フェリー乗船時のバイクの固定について。

今日の内容はあまり嬉しくない話なので、

疲れている方はスルーして下さいね。

私もたまには問題提起します。

皆さんも自分だったらどうかな?とちょっと考えてみて下さい。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



こんにちは。
ツーリングに出た時、フェリーを利用すると
旅行気分が盛り上がりますよね~。


それがたとえ短時間でも、船に揺られると、
二輪車に乗り続けるのとは違う感覚になります。
海を眺めても良し、船内で横になるも良し、
思い思いの過ごし方を楽しめます。


今回、ツーリングの復路には、以下の3航路を利用しました。
大分・佐賀関港~愛媛・三崎港・・・国道九四フェリー
徳島・徳島港~和歌山・和歌山港・・・南海フェリー
三重・鳥羽港~愛知・伊良湖港・・・伊勢湾フェリー


バイクでフェリーに乗船するには、
当然、車両デッキにバイクで乗り入れる訳ですが、
不安定なバイクは、転倒しないようベルトで固定されます。
これが結構難問でして・・・


二輪車は、ギアを1速に入れて
サイドスタンドで停車してください。
と指示されます。


停車後、前後に車輪止めをされて、
ベルトで固定となります。


国道九四フェリーさんと伊勢湾フェリーさんは、
ベルトをカブのシートの上に掛けて固定します。


南海フェリー積載状況
南海フェリー積載状況。


南海フェリーさんは、
ハンドルにベルトをかけます。


ここで心配が・・・


グリップヒーター装着車は、
グリップ部を強く縛ると、
内部で熱線が断線の恐れがあります。


そこで係の方に、グリップヒーターなので
配慮してもらえると助かりますと
伝えたところ、反応なし・・・?


船内の騒音の中ですから、
聞こえなかったのかもしれないと思い、
再度、お願いします。


すると、黙って毛布の切れ端を挟み込みます。
その時、ハンドルカバーが邪魔そうでしたね~。
とてもやりにくそう・・・ゴメンナサイ。


でも、なんか嫌な感じ・・・


ハンドルカバーを豪快にめくり上げて作業をしたので、
ハンカバがメリメリと破れてしまいました。


右グリップの固定及びハンカバの状況
右グリップの固定及びハンカバの状況。
こっ、これは・・・(汗)



オイオイ・・・


まぁ、既に他の所が破れたりしていましたから
気にしないようにしますけど・・・
でも、あまりに扱いが雑なので、
もう少し優しくお願いしたい旨を伝えるも、
またまた返事もないままに・・・


取り外して欲しいと言われたアクセレーター
取り外して欲しいと言われたアクセレーター。


アクセレーターを取り外して欲しいと言われました。
もうこの時点でイラッとしました。


私 「取らないと固定できないですか?」


船 「取れませんかね~」


↓ アクセレーターの話
ツーリングに新兵器、導入!


破れても詫びもないしっ!
一方的な対応にかなり血圧上がります。
でも、相手をしても疲れますから、
もう好きにしてと思い、引き下がります。
うーん、以前はこんなことなかったけどな~。


・・・で、上陸後、走ろうとしたら、
アクセルがスムースに回らなくなっていました。
ドライバーでホルダーをずらして調整します。
ホルダーの固定が甘かったのかな?


今回、何となく変だな~というのは乗船手続きの時から感じました。
代金をクレジットカードで支払おうとすると、
原付二種運賃は、現在サービス期間中なので
カードの支払いは遠慮願いたい!と強めに言われたのです。


うーん、私、なんか悪いことしたかな~?


カード決済ですと、船会社に手数料が発生しますからね~。
なるべく回避したいところでしょう。
しかし、それはユーザーには及ばないことですから・・・


パンフレットやホームページに、この期間は
クレジットカードは控えて欲しいこと、書いてあったのかな~????
無料キャンペーンを現場従業員は、納得してないのかな!?


もし、原付料金は無料だから、
多少のことは我慢して欲しいとか、
船会社の労使関係が上手くいってないとかいう状況でしたら、
無料のサービスはやめた方が良いんじゃないかな~。


通常料金でも、愛車をもっと優しく扱って貰いたいし、
もう少し気持ち良く乗りたかった!
そんな印象を持ちましたね~。


私は、普段あまりうるさく言う方ではないのですが、
今回のフェリー会社の対応は、良い感じは受けなかったです。
私の感じ方が間違いならそれで良いと思います。


旅バイクは荷物も装備も多いですから、
固定も大変だと思います。
でも、傷や破損はなるべく避けたいものですね。


今回は、あくまでも私個人の受け取り方ですから、
他の方は、別の感じ方があるかと思います。
もちろん、この件に関してフェリー会社にも
意見として言わせて貰っています。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

次回からはハンカバを外すとか、、
他の船会社のようにシートにベルト固定をして貰うとか、
出来ることはあるかもしれませんよね。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

普通は激怒です

たとえ数千円程度の物でも破損させたら賠償責任が発生するのが世間一般の常識であり、持ち主の寛容さにすがって許容してもらう場合はせめて謝意は伝えるべきと考えます。
揺れる船上で二輪車を倒さないように固定するのは転倒→破損を防ぐためですから、固定することで破損させたのは本末転倒も甚だしいと思います。

世間的に少数派のバイクが虐げられがちなのはよくある事ですが、バイクだから原付だからキャンペーン中だから壊してもOKということには断じてなりません。

どうしても壊れるほど固定しなければならないのなら始めからバイクの乗船を断るべきであり、原付キャンペーンなんぞ展開してるのなら尚更気を付けるべき事柄だと思います。

私ならその場で「責任者呼んでこい!」となるところですが、少なくとも運営会社に抗議の連絡をするのは当然の事と思います。

運営会社の対応も追記していただければ、影響力の大きな雨ガエルさんのブログですから多少なりとも全国のバイク乗りへの警鐘にもなりますし、ネットでの口コミがバカにならない時代ですから運営会社へ一矢報いることにもなるのではないでしょうか。

初?コメです。

はじめまして、
 鹿児島県在住の隼、クロスカブ乗りです。
一応、コメントは以前しましたが、1号さんとは初めてなので、初コメントということで。

私のクロスカブもハンドルカバーとスロットルアシストは装着していますので、
 船旅の際には、気を付けて、船員さんの動きを凝視(笑)してみようと思います~。

悲しいですね…

こんばんは┏○))ペコ
今回の船会社の対応はあんまりですね(´;ω;`)
読んでて悲しくなりました。
パーツの破損なんて、絶対にあってはならない事だと思います。
そんな酷い人ばかりでは無いと思っても、次回利用する時に身構えてしまいそうです。

次は素敵な船員さんに当たります様に!

あー、以前しまなみ海道を走った時に料金所で言いがかりをつけられたのを思い出しました^^;

No title

長旅お疲れさまでした

残念なことですが地方に行けば行くほど

フェリーだったら 「乗せてやってる」

飯屋だったら 「食わせてやってる」

わしが上で、おめぇは下じゃ


的な部分が露骨に出ることがあります


そんなときは、自分は越後のちりめん問屋のつもりで受け答えすると


「助さん」と「格さん」が見方になってくれるような気がします

No title

まったく同感です。

昨年、御前崎に行った際に南海フェリーを利用しました。

過去に別のバイクで九州に渡った時にシートをベルトで思い切り締め上げられていたため

ベルトの掛かっていた部分だけシートの表皮が伸びてしまいフニャフニャになって

嫌な思いをした経験があるので、それ以降はバイクの固定を確認するようにしています。

しかし、南海フェリーの船員さん、しばらく様子を伺っていてもボーっとしているだけでバイクを固定しようとしません。

近距離のフェリーはバイクを固定しない船もあるので、この船もそうなのかなと勝手に解釈して客室に移動しました。

で、下船時にバイクを見てビックリ、カエルさん同様ハンドルカバーをグチャグチャにされてました。

その乱暴な扱いにガッカリしたのを鮮明に覚えております。

ところが、帰路も南海フェリーを利用したのですが、バイクを留めると若い船員さんがやってきて

「グリップヒーター付いてますか?」と聞かれ「はい」と答えると丁寧にベルトを掛けてくれました。

対応も良くて安心して任せることができました。

たぶん船員さん次第なんでしょうね

うーん、悲しいことですがフェリーでは私もありましたです。でもねぇ壊しちゃダメですね!雨カエル1号さんは十分寛大な対応されていますので自信を持ってこのブログにじゃんじゃんアップして注意喚起をお願いいたします!嫌がらせでないですからね~(ゝω・)

No title

いやはや^^;
これは、クレームを入れるレベルですね・・・・

「この後もバイクの扱いは雑で良いんだ」と
思われるのが怖いです^^;

フェリー運営会社にとっては
数ある内の1台かもしれませんが

ユーザーにとっては自分の1台ですからね(;´・ω・)

雨ガエル1号さま

せっかくのいいツーリングだったのに残念でした。

私がバイクで利用した際、小型二輪無料キャンペーンの南海フェリーでしたがカードの利用は断られました。
バイクの固定の際ハンドルカバーを外すように言われ、ハンドルを固定されました。

グリップヒーターの効きは新品時より弱くなったなぁと思いましたが、これが影響したのでしょうか?

カードの利用に関しての掲示は無かったと思います。

徳島でのバイク屋でのカード利用はできない所が多く、利用できる所でも手数料を取られます。そのせいでお世話になるバイク屋が未だに決まっていません。

地方は何かと利用者に負担を求める所が多いですね。小型二輪無料キャンペーンは有り難いのですが残念です。

いぃ人が多いんですが、こんな事してるからライダー人口が減少するのだと思います。

気持ち良く移動できる環境が整って欲しいですね。

No title

バイクは即乗船ダメ、とかなったらイヤだから文句はなるべく言いたく無い所ですが、普段は煩く言わない人でさえ、ついカチンと来たとは、さぞかしだったのでしょうね。
時間が押していて、例外と思いたいです。それでも破損の謝罪なしなんて論外ですね。
誰の為の、何の為のキャンペーン、料金サービスかなぁ、と。
ちなみに昨年乗ったよそのフェリーでは、シートとカウルに当て布して丁寧に固定されてましたね。

No title

こんばんは^^

ありますねー フェリーの甲板員トラブル
バイクの固定に関しては
会社というより
個人のスキルだと思うね
バイクに乗ったことのある人なら あの扱いはできないと思う

別の話で
6年前北海道に行く 新日本海フェリー乗船の際
甲板員に「荷物は全部降ろせ」と言われ キレたことが・・・(笑

原因は1週間くらい前に乗船したハーレーの転倒で結構な賠償を請求されたらしい
特にハーレーはメインスタンドがなく? サイドスタンドもゆる~い角度で支えてますw

わたしはBMWでメインスタンド使って「これで倒れたら自己責任でいいです」と言いましたよ~
とりあえず荷物満載でパッキングに降ろして積むとなると相当無駄な労力が必要ですよね

しかも時期は真夏でクーラーなど効いてないしね

下船の際はバイク以外はアイドリングでエアコンつけてるから熱いし
排ガス充満してるデッキは劣悪な環境

バイク先に降ろしてくれって会社あてにクレームのメールしたことあります(笑

それにしてもバイク誘導したり固定したりしてる甲板員
航海中の仕事って何してるのか聞きたいですね~~

冷静に読まさせていただきました。

おはようございます。
コメントを書くに当たり、今回の記事を冷静に読まさせていただきました。
熱くならないように気を付けて、コメントをさせて頂きます。

『出来ない』のであれば、事前に告知して頂きたいものですよね。
パンフレットなどに、『カード支払い不可』とハッキリ書いてあれば、納得することは出来ますもの。
乗船手続き時に、『ハンドルカバーを外してください』と言われれば、余裕で外すことも出来るものですし。

今回のフェリーの件だけではありませんが、
『低料金だから』とか、『サービス期間中だから』とか、『アルバイトだから』とか、『ボランティアですから』などの理由を付けて、仕事がおろそかになるのであれば、その仕事は仕事ではありませんよね。

『サービス期間中だから雑に扱っても良い』と思っている方がおられるとなると、さみしい限りです。
実際、カエルさんのハンカバが破損しているのですから、プロの仕事ではないのでしょうね。

一昨年、私のブログで、このサービスキャンペーンに関して記事にしました。
私は、まだ利用したことが無いのですが、カエルさんのハンカバが破損しているのを見ると、責任を感じています。
南海フェリーさんの今後の対応が気になるところです。
『出来ない仕事であれば、無料キャンペーンは、やめたほうが良いと思います。』

八馬力 様


こんにちは。

そうなんですよ~。
航行の安全のためと言うのはわかりますが
あまりにも対応が雑なので驚きました。

全ての従業員がこのような対応ではないと思いますが
このような対応を許している会社に問題アリです。

何度も利用している私が戸惑うのですから
初めて利用する初心者の方は、
もう、フェリーは乗りたくないと思うかもしれませんね~。

会社への意見は、連絡先を記入してアンケートボックスに
投函してきましたが連絡はありません。
特に謝罪も賠償も求めていませんから良いのですが(笑)

このような事実があったと言うことを
伝えられれば今後、利用者が予防できるのかなと思います。


引きこもりライダー 様


こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。

鹿児島良いですね~。
九州はとても素晴らしいところだと思います。
先日、念願の九州発上陸させていただきました。

全ての船員さんがあのような対応ではないと思いますが
あのように雑な対応をされたのは初めてでした・・・
はい、自己防衛の参考になれば幸いです。

お互いに楽しいバイクライフを送って行きましょう。
これからもよろしくおねがいします。

自由 様


こんにちは。
はい、このような従業員ばかりではないと思います。
今後、利用する際、自己防衛の参考にしていただければと思っています。

ツーリングしていると色々あります。
こういう事も含めて経験値としていきたいと思っています。

むらさん 様



こんにちは。
ありがとうございます(笑)

そうですね~、
今回、なんとなーく、そういう雰囲気を感じてしまいました。
たしかに、フェリーに乗るしか選択肢がありませんでしたから
なんとも出来ませんよね~。

まぁ、怒っても面白くないので
授業料のつもりで流してしまいました。
あのような従業員だけだとは思いませんし・・・

今後は、自己防衛して行きたいと思います。

on&off 様


こんにちは。

やっぱり経験済みですか~。
まったくその通りだと思います。

私も、過去にシートがフニャフニャになってしまったことあります。
その際は、サイドカウルまで傷がついてしまいました・・・

おそらく強固に固定しないとならない
決まりがあると思いますが、
それを乗客に理解してもらうことを何もしていないような感じがします。


極端な話、3回乗ったら3,000円のハンカバはお釈迦ですね。
キャンペーンしていても何のメリットもないような・・・

> たぶん船員さん次第なんでしょうね

同感です。
船員さん次第なんでしょうね~
ただし、このような従業員を許している会社に
問題ありだと感じています。

お互い、自己防衛して残念な思いを
しないようにしましょう。
今年は、こちらに来られないのですか・・・(笑)

n Titan 様


あれ~、n Titanさんも経験ありますか~。

はい、ありがとうございます。
今後の自己防衛の参考にしていただければ幸いです。

正直なところ、ハンカバは3シーズン目に突入ですからね~
今シーズン引退のつもりでいましたよ~。
はい、だからと言って破いちゃダメですよね。

官房長官 様


こんにちは。

そうなんです、従業員から見れば
数あるバイクの1台です。
でも、私にとってはかけがえのない1台なんです。

そんな大切なバイクを、このように
扱われることに憤りを感じました。
これからは、自己防衛に努めたいと思います(泣)

がぁぁ 様


がぁぁさん、こんにちは。

そうなんです。
せっかく楽しい感じで走っていたのに残念でした。

がぁぁさんも経験されていたのですね~。
事前に告知していただければカードの件は解決できますよね~。

ハンカバだって事前に取り外しておくよう
喚起していただければ対応可能でした。
いずれにしても今後、自己防衛したいと思います。

カード利用は、お店に負担があるようですから
なんとも言えない部分ですが、
戸惑うような対応は、控えてもらいたいですね~。

あまり深く考えないで
これからは、自己防衛に努めたいと思います(笑)

たぁみ 様


> バイクは即乗船ダメ、とかなったらイヤだから文句はなるべく言いたく無い所ですが、

これは誰しもが思うことなのでしょうね。
これがあるから、あのような失礼な対応が出来るのかもしれません。

乗るたびに少しずつハンカバが破れて
3回乗ったらボロボロになると思います。
ハンカバは約3,000円ですから、
サービスキャンペーンを実施していれば3回乗ってもチャラになりますね(笑)

全ての従業員が、雑な作業と言うわけではないのでしょうが
正直、驚きました。

masa 様


こんにちは。

そうそう、思い出しました。
私も北海道の帰りにシルバーフェリーで
荷物を降ろして欲しいと言われました~。

確かに、夏の甲板は熱いですよね~。
あの環境で荷物を降ろしたり、積んだりは厳しいです。

いずれにしても、社内の決まりなどがあると思いますが
バイクに乗ってくる人は、ほとんどが船に関しては素人です。
なるべく理解を得られるように説明する責任があると思います。

それでもダメなら乗船不可とはっきり言ってもらいたいです。
お客は欲しいけど、めんどくさいお客はお断り・・・
気持はわからないでもないですが、
そんなの商売としては成り立ちませんからね~。
原点に帰って欲しいです。

きゅー様


こんにちは。

ありゃー、気を使わせてしまいましたね~(笑)

> 『出来ない』のであれば、事前に告知して頂きたいものですよね。
> パンフレットなどに、『カード支払い不可』『ハンドルカバーを外してください』


そうなんです。
自分も何で腹が立ったのか考えてみたら、
こちらで対応可能なのに何一つ告知せずに
イラついた対応をされたことに憤りを感じたのですね~。

事前に言ってくれれば、いかようにも対応可能なのに・・・
正直ハンカバなんて気になりませんでした。
こちらの問いかけに一切答えなかった対応にバカにするな!
そんな感情を抱きましたね~。

私も、原付無料キャンペーンをきっかけに四国へ渡ったので
今回のこと、凄く悲しく思っています。

私も、南海フェリーさんには自浄作用を期待しています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

雨ガエルさん、こんにちは!(^^)!

せっかくの楽しかった九州ツーリングが、心無い一つの出来事で嫌な思い出を
作ってしまい残念でしたね!!

僕も、南海フェリーの無料キャンペーンを利用したことがありますが、
甲板員の扱いは可もなく不可もなしって感じでした。
まあ、僕のあくまで主観的な見方ですが、年配の係員ほど扱いは雑ですね!
案外、若い係員の方が愛想もいいです。

料金の支払いについては、ネットで確認したら一応「旅客運賃のお支払いは窓口にて、現金でお願いいたします」という文言が書いてありました。
ただ、そうだとしても物の言い方ってありますよね。普通に「支払いは現金でお願いします」って言えば、誰でも「はい、わかりました」ってなりますよね!

南海フェリーに乗船する機会があるので、その時は甲板員の作業をじっくり確認しておきます!!

南海フェリーは・・・

はじめまして 時々ブログ拝見させてもらってる くじら@びーすけの飼い主です。
私もJA07&JA07PROに乗ってるので南海フェリーは四国に渡るとき使いますが
私はタイダウンのサブベルトを必ず持って行きグリップではなくパイプ部分に架けるように指示します!
年末にも南海フェリーで四国に渡りましたが甲板員と少し すったもんだがありましたが暖房グリップとハンドルカバーが壊れたらどうするの??と言ったら パイプ部分にタイダウンかけてましたが・・・ 毎回 面倒くさそうです。北海道に渡る時に使う新日本海フェリーはシートにかけますが・・・普通はシートですよね~
 

No title

南海フェリー好きのσ(▼▼;)としては超~残念な話ですね~…

明日も、同僚と南海フェリー乗ってくるのですが…

(´-ω-`)ウーン

aun 様


いろんな方がいるでしょうね。

そういうことがあったとすると悲しいことですね。

トヨピー 様


こんばんは。

そうですか~、よく見ていますね。
私は、今回このようなことがありましたから
マジマジと見ましたが、若い職員でした。

以前は雑に感じたことはなかったのですが、
ここまで雑な扱いは今回が初めてでした・・・

そう、そうなんですよ~。
言い方なんでしょうね、
こちらが悪いことをしてしまったような気持ちになりました。

是非、厳しい目で見てみてください。
そうすることで改善されるかも知れませんので。ハイ

くじら@びーすけの飼い主 様


こんばんは。
こちらこそ、はじめまして。

南海フェリーさん利用されているのですね~。
ご自分でサブベルトを用意するとはすばらしい。
それでも、いろいろとあるのですね~。

今回、ハンドルにかけたのは南海フェリーのみで
他はシートでした。
忙しいのもわかりますが、
愛車を傷つけられて納得する人は少ないと思いますから
もう少し考えてもらいたいですね~。

こてつ 様


そうですね、こてつさんは大好きですものね~。

私も残念でしたので、自浄作用が生まれることを願っています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: