クロスカブのサスペンション。

寒いけど、カブで走ると気持ちいい。

昨日は小雨が降りましたが、天気が復活しましたから、

どこか走りにいきましょう。

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クロスカブのサスペンションについて、
メールにて問い合わせがありましたので、
ぬる~くお答えしますね~。


興味の無い方は、すっ飛ばして下さい。
一般的な話ではないので、
つまらないですよ~。


私がカブに乗り出したのは、
カブがインジェクションとなった
07の丸目カブからです。


このカブは、鉄カブと言われるカブと
比較すると、フレーム構造から大きく異なります。


カブ90。
カブ90。


足回りも変わりました。
特にフロントサスペンションは、
ボトムリンクからテレスコピックとなりました。



クロスカブ、宮ヶ瀬にて。


これによって、走りがカブから
バイクになりましたね~。
人によってはカブじゃなくなったとも・・・


それほど大きい変化だと思います。
私もボトムリンクは不慣れでしたので、
テレスコピックになって乗りやすく感じたのかも?


サスペンションの形式が、
普通のバイクと同じになりましたから、
当然、サスセッティングも
スポーツバイク的な味付けが通用します。


クロスカブのノーマルサスは、
乗り込んでいくと、柔らかさと外乱の終息性が
不足している感じを受けました。


わかりやすい表現で言うと、
船に乗っているように、
常に揺すられている感じでした。


少し速いペースでコーナーに飛び込むと、
そりゃーもうグワングワン揺すられて、
加重が抜けるまで収まりませんでした。


オーバーホールを機に、
サスペンションのリニューアルを施して貰ったので、
現在は、とても乗りやすいフィーリングとなっています。


フロントフォーク
フロントフォーク・オーバーホール。


ちなみにフロントは、固めの設定となっており、
コーナー進入時は、積極的に飛び込むように
アクションをかけないと、初期の旋回がしにくいです。


これは、私がフロントに荷物を積むので、
意図的にフロントを粘るように
セットして貰ったのです。


標準仕様は、もう少しフロントが入りやすく、
ソフトな設定だそうです。


リアサスペンションは、YSS製のクロスカブ用です。
新しいうちはノーマルに比べると固いと感じましたが、
使用していくうちに良い感じになって来ました。


ハイブリッドサス
ハイブリッドサス。


リヤサスの話


ノーマルと異なり、イニシャル変更出来ますから、
お好きな設定で乗ることが出来ます。


ちなみに私は、最高で乗っています。
サグを高めに取っています。


フロントの積載量にもよりますが、
姿勢変化の多い軽量車ですから、
かなり操縦性に変化が感じられますよ(笑)


あっ!でも・・・
荷物を積んだらのんびり走りですから、
基本は空車時のことを考えて設定して貰っています。


YSSのサスも実は2本目です。
1組目は5万キロほど使用しましたが、
ヘタリは感じられませんでしたし、
オイル漏れ錆などの発生は認められませんでした。
でも、フロントサスに合わせて新品に交換しました。


個人的には、ノーマルサスもそれなりに良いと感じます。
プロやクロスのリアサスは、フィーリングは別として、
必要にして充分な感じを受けました。


今日は、この辺でお開きといたします。
サスペンション、奥が深くて難しいです(汗)
でも、乗りやすいと感じるものがベストですよ~。


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 サスは、乗り心地、バイクの姿勢や
 加重コントロールにも関係して来るんですよね~!


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コメント

No title

まだ2回しか乗ってないんですが(^^;)
サスは結構固めに感じました。
段差がおなかというか腰というかガツンと来て(><)
乗って行くと少しは優しくなりますかね?
それともクロスカブの足回りとしてはこういうものですか?
貧弱な私にはちょっと痛いのですが(^^;)
でもどうしていいやら(--;)

No title

やはりセッティング済みでしたか~。

私も乗り出してすぐに???な感じでしたので、まずリアサスを変更しました。
体重があるので、リアサス交換の恩恵は受けたのですが、今度はフロントが余計気になる感じですね(泣

雨ガエルさんのサスペンションセッティング、非常に気になりますね(汗

とりあえず、スプリングにスペーサーかけて、OIL粘度変えて、油面UPな弄くりでもと考え中です(^^ゞ

体重落とせば良いことなんでしょうけど(汗

こんばんは~。


私のリトルはノーマルなので、ちょっと元気よく走るとホワンホワン状態がなかなか収まらないです。(汗)


でも、それがこのカブのポテンシャルなんだと割りきってあまりホワンホワンさせないように走ってます。(汗)


正直言ってたま~にストレス感じる時もありますが、基本的にトコトコ走りでカブが悲鳴(大げさですが)あげないようにしてます。


個人的にはサスペンションをグレードアップする事に興味ありありなんですが、実際に弄るか弄らないかは個々の使い方しだいかなと思います。私の使い方から想像すると今のサスペンションが抜けたら次も純正かな…

今は当たり前みたいにバイクはテレスコフォークですが、上手く出来たサスペンションだと思います♪( ´▽`)

CT110はアウタースプリングのテレスコですが、ストロークすると粘るような(所謂セリアーニ的)感じでは無く、フォークオイルがショックアブソーバーの役割しかありません(´Д` )

ボヨンボヨンです・・・

多分、アンチリフト機構の付いたカブ90の方が優れてるかとw


一方、ノーマルのリヤは硬すぎてキャンプ道具一式を積んでちょうど良いくらい。

空荷で走ると跳ねる跳ねるw

交換はyssの350mmにしましたが、かなりお得感ありなサスペンションですね♪( ´▽`)

サスペンションに調整の幅が有ると乗りやすくて良いんですけど、メーカーさんも商売ですしね。
カブだしwww

まだノーマルです

私はほとんど気にせず乗っていましたが、初めてキャンプ道具一式を積んだら大型クルーザーに乗ってるような感じになって驚きました。コーナーを攻めないのであれば、これくらいのホワンホワンが長距離まったりでは楽チンです。空荷状態では固すぎると思いました(ちなみに体重82kgです)。
サスよりFブレーキをどうにかパワーアップしたいです。

ゆー 様

こんにちは。
クロスカブのサスペンション固いかもしれませんね。
特に女性は体重が軽いので厳しいのかもしれませんね。

社外のサスも結構固いので乗り心地は現状では難しいです。

足つきの問題は、シートを変えたのですね(笑)
あとは、サスを変えたりと方法があるかもしれませんが大変です。

たくさん乗り込んで馴れちゃって下さい(汗)
応援してますよ~!


ziromei 様

リアサス変えたのですね~。
はい、フロントがとても気になっていました。
現在は、油面変更のみで充分対応出来ています(笑)

ツーリングをメーンにセットアップしてもらってますから、
荷物をあまり積まない場合は、もう少し
旋回性の良いチューニングが施されます。
まだまだ色々な可能性があって楽しみです(笑)

2005リトルSP様

私もはじめはノーマルで充分だと思っていました。
ノーマルサスペンションがカブにはとても良いと思います。
その性能の範囲で乗れますから(笑)
カブは、トコトコが似合うと思っています。
妻もノーマルが大好きと言ってます。

たか 様

CTのフロントは、あの時代にはベストだったことでしょう(笑)

リアサスもバブルの頃は、リンクサスで
減衰力調整機構が延び側と縮み側についていて
サグの調整だけでも泣きたくなりました。
フロントもアンチダイブがあったりして(汗)
今の方がシンプルで取っつきやすいですね。

tama 様

そうなんです。
空車状態では固かったですねー。
荷物を積載したらラグジュアリーツアラーのように、
乗り心地が良くなりました(笑)

はい、私もトコトコ走れば必要にして充分だと思います。
ブレーキちょっと物足りないですね~。
フェードが厳しいです(汗)

No title

サスはホント難しそうですね。私の場合旋回中の安心感が気になります。
ja07のフロントがヤワくなって来たので、そろそろ少し硬めにしたいなぁ…と。

たぁみ 様


走行距離にもよりますが、
フロントサススプリングは
結構長持ちするようです。

10番のフォークオイルで油面を高めに設定して対応しました。
これだけでかなりカッチリした感じになりますのでお試しあれ。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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