冬場の対策にオイル交換。


昨日は、沢山の応援をいただき、

感謝・感激でございます。

よし、今日も頑張るよ!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ




皆さんこんにちは。
今日は冷え込みましたね~。
今シーズン2回目の霜が降りました。


まだまだ私の住んでいる関東南部は
氷点下になりませんが、
寒いことには変わりありません!


寒くなると、バイクのコンディションも
夏場とはちょっと変わってきますね~。


私のクロスカブは、インジェクションですから
暑かろうが、寒かろうが、
セル一発で始動してくれます。


でも、これはコンピュータが
燃量を最適に計算してくれているから、
ライダーが意識をしないで済んでいます。


ほんと有り難いし、手軽になりましたね~。
お陰で妻の2号さんも季節に関係なく、
カブに乗って出かけています(笑)


買い物出撃!!
2号買い物出撃!!の図。


一年中、簡単・便利に乗れるカブですが、
注意深く見ていると、夏場と冬場では
色々と変化があると思います。


例えば燃費!
寒くなってくると、夏場に比べて
燃費が悪くなって来ませんか~?
私は一割ほど低下しています。


また、始動直後のエンジンの回り方!
冬場は、重く感じませんか?
色々と変化を感じてみて下さい。


いやー、バリバリに凍ってました。寒すぎです。
この直後、ジャラジャラと異音が発生しました~。
外気温-4℃でした。



クロスカブで初めて迎えた真冬のある日、
始動直後にカムチェーン付近から
ジャラジャラジャラ・・・と、
ビックリするような音が発生しました。


この時以来、冬場にやっていること・・・
G3以上の化学合成オイルを入れてます。


オイル交換です。綺麗ですねー
オイル交換ですよ~。


今となってはエンジンがノーマルじゃありませんから
参考にならないですが・・・
現在、G4入れています。


カブ推奨の鉱物油ウルトラG1でも走ります。
でも、始動直後の異音やフィーリングは、
G4を使うとだいぶ異なると思いますよ。


G3にするかG4にするか悩みます。
ホンダ純正ウルトラG3&G4。


ただし、高性能オイルだからカブに最適か?
と問われると、手放しではお勧めしません。
G1がカブの推奨オイルとなっているには、
それなりの理由があると思いますから・・・


私は、2年以上G3またはG4を使用していますが、
不具合は感じていません。
そして、今のところジャラジャラ音は出ていません。
ジャラジャラ音が出たら、また報告しますね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。
バナーをクリックして頂けたら喜びます。

 レーシングオイルも良いのですが、
 ちゃんと暖まってからじゃないと性能が・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

G3より安いG4

まめまめの更新恐れ入りまする。
楽しく、閲覧してまーす。
しかし、1号さんの行動力?体力には、恐れ入りまする。

すこし、贅沢して現在は、G3を使用していますが、
エンジンを始動直後は、結構激しい音がしていますね。(JA10_14年車)
温まれば静かになりますけど、
1350円でG4が販売されていたので、ポッチとしてしまいました。、
G1からG3と使ってきていますが、値段と比例して良い感じを体感しています。
G4は、交換の時期を楽しみに待っています。

みなさん、寒さに負けず走りましょう。
私は、軟弱故、お日様のあるうちだけ頑張って走りまする。

冬の燃費

気温が下がれば空気は収縮して密度が高くなる(酸素が増える)から、それに合わせてコンピューターがガソリンの量を増やすのでしょう。トラのキャブは秋~冬~春に燃調を合わせているので、夏になるとガスが濃すぎて黒煙を吐きます。
夏は燃費が伸びてもエンジンには厳しい季節なので、旧車はなるべく乗らないようにしています。オールマイティのカブはありがたいですね。

真冬到来

おはようございます(^_^)
雨ガエル1号・2号さん‥
この前、私もオイル交換しました‥
おごって合成油10W40にしましたが、朝の早い時間帯はエンジンのヘッドあたりが騒がしいですね。
暖かになれば、解消されるでしょう(^_^)
春がまちどうしい‥冬も来てないのに‥あはは‼️

ひだまり 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。
拙いブログですがよろしくお願いします。

私の行動力・・・自分でもわかりません。
ブログは、妻と二人で運営していますから
負担なく運営できるのだと思います(笑)

始動直後とは言え、ガシャガシャジャラジャラは
気持の良いものではありません。
ホンダの公式回答は異常ないとのことです。

原因を聞いて納得はしましたが、
音は出過ぎですね~。

G4は、CBR1000などのスーパースポーの
推奨オイルとなっていますが、
オイルに添加剤などが入っていますから
クラッチには良くないと説明を受けることがあります。

それを承知で使ってみましたが、
半年ほど5回にわたって使っていますが、
今のところ問題は出ていません。

寒い時は無理せずに、楽しく快適なときに
乗るのが良いと思います。
お互い風邪など引かないよう気をつけて乗っていきましよう。

tama 様


そうですね~。
冬場は、エンジンがパワフルに感じる時がありますものね~。
キャブ車は、気を使ってあげないとクズりますね
それが可愛いと言う方が多くいるのも存じております(笑)

ほんと、カブは手間いらずです!

たっちゃま 様


おはようございます。

冬場は、どうしてもオイルが暖まるまでは
音が出がちですよね~。
思い切って0W-30というオイルがあったら使ってみたいですね~。

あっ私のカブには使えないかも・・・
はい、春になれば解消されます(笑)
私もそれに賛成です!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: