ニトスキって知ってますか~?


風邪を引かれている方がいるようです。

うがい・手洗い・マスクの着用で予防して下さいね。

いつも沢山の応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ


昨日は、雨が午前中まで残りました~。
でも、昼には路面も乾きだしましたから、
カブでお買い物に行きました。


2号 「ねぇ、お父さんニトリ行こ?」


1号 「なんかあるの?」


2号 「スキレット買いたいの。」


1号 「スキレットって何?」


2号 「鉄製の小さいフライパンだよ。」


1号 「そんなもん、何に使うの?」


2号 「カフェカブの時、友達に話を聞いて・・・

    工夫次第で色々楽しめそうだから、
    
    欲しくなっちゃった~。」



1号 「へえ~、ぜんぜん知らなかった。」


ネットで見てみると、ロッジ(LODGE)等
アウトドアメーカー各社で扱っている
スキレットは、結構いいお値段。
フタも併せると5000円弱とか・・・?
え~(汗)


何だか以前は、100均でも売っていて、
100スキとか言われてたらしいのですが。
現在は取り扱いなしっ。残念っ。
大体無くなってから欲しくなるんだよね~。


その後、ニトリで販売中との情報をキャッチ。
品切れの時期もあるとの事ですが、
市内のニトリモールへ急行したら、
6インチ(約15センチ)のスキレットが
3個売ってました。
歓喜の2号さん、即購入です。


ちなみに、別件で先に寄ったドンキでも
売ってるのがわかったんですが、
若干ニトリのが安かったもので・・・(笑)


ニトスキ購入
ワンコイン価格のニトリのスキレット。
「ニトスキ」の略称がある位メジャーらしいです。



税込498円で2個ゲットしました。
ふーん、これが人気のグッズなんですか~?
お値段以上なれるのかしら??
私的には、にわかに信じがたいんですが・・・


帰宅後、2号さん、早速処理を始めます。
何でも鋳物のフライパンは、出荷時に
工業用オイルやシリコン塗装が施されており、
そのままでは使うことができません。
シーズニングと呼ばれる
使い始めの馴らし作業が必要です。


スキレットのシーズニング処理中。
スキレットのシーズニング処理中。


購入時に付いていたタグに
簡単な指示が書いてあったのですが、
「洗剤で充分洗ってから、少量の油を入れ
 弱火で5分加熱して下さい。」
ザックリ過ぎる・・・(汗)


ネットでリサーチしましたら、
沢山情報がでてきました。
人それぞれ細かい部分で
微妙にやり方が違うけど、まとめると、
下記の様なやり方で良さそうです。


-------------------
【シーズニングの手順】
まず台所洗剤でゴシゴシ良~く洗い、
火にかけて万遍なく焼きを入れる。


その後冷まして、全体にオリーブオイルを塗る。
火にかけ煙が出なくなるまで焼いて、自然冷却。
これを5回位繰り返し、オイルが染み込むよう
しっかり焼き入れする。外側、柄の部分も忘れずに。
(煙モクモク、換気扇全開でも目に染みます。)


焼き入れができたら、鉄臭さをとるため、
多めの油で香りが出る系のくず野菜を
鍋肌にこすり付けながら炒める。  
こんがり炒まったら野菜を捨て、自然冷却。


スキレットに水を入れ、火にかけ沸騰させる。
鍋肌を綺麗にしたら、温水にて、
タワシでゴシゴシ良く洗う。
火にかけて水分を飛ばし、自然冷却。


最後に全体にオリーブオイルを
薄く塗り塗りしたら完了~!
-------------------


うーん、時間かかって面倒くさそうですね!
私向きではありませんっ(笑)


ということで、ここは、
過去のジンギスカン鍋購入時にも
丹念なシーズニング処理を行った
妻2号さんに丸投げします(笑)ホイッ。


↓過去のシーズニング記事
 やっぱり、餅は餅屋!


このスキレットを使って、妻は、
やりたい事があると騒いでますから、
近日中に外でおままごとをすると思います。


シーズニングしている間、
私は暇なので・・・
キャンプグッズの整理などゴソゴソ。


昔、購入したケトルが出てきました。
昔、購入したケトルが出てきました。


30年以上前に買ったお蔵入りの
ケトルが出てきましたよ~。
暇にまかせて、早速コーヒータイムしてみましょ。


この間の付録のネイチャーストーブで
お湯を沸かしてみました。
シューっと良い感じで沸きますね~。


ちょっとコーヒータイム。 ピーナツ太鼓さん達は何処から出てきたの?
ちょっとコーヒータイム。
ピーナツ太鼓さん達は何処から出てきたの?



よし、今度出かけた時は、焚き火しながら、
スキレットとこのケトルで遊んでみようっと(笑)


スキレットは使う程に馴染んで使いやすくなる、
いわば育てるフライパンなんだそうです。
我が家はどんだけ育てられるかな~!?


スキニング終了
シーズニング完了!
黒光りして男前な仕上がり。



そんなこんなで、冬場は、
近場でちまちまとデイキャンプを
楽しみたいと思っている雨ガエルです。
みなさんも如何ですか~!


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 ちょこちょこお遊びグッズが増えてます。
 でも、また少し走らないと病気になりそう(笑)


にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村 カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

やってますね、おままごと^^;

鉄スキは是非使ってください、いろんな用途がありますから。

基本のベーコンエッグから一人ハンバーグにステーキに
あ、ダメダメ(>_<)

ダイエット途中でしたね(汗)

鉄スキ、使った後はササラで洗ってオリーブオイルね(笑)

No title

こんばんは♪
おぉぉ!!私もキャンプにスキレット持っていきたいな~と思ってはいるんですが
いまだ購入してません( ̄∇ ̄;)
しかも、シーズニングってそんなに何度も繰り返してするものなんですね~( ̄_ ̄ i)
そんな面倒な作業もちゃちゃっとやってしまう2号さんステキです!!
それで何を作るんでしょうか~??楽しみにしてま~っす( ̄▽ ̄)

No title

料理をしないときは、このニトスキを鉄アレイ替わりにトレーニング(笑)。
持たせてもらったことがあるのですが、結構重たかったのを覚えています。

ニトスキひとつを蓋代わりにして、アサリの酒蒸し!。
これに決まり♪。

honeG 様


おままごとをやりながら
すこしずつ、お外でやる練習しています。

鉄スキ中々使えますね~。
あんな小さいのにお料理が美味しく出来ます。
こりゃー侮れません。


> ダイエット途中でしたね(汗)

もう、諦めました。
痩せるの来春からにします・・・

> 鉄スキ、使った後はササラで洗ってオリーブオイルね(笑)

ササラですね~、どっかで見つけなきゃ!

まゆっち 様


こんにちは。

スキレット!あなどれません。
お料理も美味しく出来ます。

シーズニングは、ちゃんとやっていた方が
良いかもしれませんね~。

私には無理です。
でも、妻はこだわるとしっかりやるタイプ
初めにちゃんとしておくと
思ったほど手入れが大変ではありませんでした。

> それで何を作るんでしょうか~??楽しみにしてま~っす( ̄▽ ̄)

近日中にお料理に様子はブログにてアップしますので
お楽しみに・・・(笑)


きゅー 様


そうなんです。
スキレットって重いんですよね~。
まんま鉄アレイ(笑)

この重さが美味しい料理を提供してくれるのかな~。
スキレットの一つは蓋として使いました。

いやはや侮っていました。
すごく美味しい料理が出来ますね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: