これぞ王道、カブの正しい使い方(笑)

最強寒波襲来!?

関東は、前回の積雪より少ないらしいです。

でも、西日本方面の状況が心配ですね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



寒いですね~。
なんでも数十年に一度の寒波だそうで・・・


まったく最近の天候は、なんですか一体!
暖冬と言われ続けて、年明けて
油断していたところに寒波襲来です。


こういう時は、体調崩しやすいですからね~。
ホント気をつけて下さいませ。
雨ガエルは、やっと体調が回復しました~(笑)


では、今日の話題にいきましょ。


くどいようですが、寒いですからね~。
皆さんもせっせとお部屋を暖めていると思いますが、
電気・ガス・灯油etc・・・何を使用していますか?


我が家は、もっぱら灯油メインでの暖房です。
元々は、全て電気のエアコン暖房だったので、
とてもコストがかさんでいました。


しかし、東日本大震災の時、
停電が数日続いたことをきっかけに、
灯油を燃料とする昔ながらのシンプルな
芯式ストーブを再登場させました。


30年前のストーブ、今も元気に現役です(笑)
30年前のストーブ、今も元気に現役(笑)
直火はあったかいですね。



小さなお子様がいるご家庭では
あまりお勧めできませんが、我が家は、
のっそり動く住人しかいないので大丈夫(笑)


18リットルのポリタンク1本で約1週間!
しかも、このところ燃料がうーんと
お安くなりましたから、嬉しい限りです。


浮いたお金をカブの燃料代に回しましょう(笑)


「ナニ勝手に決めてるの?」


(゜口゜;)うっ・・・・・


はい・・・灯油買いに行って来ます。


カブに乗る前は、灯油は車で買いに行きました。
今では、カブで行ってます。


以前は、折り畳み式コンテナボックスを
装着していましたから、
商売人のようにポリタンクを積載出来ました。


↓以前はこんな感じで運んでましたよ~。

年末はカブが最高です。

働くカブは、絵になるね~!


現在は、JMSラゲージボックスLサイズを
装着していますので、18リットルのポリタンク2本が
こんな感じで積載できます。


ポリタンク2本の積載状況
ポリタンク2本の積載状況。


灯油を給油してから走ると、
重心の高さを感じますね~。
こんな時、標準車やプロの方が
クロスカブより安定しています。


JMSラゲージボックスLにポリ缶を2本積載できますよ。
JMSラゲージボックスLにポリタンクを2本積載できますよ。


こういう使い方をすると、
カブって絵になるよな~と
しみじみ感じるのは、私だけでしょうか?(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 これがカブの王道です。皆さんも
 バンバン灯油の買い出し行きましょう。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ボックス

僕も、同じボックスを購入しようかと検討中です😆四国の こてつさんは まだ一回り大きなボックスらしいですが どのくらいデカイんだろうか…

No title

素朴な質問。
この灯油の入ったポリタンクをどのようにカブから降ろすの???。

カブの後ろに踏み台を置いて、その上に立って、ポリタンクを持ち上げるのでしょうか?。
それとも、そのままの状態で持ち上げるの?。
力持ちのカエルさんならば、出来るかもしれませんね・・・。

広島の寒気のピークは来週の月曜日までらしいですよ。
現段階の天気予報によりますと、来週の金、土曜日は、雨とのこと・・・。
カエルさん、また雨ですよ(汗)。

No title

こんばんは
家も石油ストーブとコタツです。

私もカブにしてから灯油を買いに行きましたが、
2缶入れて積んだら重心が高くなり、フラフラして怖かったです。

それ以来、2度と行きません。

雨ガエルさん、よく大丈夫ですね、テクニックの違いですね。



JMS良いですね~

灯油のポリタン二つも積めるから買っていい?

なんてカミサンに申請したいところですが、我が家は現状全部屋エアコン暖房なので(≧ω≦;)


震災などの停電を考えれば灯油ストーブもあった方が良いとは思うんですがね~

因みにうちの近所は灯油の訪問販売が頻繁に来るのでストーブ買ってもJMSボックスは認可されないと思われます(^^;

カブ 様


はい、JMS使いやすいです。
大きい箱は便利なので私も欲しいと思ったりしましたが
走行する上でデメリットもあるので
このへんのサイズに落ち着きました~。


きゅー 様


こんにちは。

> この灯油の入ったポリタンクをどのようにカブから降ろすの???。

良い質問ですね~。
このまま上に引き上げるように持ち上げるんです。
重いです・・・毎回辛いです。

それでも宅配灯油は割高ですから、
自分で買いに行けるうちはこの方法で頑張るよ~(笑)

いやー、ツーリング中止にしようかな~。
なんでこの時期に雨なのよ・・・
全行程5日間のうち3日間、雨の予報・・・

どう思いますか???????????????????


Fjirou


ストーブとコタツ・・・最強タッグですね。
そうですね~重心高くなりますから
馴れないと怖いかもしれません。
スクターのステップが再起用なのかもしれません(笑)

テクニック・・・いえいえ、アホなだけですから(汗)

八馬力 様


オール電化住宅なる家庭もあると思いますから
灯油を使用していない家庭もありますね~。
私も子供が小さいころはストーブを避けていました。

停電が無かったらいまだにエアコン暖房を
続けていたかもしれません。
原発が稼働して電気代が安くなったらどうなるのでしょう?
電気自由化も気になります。
でも、当分は灯油暖房続くと思います(笑)

重いですから、必要なければ灯油を積まなくても・・・(汗)

ガス たまに灯油

灯油の買い出し、ご苦労さまです。アパート住まいの頃は毎週行ってましたが、家を建てるとき主熱源を都市ガスにしたので、趣味で燃やす石油ストーブのための灯油を年1回・18L買うだけです。
停電も考えておかないといけませんが、家を建てて13年、その間一度も停電がありません。スーパーカブみたいに丈夫な九州電力さんです。

No title

エアコンだと暖かくないですもんねー
うちもずっと石油ストーブです。
今年は2回ほど焼き芋もしました(^皿^)

福岡もなかなかの大雪ですよ!

クロスカブにポリタン積めちゃうんですね!
後ろにバランス持って行かれそう・・・
私のようなペーペーにはムリ(><;)

灯油は重くても買っておかねばですよね。
火はあったかいですもんね~

No title

箱の容量に余裕があると、何かと装備やお土産を放り込めていいですね。
いつも昼休みに来る郵便屋の箱が気になります。

tama 様


こんにちは。

電力会社とスーパーカブ・・・
はい、確かに丈夫ですね(笑)

趣味の石油ストーブとは、お洒落な感じです。
都市ガスも効率が良いですね。
我家はプロパンなので割高です(泣)

ゆー 様


そうなんです。
やっぱり直火なんですよね~。

薪ストーブなんか憧れちゃいます。
でも、手入れが大変そうね~。

焼き芋良いですね~(笑)
スルメも良いのですが臭いが・・・

灯油の買い出しは、慣れが必要かもしれませんね。
我家の妻も行きませんから。

たぁみ 様


旅の時は、大きいとらくですよ~。
ただし、空気抵抗が増大して外乱に弱い・・・
デメリットもありますね~。
郵便屋さんの箱を付けている方も多々お見かけします。
きっと便利だと思いますよ~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: