ツーリングの後はメンテです。

今日も寒いですね~(泣)

バイクの手入れも尻込みしちゃいます。

でも・・・ちゃんと手入れしてあげないとね!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



沢山走って来ましたからね~。
カブもかなりくたびれたことでしょう。


まずは、水洗いですよ~。
融雪剤をかぶり、雨の中で洗われて、
また融雪剤をかぶる・・・


これって、腐食してくださいと言ってるようなもの!
あちらこちらサビの発生が認められます。
まぁ、大したことはないんですけどね~。


洗車しましょうね。ひぃ~水が冷たい!
洗車しましょうね。ひぃ~水が冷たい!


さて、シャカシャカと軽く洗いながら
様子を見ていると…


ん?


リアリムのスポークが何本かゆるんでいます。


これはちょっとゆるみ過ぎですね~。
そうそうゆるむものではないのですが・・・
気が付いて良かったよ~。
やっぱり、掃除はメンテの第一歩ですなっ(笑)


スポーク数本がゆるんでました(汗)
スポーク数本がゆるんでました(汗)


ツーリングで長い距離を走ったり、雨の中を走ると、
チェーンのグリスも切れてしまいますよね~。
今回も九州入り後に油切れで、キュルキュルと
チェーンから音がしてしまいました。


長距離ツーリングではチェーンルブ携帯してます。
長距離ツーリングではチェーンルブ携帯してます。


チェーンルプを持参していたので、注油しましたよ~。
以前、キュルキュル音がするのに我慢して走ったら、
ドライブチェーンがお亡くなりになりました(泣)


タイヤもだいぶ減りましたね~。
ツーリングは直線を延々と走りますから、
タイヤのセンターがかなり減ります。


リアタイヤの状況
リアタイヤの状況。


フロントタイヤの状況
ちなみに、フロントタイヤの状況。


ブレーキも清掃したいね~。
今回、カブ友さん方のカブをとっかえひっかえ
乗りましたから、私のカブのブレーキワイヤーが
ちょっと伸びてしまっていますね~。


フロントブレーキワイヤー伸びてるな~
フロントブレーキワイヤー、伸びてるな~。


近日中にブレーキワイヤーの交換をしましょう。
前後ブレーキのオーバーホールと、併せて
リアブレーキシューも交換したいですね~。


リアブレーキシューだいぶ減ってるよな~
リアブレーキシュー、だいぶ減ってるよな~。


スロットル関係も注油したいです。
特にホルダー周りのグリスは流れてしまっているようで、
なんとなーく渋さを感じますね。


スロットルホルダー周辺もグリスアップしたい。
スロットルホルダー周辺もグリスアップしたい。


いずれにしても長時間の雨中走行は、
あらゆる箇所の油分が流されてしまいますから、
再点検した方が良いかと思いますよ~。


エンジンオイル今度交換しましょ、クラッチ調整はまだ大丈夫
エンジンオイル今度交換しましょ。
クラッチ調整はまだ大丈夫。



さて、これでまた気持ち良く走れます。
そのうちフロントフォークのオイル交換と
エンジンオイルの交換も実施したいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

ひと通りメンテしないとな~、今日は掃除と注油までです。
良かったらバナーを押して応援してね。


ブログ村 カブ系
ブログ村 カブ系


FC2バイクブログ

コメント

えぇー!?

タイヤの・・・スポークって緩むんですか!?
そういうメンテはさっぱりわからないので遠出できるようになったら
勉強したいと思います!!

そういえば年明けにぶつけて少し塗装が剥げてるところもまだ何もしてなかったことを思い出しました!
錆びないようにタッチペンみたいなので塗らねばです!


No title

洗車も注油も、基本的だけど効果テキメンですね。カブさんもお疲れ様でした。

大事な事ですから

長持ちの秘訣 バイク→メンテ、奥様→お土産ですかな(≧m≦)

失礼いたしました~ε=ε=(ノ≧▽≦)ノ

ゆー 様


こんにちは。

> タイヤの・・・スポークって緩むんですか!?

いやいや普通は緩まないですよ。
私のリムは自分で組んだものですから
ちゃんと組めていないのかもしれません。

ノーマルのリムはよほどのことが無い限り
緩んだりしませんからご心配なく(笑)

傷がつくと悲しいですからね、
リペアできるとホットしますね。

たぁみ 様


はい、長距離のあとは掃除とメンテは必須です。
以前は、ネジの脱落がありました~。

ほんと、カブさんお疲れさまと言う感じです(笑)

八馬力 様


はい、一生懸命走ってくれたカブ君を労ってあげないと
機嫌を損ねられると困ります。

妻ですか~
既に色々言ってます。
しっかりメンテしないとヤバいです(汗)

(;_;)

流石!!1号さん♪ちゃんとメンテされていますね(^o^)

僕は仕事にかまけて!まだノーメンテです(;_;)
2/1から仕事で、2/14迄休みがありません(;_;)
貧乏暇なし!!です(^o^)
錆びません様に……(*_*)

ツーレポ!!読み返してみて……やっぱり2号さん♪の役割!?存在の大きさ!?を改めて感じますね(^o^)
実況中継!!お疲れ様でした(^○^)
ありがとうございました(^○^)

黒銀のクロスカブ

本日、近所のバイク屋さんでクロスカブ注文してきました*\(^o^)/*
早く来ないかな〜!
静岡市なので梅が島や井川、浜名湖、伊豆、、、などいろんな所に
行ってみたいっす(^ー^)ノ

90DXと黒銀クロスでトコトコのんびり楽しみます(^ ^)
慣れてきたら遠〜くに行きたいな〜o(^▽^)o

Panda 様

お仕事お疲れ様です。

いやいやこれくらいしないと
このあとちゃんと走りませんから―。
ブレーキのオーバーホールの前に、
シューを購入してこないといけません。

錆びはね~、マメな洗車が必要ですね~。
塩カルはヤバイです。

妻もPanda さんにお礼を申しております(笑)
楽しかったですね、またお会いできる日を楽しみにしております。

くみざぶ 様


こんにちは。
黒銀クロス、契約おめでとうございます。
納車日が待ち遠しいですね~。

クロスカブの大柄なポジションが
ツーリングへ行く気にさせてくれると思います。

是非、楽しんで見て下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: