チューブコレクション秋!


週末だと言うのに
雨でしたね~(泣)

日曜ですから、ポチっとお願いしますよー♪
やる気を下さい!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



昨日、パンク修理しました。
修理と言っても、新品チューブに交換です。
そのためチューブの在庫が無くなりました~。


ここでパンクをしたらピンチですね~。
ちょうど良い機会ですから、
チューブのリペアをしましょう。


でも、最近のチューブって
修理し難いように感じるのは私だけでしょうか?
何となくパッチの貼り付きが悪いような・・・


早速、穴あきチューブを揃えましょう。
この2年間にパンク等で穴の開いた


チューブコレクションです(笑)


パンクしたチューブ・・・
パンクされたチューブの皆さんです・・・


まずは、2年前の夏に妻の2号さんが
道志みち付近をプコカブで走っていた時、
パンクをしたチューブです。


これは、パンクをしたまま走ったので、
バルブ付近が裂けちゃってます~。
修理は断念します。


お次は、今年の夏に八ヶ岳付近で
クロスカブのリアタイヤがパンクです。


そして先月、アルミリムのスポーク破断で
鉄リムに交換の際、チューブ噛みをしました。


でっ、今回の妻と私のパンクです。
こうして並べると、色々あるもんですね~(笑)


修理は、パッチ、ヤスリ、ゴム糊です。
セットで250円+消費税ですので、
チューブ買うより大分リーズナブルですね。


パッチとゴム糊
パッチとゴム糊


修理して、ちゃんと使えればラッキー、
ダメもとですからね。
穴の回りをヤスリでゴシゴシして、
ゴム糊塗って半乾きになったらパッチを貼って、
プラハンマーで軽くコンコン叩いて密着です。


パッチ貼りました。
パッチ貼りました。


そろそろ妻のカブのリアタイヤも
交換時期が近づいてますね~。
ドライブチェーンとリアブレーキシューも
交換してあげたい。


私のクロスカブもドライブチェーンに
リアブレーキシューの交換は必須だな~。


チューブのスペアも
07カブ用の2.25~2.50-17と
クロスカブ用の2.50~3.00-17を
揃えないといけませんね~。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴリに参加中~。

 消耗パーツの在庫が切れてきました。
 ちょっと揃えておきたいですね~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

昔僕がバイクに乗り始めた頃(45年前)にはホットパッチと言う火をつけてゴムを溶着する修理品がありましたよ。
あれは上手く修理が出来ました、最近は有るのでしょうか?
僕も予備チューブは積んでいますが、修理するのは完璧に直したいですよね。

チューブ

一号さん こんばんは!僕も一応チューブやら工具積んでますが、まだ後輪のチューブ交換やった事ないんです(笑)ぶっつけ本番なんです(^_^;)

No title

パンクの修理にチューブのリペアお疲れ様でした。
備えあれば憂いなしとは言いますが、やっぱり出先でのパンクはしんどいですよね

自分もチューブリペアが溜まっています。主にタイヤ交換時に失敗して穴開けた奴ですがw

さわやか往復ツーリング、割と真面目にやりたいな~と計画中です(春休み頃?)。
何か決まったら連絡させていただきますね(笑)

パンクしたチューブの活用って、出来ないもんですかね〜
なんて無駄な事考えてしまう程のコレクションw

パンクしないタイヤって出来ない?作らない?のかな〜

No title

こんばんは (^-^)

パンクって本当に突然やってきますよね (^_^;)
出先とか、特に遠出の時はパンクしないかドキドキですね!
でも、私もよくタイヤ交換時に
タイヤレバーでチューブをやっちゃいますよ (~_~;)

班長 様


ホットポッチ・・・ガソリンスタンドで
昔、やってもらったことがあります。
今では、どうなのでしよう??

パッチ貼りも怪しい感じを受けるのです。
以前は、チューブの表面とパッチが一体になるような
感じで密着したのですが、最近感じられない。
これで大丈夫なのかな~と思ってしまいます。
結局、ツーリング用には新品を持って出かけています(笑)

カブ 様


こんにちは!

道具一式、積んでいれば、
もしかしたら誰かにやってもらえるかもしれません。
また、チューブをダメにしたとしても
バイク屋さんまで何とかたどり着けば、
何とかなるかもしれません!!

ぶっつけ本番もありだと思います(笑)

じゅえる 様


こんにちは。

チューブのリペアはしたものの・・・
再利用できるか心配ですね~。

交換時のチューブ噛みは良くやりますよね~。
油断大敵です(汗)

おー!
さわやかツーリング・・・
はいよ~、連絡お待ちしてますよ~。

カフェオレ号 様


こんにちは。

もうねパンクは、仕方ないと諦めています。
でも、避けたいものでもありますね(笑)

チューブ噛み、先月久しぶりにやらかしましたが
ガッカリと言う感じに落ち込みますね~。

パンク修理も馴れだと言われますが
回数あるものでもないですから、
中々上達難しいものですね(笑)

たか 様

パンクしたチューブは、荷物を荷台に縛るときに重宝しています。
それ以外は・・・?

でも、工夫次第で何かつかえそうですね(汗)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: