・・普通ではありません。
どんな顔してるのかとドライバーを見てみると・・・


軽い怒りがこみ上げます。
白ナンバートラック・・・
何かあったら保険とか大丈夫なんだろうか?


ま、そんなこと考えられる奴なら
こんな運転はしないよな( ̄o ̄;)ボソッ


トラックドライバーの全てがこんな運転を
する訳ではないのは充分承知していますが、
イメージってこうやって作られていくものだと思います。


勿論カブの側にだって、
メチャクチャな運転をする人もいるのでしょう。
このトラックドライバーから見たら、
カブなんて〇〇なんでしょうね。


ここで、正義は勝つ!
なんて姿勢は何の役にも立ちませんから、
早々に逃げましょうね~。


2号 「ナニコレどうすりゃいいのー?怖いーっ。」


1号 「クラクション鳴らされたって死なないから。」


2号 「笑えない・・・」


1号 「そんじゃスペース作るから上手く逃げて。」


2号 「大丈夫かな・・・」


1号 「焦らなくていいよ~。」


妻が上手く避難できたので、
しばらく私を煽って頂きます。


充分満足して頂けたようなので、先に行って貰いましょう。
勿論、クラクションと排気ブレーキを標準で頂き、
オプションの幅寄せもセットに入れて、
抜かれて行きました。


向こうは当然こちらが避けるだろうと決めつけて、
ド派手な運転していましたが、正解です。
ちゃんと避けますよ。死にたくないですから(笑)


妻曰く・・

お父さんが居なかったら、どうして良いかわからなかったよ~。

恐怖以外の何物でもなかったわ・・・


だそうです。
やはり慣れないと対応難しいですね~。
カブってこんなこともあるんです\( ̄^ ̄)゛ハイ!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

自分は交通ルールを守っているからと
強固な姿勢を貫いても、ぶつかったら勝てませんからね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

(*_*)

R1では危なかったのですね!?
御無事で何よりでした(;_;)

僕も、たまに煽られます(;_;)
怖いですね(;_;)

これ以上書き込むと、"至らぬ事"を書きそうなので……!!
これで終わります!!

御無事で何よりでした(^○^)

やっぱ都会だからかね~

僕は、ど田舎やし交通量も少ないから煽られる事はまずないですが都会は日常茶飯事なんやろなぁ~僕は、三回も もらい事故に会ってますから…後続車がめっちゃ気になるんですよ~😣自分が気をつけててもいきなり向こうからぶつかって来ますからね~ 運転下手なだけかな?😓くわばらくわばら…

ほんとに(TT)

カブとか原付ってだけで普通車もそうですがギリギリを通ったり煽ったり(><)
私は車でもそういうことはしないのですが見てるとしてる車が多くて怖いです。
車ってだけでえらいとでも思ってるのか!?と怒りと呆れしかないですが・・・

そして今、自分がカブに乗ってると。。。
一人立ちできない理由の一つでもあります(><)
今は主人に後ろを走ってもらってるので主人は煽られてるかも知れませんが(^^;)
大型なのでカブほどではないとは思いますが・・・
これが一人で走るとなると・・・

まだ、端っこすら走れないんです、私(TT)
あの隙間走れるの!?とまだ怖くて・・・
でも端っこ走らないと確実にクラクション鳴らされますよね(;;)

試練はまだまだ続きますが、自分の身を守ることを最優先に楽しみたいと思います!!

うわぁ、、、お疲れさまです。ご無事で本当に何よりですね。
煽るやつはトラックに限らず全員崖から車ごとコードレスバンジーをしてほしいですね。
そんな自分も11日に道志道で煽られその他もろもろアクシデントで死にそうになりましたが、、自分が嫁さん煽られたら1号さんのように大人の対応できずにダンプの会社にクレームと警察に通報してしまいますね、、、

とにかく、お二方がご無事でよかったです。

相手にしないが一番

こんにちは

トラックに限らず軽四までもが煽ってきます。
ホントに腹立ちますね。
大きな物に乗ると気が大きくなるのでしょうね。
私も大型に乗るとついついエエカッコしてスピード出してしまいます。
でもそれは自分がうまいんじゃなく、バイクの性能がエライいですね。
バイクも車もアクセルひとつでかっ飛べ、人も殺せると自覚して乗ってほしいものです。

御無事で何よりナリ(-ω-;)

ふうぅ、

雨ガエル様のブログが最終回にならなくて本当に良かったナリ。
(;゚д゚)ゴラァ、アブナイダロゥ。

今度ローマ法王様か瀬戸内寂聴様に解決法をお伺いしてみたいと思いまする。
(っ´ω`c)ドースル?ネェドースル?

爽快颯爽な解答が得られましたら狼煙にてお知らせをさせて頂きたいと画策しております。
(*´∀`)マッテテネ♪

マナ~

僕も通勤時にバイパスで下手くそな抜き方する輩もいます。
プロの大型運転手は最低限のマナーは守ってもらいたいものです、大きものは偉いのじゃなくお手本になってください。

No title

そう言うど阿呆な運転するヤツは信号待ちでナンバー写真に撮って警察に行き会社から注意を促してもらいます♪

最近、思うのがバイクこそドライブレコーダー必要ですよね…(⌒-⌒; )

No title

ヒャ~~~!!雨の中を大型に後ろからクラクションΣ(|||▽||| )
ホント、ど~すりゃいいの!?!?って感じですね

しかし、意地悪な運転するドライバーは車から降りても人間が◯◯だ!!
が、持論なワタクシなのであまり気にしませんがなるべくなら遭遇したくないですね( ̄_ ̄ i)

ご無事で良かったです♪

No title

2号さんがご無事でホッとしております。
逃げ場がない場所で、このようなことをされると、カブに乗りたくなくなってしまいますよ。

大きな乗り物を運転している方々には、お手本となるような運転をして頂きたいです。
公道を走るうえで必要なのは、運転テクニックよりも『思いやり』ですよね。

誰もが、カブでトコトコと楽しめる公道になってもらいたいです。

客観視。

こんばんは。
 今日、宮崎の海沿いをクロスカブで走ってきたのですが、前方の軽が前の車を煽っていました。
 自分は逆に車間距離をとりました。危なっかしいので。
 煽られないペースで走りましたが、逆に海風に煽られちゃいましたけど。(笑)
 

セローでも煽られました。

アマガエルさん

いつも、楽しくブログを拝見させて頂いています。以前、私もホンダドリーム相模原で購入したクロスカブを乗っていましたが、現在は、セローに乗り換えてしまった50歳のサラリーマンです(すみません。。)。

先月、セローで国道16号を観音崎方向に走行中、軽トラが煽ってきた挙句、並走してきて、そのまま抜かして行くのかと思いきや、何と幅寄せしてきました。まったく危険極まりない行為で、頭おかしいんじゃない?という目で睨みつけてやりました。バイクが小型であろうが中型であろうが関係ないみたいです。すり抜けをするバイクを一派からげに敵視している方々なのでしょうか?バイクを煽る人の心理は、弱いものいじめをする人の心理と同じなのではないかと考えることもできます。何か世間様に不満があるのでしょう。バイクを煽るという行為で、その鬱憤を晴らしている可哀想な方々なのかもしれませんね。そう思うと、少し許せる気がしますがどうでしょうか?いずれにせよ、アマガエルさんような大人対応が一番ですね。これからも、楽しい記事を楽しみにしています。

恐怖のR1

カブで走っていると、煽られ、幅寄せ、飛び出し、急に前方で曲がられたり。
本当になめられ安いです。(;^_^A

しかし島田〜掛川のバイパスは片側1車線で路肩が狭く、大型トラックが100km
位でバンバン走っていて恐いですね。まだバイクでは走った事がないですよ〜。
クロスカブが納車されたのでナラシが終わったら、浜松にツーリングに行こうと
思ってます。その時には島田〜浜松間のバイパスに挑戦しようと思ってます。

あそこを走れるだけでも2号さんには感心感心(^。^) 驚きですよモウ〜!
でも雨の中トラックに煽られて、見事にその難局をクリアー、リードした
1号さんにも拍手*\(^o^)/* サイコー!!

Panda 様


こんにちは。

もうね、あきらめていますね~。
自分たちではどうにもなりません。

煽られにくいよう走っているつもりでも
遭遇しますね~。

究極的には、大きな通りを走らない!
ってなってしまいます。

妻がバイクに乗ることを
嫌いになって欲しくないですね~。

カブ 様


我家も充分田舎です(笑)
ちょっと走れば交通量すくないですから走りやすいですよ~。
それでも走り屋さんが煽りますが、
挨拶程度で意地悪な人は少ないです。

煽られないような走り方、
スムースにパスしてもらう走り方を
もっと勉強しないといけません。

ゆー 様


意識的に意地悪をしているドライバーは〇〇ですが
怖いのは無意識にしているドライバーです。
街中では普通のおばちゃんとかにびたりとつかれたり
ギリギリを抜いて行ったりされます・・・

> 一人立ちできない理由の一つでもあります(><)

一番腹立たしいのがそこなんです。
妻がソロツーに二の足踏む理由がこれなんです。
これからバイクを楽しもうとする初心者に対して
危険な行為をする人間は許せませんね~。

> でも端っこ走らないと確実にクラクション鳴らされますよね(;;)

クラクションは、鳴らされても痛くもかゆくもありません。
鳴らしたい人には鳴らさせておけばいいと思います。
回りの車に対して「私は、資質の低い人間ですよ~」と
宣伝しているようなものですから(笑)

> 試練はまだまだ続きますが、自分の身を守ることを最優先に楽しみたいと思います!!

そこなんです。
バイクは、交通社会の中では弱者です。
何かあったら無事ではありませんので
スキルを磨きたいと思いますね~。
上達の近道があると良いのですが、
沢山乗りこんで馴れることが一番かな~(笑)

JB☆ 様


はい、嫌な思いと、ちょっと怖かっただけで済みました。
私は、(-""-;)ムム・・・と思いましたけどね。

自分が煽られてもなんとも思わないのですが
妻が煽られるのは、心穏やかでいられないですね~。

それでもせっかくの楽しい時間を無駄にしたくないので
うまくストレスを感じない方法で回避したいものです。
一人で時間があったら・・・(笑)

赤Z750S 様


こんにちは。

車でもバイクでも、大型は上手でないと
乗りこなせないと思っています。
ですからスキルをあるていど高めてから
楽しんでもらいたいな~と思います。

まして、弱い物いじめのような運転は論外です。
赤Z750Sさんのように自分を律しながら乗られてること
素晴らしいと思います。

私もまだまだ、修行をしていかないといけません。

兎さんにshampooハットをかぶせたら可愛かった♡ 様


こんにちは。

> 今度ローマ法王様か瀬戸内寂聴様に解決法をお伺いしてみたいと思いまする。

ありがとうございます。
ローマ法王様か瀬戸内寂聴様は先日
一緒にお茶を飲みました。
よろしくお伝えくださいませ。

あっダライラマさんに会えませんでしたから
もし、会う機会がありましたらよろしくお伝えください。

狼煙より、鏡を使って光の反射でいただけるとたすかります(笑)

班長@竹谷 様


こんにちは。

意図的に煽るドライバーは、
承知してるのでどうにでも対処出来ますが、
無意識に煽ったり幅寄せしているドライバーは
危険ですね~。

大型トラックの煽り行為は、マナーを逸脱して
犯罪行為ですからもう少し厳しく取り締まってくれても
良いように思いますが、現実は中々・・・


ねこす 様


ダンプは、白ナンバーですから中々厳しいです・・・
バスは大人の運転するようになりましたね~。
トラック会社も厳しくなっているようで昔ほど変なドライバーは見かけません。

> 最近、思うのがバイクこそドライブレコーダー必要ですよね…(⌒-⌒; )

これはもう時代なのかもしれませんね。
価格が安くて手軽に装着できるものを待ち望みます。

まゆっち 様


> ヒャ~~~!!雨の中を大型に後ろからクラクションΣ(|||▽||| )
> ホント、ど~すりゃいいの!?!?って感じですね

でしょっ!
もうね、お母ちゃんがビビりまくって転んだらどうするのよっ!
ってかなり(-""-;)ムム・・・と来ましたよ~。
だから資質が低いと思われちゃうんですね。

煽られても、どれだけ冷静に対処できるかです。
あんなデカいもんと勝負したって勝てるわけないので
上手に逃げられるようスキルアップしないといけませんね"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!


きゅー 様


こんにちは。

> 逃げ場がない場所で、このようなことをされると、カブに乗りたくなくなってしまいますよ。

ありがとうございます。
そうなんです、そこなんですね~。

きゅーさんや私のようにバイクに乗って来た者は
煽られようが幅寄せされようが対処かのうですから
どうでもいいんです( ‥) ン?

危険な運転をするドライバーに
何かを求めても空しいだけですから
少しでも回避できるようにスキルアップに
励みたいと思いますね~。

引きこもりライダー 様


こんにちは。

煽られている現場を見かけたら
私も距離をとりますね~。

でも、こういう光景は恒常的に見かけますね・・・
当事者になった時に上手く避けられるようにしたいと思います。

相模原のベージュセロー乗り 様


こんにちは。

あれー、ホンダドリームさんでクロス購入されていたのですね~。
いやいやセローは良いバイクです。
私もカモシカさんがいつもちらついておりますよ~。

煽る人は、色々あると思いますが、
考えないようにしています。
どうしてそんなことするのよ~と思っても
他人ですから到底理解不能なものです。

まして、自分だったらそんなことできないだろうと
言うことを行うのですから相容れることなどありません。
大人の対応と言うより、たぶん冷めた対応なんでしょうね~(汗)

くみざぶ 様


カブに乗り出して思うようになったのが
舐められて結構!です。

煽ったり、チキンレースしているドライバーのことを考えると
相当一生懸命走っていると思います。
何故なら、カブはそれほど遅くないのですから(笑)

そのカブを抜くために神経をすり減らして
燃料を余計に消費してご苦労さんと思うようになりました。

必死になって抜こうとするバイクもそうですが
抜いた後に片手運転するライダーを見ると柱| ̄m ̄) ウププッ
思わず笑ってしまう自分がいます。

無理しなくていいよ~。
この速度で片手運転怖いでしょー。
コーナー途中で慌ててハンドル持ち直したりしているの見ると痛いです。

もうね、抜きたい人には先に行って貰うのベストです。
危険な行為をされた時、上手く非難できるスキルをつけていきたいものですね。

悲しくなりますが・・・

ワタシも仕事柄、大きなクルマを動かしておりますが、普通車、大型車を問わずワケの分からん走り方をするクルマを見る度に悲しくなりますね。
こんなキ○ガイドライバーを見る度に『その走りはあなたの腕では無く、クルマの性能のおかげですよ!』
と言いたくなりますが、キチ○イには近寄らないのが一番です。コノヤロー!とは思いますが、安全マージン多目で走らなくては・・・っと自分に言い聞かせております。
馬車から自動車に進化した欧州に比べ我国では、籠からいきなり自動車になったのでドライバーの礼儀作法が未成熟なのだと、自動車評論家の方が言っておられましたが、あながち間違っても無いような・・・。

あぁ、こんな話していると走るのがつまらなくなりそうですね。大変失礼いたしました。

ゆっくり楽しく、いっぱい走りましょう!!

気動車おやぢ 様


こんにちは。

色んなドライバーがいるのが交通社会ですものね。
嫌なら乗るなっ!と言われそうです(汗)

こういうわけのわからない、ドライバーのために
乗るのが嫌になったり、
悲しくなったりするのはもったいないと考えています。

彼らの上をいけばなんら問題ないです。
そう、余裕です。
精神的、人間的資質・・・何でもいいです。
同じ土俵に立つ必要のない人間でいようと修行しています。

もし、間違ったとき、失敗した時、
どんな結果になるかは、わかっているのですから、
我々の選択は一つですよね~。

自分のスキルを総動員して逃げるだと思います!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: