【計画編】カブで行く九州2,000km超の旅!

風邪っぴきの雨ガエルであります。

ゴホゴホッ!

皆さんも体調管理にはお気を付け下さい。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



九州をカブで走ってみたい。
私、雨ガエルは、カブオーナーになってから
ずっと思い続けていました~。


今まで少しずつ距離を伸ばして来ました。
自分の体調を確認し、カブの性能を信頼し、
今回、何とか行けるかもしれないっ!
そう思いましたので実行する運びとなりました。


せっかく行くのですから、
ゆっくり観光を楽しみたいのですが、
限られた時間の中で行きます。


期間は、4泊5日!
正直、行けるのか?
そんな不安もありますが、そんな時は・・・
あっさり諦めて帰りますよ~!


カブ乗りさんの中には、沢山の強者がおります。
そんな先人たちの後を追いかけて、
カブの楽しさ、素晴らしさ、凄さを
沢山の方にお伝えしたいと思います。


以下、スーパーバイザー雨ガエル2号さんの
立てたミッションです。
当初は、やまなみハイウェイを楽しめるルートを
検討したのですが、凍結してそうなので、
海側の国東半島ルートに変更したそうです。


まぁね~、走るのは私ですから、
無理な時はスルーしますし、Uターンもアリな
適当ツーリングですよ~(笑)


九州ツーリング予定ルート 相模原⇔別府温泉
九州ツーリング予定ルート。
相模原⇔別府温泉



1/28(木)
午前中 自宅出発

1/29(金)
早朝 広島県福山市着(仮眠)

---------------------------

1/29(金)
午前中 広島県福山市出発

昼頃 山口県岩国市内

関門トンネル通過

福岡県北九州市小倉着(泊まり)

---------------------------

1/30(土)
早朝 福岡県北九州市小倉出発

平尾台
福岡県北九州市小倉南区

道の駅くにみ
大分県国東市国見町伊美4256

道の駅くにさき
大分県国東市国東町小原2662-1

十文字原展望台
大分県別府市

岡本屋売店(休憩)
大分県別府市明礬4組

明礬(みょうばん)地獄

海地獄
大分県別府市鉄輪(かんなわ)559-1

湯けむり展望台
大分県別府市鉄輪東8組

ひょうたん温泉(入浴&休憩)
大分県別府市鉄輪159-2

大分県別府市内(泊まり)

---------------------------

1/31(日)
5:30 大分県別府市出発

佐賀関港フェリーターミナル
7:00出航

三崎港フェリーターミナル
8:10入港

9:30 道の駅ふたみ(休憩) 
愛媛県伊予市双海町高岸2326

これ以降は、まだ流動的ですが・・・
徳島、和歌山いずれかに泊まりますよ~。

徳島港フェリーターミナル

和歌山港フェリーターミナル


---------------------------

2/1(月)

帰路 自宅


はい、こんな感じで計画しています。
果たして走り切れるのか・・・
正直、自信ありません(汗)


そんでも、まぁいいか~の精神で、
適当に楽しんで来たいと思います。
以上、雨ガエルの
九州2000km超ツーリング概要でした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 地元の皆さん、路面状況等の
 情報をいただけると助かります。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

スゲ~(笑)

「真冬に行くのかよ!?」って
声を出して突っ込み入れてしまいました(笑)
雨ガエルさんならば行けると思うが寒さにはお気を付け下さい。
5日連続のリアルタイム2号さん実況行うのか?
気になります(*^^*)

わっ!

31日 太地町に釣りに行く事になってる😣天気が良くても海が荒れてたら中心になるからもしかしたらお会い出来るかな?

No title


おぉ!


関門トンネルまで行くのなら


そこから少しだけ北上すれば


「角島」 がありますよ


海の上にズドーーンって無料の橋がかかっています


この計画を見ていたら岡山から似た様なルートで九州上陸を

二の足を踏んでいる自分が恥ずかしい(笑)

すげ〜❣️

こんばんは〜❣️雨ガエル1号&2号さん。
本当にいくんですね〜Σ(゚д゚lll)
ガッツあるなぁ〜❣️
私はおこたでまるくなるぅ〜❣️
旅のブログ楽しみに待ってます。
とにかく、無理せずご無事のご帰還お祈り申し上げます。

No title

佐賀関ー三崎フェリーはバイクの予約が出来なかったと思います
まあ、この時期バイクはいないでしょうが
頑張れ~

No title

ま、ま、まじですか(゜Д゜)ノ

感心するやら呆れるやら、言葉もありませんが・・・

♂としてちょっと憧れちゃったりもします(*^^*)

No title

先日から四国にも寒波が到来しまして、25日頃まで続くようです。

月末までに好天するよう祈ってます。

風邪をひかないよう、温かくして走ってくださいね

No title

さらっと初日に自宅→福山とありますが…。
それをカブでやってのけて来た雨ガエルさん。さすがです。
いいルートですね。まずはお天気が良いといいですね。

No title

自走で九州入りですか!
初日がハードですね~、800km寝ずに広島入りを目指すんでしょうか?
自分も年末年始考えたルートですが、日和ってフェリー使っちゃいました(笑)
天気が良いといいですね~

お久しぶりです!

こんばんは (^-^)

年明けからバタバタしてましたよぉ~ (^_^;)

九州に行かれるのですね!
私からしてみたら大冒険な距離です (^◇^)

でも、季節も寒い時期、
各地で寒さが厳しくなってきてますね (・_・;)
体調と運転には気を付けてくださいね!!!

今日の出勤は、めったに凍結することのない
通勤路が凍結してて、スタッドレスでも上がれない
車がいました (^_^;)
クロスカブは毎年この時期にはスノータイヤを
履かせているので、カブの底力で凍結通勤路を
クリアしました (^◇^)

雨ガエルさんもこの時期なので、九州までの旅
凍結には気をつけてくださいね (^v^)
旅の安全を祈ってます!

また、ハードそうな計画ですね〜。
旅の安全を、お祈りします。
そして、2号さんの実況を楽しみにしています(*^^*)

No title

すごいです!!
やたら静岡県と山口県は辛い記憶がww

岡本や売店の近く10分ほどに「へびん湯」 無料ありますよ~
http://www.sanyukai.sakura.ne.jp/hebinyu.html

別府のから揚げ 大分とり天も◎


お気を付けて ^u^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遂に決行ですね!
別府のお泊りは、別府ゲストハウスがお勧めですが、人気あるんで難しですかね…
温泉は、建物を愛でるのが目的になりますが竹瓦温泉もいいですよ♡

道の駅の国見か国東で買った、鯛の干物が美味しかったです。

では、よい旅を(・∀・)

むらさん 様


はい、関門トンネル通ります。

角島・・・行きたいですよね~。
でも、関門トンネルから往復すると200キロ
今回は厳しいですね~。

暖かくなったら行ってみたいですね~。

自分でも思いますが、
時間があればもう少しゆっくり行ってみたいです。
その時のために、予行演習です。
行ってみようと思い続けていれば
いつか九州上陸が出来ますよ~(笑)


たっちゃま 様


こんにちは。

はい、頑張って行って来ます。
正直、かなり大変なツーリングとなると思います。
余裕は無いですね~。

ブログも上手く伝えられるか・・・
でも、ずっと行ってみたいと思っていましたので
楽しみたいと思います。

たま 様

こんにちは。

ありがとうございます。
ついに決心しました・・・
ずっと行ってみたかったので楽しみですが不安です。

> 佐賀関ー三崎フェリーはバイクの予約が出来なかったと思います

はい、予約しようと思いましたら
二輪車は予約不可となっていましたね~

ちょっと早めに行ってみます。

八馬力 様


こんにちは。

はい、決心しました。
カブに乗り出してずっと行ってみたいと思っていました。
限られた休みで行けるのか不安でしたが、
今回、計画では行けると出ましたので思い切って見ました。

私にとって冒険ですね~。
無事行って来れたら違うものが見えるかな(笑)

on&off 様


はい、全国的に寒波襲来です。
路面の凍結がどこまで解消するのか不安ですが・・・

ありがとうございます。
体調管理に努めて無事行って来たいと思います。
四国、お邪魔しますよ~。

たぁみ 様


はい、前回の四国ツーリングのとき
福山まで走れましたので行ってみます。
予定ですから、ダメなら手前で休むことも考えています。

自分でも予定通りに行くとは思っていませんので
どうなることやら・・・
ありがとうございます。
気をつけて行って来ます。

ken 様


こんにちは。

はい、念願の九州へお邪魔してきます。
フェリーで行くのが賢い選択でしょうね~(笑)
寒波が来ていますので路面の凍結も心配ですが
無理なときは戻ります。

いい歳して自分とカブへの挑戦?
冒険心を満たす遊び・・・色々です。

カフェオレ号 様


こんにちは。

お疲れ様です。
忙しいのですね~、体調管理に気をつけて下さいませ。

はい、九州ついに上陸してみます。
私にとっても大冒険ですよ~。
寒波が来ていますから、路面の凍結も心配です。
安全第一、ダメなら潔く撤退します(笑)

ありがとうございます。
気をつけて楽しんで来たいと思います。

もも 様


はい、ありがとうございます。
たぶん大変だと思います。
無理なときは、あっさり中断して帰って来ますよ~。

安全第一で行って来ます。
あっ実況中継は大変ですから
出来る日はやりますが無理な日は
「みんどこ」を起動します(笑)


masa 様


ありがとうございます。

自分の冒険心を満たすこと、
カブの可能性を試しに遊んで来ます。

毎回、様々な情報ありがとうございます。
色々行かれていますから情報豊かですね。

気をつけて行って来ます。

鍵コメ 様

コメントありがとうございます。
いつもありがとうございます。

> 28日大阪?
> いつ頃どこ通りますのん?

恐らく午前0時ころになると思います。
凍結の心配が無ければ京都からR372を行こうと思いますが
ダメなら海側R2を走りますのでまだ未定です(笑)

何処か姫路へ向かうのに良いルートありますか?

コウタロス 様


こんにちは。

はい、決行です!
でも、正直行けるのか心配ですよ~。

別府のゲストハウス・・・妻が調べていました。
せっかく九州へ行きますから名物の一つでも食べたいですね。
いろいろと楽しみです。
まずは上陸ですかね~(汗)

四日市のナンバー2

アマガエルさん 、すごい ですね、4泊5日で 九州ですか、私も 2014年二度ほど、いってきました。いいところですよ、過労運転にわ、気をつけて行って来てください。四日市のカブ乗り!ナンバー2☆

おぉー!

関門橋を下から扇ぐ門司区めかりもオススメです。
ただ30数年住んでましたが北九州市は超絶オススメ!がないのが残念です(TT)

別府では「ごまさば」がオススメです♪
福岡でもあるんですがせっかくなので関サバだともっとオススメです!
別府冷麺もおもしろいかもしれません。

運転に慣れてたら少しでもご一緒したかったー(><)
レポ楽しみにしてます(^^)

姫路あたりのルート

雨ガエルさん
すいません おせっかいですが西明石からはR2よりR250号に進まれるほうがいいと思いますよ
R2は生活道路で信号多し 姫路市内は直角に曲がるとか進入禁止など多難です
R250進んでいくと高砂西ランプ 姫路バイパス入り口手前で左折「R250姫路方面」です案内板アリ しばし山陽電鉄と並行してください
山陽網干(さんようあぼし)すぎてからは揖保川渡らず右折r29で北進しR2に合流 すぐに相生駅です

急ぎ旅でなければ 七曲りっていうくねくね道使って赤穂浪士の赤穂市経由でもいいのですが・・・

余談ですが 4月から九州 鹿児島霧島神宮近くの別荘地に移住予定(笑

ゆっくり九州にお越しの際はおもてなし&ツーリングしましょう^^

こんにちは!
31日はお休みですので、上手くいけばお会い出来そうですね♪( ´▽`)

無理なさらずに旅程をこなして下さいね〜!

モリスケさんと行った、大分「リボン」のとり天、美味かったっすよ(^-^)

三崎、佐賀関フェリーから見える佐田岬灯台をお見逃しなく!

No title

初めまして(^^;)私は佐賀県鳥栖市在住の通勤使用だけの90DX&リトルカブノリダーです。お試しプランとはいえメッチャすごいですね。途中のことは存じませんが、大分県の玖珠町に「金太郎」というアットホームな、とってもいい宿と食堂を兼ねた店があります。ちょいと足を伸ばして、いかがでしょうか。きっと行って良かったと思われますよ。詳細はブログで。

残念!仕事です

おっ、会えるかなと思ったのですが、30(土)・31(日)は仕事だ~。
変則勤務はこれがつらいですね。シフトが決まるまで予定が立ちません。
安全をお祈りするばかりです。いつかお会いできることも一緒に願いつつ。

No title

ぬおぉぉtぉぉ!。
すごいぞ、すごすぎまするぞ、カエルさん(驚)。

今回の広島通過時には、きゅーレーダーには引っかかりそうにもありませんね(笑)。
のんびりと、広島の片田舎で応援させていただきますよ。

気を付けて、行ってらっしゃいませ。

スゴイ

はじめまして、別府の地獄地帯で生活しているプコカブ乗りです。
時々ブログを拝見させて頂いていましたが、今回の記事を見て驚くと同時に、
雨ガエル1号さんが別府に来られることに対して、もしかして見かけられるかも?
とワクワクしています。
何か別府のことでネットではわからないことなどありましたらご連絡下さい。
良い旅となり、楽しい記事がUPされることを楽しみに協力させていただきたいと思います(⌒∇⌒)



稲垣昌弘 様


こんにちは。

四日市お邪魔します~。
九州をカブで訪れるのは初めてです。
今回、大分へ行くのですが、
こちらは生涯で初なんです。

まさかカブで訪れることになるとは
思ってもみませんでした。

ところで四日市のカブ乗りナンバー2ということは
ナンバー1の方がいるのでしょうか?(笑)

ゆー 様


こんにちは。

はい、門司から関門橋を眺めてみたいと思っています。
お勧めないことないですよ~。
もう、私にとっては全てが新鮮です。

別府へ行ったら関サバ・アジが食べられる
お店をチョイスしています。
そこでごまサバも頼んでみようかな(笑)

情報ありがとうございます。
走るだけになりそうですが、
どうなることやら・・・

九州におじゃましまーす。

masa 様


こんにちは。

ありがとうございます。
前々回に姫路で2号線を走ろうと思って迷子になりましたから
前回は姫路からR250を使わせていただきました。
たしかに快適ですよね~。

あれー。別荘お持ちですか、素晴らしい。
霧島も良いところですよね~。
時間があったらゆっくりそちらの方まで走りたいものです(泣)

たか 様


こんにちは。

本当ですか~、是非お会いしたいです。
確定しているのは、三崎港フェリーターミナル
8:10入港と道の駅ふたみで9:30(休憩)です。 

もし合流できる時は、連絡ください。
皆でお昼を一緒に食べられたら嬉しいですね~。

別府ではとり天を食べますよ(笑)
佐田岬灯台・・・時間があったら寄りたいですね~。

ダメだったら次に見に行けばいいか(笑)

moto爺 様


こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうごさいます(笑)

いやいや、限られた時間でどこまで行けるのかと
いう試行錯誤はかわりません(汗)
「金太郎」さんみさせていただきました~
中々良いですね~二輪車優遇されています。

やまなみ方面は凍結が心配で、今回見送りました。
次回は是非、行ってみたいと思っています(笑)


tama 様


こんにちは。

お仕事お疲れ様です。
残念です、でもまたの機会によろしくおねがいします。

ありがとうございます。
安全第一、無事故で楽しみたいと思っております。

きゅー 様


どうも~。

またまた広島お邪魔しちゃいますよ~。
ついに九州上陸めざします。

レーダーにかからないのは残念ですが
道路からお名前を叫びながら走ります(笑)

マムニン 様


こんにちは。

はい、別府にお邪魔します(笑)

十文字原展望台

岡本屋売店(休憩)

明礬(みょうばん)地獄

海地獄

湯けむり展望台

ひょうたん温泉(入浴&休憩)

大分県別府市内(泊まり)

こんな感じで回りますので、
地獄地帯は15時以降を予定しています。
どこかでインターセプトしていただけたら面白いですね~(笑)

別府は生涯で初めてお邪魔する地ですから
ドキドキワクワクです。

No title

長い距離ですね、楽しい旅になることを祈ります。
そしてまた参考にさせてもらいます。

班長@竹谷 様


こんにちは。

参考なんてとんでもない・・・恐縮いたします。

楽しい旅になると良いのですが、
天気が悪そうです・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: