雨ガエル的、至高のクロスカブ!

こんにちは。
6万キロを走って車体周り及びエンジンを
リニューアルしたクロスカブ!


結論から言いますと、


これぞ至高のクロスカブです。


いつもご愛読ありがとうございます。
今日もポッチリ応援よろしく!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング




一般道を走る限り最強最速かも知れません。
あっ!もちろん雨ガエル的にですよ・・・(汗)


仮に私が某海外メーカーの大型ツアラーバイクで
先日の瀬戸内・四国をツーリングしてきたとします。
多分、クロスカブより疲れたし、
時間を要したかも知れません。


山中湖とクロスカブ
山中湖とクロスカブ


あくまでも一般道主体のコースとして考えた場合です。
大型バイクに乗って一般道だけで
行くことなんて無いですからね~。
国道の原付二種通行不能箇所を
ピューっと走りますものね。


だから、現実的な捉え方ではないので、
適当に流し読みして下さいませ(笑)


あっ!でも、しまなみ海道は走れないし、
見近島も馬島も行けなかったでしょうね。
やっぱりカブ最高です(笑)


クロスカブフロント周り
クロスカブフロント周り


車体周りを見直したことで
乗り心地がガラリと変わりました~。
特にフロントの足周りは、
一瞬硬いかなと思いましたが、
大きなギャップをグワンッと乗り越えた後、
スッとおさまる優秀さ!


以前は、外乱に対して
おさまることなくグワングワン
揺り返しが来ていました。


同じサスでもこんなに違うのですね~。
妻の雨ガエル2号さんは、硬いと言ってましたが、
確かに以前よりコツコツ来る感じは
否めません。


クロスカブ1
クロスカブのリヤサス


まあ、セッティングの変更は、
簡単に出来るそうなので、
自分の好みに変えれば良いと思います。


エンジンは、変わらずスムースに回ります。
4速50キロから実にシルキーに速度が伸びます。
もうね、こればかりは乗らないと
わからないと思います。


ハングアウト製のクロスカブ
どうですか?と聞かれたら、
特別速いとかではなく、上質な回転フィールで、
至高のカブだとお答えします。


リニューアル後のエンジン
リニューアル後のエンジン
裏メニューもチラホラと導入しているそうですが・・・?



レース用カブで色々と試行錯誤して、
切磋琢磨されているようですから、
まだまだ進化していくことでしょう。


実際、インジェクションカブの
最強スペックはまだまだ上にあります・・・
スーパーカブ、どこまで進化するのでしょう?(笑)


今回のフルオーバーホールのお値段は、
カブの疲れ具合によって交換部品も変わりますので、
一概には言えませんが・・・


新車を買うのと同じ位と言っておきます。
でも、新車を買って同じようにボアアップをして、
となると、更に費用がかさむことになりますね。


今回私は、クロスカブを買い替えるつもりで
フルオーバーホールを実施しましたので、
大変満足しています。


それぞれの捉え方で変わりますが、
私は、パリッとした性能でいつも乗りたい!
そのように考えているので、この価格に価値を見出しています。


ツーリングから帰宅後のカブ
ツーリングが凄く楽しくなります!
あえてピークパワーを抑えた雨ガエル号。
カリカリがお望みの方は、相談してみて下さい(笑)



人によっては価値を見出せないかも知れません。
ですから全ての方におすすめは出来ません。
価値を感じられない人からすれば、
この金額を払うなら、
新車を購入した方が良いと思いますから・・・


コメント等で聞こえてくるのが、
カブでここまでやってくれる店があまり無い・・・
ハイ、私もそう思います。


だって、カブですからね~。
バイク屋さんだって口にこそ出さなくても、
カブでしょ~と思うかも知れませんよ~。


私だってついこの間まで
新車と同じくらいの代金を支払って
6万キロも走ったカブをリニューアルしよう
なんて思いませんでしたから。


でも、いざ実施してみたところ、
新車以上に素晴らしくなったと感じるし、
やって良かったと思っています。


ただし、これからしっかり6万キロを
走れるようでなくては、やった意味がありません。
1万キロ走ってヘロヘロになったとか、
車体周りが消耗品以外で壊れたとなれば
NO!と言わざるを得ません。


これからもしっかり走り込んで、
一般ユーザーとしてリニューアルについて
検証していきたいと思います。


今回のことで、
妻からの反対はありませんでした。
なぜか・・・?


それは妻2号さんも過去、
愛車の塗替えに中古カブ1台位の費用を
つぎ込んでいる事実が
あるからなんですよ~(笑)


でもね・・・
妻はそれから自分のカブを
とても大切に乗っています。
愛着が湧いているそうです。


私にとってクロスカブは、経済的で
楽しい移動の為の乗り物でしたが、
今回、かなり愛着が湧いてしまったかも知れない・・・


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

  結局のところ、自己満足ですけどね!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

カルストリベンジ、おめでとうございますw

今回はバッチリ入れ違いになってしまいましたね〜(^_^)

リフレッシュ、リニューアルされたクロスカブは、さぞ気持ち良く走れた事と思います!

新車に交換より、好みにリフレッシュ、更新して行けばより良い相棒になりますよね。
良い選択だと思います(=゚ω゚)ノ

あ、そうそう、ワープ走法教えてくださいw

No title

裏メニュー♪
ハングアウト、驚異のメカニズムと言ったところでしょうか。

ガンガン乗り回して楽しんでくださいね。
それを私も見て楽しみます。

あっ、一言。『いいですよ。このクロスカブ♪。』

たか 様


こんばんは。

ありがとうございます。
リベンジ達成です。

> 今回はバッチリ入れ違いになってしまいましたね〜(^_^)

こんなことがあるから面白い。
次のチャンスを生かしたいです。

整備スキルのない私にとって、
自分好みにきっちり仕上げてもらうことは
とてもハードルの高いことです。

自分のできないことを
頼むのですから、それなりに費用もかかります。
それでも自分だけの1台が欲しいのです。

共感いただき嬉しく思います。
まずは10万キロを目指して
走りたいと思います。

その間には、また一緒に走れるかもしれませんね。
私のカブ素晴らしい相棒です!

> あ、そうそう、ワープ走法教えてくださいw

ワープの仕方、Duckyさんに聞きませんでしたか?(笑)

きゅー 様


いやいやカブは面白いですよね~。

どんなに弄っても所詮はカブから抜け出せません。
でも、どんなに弄ってもカブなんですね。

プコカブやドリームのような
トコトコが好きと言う方も多いです。

好き嫌いがあっても良いですね。
私は、甲乙つけがたいと思います。

正直、両方好きです(笑)

> あっ、一言。『いいですよ。このクロスカブ♪。』

ありがとうございます。

そうそうポジションランプ、交換しましたか?

ご報告

雨ガエルさんのようにはできないですが・・・

私もクロスカブ買っちゃいました~(*^^*)

まずは免許ですが(^^;)

これからもいろいろ参考にさせていただきます!

リンク貼らせてもらってもいいでしょうか?

こんにちは〜(^_^)

毎回楽しく拝見してます。
完全無欠のオーバーホール‥大事に?のりまわして下さいませ〜(^_^)

夫婦ででやれば反対ナシ

おもろい夫婦だと思います。(^^

No title

あれだけ全バラで丁寧に組み上げたらそれなり
の値段は当然ですねー。

ところで、しばらく拝見させてもらっていますが、
内圧コントロールバルブの話は無かったように
思いますが、これはされてはいないんですよね?

私は話のタネにやってみて案の定エマルジョン
が蓄積してバルブを塞いでえらい事になりかけ
たので中断していたのですが、ネットで調べたら
乳濁しても加熱したら再度気化するとの事だっ
たので、お湯でバルブを洗浄しています。

でもやっぱり人には薦められないし、マメな人
向け(小まめに清掃)ではあります。

ゆー 様

クロスカブ購入おめでとうございます!
ついにカブオーナーですね。

んっ?免許はこれからですか(笑)
応援してますよ~。

雨ガエルblogは、
リンクフリーでやらせてもらっています!

たっちゃま 様

ありがとうございます。
大切に乗っていきたいと思います。

今日は東北山形を走っております(笑)

tama@カブ主 様

そうなのです。
妻がはじめにやってくれましたから
とてもハードルが低くなりました(笑)

ねこ級 様

こんばんは。

内圧コントロールバルブ?
ワンウェイバルブと言われるものでしょうか?

そうですね、私は使いませんでした。


No title

チューニングも色々種類がありますよね。
パワー、トルクを求めるものが多い中で、上質な回転を求めるチューニングは中々無いように思います。
この両方を達成していれば、本当は良いのでしょうけど。
高回転まで容易に使う小排気量は、回転の質の良さがとても大切だと思います。
ハングアウトカブ、一度は乗ってみたくなりました。
ノーマルのマッタリ精いっぱい感も結構好きなんですけどね(笑)
2号さんのオリジナルカラーへの投資。
これは雨ガエルさんの為にも良かったようですね(笑)
愛着が湧き可愛がってあげられるバイクがあるって事は幸せな事ですね。
2号さんの体調、早く回復されることを願っております。

postpapa 様

こんにちは。

カブもここまで変わるのかと感動しています。

妻は力がありすぎて怖いと言っていますが、
大きいバイクを乗っている人から見れば普通です(笑)

万人受けするものではないでしょうが、
こんなかブがあってもいいと思いますし、
私は愛着が湧いてしまいました(笑)

これからもパートナーとして、乗り続けて行きたいですね~。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: