バッテリーの寿命って・・・?


ども、雨ガエルです。

昨日は沢山の応援ありがとうございます!

モチベ下降気味だったので嬉しいです。

引き続き、お手間ですが本日も沢山のポチッを。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




こんにちは。
今シーズン一番の寒波が襲来です。
寒いですが、やっと冬って感じです。


8時半 宮ケ瀬の朝は寒いです。
8時半、澄み切った宮ケ瀬の朝は・・・寒いです。


12月は、寒くなったと思ったら
夏日一歩手前~って感じに暑くなったりして、
ウェアー選びが難しかったですね~。


これで極寒装備一択で出かけられます。
冬装備といえばグリップヒーター!
暖かくて調子良いですよ。


消費電力が多いですから、
電気系統に負担がかからないか心配ですね~。


ちなみに、クロスカブの前に乗っていた
07丸目のプコカブ君、
購入から既に5年以上が経過しました。


07丸目のプコカブ君
07丸目のプコカブ君、2010年購入です。


プコカブにも、純正のグリップヒーターを
装着してありまして、今でもしっかり作動します。
それよりも何よりも・・・


バッテリーがまだ生きています!
今シーズン一番の寒波の中でも
セル一発で始動しました。


朝8時-1℃です。日が当たっても霜が解けない
朝8時で-1℃です。
日が当たっても霜が解けない。宮ケ瀬にて。



バッテリーの寿命ってどうなのでしょう?
5年も使えるなんて驚きです。


ちなみに、妻の07丸目君も
バッテリー未交換ですが相変わらずの一発始動。
07の初期型ですから既に7年位経過しています。


うーん、凄いぜ!スーパーカブ。
セルが動かなくなったら交換しましょ!


最悪、バッテリーが上がっても、
キックでエンジンかかりますからね~。
でも、そろそろ覚悟しておきます。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
読み終わったらバナーを押して応援してね。

 バッテリーがこれほど長持ちするバイクは
 初めてですよ~。驚き。


にほんブログ村 カブ系ブログランキング
にほんブログ村 カブ系ブログランキング


FC2バイクブログ ランキング

コメント

こんばんは~!


私のリトルは新車から8年持ちましたよ。
次もホンダから純正品を購入して約3年経ちますが電装系問題ありません。私、基本的に土日しか乗ってないんですけどね。(^_^;)


今日は寒かったですね。でも、私の地元江の島周辺ではウェアはまだ真冬仕様でなくても大丈夫みたいです。これからの季節はカブのレッグシールドがありがたいですね。(^O^)

2005リトルSP 様


こんにちは。

おおー、新車から8年とは素晴らしいですね。
やはりバッテリーの負担が少ないのかな~。
カブって素晴らしいのですね~。

冬は、寒いですから
湘南方面は魅力ですよね~。
ちょっと行きたくなりました。

No title

セルが軽いから持つのでしょうか?
それにしてもバッテリーがそんなに長持ちとはびっくりぽんです。

No title

うちの丸目カブは9月で4年、5年目に突入です。
バッテリーに問題は無く、通勤距離が短い割には上がる事も無いですね。
始動直後にすぐグリップヒーターオンで暖機してますが、取りあえずは大丈夫な感じ。
登り坂でブレーキランプが点いてる時に、ヒーターのスイッチがセーフティ回路で切れたことが2回くらいあったかな・・・
当節バッテリーも高いですから、長く使いたいですね。
最近のバッテリーは突然死しますから、キックのあるカブは安心です。
カブの前はスペイシー125でしたが、キックが無くて酷かったです。
セルに持病があり1000km走るとブラシが焼けてOH。
何度か修理したのですが突然来るので押し掛けも出来ないスクーターはダメだなと・・・
それでカブにした訳ですが、ステップボードが無いので足の裏が寒いと感じました(笑)
冬の早朝だけですけどね。

但馬のパンちゃん 様


はい、私も驚いています。

そうですね、セルが軽いのでしょうね~。
カブ凄いです!

postpapa 様


こんにちは。

そうですね、postpapaさんのカブもそれぐらい経過しますね。
やはり皆さん長持ちしていますね~。

高いバッテリーですがそれなりのものなんでしょうね。
私も始動直後にグリップヒーターオンです(笑)

そうですね、停止時ブレーキランプを作動させると
セーフティー機能が働き点滅しています。
良く出来ていますね~。

いやはやカブは大したものです。
忙しい季節が来ましたが、お仕事がんばってください

初めまして。

バッテリーとオイルの良し悪しは、バイク好きの格好の話題ですよね。
自分の仲間内では「もしかすると純正新車用バッテリーの納品基準は
市場に出回っている同メーカー同規格品より厳しいかも?」という説も
出て来ています。

クラスもメーカーも違うけれど、ウチのハーレーの新車時装着品は
8年近く保ち、お世話になっているバイク屋さんにも驚かれました。
・・・が、そこから交換した純正OEMメーカーのモノは半分で寿命を
迎える顛末に・・・保管・充電方法も年間走行距離も同等なのに。

セローも前オーナーの頃から10年近く新車装着時のバッテリーで。
以降はアジアンのそこそこ価格品を使っていますが、寿命は概ね
3年ちょっとぐらいで推移しているのが実情です。

しかしカブのオーナーは頑張り屋さんが多いですね!
こちら北東北でもスパイク履かせて冬季を乗り切る意地っ張りが
けっこういるんです・・・もはや武勇伝狙いかな?(微笑&応援)。

こんのすけ 様


こちらこそ、はじめまして!

みんな大好きオイルの話・・・ですね(笑)
私は、あまり詳しくないしズボラでしたので
カブのチューンアップに際してショップの店長さんに
アドバイスをしっかりいただきました。

カブとは言え、レーシングチュニングですから
オイル管理はしっかりしてくださいと・・・
ノーマルよりかなりバワーアップしていますから
デリケートな部分も顔を出します・・・(汗)

でも、妻のカブはノーマルですから、
オイルなんて何でも大丈夫?なくらい
どんなオイルでも走ってくれています(笑)

ハーレーのバッテリー長持ちしましたね~
BMはサイドカバー付近にジャックがあり
そこから補充電が出来ましたので長持ちました。
それでも6年くらいでしたかね~。

カブは何もしないのに7年?
もう脱帽ですね~。

私もセロー乗っていました。
4JGですが10年以上付き合いました。
その間バッテリー交換は1回でした。

考えてみると新車時装着のバッテリーって
クオリティー高いように感じます。ハイ

私はヘタレですから、
凍結路をバンバン走ることは無理ですね~。
出来れば普通の道路を走りたいです(汗)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: