二輪車の転倒事故。


皆さんからの応援コールに毎日本当に励まされ、

感謝感激!・・・ということでっ

押し迫った暮れでも欠かさず元気に更新いたしまーす!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




さて、今日も明るく始まりましたが、
真面目なテーマです。


二輪車は事故を起こせば、

よほどのことが無い限り、

転倒と相成ります。


二輪車は転倒するもの。

転倒覚悟で乗ってます!



と、若い頃は私も言っていたものです。


でも、今は転びたくないですね~。


転倒したら、怖くて乗れなくなっちゃいそうです。


なので、万が一に備え、プロテクター類は、
なるべく装着するようにしています。


過去記事: プロテクター類装着してますか?(2014年10月)


それでも、ちょっとそこまでという時、
ライトな装備で乗っちゃってますね~。
何かあったらヤバいです。


近年、中高年ライダーが増加して、
事故死者数も増加しているそうです。
かくいう私も中高年ライダーど真ん中。


過去記事:リターンライダーの死亡事故、倍増。(2014年11月)


ヘルメット1号・2号。
ヘルメット1号・2号。


死亡原因別の統計を見ると、
頭部と胸部のダメージが上位です。
そうですよね…しっかり守らないと。


ヘルメットは、しっかりした物を被り、
胸部のプロテクターもちゃんと着けたいです。


ブレストガードとニーパッド
ブレストガードとニーパッド。


交通社会の中を生身で走っている二輪車は、
事故に遭遇すれば間違いなく弱者であり、
転倒すれば受けるエネルギーは、
大型バイクもカブも一緒です。


二輪車の死亡事故、

家族も友人も悲しみます。


どうか皆さん、カブだからと軽く考えずに、
もう一度自分の安全装備を
点検してみては如何でしょうか。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 慌ただしい年末は、気持ちもソワソワ。
 くれぐれも交通事故に気を付けましょう。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

コメント

転倒事故怖いですよね、自分も転倒事故してからはしばらく怖かったですし、膝を抉られてしばらく不自由をしました。
それからはチェストガードと二ーパッドとフルフェイス完備で乗るようにしてます。
本当は背中のガードも欲しいですが予算の関係で後回しに、、、

しかし、この装備で走ってるとカブだから軽く見られるのかジロジロ見られたり、「大げさ」と言われることがあります。

大げさでしょうか?命は失ったら戻りませんし、小石1つが命取りになるので、軽装で怪我とか死ぬよりは大げさで良いだろうと言うようにしてます。
転倒しないように万一に備えてプロテクター着けて乗る習慣を広めたいですね。
それでは失礼致します。

No title

こんばんわぁ~♪
人生後半を豊かなバイクライフで過ごすには、欠かせない話題ですねぇ~♪
あたしも以前は膝と肘のガード程度でしたが、このところは脊椎、胸部のガードを考え始めました!
あ、脊椎ガードはレース活動を始めた頃から装備してます(およそ30ン年前)が、カブのお出かけに皮ツナギは・・・
ですので、ツーリング時の服装は、ニー&エルボーガードに、脊椎&チェストガード仕込みジャケット(自作)で走ってますぅ~♪
寒い時期には、ガード類の保温性がありがたいですぅ~♪

経験あり

こんばんは〜、雨ガエル1号・2号さん。
実は‥私も交通事故に遭い左膝のお皿を割った経験があります。高校3年の時に雨の中バイトに向かう途中に事故に遭いました‥お陰で3ヶ月程休学して、3年をダブリになりました‥いくら自分で気をつけてても、相手がいるので十分に気をつけて今は、乗ってます。
無理せずゆっくり、落ち着いて運転しています。お互い気をつけて行きましょう。

No title

自分は一年を通して半キャップで運転してます
プロテクター類は考えた事も無く、夏場はビーサンで乗ってます
そんなな私もサングラスなりダテ眼鏡だけは飛び石や虫対策で必ず付けてます
たしかアメリカもアイウェアだけは義務だったかな?たしか理由は似たような感じだったと思います



分かっちゃいるけど・・・反省

冬のプロテクターは暖かくていいけど、夏はうんざりするくらい暑いので、つい軽装になりがちです。メッシュジャケットのプロテクターを外して乗ったこともあります。
私の場合、年中ちゃんとしてるのはヘルメットくらいかな。カブにはハンドルカバーをつけたので手袋を薄手の毛糸にしちゃいましたけど、考えたら危ないですね。転ぶときはカバーから手を出しますから。
う~む、今度から革のグローブにします。

JB☆ 様


大変な思いをされましたね。
私も若いころは転び慣れをするほど
転倒していました・・・(汗)

一度怖い思いをすると、ちゃんとしようと言う気持ちになります。
しかし、それもだんだん忘れてしまうのですよね。

毎回、フル装備と言うわけにも行かないので
臨機応変状況に応じて変えたいと思います。

JBさんの言う鳥だと思います。
大切なことは、危険であるという自覚を常に
持つことなのかもしれませんね~。

ライ・スケ 様


はい、楽しく乗るためには
転倒による怪我だけは避けたいものです。
もう若くないですからね・・・(泣)

私もフルスペックのガードではなく
あくまでもストリート用のソフトパッドですよ(笑)

そうですね~
夏ジャケのパッドはメッシュになっています。
これで大丈夫なのかな~と思いますが
考えないようにしています・・・

たっちゃま 様


あら~、怪我の経験あるのですね・・・
3カ月とは長いですね、とても辛い思いをされたことでしょう。

そうですね、装備の前に
運転もちゃんとして行かないと思います。
お互い、気をつけて楽しいカブライフを送りましょう。

K 様


安心してくださいっ!

私も半キャップ持っています(笑)


> 自分は一年を通して半キャップで運転してます
> プロテクター類は考えた事も無く、夏場はビーサンで乗ってます
> そんなな私もサングラスなりダテ眼鏡だけは飛び石や虫対策で必ず付けてます
> たしかアメリカもアイウェアだけは義務だったかな?たしか理由は似たような感じだったと思います

tama@カブ主 様


こんにちは。

実は、私も手抜きの装備で乗る時が多いのです。
ブログで発信することで、自分にも戒めております。
いつも反省ばかりです・・・

グローブもリアルライド系までは行きませんが
ある程度、強度のあるものが安心ですよね。
私も、たまに軍手で乗る時ありますので、
もう少しグレードアップしたいと思います。

しっかりと!

タンデム時からプロテクター入りジャケットは必須で着てました。
メットはしっかり大きすぎて保管に困ってますが(^^;)

軽装の女子大生なんか見てると転けると・・・(((><)))と思います。
あと、後ろにミニスカートの彼女を乗せてるとか。
責任取ればいいってもんじゃないんだぞーーと怒りを覚えますね。

そんな私も膝だけは・・・動きづらいとか思っちゃって(><)
持ってはいるんですが・・・
お遍路のときの遍路転がし道では着けましたが。

散々教習で転んでプロテクターの必要性は身にしみました。
原付だろうと少しでも軽傷で済むためにはしっかり装備したいですね!

こんばんは~


コケた時の相手は地球ですからね。絶対負けちゃいますよね。(^_^;)


楽しみつつも無事カエル!過去痛い思いを何回かした私のポリシーです。(^O^)

ゆー 様


こんにちは。

そうですね、ゆーさんはタンデマーでしたから
ライディンググッズは所有しているんですね。

私も同じ思いで見ています。
やはり女性が肌を出して走っているのを見ると
何かあったらどうなってしまうの?
そんな思いでドキドキしながら見ています。

私も行ってる割に、手抜きをすることが多々ありますので
もう一度、自分を振り返ってみたいと思います。

寒いですが、風邪など引かないよう
お気をつけください。

2005リトルSP 様


こんにちは。

あれー、やはり痛い思いをされていますか~。
私も若いころは何度もコケていましたね~。
転び癖が付いていました・・・

はい、無事カエルことが大切ですね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: