宮ケ瀬再発見・南山ハイキング!

こんにちは。

今日は、地元宮ケ瀬を

のんびり歩きます。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


天気が良く穏やかな日和でしたので、
宮ケ瀬湖周辺をハイキングしてきました。


普段はカブで走るだけでしたから、
たまにはお散歩も良いかな~と。
カロリー摂り過ぎが気になりますしね・・・
はい、最近歩き始めた雨ガエル家です(笑)


妻の2号さんもノリノリで、
昼前に出発しましたよ~。
鳥居原園地の駐車場から南山遊歩道を歩きます。


南山遊歩道から望む宮ケ瀬鳥居原園地。
南山遊歩道から望む宮ケ瀬鳥居原園地。


遊歩道といっても、アップダウンが
かなりありますから、しっかり山歩きですよ~。
2号さん、いつのまにか意気消沈です(笑)


もみじが綺麗でしたよ~
もみじが綺麗でしたよ~。


宮ケ瀬周辺は、まだまだ紅葉が残っていて、
とても綺麗なもみじが見られました~。
この日は空気も澄んでいましたから、
宮ケ瀬ダムを眼下に横浜方面が見渡せます。


南山登山道から見る宮ケ瀬ダム
南山遊歩道から見る宮ケ瀬ダム。


ゆっくり歩いて1時間30分くらいで
権現平展望台に到着しました。
ここからの景色は素晴らしいの一言です!


権現平展望台から見る宮ケ瀬ダムと横浜方面
権現平展望台から見る宮ケ瀬ダムと横浜方面。


目の前に突然大パノラマが広がるので感激しますよ~。
このように快晴ですと、横浜市内から、
遠くは房総半島まで見渡すことが出来ます。


権現平からの眺め
権現平からの素晴らしい眺め。
横浜ランドマークタワーの向こうはうっすら房総。



さーて、景色を楽しんだ後は・・・
待ってました~。一番のお楽しみ!
ご飯を食べましょう。
ちょっとしたおかずにおにぎり、
それに即席お味噌汁の簡単メニューです。


お味噌汁とおにぎりでお昼を食べます。
お味噌汁とおにぎりでお昼を食べます。


アルコールバーナーと例のネイチャーストーブを
屋外実践投入してみました。
風が少なかったので大成功です。
冬場は、暖かいお味噌汁がとても嬉しいですね。


日が当たると暑いくらいのポカポカです。
平坦に写っておりますが、
アップダウンはかなりあります。



権現平で小1時間ほど休憩を楽しんだ後、
いよいよ南山へ向けて出発です。


南山山頂到着!
南山山頂到着!


15時をまわりちょっと日が傾きだしたころ、
南山の山頂に到着です。
でも、お日さまはまだポカポカで、
とっても気持ち良かったです♪


山頂で景色を堪能する。
山頂で景色を堪能する。


東を見ればダムから先に広がる街並みが。
西を見れば夕日に映える美しい丹沢の山並みが。
一石二鳥の風景が楽しめるポイントです。
ここでもしばし景色を眺めてボーっとします。


暖かい日差しを浴びながら、
うっとり雰囲気に浸った後は・・・


さ~て、帰るよ~。
日が暮れるのが益々早くなりました。
16時には谷間に日が届きません。


宮ケ瀬ダム
宮ケ瀬ダム。向って左は、
急斜面に設置されているインクライン(ケーブルカー)。



下りは延々と階段が続き、膝が笑います。
一か所かなり急勾配があり、鎖場になっています。
写真を撮る余裕はなし(笑)


ハイキングコースからダムへ来ると、
車道に十数匹の野生のサルがたむろしていました。
いやー、このところ動物づいてるな~(汗)


宮ケ瀬湖の紅葉、北岸道路から撮影
宮ケ瀬湖の紅葉、北岸道路から撮影。


宮ケ瀬ダムからは、北岸道路を歩きます。
あれだけ頻繁にバイクで走るのに
歩くのは初めてです(驚)


北岸道路を初めて歩きました。
北岸道路を初めて歩きました。


数か所のトンネル内を歩きましたが、
バイクや車が通ると、ビックリするほど
音が大きいことに驚きます。


自分でバイクに乗っていても
爆音まき散らしているバイクには参りました。
これでは周辺住民が二輪車排除運動をしても
しょうがないな~と思いました。


普段、通過してしまう北岸道路ですが、
ダムから約1時間かけて歩いてみると、
あちこちで綺麗な景色が目に止りました。


鳥居原園地の駐車場につくころには
辺りは薄暗くなっていて・・・
対岸では宮ケ瀬のイルミネーションが
点灯され始めていました。
遠くから静かに眺めるイルミネーションは、
近くで見るのとは違った風情があります。


鳥居原園地駐車場から見る宮ケ瀬クリスマスイルミネーション
鳥居原園地駐車場から見る、
宮ケ瀬クリスマスイルミネーション。



ハイキングコース
宮ケ瀬・南山ハイキングコース。
お昼をゆっくり食べて全行程4時間位でした!



頻繁に訪れる場所も、歩いてみると
新しい発見があるものですね~。
また、歩きで来てみたいと思いましたよ。


で、今日のおみやげは・・・


宮ヶ瀬野菜です。
宮ヶ瀬野菜です。


人参、京芋、白菜、春菊、ブロッコリー!
人参の葉っぱ、さっと天ぷらにすると美味しいです。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。
バナーをクリックして頂けたら喜びます。

  地元もなかなか良いもんですね~。
  宮ケ瀬、再発見いたしました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

うわぁ~~♪お天気も良くて気持ちよさそうですね~~( ̄▽ ̄)
秋のハイキングは落ち葉ふかふかで歩いてても楽しいですよね~♪
おにぎりと温かい味噌汁もいつも以上に美味しかったのではないでしょうかo(>▽<)o

気持ち良さそうな空の青ですね!
おにぎりを包んでいる竹の皮がまた、良いですね〜。

筋肉痛が心配、ですかね。

No title

紅葉も綺麗ですし、展望も素晴らしいですね。

お外でのご飯も美味しそう

なにより、2号さんとラブラブなのが羨ましいです。

うちは、「亭主元気で留守がいい」ですから(泣き)

No title

うぉ~、ハイキング良いですね~!(^^)!

我が家の近くにも手頃なハイキングコースがあるんですが、
ついつい、億劫になってしまうんですよね(ToT)/~~~

僕も、運動不足で足腰が弱る一方なんでウォーキングかサイクリング
しようかなって思ってるんですけど、中々腰が上がらんです(汗)
(一応、クロスバイク持ってます。5年前に、24時間100㎞ウォーキングに参加し完歩したこともあるんですよ!!)

まゆっち 様


こんにちは。

はい、この日は穏やかで温かく良い日和でした。

でも、ちょっとアップダウンが激しくて
ハイキングにしては厳しかったかも・・・(汗)

妻の2号さんは、絶賛筋肉痛です。

もも 様


竹の皮は、おにぎりを包むのにとても良いです。
ベタつき過ぎず乾き過ぎずで絶妙です。
昔の人は大したものですね~。

はい、妻の2号さんは、
バッチリ筋肉痛です(笑)

on&off 様


こんにちは。

寒くなりましたね~。

そちらに比べるとスケールが小さいですが、
ミニマムですからちょっと歩くと
動物一杯の田舎です(笑)

夫婦の仲が良いと言うより
もう仕方なしと言う感じです(汗)
我家の妻も元気で留守が好きです・・・

トヨピー 様


家から30分以内にハイキング出来る場所は
たくさんあるのです・・・
そうですね、中々行こうと思いませんよね~。

年齢を重ねてきていますから
何もしないと足腰が弱って来ます。

お互いに健康に留意して
楽しくバイクライフを送れるように
頑張りましょうね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: