「おままごと」の予行演習でベーカマ!


天気の良い週末でしたね~。

皆さん、どちらか行かれましたか?

雨ガエルは、出かけておりません・・・

帰宅したら、ポチッと応援よろしくね~。

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


ぐんと寒くなりました。
お外で焚き火が嬉しいかもしれない!
近場で良いから行きたいですね~。


折り畳み式バーベキューコンロ
ONOEの折畳み式バーベキューコンロ。
焚き火にも使える便利物です。



私、雨ガエルは、アウトドアの達人方の様に
本格的には出来ません。
それに手際良くないと思います。


アウトドアって慣れないと大変なだけで、
道具を揃えて勇んで行っても、
楽しさ半減なんてことになりかねません。
やっぱり、そう簡単には出来ないですよね~。


以前、近所の河原で外ご飯をしていた時、
隣に陣取った家族連れが1時間以上
火を起こせずに悪戦苦闘していて、
ついには夫婦喧嘩をして、
帰ってしまった光景を見たことがあります。


では、慣れるためにはどうするのか?


練習すればいいんですよ!
自宅で、おままごとをするんです。


何回も遊んでいるうちに、
必要な道具、使いやすい道具がわかり
コツも掴んで来ることと思います。


よくYoutube等でおじさん達の
一人おままごとがUPされていますが、
その意味がやっとわかって来ましたよ~。
練習しながら本番を思ってニンマリ・・・(笑)


それでも、傍から見ていると、
アヤしくてアブナイよね~!?
変態達は、しょうもないです。


先日購入したスキレット!
シーズニングも完了し、スタンバイ状態です。
妻2号さんもやりたい事があるそうで・・・
早速お料理に使ってみましょう。


何を作ったの?


皆さん「ベーカマ」って聞いたことあります?


アウトドア界では、今年の夏くらいに
ブレークしたメニューらしいのですが・・・


色々調べてみましたら、
カマンベールチーズをベーコンで包み、
焼いたものだそうです。


聞いただけでも美味しそう。
即効買い物に行ってトライです!


fam付録大活躍。
fam付録大活躍。


【ベーカマの作り方】
カマンベールチーズ丸ごとを
ベーコン4枚位で縦横無尽に包みます。
チーズが見えないように
きっちりと包んだ方が良いです。


スキレットをアルコールバーナーにかけます。
何かイイ感じで火が上がりますね~。
で、ご覧の通りベーカマをスキレットに安置。


焼き始めます。
ベーカマ焼き始めます。


ジュージュー音がしてきましたら、
チーズ全体に熱が行き渡るよう
もう一つのスキレットを
蓋代わりに乗せましょう。


もう一つのスキレットで蓋します。
もう一つのスキレットで蓋します。


イイ感じにジュージューいってきたら、
蓋を開け、底の様子をチラ見して、
焼き色がついていたら・・・


ベーコンが破れないよう慎重に裏返します。
おお~、良い感じに焼けてます~。


シーズニングがちゃんと出来ているので、
くっ付きにくいです。素晴らしい~♪


・・・で、また焦げないように
様子を見ながら焼き、最後に
上から黒胡椒をガリガリしたら、
出来上がりです。
丁度バーナーの燃料が終わった頃でした。


ワクワクしながら、
スキレット上でナイフを入れてみます。


出来上がりにナイフを入れるとチーズがトロ~り。
出来上がりにナイフを入れると、
チーズがトロ~り。



わはは、やりました!
トロ~リと流れ出るチーズ!
ほぼイメージ通りの出来上がりに萌えます。


ビジュアル的には大成功。
早速食べてみる・・・


こりゃーヤバーイ。


くどいのかなと思いきや、全然大丈夫。
一人で全部食べられちゃいそう。


特にお野菜等に絡めると絶妙です。
うちではエリンギ、茄子、ブロッコリー、
ミニトマトに絡めていただきました。
簡易チーズフォンデュ的な・・・


もうね、幸せ独り占めって感じです!
材料は少ないし、めちゃくちゃイージー。
これはお外でやっても気軽で素晴らしい
おままごとになると思いますよ~。


ちなみに、この夜のメインディッシュは、
ジンギスカンでした(笑)
こちらも、シーズニングをした
ジンギスカン鍋でばっちり。
ついでに部屋もポッカポカ。


ジンギスカンもやっちゃいました~。
ジンギスカンもやっちゃいました~。
はい、痩せる余地なし。



鉄の鍋って重いけど、
料理が凄く美味しく出来る感じがします。
妻曰く、手入れも意外と面倒じゃないそう。
レパートリーを増やして、普段の料理でも
どんどん活用したいですね。

今度は、いよいよタコ焼きか!?(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
訪問ありがとうございました。
バナークリックでランキングポイントUPと
現在ランキングが確認できます。
1日1押し頂けると嬉しい~♪

 寒くなり、火の暖かみがホッとします。
 皆さんも一杯楽しんで下さいね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

いいなぁ

こんばんは〜、雨ガエル1号・2号さん‥
今回、おままごと? もう立派な料理人じゃないの〜(*^^*)
夏のツーで、活躍しそうですね〜。
お片づけも頑張ってね!(^_^)

いやぁ~ん、また太っちゃう♪
どうしよう?美味しいこと間違いない!

で? いつ?いつ?

ちゃんとマイハシ持って、食べる練習は万全にシュミレートしておきます
(*^ー^)ノ♪

美味しそ〜〜
いやぁ〜どんどんスキルアップしてますね。
しまなみで悪い菌に感染したのかな?
自分はいつも嫁まかせ、最近やっとゴハンが炊けるようになりました。
家のママゴトでですが(笑)

No title

うひゃぁ、またやってらぁー(笑)

こりゃぁ、ダイエットは何時になることやら(汗)

オノエのコンロお手頃で作りも良くっていいですよね、
何より軽い(^^)

冬場はおままごとが楽しいかもw.(^_^;)

No title

最近そのミニ焚き火台と自作アルコールストーブにハマっています。
雨ガエルさんのアルコールストーブは火のまわり方がミニ焚き火台とジャストフィットしているように見えますが、どこのメーカーの何という製品でしょうか?

こりゃぁいい

カマベー、いや、ベーカマか。これいいですね。うちにもスキレット2枚あるのでぜひやってみます。
やらない余地はないですね。

たっちゃま 様


はい、こんばんは。

私も驚いています。
まぐれとは言え、こんなにちゃんとできるとは・・・
夏までなんか待てません。
冬にチャレンジしてみますよ~(笑)

片付けは、簡単なんですよ。
こびりついていないから、
たわしでちゃっちゃっと擦って落ちました。
シーズニングがばっちり効いていますね~。

Ducky 様


もうね、デブ決定です。
美味しいんだから食べなくちゃね~。

お誘いは、気まぐれで突然しますから
スタンバイしておくように(笑)

クロスカズ 様


こんばんは。

これ、良いですよ~。
ビールにも凄くあいそうです。
はい、しまなみでかなり悪い菌に感染したようです。

良いんですよ、私もままごとから入っています。
こんどお外で試してみますね~。

honeG 様


はい、またやってますよ~。
今度は、車庫にテーブル出して
ランタン焚いて、椅子に座って写真撮ろうかな(笑)

もうね、デブ決定です!
美味しいものはやめられません。

コンロは軽いのが良いですね。
達人は、小さく軽くですよ。ハイ・・・

> 冬場はおままごとが楽しいかもw.(^_^;)

そうなんです。
おままごとで練習して、
デイキャンプくらいまでやりたいですね~。

あそびん 様


こんばんは。

ミニ焚き火台購入されたのですね~。
アルコールストーブは静かですから
良いですよね~。

私のアルコールストーブですか?
これは、手作りなんですよ~。

あえて言うならば
キリンビールかアサヒビール製です(笑)

tama 様


こんばんは。

スキレットが2枚!
それはやるしかありません。

おままごとでも、充分美味しいですよ~。
是非、試してみて下さい(笑)

No title

ベーカマ?!初めて見ました~~Σ(・ω・ノ)ノ!
美味しそう(*´∀`*)

はい、は~~い!
私もマイ箸用意して食べるイメトレしときま~~すプププッ (*^m^)o==3

まゆっち様

こんにちは~。
ベーカマ、私は初め聞いた時、
ベーコン&カマボコと思ってました(笑)

ビジュアルも良いんだけど、お安くすっごくお手軽に出来る、
外ご飯にもおすすめメニューと思いました。
女子ツーの時でも気軽に出来そうですよ、やっちゃう??(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: