人間は最高のセンサーだと思う。


今年の冬は、暖冬みたいですね~。

グリップヒーター付けたけど使っていません・・・
今日もおひとり様1ポチっと押してくれたら嬉しいです(^∧^)

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



毎朝、暑かろうが寒かろうが
セル一発で始動してくれるクロスカブ。
さすがインジェクション!


昔は、チョークレバーを引いてキックをして・・・
このレバーの引き加減を誤ると、
エンジンがかからなかったりしました~。


エンジン始動にもなかなかコツが必要でした。
その分、愛着が湧いたりしましたが、
それは、また別の機会にお話しましょう。


ヤビツ峠の状況
真冬のヤビツ峠  寒かったな~。


もともと始動性が良かったカブですが、
ますます簡単手間いらずで気軽に乗り出せます。
もちろん各種センサーが燃焼状態を適切に・・・


要するに凄いと言うことです(汗)
お世辞を抜きにしてノーマル状態のカブは、
本当に乗りやすくて、誰が乗っても
スムースに走ります。


どの速度域でも、どのように走っても、
それなりに走ってくれます。
4速、40キロ~60キロの範囲で走っている限り、
トコトコビュイーンという感じで
エンジンが回っていますので、
原付2種とは思えないほど
シルキーでスムースに感じます。


芦ノ湖から望む富士山
真夏の芦ノ湖、暑かったな~。


でも、ちょっと無理をしたり回転を上げると、
そりゃーあなたっ!カブですよ。
スポーツバイクでないことを実感できます(笑)


でっ、たかがカブなのに、
スポーツバイクの近くへ行ってみたい!
そんなこと思って弄ってしまい、
されどカブになるわけです。


オーバーホール後、約5,000キロ走りました。
その間にオーバーホール後の様子見がてら、
セッティングやら何やらをショップさんで
改良(悪戯)してもらい絶好調です(笑)


お陰様で、乗りにくい!


明らかにパワーバンドが出現しました。
カブにしては速くて面白いですが、
誰でも乗りやすく走りやすいのがカブなのに
全ての方にはお勧め出来ません・・・


カブですからね~。
どこからアクセルを開けても、
ぬぽ~って感じに加速して行かないと
ダメダメですよね~。


私のクロスカブ、パワーバンド外れると、
カリッカリッとノッキングが発生しまくりです(汗)
適切なギアーを選択して走らないと、
とても走れたものではありません。


エンジンを触っている方、
おおよその察しはつきますよね~(笑)


しかもスポーツバイクではありませんから、
ギヤーは4速しかありません。
4速では、パワーバンドを網羅しきれない
場面に遭遇します。


ハイパークロスカブ復活
ハイパークロスカブ復活。


こればかりは、ギヤー比変更だけでは
どうにもなりませんよね~。


でもね!!
人間て素晴らしいもので、
自然とノッキングを発生させない乗り方を
学習して行くものです。


初めは乗りにくかったカブが、
乗り込んでいくうちにノッキングが
気にならなくなって来て、乗りやすい!
と感じるようになってくるから面白い。


自分の走り方を気を付けて観察すると、
スロットルをパワーバンドに乗らないうちは
そーっと開けてみたり。


加速中、多めに開けてノッキングが出そうになったら
戻し気味にして走ってみたりと、
気がつかないうちに、ライダーの感覚を
総動員して、少しでも快適に乗れる
操作や走り方をして、
エンジン特性に対応しているようです。


RCRハングアウト・ハイパークロスカブ
あまり弄ると乗りにくい・・・。


これが嫌だと思う方がいてもおかしくないし、
むしろそれが普通だと思います。
妻の2号さんも初めは乗りにくいと騒いでいましたが、
ちょこちょこと乗っているうちに、
馴れてきたようで、普通に乗れる!だそうです。


人間て最高のセンサーだな~と思った
雨ガエルでした。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 いやぁー、
 つくづくカブって面白いですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

いやぁ~

乗ってみたいな!一号さんのクロスカブ!😆

No title

あらっ、そうだったのですね。
私は非常に乗りやすいクロスカブだと思ったのですが・・・。

どなたでも乗りやすく作ってあるのがカブなのですね。
私は、頻繁にギアチェンジをし過ぎているのかもしれません。
カブの乗り方ではないのかな。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヘェ〜

こんばんは。雨ガエル1号・2号さん‥
乗ってみたいですね〜。
1号さんのクロスカブ‥最初はカリカリいうかも‥きっと(・・;)

No title

好き好きなんでよろしいんじゃないでしょうか?
というか元々2st乗りなんでパワーバンドあったほうがおもしろいっす
でも時々普通のカブに乗りたくなります(笑)

カブ 様


こんにちは。
同じカブだと言うのに、
本当に色々な味付けになるものだな~と
感心するとともに楽しんでおります。

きゅー 様


こんにちは。

きゅーさんが乗ったクロスカブは、
ツアラー仕様のセッティングでした。

あれから少々味付けが変わっております・・・(汗)
今回は、誰でも乗りやすくよりも
私が楽しいと感じる仕様になっています(笑)

きゅーさんは、自分の乗りやすいように
操作して楽しめば良いのですよ~。

鍵コメ 様

> 鍵コメにて失礼いたします。

はい、ありがとうございます。
早々に行動開始いたします。(笑)

たっちゃま 様


こんにちは。

私のカブですが、
多分初めは乗り難いと感じるかもしれません。
もう、カブのエンジン特性ではないかもしれません。

同じエンジンだと言うのに、
味付けでこんなに変わるのですね~
ほんと、面白いです(笑)

ペリカンドーロ 様


あれだけフレキシブルなエンジンが
こんなに出力特性が変るものなんだな~と
驚くとともに、楽しいな~とつくづく思います(笑)

> でも時々普通のカブに乗りたくなります(笑)

そうなんです。
とこからでもスムースに走るノーマルカブって
つくづく凄いと思いますね~。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: