クロスカブのエンジンオイルと燃費!

ついに雪が降っちゃいました~。

雪に不慣れな神奈川の民・・・

もう、朝から大騒ぎです。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



一般的に冬場は、燃費が低下しがちです。
私のカブも例外ではなかったのですが、
今年は、ちょっと様子が異なります。


RCRハングアウト119ccハイパークロスカブ。
RCRハングアウト119ccハイパークロスカブ。


ハングアウトさんでフルオーバーホール以降、
寒くなって来ても燃費が悪くならない。
と言うより、1割弱平均燃費を上回っています。


最近の燃費データ、60キロ~70キロ/リットルほど走っていますよ~。
最近の燃費データ、60キロ~70キロ/リットルほど走っていますよ~。


特に乗り方を変えたわけでもないです。
ただ、可能性として、
ビックスロットルボディーへ交換したこと、
ドライブスプロケットをノーマルの14Tから15Tに上げたこと、
この2点が関係しているのかもしれません。


ビックスロットルボディーに交換。こりゃースゲーです(笑)
ビックスロットルボディーに交換。こりゃースゲーです(笑)


ドライブスプロケットを1丁増やしましたから、
巡航時のエンジン回転を
低く抑えられるようになりました。


でも、使い方は、ツーリングだけじゃないですからね~。
通勤や買い物にもフルに使っています。


それでも燃費が良くなっているのです。
燃費は、調子のバロメーターと言われます。
数値からも調子の良さが伺えますね~(笑)


エンジン特性は、ノーマルカブのフレキシブルさには
ちょっと欠けるかもしれません。
キビキビ走るには、こまめなシフトで
パワーバンドをキープする必要があり、
バイクそのものです(笑)


以前、極寒時の始動直後に、
エンジンからガラガラ、ジャラジャラと
異音が出た話をしました。


あの時以降、何度か発生しましたが、
ボア・アップ後は、発生しておりません。
エンジンを弄ってはいますが、
カムチェーン付近はオリジナルのままですから・・・


ちなみに現在、使用しているエンジンオイルは、
ホンダウルトラG4の0-30Wです。


始動直後から滑らかに潤滑してくれる感じです。
夏場に使用していた時は、ちょっとシャバシャバかな~
と思いましたが、冬場は良い感じですね~。


でも、ウルトラG4は、
CBR1000みたいなSS用のオイルですから、
カブにはマッチしないかも?
添加剤がクラッチに悪影響を及ぼすかもしれません。


しかも・・・


私の場合、前記のとおり、
ドライブスプロケットを14丁から15丁として、
ギアー比をロングに振っておりますから、
クラッチに負担がかかっているでしょうね~。


そこで雨ガエルは、日ごろから、
クラッチには優しい運転を心掛けていますよ~。
例えば、不必要な急発進、急加速はしない。
クラッチインは、回転を抑えて優しくし、
滑る時間をなるべく短くして、ミートしてから
スロットルを開けて行くよう心がけています。


必要がある時は・・・
そん時ゃ~ガンガン行きますよっ!


だって、そん時のための
パワーアップですからね~。
使わないともったいないでしょっ!


あっ、話が脱線しましたが、
G4をご使用の際は、自己責任でっ!
ちなみに私は、このオイルで
延べ1万キロ以上走っています(汗)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 TPOに合わせたライディングを心掛けて、
 真冬でも快適なバイクライフを。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

僕もG4です。

雨ガエルさん、こんばんは。
埼玉も想像以上の雪が降って朝起きて驚きました。
僕も1年以上G4しか入れてません。
走る距離も使い方も全然違うでしょうけど問題は起きてませんよ。

年末にビッグスロットルボディに交換しました。
ノーマル時より上が伸びるようになった気がします。
3速でレブリミットとか当てた事なかったので吃驚です^^;
偶然ですが僕も先日ドライブスプロケを14から15にしてみたのですが
いくら大口径スロボでも15のギア比を4速で回し切るパワーはないみたいですね笑

質問させていただきます。
ボアUPとビッグスロットル化をして燃料補正はどのようにされてますか?
ドライブスプロケを15Tに変えていると余計に燃料が足りなくなりノッキングしたりしませんか?

ウルトラG4

HONDA純正オイルはそれぞれ何らかの自社製バイクに合わせた特性に開発されており、ウルトラG4は水冷のクリアランスの少ない高回転高出力エンジン、例としてCBR600RRが開発モデルと聞いた事はありますが・・・

ただソコソコのオイルを入れておけば問題なく回るのがカブエンジンの最大の特徴ですし、そこまで尖がった特性では「HONDA純正オイル」は謳えないでしょうから良いっちゃ良いんじゃないでしょうか(^^)

私のクロスカブはエンジンはノーマルで大径スロットルとモリワキマフラーのみですが、先日「円陣屋至高」さんのTCO-Ⅱなるオイルを入れてみてあまりの変化にビックリしているところです(^^;

振動減、トルク感アップ、高回転の伸びがここまで如実に感じられたオイルは初体験でした。

ネックは高価な事だけなのですが、営業者並みの距離を走られる雨ガエルさんには一概にお勧めできませんね(^^;

No title

冬場に60~70km/Lとは素晴らしい。

うちのWaveは冬季は60くらいまで落ち込みます、それでもバイクとしては凄い燃費ですよね。

松山からしまなみを渡って尾道まで往復しても400円でお釣りがあります。

お財布に優しいですね

Meも14丁から15丁へ!!

エンデュランスボアアップキット&BRDパワーフィルター&ナナカンパニーマフラーで17000㌔弱乗ってましたが、全体の振動を軽減出来ればと思いノーマルマフラーへ交換したところ、振動が分からないくらい軽減出来たのとトルクがアップしたのは良いけど50キロくらいで吹け上がる感じで伸びません。そこで皆さんに意見を聞いたりして14丁から15丁へ交換してみたら、ナイスフィーリングになりましたv-218

スタートの遅さも特に感じる事もなく60㌔巡航時の振動も少なくなって今までとは全然違い更に乗りやすくなりました。4速から3速のエンジンブレーキが今までとは違いあまり効かないので最初は慌ててブレーキを掛ける場面も有りましたv-363自転車での経験ですが前のギアを一つ上げるとスタートがかなり重たくなる訳で当然クラッチに負担が掛かってると思います。

オイラも「クラッチには優しい運転」を心掛けたいと改めて思いましたm(__)m

でも時々忘れちゃうんだな~~どんまい俺(^_^;)

自由 様


こんにちは。

雪、参りましたね~。
今日もカブに乗っていません。

G4良いですよね~。
個人的には、G3で10-30Wが無いのかな~
と思っています。

問題・・・大丈夫だと思いますよ~。
6万キロオーバーホールで確認しましたが
燃焼室やシリンダー内は、とても状態良かったですから。
あとはフィーリングの好みだと思いますよ。

私のクロスもドライブ15Tにすると
4速ではリミッターに当たりません。
14Tなら4速でリミッター当たりますよ(笑)

今度乗ってみる?(笑)

芝の隆 様

またまた難しい質問をしますね~。
私は、ご存知の通りスキルが低いので難しいことわかりかねます。
ホントごめんなさい・・・。

ノッキングに関しては出ます。
でも、シフトダウンをして適正なギヤーを
選択することで回避できますよ。

私のカブ・・・
ビジネスバイクのエンジンじゃないですね~。
妻は乗りにくいと言っております。
でも、RCRコンプリートカブはもう少しマイルドです。

八馬力 様


こんにちは。

エンジンオイルは、色々ありますからどれが良いのか迷いますね~。
それでも実績があるものは間違いないのでしよう。
G4と言えども、レースの世界では使えないかもしれません。
でも、レーシングオイルが一般ユースで優れるか・・・
否でしょうね~。

円陣屋至高TCO-Ⅱこれは素晴らしいですね~。
さすがに常用するには厳しいです。
やはり雨ガエル家としましても
コストは重要なファクターとなりますので・・・
良いと言うことは充分わかっております(笑)


on&off 様


こんにちは。

はい、大人しく走っているわけではないのですが
このような結果に驚いています。
はい、財布に優しいです。

ビックスロットル回せばパワーが出るのですが
イマイチ、つきが悪いような感じで、
現在、ショップでも改良しているようです。

でも、ここから先は、フルコンかも・・・
財布に優しくないですね~(汗)

タンデム 様


こんにちは。

友人から、ナイスな助言いただけたようで良かったです。
自分が、気持ち良いと思うフィーリングが一番だと思いますよ。

私もドライブ15Tにしましたが、
あと少しショートにしたいと思っていますが
迷宮の扉を叩きたくないのでここらへんで妥協します。

クラッチは、消耗品ですから
滑ったら交換ですよ(笑)
そんなのダメ?

No title

119ccにビッグスロットルボディでも
15Tだと4速は吹け切らないんですね。
勉強になります、ありがとうございます。

まだまだ2万を少し過ぎたところなので
オーバーホールは考えてませんが
これからも気持良いところを探しつつ
ガンガン乗って行きたいです。

>今度乗ってみる?(笑)
是非お願いします。
こないだお会いした時は07でしたもんね。
楽しみにしております!

自由 様


ドライブ14Tで4速吹け切りますから
純粋に速く走るだけでしたら、ノーマルのギャー比です。
フィーリングは好みかと思います。

SS乗っていたら、ハングアウトカブのエンジン特性は
それほど気にならないかと思いますよ(笑)

エンジンオイルなど・・・

だいぶ前にも、こちらのブログにコメント付けさせて頂いた、愛知のリトルカブ主の たぁと申します。

最近はカブ110とか、クロスカブに乗ってる方々が多いと思うのですが、皆さん 殆どの方が純正オイルなんですかね?

純正オイルだと、カブならG2がベストと聞いたことがあります。

私は乗り方が乗り方なので、エンジンに相当 負荷の掛かる乗り方をしていると思っているので、エンジンオイルは変わったのを入れてあげてます。

BARDAHLのXTM 5w40に、金属表面改質剤のIXL lightを入れています。

BARDAHLのXTMは関東だと、ライコランドさんとかで まだ在庫が残ってるかもしれないですが、XTMの日本での取り扱いがなくなってしまったので、そうなると また前までの様に 車用のBARDAHLのオイルを入れる事になるかもしれません。クラッチは50ccなので、車用でも滑ってないようです。

うちのリトルカブFi も、現在 75000km超えて、100000kmでエンジン フルO/Hかなと考えています。

あと、うちのリトカブ君には 怪しい100均チューンも施してあります。
量子力学を使ったもので、恐ろしいことに これでエンジンの回り方から、足回りまで、使い方次第で いろいろな使い方ができます。100円で試せるので 興味おありでしたら どんなものか ご紹介しますよ。

金属表面改質剤IXL lightも、かなりオススメです。先日もプラグ交換したら、めちゃくちゃ綺麗に焼けてました。IXL light使うと、エンジン寿命と燃費向上、レスポンス向上と、排ガスも燃焼効率が上がる為 クリーンになります。特にキャブ車だと顕著にその効果が現れます。

雨ガエルさんのカブは、ボアUPもしてますし、IXL light位は使ってもよいかもしれませんね。あと、100均チューンw

うちが紹介したものの中では、100均チューンが一番効果あるかもしれません。
たぶん、やったら信じられない位 効果あります。ただ、使う人の意志の力がモロに影響しますので、それも、なかなか面白いところだと思うのです。

長くなりましたが、今後もブログを覗かせて頂きます。

たぁ@小株主 様


こんにちは。

時代も変化してきますから、
インジェクションのカブも増えてきますね~。

オイルは、いろいろありますから
初心者の方は、推奨オイルを入れておくと良いのでしょう。

現在75,000で100000キロでオーバーホール。
良いですね~、大切に乗ってあげてください。

私のカブも足回りベアリング系も抵抗の少ないものに
すべて交換してあります。

オイルもショップのレースで実績のあるオイルを使うと
夏場もガンガン行けるのは確認済みです。
フィーリングの問題はありますが、エンジン内部は問題ありませんでした(笑)
でも、高性能オイルといわれるものに興味はありますね~。

> 100均チューンが一番効果あるかもしれません。

どんなものなのでしょうね(笑)
これからもよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: