カブにオイル添加剤「スーパーゾイル」。

またまたオイル系のネタで m( ̄― ̄)m ゴメンネ・ゴメンネ~!
カブのエンジンオイルをワコーズトリプルアールに
交換後、通勤に数回使用しました。


いつものように始動直後はゆっくりと、
徐々に回転を上げて行きます。
でも、通勤は30分ほどしか乗りませんので、
調子が出てきたころには到着です。


BRDウルトラカブ。
BRDウルトラカブ。


それでも、少し気にして見ると、
エンジン回転は全域で微妙に滑らかになっているような・・・?
エンジン回転を上げて走ると、エンジンフィール&シフトフィールが、
明らかに違って、素晴らしい!と感じられるんだけど、
通勤ペース程度ではその違いを感じ取れないなーM( ̄― ̄)m ゴメン


でも、高回転時のフリクション低下と耐熱性が
このオイルの狙っているところなので、
これで良いのだ~。


前回も書きましたが、ホンダウルトラG1には、
パパコーポレーションのスーパーゾイルを
添加して使用していました。


スーパーゾイル。
スーパーゾイル。


この添加剤は、10年以上前に友人に
「だまされたと思って入れてみな!」と進呈され、
「どうせこんなもん効きゃしないよ…」と
半信半疑で入れてみたところ、


当時使い倒していたセロー225W(4JG)のエンジンが、
高回転まで淀みなく回るようになり、
目からうろこが落ちた・・・
という逸品であります。


セロー1993-4JG。
セロー1993-4JG。


その後、空冷水平対向エンジン車にも入れてみたら
アイドリング時のガラッガラッという音が
綺麗さっぱり消えました。


空冷水平対向エンジンのBMW・R1150RT。
空冷水平対向エンジンのBMW・R1150RT。


車のエンジンに至っては、
アイドリング時の微振動が消え、
とても滑らかな感じになります。
それからというもの、ゾイルを愛用し続けています。


4サイクルエンジンオイル用スーパーゾイル450ml入りは、
1本税込み10290円とお高く感じますが、
エンジンオイル量の8%~10%弱の量を添加するだけです。
しかも、初めの1回は上記の量を添加するのですが、
2回目以降は、エンジンオイル量の3%を添加すれば良いのです。


カブ110の場合、0.8リットルの10%で、1回目は約80ccの使用。
2回目以降は、0.8リットルの3%で24ccで済みますので、
1本で16回分となり、1回につき650円位なのかなー。


オートバイの場合、添加剤は、クラッチの滑りを
誘発させる恐れがあるようですが、
ゾイルを湿式クラッチ車に使用してみた所、
そのようなことはありませんでした。
もちろん、スーパーカブに至っても同じですよ(^^)


明らかにエンジンのフィーリングを
良好にしてくれますので是非お試しを。

コメント

こんばんは

スーパーゾイルの添加は最初10%くらいで継続して使うなら後は3%くらいで大丈夫ですよ^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バイク修理屋おやじ 様

はい、そうです。(;^_^A アセアセ・・・
速めの訂正コメありがとうです。
自分ではちゃんとしているのですが・・・
意識しないで書いてましたよ~、
しっかり読みなおしたいと思います。

くま

くまさん、こんばんは。
いえいえ、ゾイル良いですよ~。
実は、もう一度ブログを読みなおして下さい。
はじめの1回はオイルに対しての10%弱で
2回目の添加から、オイルに対して3%ですので
よろしくお願いします。<(_ _)>

No title

ゾイルは添加剤の中でも特に効果ありますよね~
オイルと添加剤はフィーリングに影響を与えるので、下手に電気系を弄るより効くカスタムだと僕は思っています!

No title

オイル添加剤って、あまり信用してなかったけど・・・
雨ガエルさんのお勧めなら一度使ってみようかな~
ワコーズとゾイルの組合せインプレッションが楽しみです

ふる 様

ふるさん、こんにちは。
ワコーズトリプルアールとゾイルの組み合わせ、良いですよ。
ちょっと高いけど、小さいボトルもありますしね。
特に、RSにお勧めかもしれません。o(^-^)o ワクワクッ
はい、インプレさせていただきます。

ざるすば様

さすが、ご存知でしたか!
そうなのです、色々弄るより効果あるんですよね。
私は、これをゾイルチューンと呼んでおります。うん!(^^)

はじめまして。スーパーカブ110(丸目)を3月31日に納車待ちにしている者ですが、スーパーゾイルは、1回めのオイル交換時から入れたらいいのか、ある程度走行してから(5000km位)入れたらいいのか迷ってます。これから始まるスーパーカブ110との長い付き合いを快適に過ごしたので、アドバイス宜しくお願いします。(スーパーカブ110は嫁からの誕生日プレゼントで買って貰いました…)

とん吉くん様

はじめまして。

誕生日プレゼントにカブとは、羨ましいですねー。
納車待ちの今、楽しい時間を過ごされていると思います。

スーパーゾイルの件ですが、一番最初にリスクを申し上げます。
この添加剤はオートバイのように湿式のクラッチ車でも使用可能なので、
カブの遠心クラッチにも使用可能と言われています。
ただ、滑らかにエンジンが回る分、各シール剤には負担がかかるとも言われています。

私のカブは2万7千キロ使用してきて、不具合はありません。
クラッチアジャスター分部から、まれにオイルのにじみが認められますが、
垂れるほどではありません。
これがゾイルの使用によるものかもわかりません。
上記のリスクを理解して使用していただければ、とても良いと思います。

リスクばかりだと悲しいので、私がゾイルを使う理由ですが、
回転フィールがとても滑らかになり、メカノイズが明らかに静かになります。
カブのウィークポイントであるシフトが確実でスムースになるなどの理由からです。
人によっては、ゾイルチューンと言うほど劇的に変化する場合があります。
これは、古いバイク等の話しですが・・・

さて、使用に際しては、取扱い説明どおり、新車時から使用していただくと
エンジンには良いようですが、私は、新車時からは使用せず、
初回点検終了後のオイル交換から注入しました。
新車時は、1000キロで交換なので、もったいないから・・・それだけの理由です。

楽しいカブライフを送られることを願っています。(笑)

御回答ありがとうございます。 この月曜から通勤に使い、3日で240km走りました。(大阪から神戸まで通勤片道40km) また質問なんですが、慣らし運転はどれくらいの距離を、どれくらいの速度で走れば良いのでしょうか?現在は時速45kmで走ってます。ギアチェンジしてすぐに4速にしています。これで良いのでしょうか? カブ110の前はシャリーに乗っていたのですが、変速時の踏み応え感が全く違います。カブの場合は変速時に何か途中で引っ掛かってからキッチリ入るみたいなんですが。(カッ・シャンみたいな感じ)こういうもんなんですか? よろしくお願いします。

とん吉くん様

納車おめでとうございます。
3日で240キロも走られているのですから、あっという間に
距離を走られてしまいますね!
慣らし運転は、皆さん諸説ありますので一概には言えませんが
私は取説に書いてあるように、千キロまでは無理な運転をしないように
心がけた程度です。
シフトもなるべく丁寧に確実に実施しました。
でも!いい加減だったかもしれません。
シフトフィールは、しゃりーに比べるとタッチが甘く感じるかもしれません。
大切に乗られているんですね!(^○^)

こんにちは。本日迄の走行距離940kmで、明日1000km超えて念願の慣らし運転終了です。
また質問なんですが、キジマのサイドバッグサポートはスーパーカブ110のノーマルキャリアが付いていても取り付け可能ですか?あるブログで、「ノーマルキャリアだと取り付け出来ない。」 と、書いてあったので、購入をためらっています。どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

とん吉くん様

こんばんは。
馴らし運転終了、お疲れ様でした。
これから、気持ち良く走れますね。

さて、質問の件ですが、サイドバッグサーポートがノーマルキャリア装着状態で、
取り付け可能かどうかと言うことですが、
私も確認したことがないので、お答えすることが出来ません。m( ̄ー ̄)m ゴメン
メーカーに直接、お問い合わせすることをお奨めします。

暖かくなりました、楽しいカブライフをお送り下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: