えっ!俺もパンクっ?


ツーレポいかがでしたか?

紅葉、まだ間に合います。

みなさんもツーリング行かれてください。

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先日のツーリングで、妻の2号さんが
寸又峡でバンクしましたが・・・


実は、私もパンクしていました(汗)


ツーリングの最終日、なんとなく
リアタイヤの空気が甘いかな~?
そんな感じで走っていました。


帰宅した翌日の朝、出勤しようと
車庫からカブを出すとき・・・

アレッ?なんか重い!


はっとしてリアタイヤを確認すると空気が甘いっ。
取りあえず、空気を入れてバルブの
虫をチェックしましたが異常が認められません。


そのまま、出勤して翌々日の朝です。
なんとなく空気が甘い。

おかしいな~??????


ぺちゃんこになるまで抜けないんだよな~
再び空気を入れて、対応します。
仕方ない、次の休みにチューブを
外して確認してみましょう。


また、タイヤを外すはめに・・・
また、タイヤを外すはめに・・・


さて、タイヤを外してチューブのチェックです。
何だかこのところバイク屋さん並に
タイヤの着脱をしてるよな~(汗)


チューブを確認すると、穴を発見しました。
やっぱりパンクだったのか~!
もうやんなっちゃうよ。


パンクしてるじゃない!
パンクしてるじゃない


でも、穴があっても
刺さった物が見つかりません。
何が刺さったのかな?


この中に針が刺さっています。
この中に何かが刺さっています。


タイヤの内側を注意深くなぞってみると、
何かが指先に引っかかります。
んっ?


でも、肉眼で見つけ難いです。
引っかかりを内側から外側に向い押しながら
タイヤの外側を見てみると・・・
あっ、これだ~!!!


針が見えますか~
針が見えますか~


なんと、妻のパンクと同じような針が
タイヤに刺さっていました。
きっと同じ時に踏んだのでしょう。


こんなの刺さっていました。
こんなの刺さっていました。


私のタイヤの方が、厚みがあった分
貫通するまで時間があったのかもしれません。
それにしても2台揃ってパンクとは・・・


こんな針、落とさないでよ~。


こればかりは、避けようが
ないですからね~。
皆さんも、お気を付けくださいませ。


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 まさか、帰宅後にパンクとは!
 油断大敵ですね~。


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コメント

No title

ども。
ツーレポ観ましたよぉ~。
っていうか、2号さんのポーズ特集を観た感じ(笑)。
パンク修理も楽しくなるほど、ツーリングが充実していましたね♪。

タッカーの針の様な小さなものでも、パンクしてしまうのですね。
私の様なパンク修理が出来ないものにとっては、タフアップチューブの選択もありかもしれません。
タイヤが重たくなるならないは、二の次と言ったところでしょうか。

仲良い事

こんばんは〜、雨ガエル1号・2号さん
全く〜仲良いですね〜。
あは、同じ道を走っているとこういう事ってあるんですね〜。
私はね、木ねじが斜めに刺さってヒヤリとした事がありました。
チューブは、セーフでしたけどね‥
お気をつけくださいませ。

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No title

パンク災難、大変でしたね。

でも、出先での修理や、自宅での修理など、チャッチャッとこなしちゃうんですね。

先日、息子のチャリのパンク修理でも嫌になっちゃいました(笑

カブのパンクはパッチ修理ではなく、チューブ交換しかないんですか?

カブでのプチツー時に心配なんで・・・。

細い・・・

そんなに細くて小さい針でも針は針なんですね(TT)
パンクが怖いです(((><)))

パンクの時のことを考えると
少し勉強くらいしたほうがいいかなぁって思いました(^^;)

無事に免許取れたらいろいろ勉強したいと思います!
覚えられんだろうけど(--;)

きゅー 様


こんにちは。

妻の2号さん、テンション高いとポーズ出ます。
ようするに楽しいと言うことなので私としては
安心します。
疲れてくるとポーズが無くなりますから・・・
とてもわかりやすいのですよ(笑)

さすがにパンクは、楽しいと言うより
焦りますね~。
妻は、楽しんでいましたが(汗)
私は、けっこう必死なんです。

タフアップチューブの選択もありです。
今回のパンクくらいでしたら
気がついてからバイク屋さんまで
走るれる猶予はあると思います。

たっちゃま 様


こんにちは。

パンクまで一緒にならなくても良いのですが・・・
こんな針を落とした人はダメダメですよね~。
多分沢山落ちていたのだと思います。

もう、パンクはごめんです。
お蔭でまともなチューブが一本もありません。
パッチを貼って修理しておかないと(汗)

鍵コメ 様


こちらこそ、初めまして。
ありがとうございます。

赤クロス購入おめでとうございます。

カブは速くないですが、
色々な世界が見れると思います。
一緒に楽しんで行きましょう。

これからもよろしくお願いします。

明治亭さん、美味しいですね。
今度は、伊那市の「たけだ」さんを狙っています。

ziromei 様


カブにとってパンクは避けて通れない感じがします。
何とかパンクに対応できています(汗)
パンク修理はある程度馴れもあるのかもしれません。

チューブにパッチを貼って修理をされても良いと思います。
私の場合、出先ではチューブ交換をするようにしています。

パッチ貼りに失敗した経験がありますもので・・・

時間のある時に、じっくりパッチ貼りをして
エマージェンシー用に持ち歩こうかと思っています。

ゆー 様


こんなに細くても刺さるんですね~。
刺さっている場所が中々見つからなく参りました・・・

パンクは心配ですよね~。
旦那様が知っているでしょうから、
自分にあった対応方法を選択してくださいませ。

ただ1度のパンク

リターンライダーになって6~7年ですが、パンクは1回だけです。それも強烈な。
鉄工所から出た鉄板の切れ端みたいなやつを踏んで、リヤタイヤが3センチくらい切れてしまいました。乗っていたのがハーレー。ディーラーで交換したら5万円取られました(正確には4万9千数百円)。
道路の端を走るバイクはどうしてもパンクしやすいですよね。

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tama 様


こんにちは。

パンクと言っても色々ありますね~。
タイヤが裂けるほどのパンクでは、
修理も不可能ですからどうにもなりませんね。

大型バイクのパンクは、かなりご入り用ですから大変です。
私も大型時代は、タイヤ交換に泣いていました。
その点カブは気楽に交換できますから
戸惑うことなく交換させてもらっています(笑)

鍵コメ 様



こんにちは。
いつも応援ありがとうございます!

良いアイデアですね~。
パンクのメカニズム聞いたことがあります。
これなら防止の確率上がりますね。

確かに切削クズなどは良く刺さりそうですね。
今回は、マチバリのような細いものでした・・・
ほんと、パンクは避けたいものですね~。

寒くなりますが、お互い元気に乗りましょう。
これからもよろしくお願いします。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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