アルミリムのスポーク張り再び・・・

今年も残すところ2週間少々!忙しくなって参りました。

気持ちだけでも焦らずゆるりとやりたいものですね~

師走ですが雨ガエルにヤル気を下さいませ。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




カフェカブ前にスポークが破断した
リアのアルミリムですが、
だいぶ放置してしまいました~。


スポークの折れたリアホイール
スポークの折れたリアホイール。


スポークは、既に届いていたのですが、
ノーマルの鉄リムを使用していたので
ついノビノビにしていました・・・(汗)


クロスカブリアアウトサイドスポーク
クロスカブリアアウトサイドスポーク。


積雪時に備えてスパイクタイヤを
スタンバイしたいので、
そろそろ鉄リムを交換したいです。


しょうがない、スポークを交換しましょう。
これがなかなか気が重いのです。
何度やっても折れてしまいます。
スポーク張りって高度な技術ですよね~。


色々教えてくれる方いるのですが、
言われて出来ればプロはいらない・・・そんな感じです!
少しでも数をこなして上達しましょう(笑)


でっ、仮組みまで完了です。
ここまで着脱から1時間。
我ながら上達しましたね~。


でも、ここからが難しいんですよ・・・
焦らずじっくり少しずつ均等に締めて行きます。
上下左右の振れが2ミリ以内が標準です。


2ミリって結構甘い数値ですよ~。
私のような素人でも、0.5ミリくらいまで
あわせることが出来ますから・・・


でも、何かが違うのでしょうね~。
鉄リムではどんなに飛ばしても
スポークの破断はありません。


折れたスポーク
折れたスポーク。


アルミリムで厳しい走りをすると
折れてしまいます。
プコカブの時も2回ほど破断しました。


今度こそ・・・
ちゃんと組んでみせるぞ!
の意気込みで挑みます。


交換済
交換済。


仮組み完了!


これから振れ取りです。
どうなることでしょうね~。


つづく


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
応援して頂けたら嬉しいです。

 明日も雨がパラつくらしい・・・
 どうなってんの日本の気象????


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

雨ガエルさんの真似っこになっちゃいそうですが、ノーマルのタイヤが安心できないので(腕も無いのに)
チト、変更しようかなと思っているのですが、一緒にアルミリムも組んじゃおうかなと思ってたところです(笑

やはり、自分で組みつけは難偽しますかね(汗

暖か季節前に予定です(^^ゞ

おせっかい。

愛車への愛情注入ご苦労さまです。
拝見させて頂いての感想を述べさせて頂きます。
アルミリムでの組み変えにてのスポーク破断は自転車でも発生したりしております。
その事象に関しての仲間内での着地点を記さして頂きます。
結論ですが鉄からアルミにした事による剛性不足、低下が原因での走行時に変形していまい結果破断していまうのです。
無理な軽量化をしたアルミリムやカーボンリムを組む際に、下手な素人組みの振れ取りにて少し高めのテンションで組んでしまったりしての原因の一つとも考えられます。
ブリヂストンに「アルベルト」という自転車が有りますがアルミフレームなのに余り軽量ではありません。が通勤通学でもへこたれない様に作った剛性の有るフレームの素材をアルミにして軽量化すると言う思想です。
雨ガエル様のリムが剛性不足なのかはグレーですが一つの理由として記させて頂きました。
長文乱筆失礼いたしましたケロ。

スポーク張りって難しいですよね!
ウチのハンターのスポークも交換したいです。

よく折れるんでしたら、リムのニップル座面が厳しいのかもしれません。

自転車のアルミリムにアルミニップルでパキパキ折れて苦労しました(´Д` )

ziromei 様


タイヤは乗り味が大きく変わりますから
色々楽しんで見て下さい。
アルミリム良いですね~。

ご自分で組まれるとのことですが、
初めてでしたら大変だと思います。
出来る方に教えてもらいながらでしたら大丈夫だと思います。
いずれにしても簡単ではないかと思いますが・・・

頑張ってみて下さい(笑)


あの日あそこに忘れてきた大切な物を思い出したい。様


こんにちは。
お知恵ありがとうございます。

ショップの方にも同様の指南をいただきました。
同じリムを使用して破断していない方もいますから
私の組み方がダメだったのかもしれません。

テンションに気をつけて再び挑戦してみます(笑)
ダメもとです!!



たか 様


こんにちは。

あーニップルの座面・・・
穴の開き方、ニップルの太さ
バラバラでしたー。

品質があまり良くないですよね~。
それでもパリっと組んでいる方がいますから
腕なんだと思います・・・

ハンターのスポークはさびちゃったのでしょうか?
もっと修行積みたいと思います。ハイ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: