ハイオク116円に大笑い。

正月ボケ解消出来ない方!

無理せずのんびり行きましょう(笑)

気が向いたらポチっとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




ガソリン価格がだいぶ下がりましたね~。
このまま安定してくれるかな?


年明け早々にスタンドへ行き
燃料補給をしたら、
ハイオクが116円/リットルでした。
こんなに安くなったのは久し振りですね~。



ハイオクが116円/リットルでした。


昨年の夏ごろは156円/リットルでしたから、
なんと1リットルで40円も安い。
満タンで4リットル入れたとして、
1回の給油で160円の差になるんですね~。


日ごろから燃費の良いカブですから、
燃料代を意識することなく乗りまくっています。
その違いにピンと来ないかも知れません。


でもね、ガソリン価格が1リットルで40円も
異なるというのは凄いことですよ~!
自家用車を例にとってその差を見てみましょう。


我が家の車を例にとると、
満タンで60リットル入ったとします。


116円/リットル×60リットル=6,960円

156円/リットル×60リットル=9,360円


となり、その差は1回の給油で
2,400円となるんですよ~。



ハングアウトクロスカブ、ハイオクガソリン仕様です。


もっと現実的に説明すると、
カブで300キロのツーリングへ行ったとして、
平均燃費が60キロ/リットルと仮定すると、
ガソリンを約5リットル使用することになります。


116円×5リットル=580円

156円×5リットル=780円


300キロ走るのに200円の差です。
このペースで10日間のツーリングへ行くとすると、
燃料代で2,000円の差となります。


もっとロングディスタンスで計算・・・
60,000キロ乗ったとしますと、
上記の例でいえば、
ガソリン1,000リットル必要です。
1,000リットルってドラム缶5本分になりますね。


116円/リットルで計算すると、
ガソリン代は、116,000円となります。


156円/リットルで計算すると、
ガソリン代は、156,000円となります。


その差は、なんと40,000円となるんですね~。


カブは、とにかく燃費が良いです。
燃料代をあまり気にしないで乗れることが
気楽に乗れる所以でもありますね~。


雨ガエルは、燃費はバイクの調子を見る
バロメーターとして捉えています。
乗る時は、意識することなく、
エンジンの気持ち良いところを使って乗っています。


たまには、実験的にエコランや
ガンガン飛ばしたりしますが
基本はストレスを感じにくい走りです。


そんな感じですから、たまには、
こんな観点からカブを見てみるのも
良いのかな~と思っています。


車に煽られようが、トラックに脅かされようが、
周りの車は、カブより燃料を沢山使わなければなりません。
そう思うと優しくしてあげられるかもしれません。


・・・そんなことない?
まぁ、そういう日もありますから(汗)


いずれにしても、燃費が良いのは、
助かりますね~(笑)


ちなみに・・・暖房用の灯油も安くなっていますよね~。
今年は暖冬で消費が少ないですが・・・(笑)


何にしても燃料費が安いのは嬉しいことです。
ちなみに、昨年、我が家の車に
ガソリンを入れたのは、一度だけですよ~(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 燃費が良いカブには影響が少ないですが、
 ガソリンがお求めやすい価格なのは大歓迎ですね~!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

エンジン壊しちゃいそうですw

この前初宮ヶ瀬行ってきましたよ、友達がCB50JXに乗っていてまあ速いので振り回してしまいました(汗
その割には調子がよく素晴らしい回り方をしてくれるんですよね、トリプルR使ってるからかな。

ガソリン安くていいですよね、僕みたいな50ccでエンジンを回す人間には大助かりですw

明けましておめでとうございます。

雨ガエル様
明けましておめでとうございます。
 
昨年は、楽しく拝見させて頂きました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

年末に、取り付けていた時計が表示しなくなり
慌てて100均で探しましたが同じものが無く
3軒目で、浴室用の防滴型を見つけました。
丸型のアナログ表示「アナログ爺」にはうってつけ?

取りあえず近況報告て゛す。
今年も宜しくお願いします。

No title

ガソリン価格はこのくらいで落ち着いて欲しいですね!

そして、なんと!?月末に北九州ですか!?
地元!!
引っ越す前ならぜひともご一緒したかった~
ですが、まだ2回しか運転してない身なので北九州が遠く感じます(><)

四国カルストや秋吉台ほどではないですがよろしければ平尾台にぜひ♪

No title

えぇえぇぇぇ!。
あの車に去年は一度しか給油していないのですか(笑)。

カブの場合は、ガンガンとエンジンを回せるのが良いですよね。
私も気にせず、走らせていますよ。だって、あの鼓動が気持ちいいんだもの。

ただ、カエルさんのクロスカブのほうが、私のタイカブより燃費が良いみたい・・・(汗)。

ライカブ 様

> この前初宮ヶ瀬行ってきましたよ、友達がCB50JXに乗っていてまあ速いので振り回してしまいました(汗
> その割には調子がよく素晴らしい回り方をしてくれるんですよね、トリプルR使ってるからかな。
>
> ガソリン安くていいですよね、僕みたいな50ccでエンジンを回す人間には大助かりですw

ライカブ 様


遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

新年に宮ケ瀬来られたのですね(笑)
今年は、暖冬のお蔭で、宮ケ瀬周辺も走りやすくなっています。

今年も楽しく乗って行きましょう。
本年もよろしく!

アナログ 様


新年おめでとうございます。

いつもありがとうごさいます。

私も100円のデジタル時計が壊れました。
でも、スペアがありましたから大丈夫(笑)

防滴タイプは魅力的ですね~。
私の時計は、濡れたらおわりです・・・
アナログタイプと言うのも魅力的ですね(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆー 様


ガソリンは購入しやすい価格で推移してもらいたい酢ですね~。
でも、あまり安くなり過ぎると車が多くなるかもです・・・

はい、九州にお邪魔します。
時間が限られているので走るだけ、通過するだけ
そんな感じになってしまいますが足跡だけでも残してきたいです。

ありがとうございます。
できるだけ九州を味わいたいと思います。

きゅー 様


はい、車は年間200キロくらいしか乗っていません。
ほんとうに乗らなくなりました~。

ドコドコ感は、きゅーさんのカブの方が楽しいですね~
私のカブはシャーシャー回りますので
味は無いかもしれません。

燃費は、色々な要素があると思いますので
一概に言えないかもしれません。
排気量、使用状況・・・
一緒に走れば良くわかると思います(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: