【前編】クロスカブで行った九州4泊5日の旅

妻2号さんのツーリング【実況】、楽しんで頂けましたか~?

私、帰ってから見ました(笑) 随分更新してたんですね~。

今度は、いつになるのかな~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


どうも~!雨ガエル1号です。
ツーリングから帰って来ました~。


お世話になった皆様、

応援して下さった皆様、

ありがとうございました!




今日から二日間、【前編】【後編】と
ツーリング後記を綴りたいと思います。


【1日目】1月28日(木)

今日から4泊5日で九州へ出発です。
何とか手を掛けられたら嬉しいのですが・・・


夕方から名古屋近辺は、雨の予報です。
夜の雨中走行は、視界が悪くて厳しいんですよね~。
でも、頑張るよっ!


10時出発です。
妻に見送られながら宮ヶ瀬へ。
やっぱり出発は、ここからだよね~。
記念撮影でもしておくか!


ん?


カメラがないっ!ないないないっ!


やっちまった・・・忘れました。



2号さんに電話すると、PCの前にあるらしい・・・
ガックリして取りに戻ります。


仕切り直しの記念撮影、宮ケ瀬です(笑)
仕切り直しの記念撮影、宮ケ瀬です(笑)


あ~、出鼻をくじかれました~。
スタートで1時間のロスです。
気持ちを切り替えて、のんびり行きましょう。


山中湖畔から見た富士山
山中湖畔は雪だらけ~。富士山が綺麗です。


いつもの道志みちから山中湖へ抜けます。
融雪剤と残雪で、条件良くないね~。
でも、御殿場からR246へ出ると走りやすい。
R1へ出ると、快調に浜名湖まで来ました。


浜名湖弁天島から見る夕日
浜名湖弁天島から見る夕日。


さて、ここからR23をガンガン行きます。
と言いたいところですが、ラッシュの時間帯です。
走ってもノロノロで疲れるだけ!


名古屋で夕食です。
コーヒーとハンバーガーで300円ナリ。
九州で美味しい物を食べたいので、
ここはなるべく抑えます。


時刻は20時ころ、雨が降り出しました。
カッパを着込み、首周りもしっかりガードします。
ここから明日の朝までに広島県の東端、
福山市まで行きます。
正直、ちょっと不安になりました。


まだまだR23を走ります。
亀山市から再びR1に出て、鈴鹿峠を越えました。
凍結を心配しましたが、大丈夫でしたよ~(笑)



【2日目】1月29日(金)

日付の変わるころ、京都駅を横目にR171に入りました。
西宮へ向け、ひたすら走ります。


夜中2時過ぎ、西宮付近に到達。
後方を走るワンボックスが隣に並んで並走します。


う~ん、絡まれたら嫌だな~。


・・・とっ、助手席側の窓が開き、
運転手さんが大きな声で話しかけて来ました。


「カエルさん!?」


「あっっっ、神戸のカブ乗りおやじさんだー。」


「カエルさんっ、この先のコンビニでちょっとっ!」


「はいはい、お願いします~。」


いや~、久しぶりです!
神戸のカブ乗りおやじさんは、カフェカブ青山で
毎年、御挨拶いただいてる方で、
なんと自走で参加されているんですよ~。


関西方面の道路情報をアドバイス頂いています。
私がこちらに来てるのは知っていたそうですが、
今回は、仕事で会えないと思っていた所での偶然の捕獲!
何かの波長が合ってしまったのでしょうか・・・凄すぎます。


偶然も偶然、神戸のカブ乗りおやじさんにお会いしました。
偶然も偶然、神戸のカブ乗りおやじさんにお会いしました。


久しぶりの再会で嬉しかったな~。
集中力が低下していた時間に元気を貰いました。
また、多大なるご厚志を頂いてしまって恐縮です。
神戸のカブ乗りおやじさん、ありがとう!


雨の中、見送って貰って元気に再出発しました。
R2とR250を利用しバンバン西進。
岡山ブルーラインからは、再びR2を走ります。


雨はジャンジャン降っています。
制限速度70kmと信じられない規制です。
交通の流れは・・・多分100km超えてます。


大海原で揉まれる木の葉のごとく、
大型トラックに翻弄されながら、
朝7時前に、福山市のネカフェに到着しました。


あーー、しんどいっ!
2時間ちょっと寝ましょう。


(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz


10時ころ再出発です。
2時間くらい寝ると、だいぶ違いますね~。
再び元気回復です


でもね~、雨が本降りなんですよね~。
福山から北九州なんて、近い近い!
自分に暗示をかけて走ります。


尾道を過ぎて広島市内です。
きゅーさんに「八昌」さんへ連れ行って貰ったな~。
尾道で皆さんにお会いしたなー
皆、元気かな~?
今日は仕事かな~、また会いたいね~。
そんなことを思いながら走っていました。


さて、R2をひた走り、ついに山口県。
岩国で錦帯橋を見ます。
道沿いの公衆トイレで用を足して出てくると、
関係者と思しきおじちゃんがカブを見ていました。


ヤバい、歩道に停めたから怒られるかも・・・


岩国の錦帯橋
岩国で雨の錦帯橋。


最高の笑顔で、
「こんにちは、雨の中お疲れ様です。」
愛想をふりまきます。


おじちゃんは、クロスカブのナンバーを見て、


「これって神奈川から来たの~。何日もかかったでしょ~?」


「いえいえ、昨日の昼間出て来ました。」


「・・・」


おじさん、キョトン。


「どこまで行くの?」


「九州です。」


「雨降ってるのに物好きだな、気を付けて行くんだよ。」


「ありがとうございます。」


さて、行きましょうか。
雨は、弱まる気配なし、フェイスマスクに当たる水滴が
少しずつ浸透し、胸元まで冷たく感じます。
気が付くと、股間まで濡れている・・・


こりゃー寒くなると体力奪われるなー。
既に寒いと感じています。
原付二種通行不可のR2を回避し、R190を走ります。
みんどこを見ていた方はご存知ですよね。


道の駅「きららあじす」休憩。誰もいなかった~(汗)
道の駅「きららあじす」休憩。誰もいなかった~(泣)


下関に入るころには、暗くなって、
気温の低下に伴い、全身ヒエヒエのガクブル状態。
もう疲れ切っていて、関門トンネル通過を喜ぶ
エネルギーは、切れていました・・・


関門トンネル行きま~す。
関門トンネル行きま~す。


一刻も早く風呂に入りたい。


2号さんから貰った情報で、「楽の湯もじ」という
温泉施設へ行って身体の芯まで暖めます。


ふえ~、生きカエル!


お風呂に入ると、急速に睡魔が襲ってきて、
飯も食べずにネカフェへ急行。


爆睡っ!


いや~、改めて思うと、
九州来たんだね~。関門トンネル通ったんだね~。
ブログを書いている今、ジワジワと感激してきます。


カブで九州に来られました~。



【3日目】1月30日(土)

朝8時30分、この日は、北九州・小倉のカブ乗りさん、
Pandaさんがネカフェまで来てくれました。
なんと別府まで案内してくれるそうです!


Pandaさんとカブ90カスタム
Pandaさんとカブ90カスタム。


わーい!GMT(ジモティー)さんと一緒に
別府なんて、心強いわ~。
昨日は、雨で道もよくわからず、辛かったからな~。
今日は、雨が上がっています。
しかも、進行方向には、青空も見えています!


KCCのTシャツ?
KCCのTシャツ?このステッカー見たことある(笑)


はじめましてのご挨拶と名刺交換っ!
・・・もソコソコに出発です。
なんと、朝ごはんで地元名物「ごぼ天うどん」と
「かしわおにぎり」をご馳走して貰っちゃいました~。
資(すけ)さんうどん」というお店です。


ごぼ天うどんで朝食です。
ごぼ天うどんで朝食。


2号さんにも「福岡行ったらごぼ天うどん食べてみな~」
って言われてましたから・・・


名物、かしわ飯のおにぎり
こちらも名物、かしわおにぎり。鶏飯ですよ~。


うまいっ!


やっぱり地元民に愛されているソウルフードは、
良いですね♪


Pandaさんに、予定は未定なので
GMTお勧めコースをお願いしたところ、
快く先導してくれました~。


平尾台です。
平尾台です。


平尾台、ここはもしかしたら、
雪で無理かなー?と諦めていたから嬉しかった!
つい数日前までは、雪だらけで
走れたものではなかったそうです。


平尾台の景観が素晴らしい!
平尾台の景観が素晴らしい!


雨のお陰か・・・
思わず四国カルストの二の舞かと心配しましたが、
素晴らしい景観が広がっていました。
感動で言葉が出ません・・・


ここからは、残雪があるかも知れないですが、
カブなら何とかなる!
そういうことで、クネクネを楽しませて貰いました。


カブで初めての九州で、こんな楽しい道をチョイスできるのは、
GMTさんのお陰です。素晴らしいね~。


途中、がけ崩れで通行止めも・・・


それでもPandaさん、素早く別ルートへ向かいます。
もう走っていてもストレスフリーで、
カブの乗り方が実にスムーズでした。
ノーマル角目90を上手に走らせています。


雪道だっていいじゃなーいっ!だってカブだもの(笑)
雪道だっていいじゃなーいっ!だってカブだもの(笑)


途中、予想通りのアドベンチャー・・・
これはこれで楽しいですね~(笑)
難関クリア後は、Pandaさんも私も
年甲斐にもなく大はしゃぎしてしまいました。


R496福岡県と大分県の境
R496福岡県と大分県の境。


カブだと何とかなってしまうんですよね~。
足をベタベタつきながら。


耶馬渓 立羽田の景
耶馬渓・立羽田(たちはた)の景。


玖珠町 「金太郎」さん
玖珠町の 「金太郎」さん。


さてさて、お腹も空いてきました。
とり天と団子汁が食べたいとリクエストしましたら、
GMT御用達の「金太郎」さんへ連れて行って貰えました~。


かぐや姫セット 900円
かぐや姫セット900円。
とり天に団子汁に小鉢のおかず、こういうの大好き!



かぐや姫セットを頼みます。
もうね、大分名物の全部入りって感じなんですよ。
この味とこのボリュームで900円って、素晴らしいです!
しかも、オーナーさんはカブ乗りさんで、バイク大好き人間♪


店内は純和風のレトロな雰囲気。落ち着きます。
店内は純和風のレトロな雰囲気。落ち着きます。


ご挨拶させて頂いて、バイク談義に花が咲くっ!(笑)
あの~、お店・・・大丈夫ですか?
こちらが心配してしまうほど、お気遣い頂きました。


食後のコーヒーもついています。
食後のコーヒーもついています。


ごちそうさまをして外に出ると、
オーナーKiyomakoさんのCT110が・・・(笑)
良いですね~、この雰囲気。
やっぱ、この感じはクロスには出せません。


kiyomakoさんのCT110と一緒に記念撮影
KiyomakoさんのCT110と一緒に記念撮影。


名残り惜しいですが、お別れをして出発です。


↓「金太郎」オーナー・Kiyomakoさんのブログ
月曜どうでしょう R80RT・YD125・CT110




豊後駅側の扇型機関庫転車台
豊後駅そばの扇型機関庫転車台。


汽車の操車場跡地・・・
これもまた味な雰囲気でてますね~。


伐株山です
伐株山(きりかぶやま)です。


伐株山(きりかぶやま)、まさに切り株みたいな形です。
金太郎のオーナーさん、伐株山ミーティングを
やりたいとお話していましたよ~。
地域のコミュニティーが楽しく盛り上がってくれると
嬉しいですね。
近かったら行けるのになぁ~、頑張って下さい。


湯布院駅・・・観光客が一杯です。
湯布院駅・・・観光客が一杯です。


さて、ここから湯布院へ向かいます。
駅前だけでも拝みたいと見学させていただき、
人の多さに酔ってから、由布岳に向けて走ります。


狭霧台から望む由布岳の勇姿
狭霧台から望む由布岳の勇姿。


県道11号を別府に向けて走る快走路。
素晴らしい景色と適度なワインディングロードは、心躍ります!


あっという間に別府入り。


温泉噴出量日本一を誇りますので、
街の至るところで湯気が上がっています。
そして、別府の温泉地獄の一つ、海地獄を見学に・・・


別府温泉 海地獄1
別府温泉、海地獄。


コバルトブルーの温泉水が幻想的です。
湯気もスゲーですが(笑)
温泉水で蒸し上げた地獄蒸し焼きプリンも食べましたよ~。


温泉で蒸したプリン・・・普通に美味しいです。
温泉で蒸したプリン・・・普通に美味しいです。


さて、お次は別府湾を一望できる十文字原展望台へ行きましょう。
うひゃー、素晴らしい!
別府の街から国東半島まで一望できます。


十文字原展望台
十文字原(じゅうもんじばる)展望台。


15時も回り、だいぶ寒くなって来ました。
一日中Pandaさんにお世話になって、
とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ


GMT最高です。
Pandaさんも神奈川のお越しの際は、
是非、案内させて下さいねっ!


再会を約束して、記念撮影をして・・・
お別れです(涙)


Pandaさんとお別れです。ありがとうございました!
Pandaさんとお別れです。ありがとうございました!


さて、一人になると寂しい感じは否めません。
まだまだ別府でのミッションが残っています・・・
湯けむり展望台からの温泉街の景色と、
観光ミシュランガイド星三つという「ひょうたん温泉」に入らなくてはっ!


十文字原からナビに従って走ること20分、
湯けむり展望台に到着です。
おおー、これこれっ!
テレビでよく見るお馴染みの風景がそこにあります。
別府に来ちゃったんだね~、感動です(笑)


湯けむり展望台
湯けむり展望台、別府を代表する景色ですね~。


しばらく眺めながら、妻の2号さんに電話します。
そっけない会話の後、温泉は外すなと厳しい一言。
混んでいるところが嫌いな私の性格を良く知っている・・・
バックレて、空いてる公衆浴場へ行こうと思ったのにっ!


ミシュランガイド★3つ「ひょうたん温泉」さん
ミシュランガイド★3つ「ひょうたん温泉」さん、行きま~す。


ひょうたん温泉、風情ある造りの温泉施設でしたよ~。
かけ流し源泉の泉質は、文句のつけようがないですね。
見せ場の湯瀧も迫力ありました。
でも、国際的になったお陰で外国の方が多いです。


大陸系の方々は声が大きくて、
のんびり温泉に浸かるという感じは味わえなかったかな~。
これも仕方のないことなのか・・・


さて、ネカフェに向かいましょう。
ちょっと小腹が空いたので、おやつでも買って行こうかな?
するとコンビニのスイーツコーナーに「やせうま」が・・・


大分のソールフード「やせうま」イイネ~。
大分のソールフード「やせうま」、イイネ~。


これ、うどんみたいなものにきな粉がまぶしてあって、
黒蜜をかけて食べるんです。
うーん、素朴だけど、私は好きですね~。
大分のソールフードだそうですよ~。


さてさて、今日も一日楽しく走れました。
明日は、いよいよ九州とお別れです・・・早っ!
佐賀関港から四国の三崎港へ渡るフェリーに乗ります。


7時に出航ですからね~。
寝坊して乗り遅れないようにしないと~。
では、おやすみなさい。


↓大体のルートマップです。

クロスカブで行く九州4泊5日の旅【1日目】 相模原~福山ルートマップ
【1日目】 相模原~福山


クロスカブで行く九州4泊5日の旅【2日目】 福山~北九州ルートマップ
【2日目】 福山~北九州(小倉)


クロスカブで行く九州4泊5日の旅【3日目】 小倉~別府ルートマップ
【3日目】 小倉~別府


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 あ~長かった~。頑張ったのでポチっとお願い!
 明日の後編もお楽しみに。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村 カブ系


FC2 バイクブログ

コメント

(^○^)

御一緒させて頂いて、楽しい一日を過ごせました(^o^)
こちらこそ!!ありがとうございました(^○^)

また、宜しくお願い致します(^○^)

No title

お疲れ様でした。\(^o^)/
Pandaさんがお世話になりました。
次回は前夜祭込みで
カフェカブ九州で待ってます。
p(^^)q

きな粉に黒蜜、美味しいですよね〜(^-^)

お疲れ様でした~

行けちゃうもんですね~
私はまだまだご近所ツーですがいつか富士山を見に!!

いやぁ小倉でお会いしたかった!!
平尾台に耶馬渓に思ったほど雪が残ってなくて景色も見れてよかったです♪

私もカブで別府行きたいです(>w<)

(*^^*)

こんばんは〜。雨ガエル1号&2号さん。
4泊5日の、ロングツーお疲れ様でした。
いく先々で、皆さんの温かい歓迎、はたまた迎撃‥流石に有名人ですね〜、人柄がめっちゃ良いからなんですよ。二人三脚のブログも流石です‥楽しいブログこれからも期待してます。m(_ _)m

お疲れ様でした。

西への旅お疲れ様でした、またゆっくり手に地図を持って読み直します。
通行できない国道もありますので参考にさせてもらいます。

お疲れ様でした

いやー、改めて読むと凄い工程ですね!(◎_◎;)
カブでこんなに移動出来るんだ〜♪
って、絶対無理(_ _).。o○ 夢ですか?
別府の温泉、もっとディープなのがあるので案内したかったですね
またの機会に(^ー^)ノ

No title

お疲れ様でした。
道中は勿論ですが、帰宅後からジワジワ楽しみが蘇りますね。
私の場合、1週間位はボーッ、て思い出して楽しんでます。

panda 様


おはようございます。

九州に行ってきたんだなーとシミジミ感じています。
GMTロード素晴らしいです。
ご一緒出来なかったら国道を淡々と走って帰るだけになっていたと思います。

いつかまた、お会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました!

帯山の嵐 様


こんにちは。
九州になんとかたどり着けました。
Pandaさんのお蔭で、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
いつかカフェカブ九州へ参加してみたいですね~。
ありがとうございます。
その時は、よろしくお願いします!

芝の隆 様


はい、私の好みでした。
素朴な感じがグッドです。

> きな粉に黒蜜、美味しいですよね〜(^-^)

ゆー 様


こんにちは。

走り続ければ何とかつくものです(笑)
はい、いつか富士を眺めに来てください。

小倉から平尾台、耶馬渓と見どころをしっかり
押さえていただき最高でした。

別府、良いですね!
また、行きたいと思いました~。


変態一号さん(笑)

無事の帰還おめでとうございます!本間に九州に行ったんやなぁ~すげーよ本当に!暖かくなったら2号さんと紀伊半島にお越しやす~

たっちゃま 様


こんにちは。

ありがとうございます。
行って来ました九州ツーリング。

今回も人との出会いが生まれ、宝物となりました。
人柄は自信ありませんが、カブを楽しんでいることは
胸を張って言えます(笑)
人生もカブも二人三脚で歩んでいます。
これからものんびりマイペースやって行きたいと思いますので
よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

班長@竹谷 様


こんにちは。

R2号は通行できない箇所もありました。
中々わかりにくい場所もありましたので
参考になるかどうか・・・(汗)

でも、道は繋がっていますから、
何とかなりました。

Kiyomako 様


こんにちは。

先日は、お邪魔しました。
美味しい郷土料理ありがとうございます。
また、行きたいと思いました~。

カブに乗って限られた時間で
どこまで行けるのか?
そんなことも考えて走りました(汗)

> 別府の温泉、もっとディープなのがあるので案内したかったですね

やっぱりそうですよね~(笑)
ディープな温泉入りたいです・・・!
是非、よろしくお願いします。


たぁみ 様


ありがとうございます。

はい、ジワジワと感動が蘇っております。
雨の走行後に素晴らしい天候と景色・・・
これだからツーリングは辞められません。

しばらくリハビリします(笑)

カブ 様


九州へなんとか行って来ました。
今回、紀伊半島を横断しましたがやっぱり素晴らしいですね。
走りやすかったですよ~。
はい、また紀伊半島をめぐるツーリングをしたいものです(笑)

すみません(;_;)

キャー!!
すみませんでした(;_;)
ボケ~っとして!御礼忘れてました(;_;)

金太郎さん♪の"かぐや姫"1号さんにご馳走になりっぱ!!でした(;_;)
ゴチになりました(;_;)
ありがとうございました(^○^)

最近、忘れっぽく!?なっています……(;_;)

panda 様


こんにちは。

いえいえ、わざわざありがとうございます。
こちらの方こそ、すっかりお世話になってしまいましたから
ありがとうございました。

また、一緒に行きたいですね~(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: