冬ツーリングを楽しむ!雨ガエルの極寒装備。

季節外れの大雨が降りましたね~。

なんだか気候が変です。

体調崩さないようにしましょうね。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




先日の東北ツーリングっ。
今シーズン初の極寒走行となりました。
冷えましたね~。


良く聞かれるのが、
寒くないですか~?
寒い中走って大丈夫ですか? です。


福島猪苗代から磐梯山を望む
こんなところ走ればもちろん寒いですよ~。
福島猪苗代から磐梯山を望む。



そうですね~。
大丈夫のような、大丈夫じゃないような・・・
正直、寒いし辛いですよ~。


でも、辛いのと楽しいのどちらが勝るかと言えば、
楽しさが勝っているのでしょうね~。
だから乗ってしまうのだと思います。


寒いのに寒くないと強がって乗るほど
根性ないし、そこまで元気じゃないです。
では、そんな根性なしがなんで乗れるか?


それは、冬を快適に走る装備を
自分なりに整えているからかも知れませんね。
でも、装備を整えるにはお金がかかります。


そんなところにお金をかけるなら、


冬場は車で移動するよ!


寒いからカブなんか乗りません。


それが正解なのかも知れないですね・・・(笑)


それでも乗りたいと言う変態さんは、
耳を傾けて下さいね~。
以下、変態さん専用ブログとなります(笑)


雨ガエルの冬用装備。


・冬用ライディングジャケット。
・あったかシャツ
・あったかインナー上下(ヒートテック等の下着)
・フェイスマスク&ネックウォーマー
・オーバーパンツ
・防寒ブーツ
・ハンドルカバー
・グリップヒーター
・手袋(ハンカバ&グリヒで普通の物で可)
・貼るカイロ



以上になります。


自宅からちょっと出かける程度でしたら
普通の冬用ジャケットで大丈夫ですが、
一日中何百キロも走るとなると、
これはもうカブだからなんて言ってられません。


しっかりした冬装備をしていないと、
体の芯から冷えて来て
ブルブルと全身が震え出します。
そうなると、どんどん体力が消耗して
ツーリングが楽しいなんて思えません。


ちょっと寒いかなと思ったら、
無理せずお腹にカイロを貼ります。
これだけで体力の消耗がだいぶ軽減出来ます。


それから意外と有効なのが、
フェイスマスク&ネックウォーマー。
首筋から冷たい風の浸入を防いでくれますから、
防寒対策としてかなり有効です。


フェイス&ネックウォーマー
フェイス&ネックウォーマー


下着は、近年ヒートテックに代表される
あったか下着ですが、これは良いです。
各社性能の差がわかりませんので
お手頃なものを!


オーバーパンツは、必要不可欠です。
これさえあれば、ジーパンの上に履くだけで暖かい。
それに、着脱が容易ですから、
目的地で脱げばスマートに行動出来ますよ~。


足元は、難しいですね~。
ライディングブーツでも大丈夫ですが、
つま先がシンシンと冷たくなってきます。


でも、あまりゴッツイ防寒ブーツを履くと操作が難しいです。
でも、カブですからね~。
スポーツバイクより楽だと思います。
私は、簡単な防寒ブーツを履いています。


SORELのシャイアンレースフルグレイン。
防寒ブーツ。


最後は、手元です。
これは、もう説明の必要はないですよね~。
そうです。グリップヒーターにハンカバ
マイナスの世界でもヌクヌクです。


春秋用グローブで大丈夫ですよ。
マイナスの世界でも春秋用グローブで大丈夫ですよ。


雨ガエル一押し、真冬のマストアイテムです。
ハンカバに抵抗ある方もいらっしゃるでしょうが・・・
この「こたつ」感覚を味わったら、やめられませんよ。


先日の郡山でも-4℃の中を走りましたが、
まったく冷たくなかったです。
むしろ快適なくらいでした。


ちなみに、今期初のマイナス気温の中での
エンジン始動ですが、セル一発っ!
絶好調の始動性を発揮してくれました。


気になる冷間時のガラガラ音の発生も
まったくありませんでした。


これから冬本番が始まります。
まだまだ寒くなって来ますが、
無理せず楽しみながら走りたいと思います。
辛いと思ったり、苦しいと思ったら乗りません。


みなさんも冬装備を再点検して、
真冬のバイクライフ楽しみましょう。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
バナーをクリックして頂けたら喜びます。

 一ヶ月前からビックスロットルを装着っ。スゲー速い!
 燃費の落ち込みもそれ程ではない、こりゃイイネ~。


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

私は寒い

安物防寒着は寒いのか?

無事のご帰還お疲れ様です。

6日に榛名山に行ってきたのですが、めちゃ寒む、でした。
晴れていたので、ウキウキし、富士山を眺めつつ、
アクセル開けても、この季節だと、気持ちよく走れます。
(夏は、R4とR50は、高速走行なので苦手、エンジンが可哀そうです。)
群馬に入ると空気が完全に冷たい。走るほどに冷えてきます。
そんな訳でして、チョット体調6割です。

お昼にご一緒したかったのですが、間に合いませんでした。
昔は、元気だったのにな~!。

私のハンドルカバーは、中で風が踊っております。
手首の所で栓をしたいと考えてます。
純正グリップヒーターも付けてみました。
人柱:市販の柔らかボンドでは、グリップが固定できなかったで、
    やり直しで、ボンドA!、シッカリつきましたね。よしよし。

防寒靴が、うらやましい。・・・欲しい。

楽しく閲覧させてもっらってます。ありがとうございます。

No title

冬のツーリングは空気がピーンとして気持ちがいいですね。
9日に宮ヶ瀬湖へ行ってきました。
足先が冷えるのでブーツ用のレインカバーを使ってます。
防寒ブーツはあったかですか?
足先どうしたらいいか模索中です。

No title

若い頃は、「ハンドルカバーを付けるくらいなら霜焼けになったほうがいい」と思ってましたが、
今ではハンカバは必需品になっております。

歳をとった証拠ですね

しかし、いくら寒くても雪山へは走りに行っちゃいます(笑)

本文とは関係ないところでごめんなさい^^;

ビッグスロットル入れたんですね!
燃調とかインジェクターとかどうしましたか?

No title

こんばんわ!(^^)!

僕は、超寒がりですけどカブには真冬でも頑張って乗っています。
防寒は、首筋、指先、足先の3か所を押さえるのが防寒の秘訣かなって思います。

首筋はフェイスマスク、指先はグリップヒーターとナックルガード、防寒手袋でしのいでるんですけど、足先は防寒ブーツを持っていなんでくつ下2枚履きとくつ下用カイロだと長距離時はけっこう厳しいですね(T_T)/~~~
ボーナス入ったし、防寒ブーツ思い切って買っちゃおうかな(笑)

ドMさんはけーん。(ΦωΦ)ムムムム

でも負けませんケロ。
自分も自宅の中部から実家の東北まで走るケロ。
道さえ凍って無ければマイナス9℃でもブイブイしてるケロ。
(≧Д≦)イクゼィセイシュン

なんと今年はカブにデビューしたケロ。
早速10月に往復してきたでケロ。

もーケロでケロロだケロ。
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

No title

寒くなりそうですが♪

よろしくお願いします♪^^
(*- -)(*_ _)ペコリ

No title

おはようございます。
冬装備はほぼ同じです。
ただ下半身はヒートテック+トライアルパンツ+冬のウェアで事足ります、コチラでは寒くても-2℃ほどですから。

ひだまり 様


ありがとうございます。

榛名山寒そうですね~。
私も先日行ってみようかと思ったのですが
凍結の心配がありましたのでビビッて行きませんでした・・・
榛名山からも富士が見えるのですね。

お昼残念でした~。
でも、平日の昼間に突然一緒に食べようと
言われても中々行けるものではありませんよね~。
反省します(汗)

冬装備ですが、ハンカバは私のものもそれほど
密着していません、直接風が当たらないだけかもしれません。
ウエアーは、値段と言うより、設定された耐寒性能かもしれません。
防寒靴も最終的にはつま先が冷たくなります・・・

体調管理に気をつけて、楽しく冬を乗り切りましょう。
これからもよろしくお願いします。

Fjirou 様


はい、ピーンとしていますね。
空気が澄んでいて景色が素晴らしい。

あれー宮ヶ瀬湖へ来られたのですね~。
如何でしたか~?

防寒ブーツはライディングブーツより
暖かいです。
でも、やっぱり限界はあります。
最終的にはつま先が冷たくなりますよね~
それに安全性も心配です????????

on&off 様


ハンカバは、カッコを気にしなければ
暖かくて最高ですよね~。

もう、カッコを気にしたところで
たいして良くなりませんから
こ綺麗にするようにしてあとは諦めです(笑)

雪は降って欲しくないですね~。

自由 様


こんにちは。

はい、ビックスロットル入れました。
燃調やインジェクター・・・(汗)

良くわからん。

お願いしてやってもらいましたから詳しくは???です。

装着後のフィーリングは、かなりパワフルです。
調子に乗ってガンガン乗るとクラッチはダメになると思います。
さらにパワーバンドが顕著に顔を出すようになります。

正直、カブとしては神経質なエンジンになっています。
スポーツエンジンとしては普通です。
4速では乗り難いです(笑)
5速欲しいですね~、もうカブじゃないですから
全ての方にはお勧め出来ません。ハイ


トヨピー 様


こんにちは。

防寒のポイントは、自然と決まりますね。
血流の多いところを冷やさない!
私もかなりの寒がりなんですよ。

基本は、我慢しない!頑張らない!ですから
暖かくて使い勝手の良いものは、
採用して行きたいですね~。

お互いに、冬を楽しく乗り越えましょう。

名無し君


> ドMさんはけーん。(ΦωΦ)ムムムム

はい、ドMと言われてますね~
それほど自分をいじめているつもりないんですよ。

>
> でも負けませんケロ。
> 自分も自宅の中部から実家の東北まで走るケロ。
> 道さえ凍って無ければマイナス9℃でもブイブイしてるケロ。
> (≧Д≦)イクゼィセイシュン

マイナス9度は凄いですね~。
さすがに私は無理かもしれません。

>
> なんと今年はカブにデビューしたケロ。
> 早速10月に往復してきたでケロ。
>
> もーケロでケロロだケロ。
> ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


はい、楽しく乗って下さいね(笑)


こてつ 様


はい、道中お気をつけて下さい。

臨機応変、対応可能状態で待機しておりますよ~。

班長@竹谷 様


冷やさないようにするポインは、
決まっていますから、同じになりますね~(笑)

鬼のように重ね着して、血流を悪くしては
本末転倒ですから・・・

ベテランの皆さまは、ポイントを押さえて
自分なりの防寒対策を持っていますね。

経験を生かして、寒い冬を乗り越えていきましょう。

山頂では、見てません。

今日は、とっても温かそうだったので海に!
オイル交換。冬仕様のG4にして(思い込みで)?
かるーく動いているような。でも、G3よりうるさいかも、
走ってる感じはG2の様。100km走ったあたりから馴染んできたような?。

おっと、前の投稿の補正です。
R50を走行中に富士山や浅間山?がとってもきれいに見えました。
それ以外では、見ていません。
群馬県に入った辺りからは、もう前しか見なっかた。
曇ってきて、寒さを耐え忍ぶことに専念してました。

No title

なんだか呼ばれた気がして(違

体は何重にも重ね着すれば耐えれますが、足元がどうしても寒い!
という訳で雨ガエルさんのブログを参考にソレルの防寒ブーツ買っちゃいましたよ~
色違いのお揃です(笑)

普段のツーリングに飽き足らずスノータイヤ&チェーンも買ってみました。
雪の山陰を走ってみようと思います

重要ですよね!

免許はまだですが、今は冬ジャケを漁っております!
さすがにタンデムと違って寒さがダイレクトに来るので3シーズンにダウン着て・・・じゃ足りないなぁと思って。
冬グローブはようやく買いました♪
でもどの程度凌げるか・・・

免許取れたら冬だろうと乗りたいから防寒対策参考にさせてもらいます♪

ひだまり 様


こんにちは。

ここ数日、暖かい日が続きましたね~
もう、体調管理が難しくて参ります。
暖かいから海に泳ぎに・・・ではないですよね(笑)

G4使ってみましたか~。
オイルがサラサラで始動時にすぐ馴染む感じで好きです。
真夏にも使用してみましたが大丈夫でした。
でも夏は少し柔らかい感じを受けました。
オイルは、自分の感覚に合ったものが一番です。

寒さに耐え忍んで走っていたのですね~。
それは辛いと思います。
私もそのようなツーリングをしたことがありますが
ほんと厳しいですよね~。
風邪など引かないように気をつけて下さいませ。

じゅえる 様


こんにちは。

じゅえるさんは、痩せているから重ね着が可能なんですね(笑)
私なんて重ね着するときつくて血流が遮断されてしまうので
逆効果になってしまいます。

足元・・・寒かったですよ~。
ソレル買いましたか(笑)
それでもマイナスの世界を何時間も走れば
冷たくなりますよ~。

スノータイヤにチェーン・・・
私は、ついて行けそうにないです(汗)

ゆー 様


冬ジャケ選びは楽しいですね~。
リアルライド系がお洒落系か色々ありますね~。

冬グローブ購入、寒さをしのげると良いですね~。
メーカーによって性能はバラバラですから難しい・・・

何処まで快適に乗れるかが勝負ですから、
暖かく乗れるように工夫して行きたいと思います。
教習、頑張ってくださいませ。

良いグッズ見つけました

作冬、とっても良い寒冷ツーリンググッズに出会いました。
靴の中に入れる使い捨てカイロです。
雨ガエルさんだったら既にご利用中かもしれませんね。
「桐灰」ブランドのものだと12時間ほどポカポカです。
自分にはもはや寒冷ツーリングの必需品となりました。

Route66 様


こんにちは。

はい、靴の中に入れるカイロ・・・(笑)
妻が愛用していますよ~。
メーカーによって違うのですね~。
今度、試してみようかな・・・

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: