クロスカブ・オイル交換とクラッチ調整


皆さん、メリークリスマスです!

雨ガエルにクリスマスプレゼントの

ポチッを頂けたら嬉しいな(笑)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




こんにちは。
フルオーバーホールから2カ月強、
1万キロほど走ったクロスカブです。


またまたオイル交換の時期が来ました。
併せてクラッチ調整もしましょうね~。


フルオーバーホール後、
クラッチ周りをリニューアルしたので、
シフトフィールが少々硬かったんです。


今では、すっかり馴染んでくれまして、
とてもスムースに変速できますよ~。
でも、1万キロ走りましたので
ちょっと調整した方が良いかな・・・?


クラッチアジャスター
クラッチアジャスター


クラッチ調整は5,000キロ位で実施
するのが良いのでしょうが、
私は、シフトフィールに変化を感じたときに
実施するようにしています。


うーん、バッチリ!
シャカシャカとスムースに変速できます。
これだよね~。


ビックスロットルボディーの導入で、
エンジンパワーがだいぶ出ています。
クラッチに負担がかかっていますから、
いつまで持つのか心配です(汗)


ビックスロットルボディー見た目じゃわかりませんね~
ビックスロットルボディー見た目じゃわかりませんね~


さて、お次はオイル交換です。
元々こだわりの少ない雨ガエルであります。
がっしかし、ハングアウト店長のアドバイス!


オイル交換は、最低でも化学合成油として、
3,000キロ以内で交換。
一度ギンギンに回したら距離に関係なく交換!
オイル管理は、しっかりするように・・・です。


ちゃんと守っていますよ~。
ギンギンに回して走ることは滅多にありません。
たまーに、2速でリミッターにかかる時が
ありますが、それは大目に見てね~(汗)


ウルトラG3&G4
ウルトラG3&G4


冬場ですが、G4使ってみます。
夏場に使ってみましたが良かったです。
でも、ちょっとシャバシャバな
感じを受けましたので、
夏場はG3を使用していました。


17mmのメガネとドレンボルト
17mmのメガネとドレンボルト


本来オイルの性能はG4の方が上です。
だってCBR1000の推奨オイルですからね~。
カブになんか入れたらもったいない(笑)


オイルドレン中
オイルドレン中


悪条件でもオイルの抵抗が少なく、
油膜も切れにくいということで軽く回ります。
でも、カブにはどうなんでしょうね~。


今、G3とG4を気分で使い分けています。
燃費や走りに違いは感じられませんね~。
冷え込みも厳しくないので、
始動直後のジャラジャラ音は出ていませんよ~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 年末のカブ整備、少しずつ進めます。
 妻のカブも実施したいのですが、
 今年最後の病院へ出かけてます。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

コメント

いつか化学合成

2ヶ月で1万キロ、1年で6万キロ、2年で12万キロ、5年で ヽ(`Д´)ノヤメレー
化学合成を使ってみたい気はしますが、ディーラーで頼むと「ええっ!」とびっくりされそうなので、そのうちDIYでやってみます。
クラッチ調整、もっと詳しく知りたいです。

tama_photo1 様


オーバーホール&ビックスロットルボディーを採用したので
楽しくて沢山乗りまくってしまいました~。
月平均2,000~3,000キロが普通です(汗)

私もノーマルの時は、化学合成を使わなかったように思います。
でも、オイルは好きなものを使って満足してください。

> クラッチ調整、もっと詳しく知りたいです。

http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-89.html

こちらを参考にしてみて下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: