リヤタイヤのスポークが破断っ!

地元宮ケ瀬も紅葉が綺麗です。
もう晩秋の装い!


皆さん風邪など引かないように
暖かくして走りましょう。
ポチッとしてねっ。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



こんにちは。

実は、カフェカブに参加する前に
出かけた東北ツーリングで
リアタイヤのスポークが破断してしまいました。


スポークの破断・・・
スポークの破断・・・


恐らく、磐梯山周辺を走り回っているとき
だと思うのですが・・・


荷物満載で気持ち良くゴールドラインを
走っていた時にコーナーのクリップで
大きくギャップを拾った瞬間、
なんとなく嫌な感じが・・・(汗)


四国から帰って、清掃をしたとき、
スポークの張り具合をチェックしましたが、
異常ありませんでしたから今回で
間違いないかと思います・・・


アルミリムに交換する際、
自分でスポークを張りましたから
イマイチ、ダメなのかもしれませんね~。


まぁ、ノーマルでも破断するときは
ありますから仕方ありません!
気がついたのがカフェカブ前日でしたから
タイラップで軽く固定して、カフェカブに参加しました。


カフェカブ終了後、
ドリームさんへスポークを頼みに行きました~。
ドリームさんいつもお世話になります。


ドリームさんでスポークを注文します。
ドリームさんでスポークを注文します。


さてさて、スポークが来るまで、
取りあえずノーマルの鉄リムを履きましょう。
スポークの破断したアルミリムから
ダンロップタイヤを離脱します。


ノーマルの鉄リムに交換します。
ノーマルの鉄リムに交換します。


次に、鉄リムから、正月に履いていた
スパイクタイヤを外します。
はい、鉄リムにダンロップタイヤ
履かせまーす。


よーし、順調、順調!
空気を入れると、突然プシューッ。
あれれ?


何とチューブ噛みです。
いやー、やっちゃいましたね~(笑)
前回のタイヤ交換から導入した
KTCのタイヤレバー。


タイヤレバーが使いやすいから・・・
タイヤレバーが使いやすいから・・・


こいつがあまりにも使いやすいので、
ついパッパッとビードをはめ込んで
しまいましたので、噛んでしまったようです。


もう、素人ですね~。
しょうがない別のチューブに換えましょう。
2.75用は・・・ありました~。


はい、交換終了。
空気を入れます・・・シュー!
んっ?


また、空気漏れてないか~?
耳を近づけると、やっぱり漏れています。
マジ、また嚙ませちゃったのかな?


あ~、もう最低です。
チューブを出して確認すると、
あっ、このチューブ、
夏にパンクしたチューブだ!


何してんだか・・・
何やってんだか・・・(泣)


もう、ダメダメですね~。
仕方ないので、新品のチューブ降ろします。
今度は、超慎重にビードを入れて行きます。


ふぅ~、今度は大丈夫!
まったく間抜けですね~(笑)
まぁこんなもんです。

新しいチューブ買っておかないとな~!


鉄リム交換終了。
鉄リム交換終了


スポークが来たら、
またまた、リム張りしないといけませんね・・・
頑張ります。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  ダメダメなことをやりますね~。
  妻の2号さんもあきれていました・・・


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

お疲れ様ですぅ。

こんばんは〜ヽ(´o`;
雨がえる一号、2号さん。
宮ヶ瀬は、紅葉綺麗でしょ(*^^*)
箱根はどうかしら?
ところで、タイヤ交換とかスパッとやりますね〜(・・;) 見習わなければ‥

たっちゃまでした

話には聞いていましたが、本当にこんなことあるんですね。荷物満載で走る機会の多い私も気をつけて見てやらないといけないですね。

しかしパッと見、ハブの方もクラックが入ってるみたいに見えますが、相当な衝撃だったみたいですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる 
っていうとこですかね(笑)

僕も以前、自分でやってチューブを穴だらけにしてしまいましたよ(T_T)/~~~

No title

スポークホイールの弱点、パンク。

カブに乗るなら、自分でパンク修理くらい出来ないと…と思っています。
(自転車なら簡単にやっちゃうんですが…)

雨ガエルさんの交換作業を勉強させて頂きますね♪

No title

雨ガエルさんでも失敗される事があるんですね。そろそろ前後タイヤのローテーションを考えていますがヘタレなので、今回も赤男爵へ行っちゃいそうです(笑)

たっちゃま 様


宮ケ瀬の紅葉は、みごろです。
箱根も良い感じではないでしょうか?
標高がが高いところでは終わりかもしれません。

タイヤ交換・・・失敗していればダメですね~。
もっと修行します。

Baker7 様


正直なところ、素人組みなので仕方がないと思っています。
それでも、レーサーやオフ車でもスポークの破断は経験したことがありますので
こんなものかと諦めております。

ハブは、クラックではなくてキズですよ~。
破断後乗り続けたのでスポークが躍ったようです(汗)

鍵コメ 様


ご教授ありがとうございます。
プコカブの時にも破断して、
左右を変えて組み直したりもしましたが
やはり破断してしまいました(汗)

センスが無いのかもしれません。
また、色々と試してみたいと思います。
ありがとうございます。

トヨピー 様


こんにちは。

マヌケなことは、しょっちゅうやってます。
それほどスキルも高くないのでこんなものです。

チューブ噛みは、油断していました。
道具が変りましたので
少し慎重にやりたいと思います。ハイ

ziromei 様


いやいや勉強だなんて恐縮です。
しっかりチューブ嚙ませてますから
ダメダメですよ~。

チューブタイヤはパンクやタイヤ交換出来ますが
チューブレスは、ビードが落ちてしまうと
手に負えません・・・交換は無理かな~?

パンク修理と、タイヤ交換が出来るようになると
タイヤ交換の費用が助かりますよね~。
基本的に自転車と変わらないので、
馴れれば大丈夫かと思いますので
頑張ってください(笑)


パパベリー 様


いやいや失敗ばかりですよ~。
しくじり先生のオファーが来ても大丈夫なくらいです( ‥) ン?

道具持っていましたっけ?
今度、付き合いますよ~(笑)

No title

スポークが完璧に組める人は日本では数人
しか居ないと聞いた事があります。

縦と横の振れ取りだけなら私でも出来るので
すが、すべてのスポークのトルク管理までは
さすがに無理です。

叩いてみてゆるそうな音がしたら締める程度
で、再度振れ取りをすると局所的にものすごく
締めてしまっている箇所が発生していると思う
のですが私はそのままほったらかしです。

ホンダで買ったニップルレンチには小さな四角い
穴が開いていて、おそらくここにトルクレンチを合
体させて使うのだと思うのですが・・・

無理です。 面倒です。(笑)

ねこ級 様


スポーク専門業者さん、職人さんがいるほどですから
素人の私が組んでちゃんとできるわけがありません(笑)
なんとか走れる程度に出来れば嬉しいですね~。

なかなか音だけで判断するのも難しいですね~。
ほんと中々うまくいかないものです(泣)

違ってらごめんなさい

初めまして福岡県のCC乗りです。
自分も「レーシングボーイ」のアルミリムを使用してます。
ちょっと気になったのですが、レーシングボーイは、汎用なので、
CCの130mmハブと組み合わせるとスポークが、反ります。
自分は、ニップルの当たり面を修正して組みました。
その辺は、大丈夫なのでしょうか?

カイカイ 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして。
アルミリム良いですよね~。

確かに組んでる際に無理がありましたね~。
リムを削ったりして何とかあわせました。
素人組みの域はでませんね~(汗)

リム組みは本当に難しいです。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: