また、プラグ交換を忘れてました~。

今日も訪問ありがとうございます。
本格的な冬の到来、冷たい雨の一日でした。
あったかクリックをよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログランキングへ



昨日、プラグを交換しました。


寸又峡ツーリングから帰って以降、
エンジンのパワーがなんとなく出ないような?
気持ち良さが足りないように感じたので、
プラグの交換記録を見ると・・・


プラグの交換しましょうね~。
プラグの交換しましょうね~。


6月の下旬に交換していました。
自分的にはつい最近交換したつもりでしたが、
あれから1万5千キロ以上走ってます(汗)


ちょっと走り過ぎちゃってるかな~?
ちなみに、その前は1月に交換しています。
1月の交換時も走り過ぎていて、
プラグの先端が丸くなっていました。


1万5千キロ以上走ったプラグ
左 新品プラグ
右 1万5千キロ以上走ったプラグ



プラグを外して確認するとご覧の通り・・・
片側が丸く減ってしまっています。
これじゃーダメですよね~。


早々に交換しましょう。
110用のプラグは、常備しています。
でも、インジェクションカブのプラグは、
バイク屋さんに常備してないことが
多くなってきましたね~。


NGK CPR7EA
NGK CPR7EAを入れます。
でも、推奨はCPR6EAですよ~。



昔は、カブのプラグなんて
自転車屋さんにだって置いてあったのにな~。
プラグは、突然火花が飛ばなくなる時もありますから
予備は揃えておきたいものです。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中~。
一日一回バナークリックして頂けると
ランキングポイントが入ります。

 機会をみて、プラグの予備を
 揃えておかないといけませんね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

真っ白

僕も先日プラグを外しましたよ、真っ白でしたので付いていた6→7に変えてみますか。

No title

5ヶ月で1万5千キロ以上の走行!?。
完璧にクロスカブのテスト走行車両となっておりますな(笑)。

私のカブたちにとっては、まだまだ先のプラグ交換。
たぶん、突然止まってしまうパターンになりそうな予感(汗)。

班長@みよし 様


熱価変えても違いは・・・
気休め程度ですかね~。

でも、気は心ですから(笑)

雨ガエルさんの走行距離とは天と地の差がありますが、少しずつ距離をのばしている私のリトルカブもそろそろプラグ&オイル交換時期でした。すっかり忘れてました。今度のお休みの日に交換することにします。(^_^;)

もう1台の相棒のグロムは全然距離がのびてませんが、ついでなのでリトルと一緒ににオイル交換しときます。(^_^;)

年々物忘れが進んでいるようなので、忘れ防止のために次回交換時期をテプラに書いてどこかに貼っておこうかな。

きゅー 様


こんにちは。

私は、走るだけですからね~(汗)
自分でも、こんなに走っちゃったの~って
感じで、プラグもついこないだ変えたつもりで
いましたからうかつでした・・・

新品プラグもいきなり死んでしまうこと
ありますから予備を持っていると安心です。

2005リトルSP 様


こんにちは。

プラグは走行距離に比例するところがあると思いますが、
オイルは、距離と期間がありますからまたまた忘れがちになります。

テプラで貼っておく・・・玄人っぽいですね~。
オイル交換をすると気持ち良いですから
交換は楽しみの一つですね~。

No title

プラグですか、以前SDRに乗っていた時はそれなりに気を付けていたのですが。最近は4ストローク且つあまり回さないバイクにしか乗らないので、ズボラな性格の自分は普段から余り気にしていません。

プラグで唯一こだわりがあるとすればイリジウムプラグを使用する事位ですかね、燃費が向上するので少し前の以上なガソリンの高騰で費用対効果は抜群でした。
近頃はガソリン価格も大分落ち着いてきてお得感は薄くなりましたがエンジンの回転が滑らかになる気がするので、今乗っているセローも購入後すぐにイリジウムプラグに交換しています。

それはそうと先日のオギノパンに続き、昨日は華やさんに行ってきました。チャーハンと小ラーメンのセットをいただいたのですが、チャーハンは絶妙にしっとり具合の残ったパラパラで自分の好みにドストライク。小ラーメンもこうばしい(ネギ油かな?)香りがしてチャーシューもしっかりとした味付け、付け合わせで御座なりの汁物的なラーメンではなく美味しかったです。
店前にカブらしい物が有ったのですが、カバーが掛かっていたので拝見出来ずに残念。

初めて伺いましたが他の料理も期待大、次回は麺類をメインに餃子を注文させていただきますね。

ドクマムシ 様


はい、私もかなりズボラですよ~(汗)
プラグは消耗品ですから、エンジンの使用状態
稼働時間で定期的に交換したいものです。

ああ~、華やさんいかれましたか~。
チャーハン美味しかったでしょ!
私は、とても好きなんです。
ギョーザも美味しいですね~。
難しいことは抜きにして、華やさん大好きです。

手が空けば、話しかけてみて下さい。
とても良い感じの店主さんですよ。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: