ちゃんとニーグリップしないとダメですよ~。

昔、警察署が主催する二輪車安全運転講習会
なるものに参加したことがあります。
運転免許試験場のコースを利用して行われて、
白バイ隊員やインストラクターの方が
懇切丁寧に教えてくれるのです。


どんな事するのかといいますと・・・
二輪車免許を取得するのに経験した実技の集大成
と言えばわかりやすいかと思います。
一本橋低速走行、スラローム、クランク、
八の字、急制動、Uターン等などだったかな~?


<strong>全国白バイ競技会から抜粋。私はこんな上手に乗れません・・・</strong>
全国白バイ競技会から抜粋。
私はこんな上手に乗れません・・・



個々の技術的指導から始まって、
最終的には、白バイ隊員の先導でコース内を走行します。
思ったより速いペースですよ~。
セミアップハンドルにフロントフォーク突き出して、
スプロケ変更しているようなバイクが、
白バイさんの後ろを走っています。
オオーw(*゜o゜*)w―早い。


後ろを走っている人も上手だけど、白バイさんも上手だねー、
バンパー装着しているから、擦っちゃって走り難いと思ったけど、
寝かしこまないように曲がってる。さすがです。


隊員の人達は、バンパー擦っちゃダメなんだってねー・・・
カリッ、あっ僅かに擦っちゃった。
(¬д¬。) ジーーーッと観察していたら、
裏の方へ行って擦ったところをナデナデしてる。
この気持ちわかるなー(゜―゜)(。_。)ウンウン
弘法も筆の誤り、サルも木から落ちるです。


あんなに大きいバイクをハンドルフルロック状態で
くるりと回ってしまうことに感動していたら、
私の順番が回ってきてしまった。


では、走ります。(・-・)_・)ソォーッ
白バイについて走っていると、
「ちゃんとニーグリップしないとダメですよ~!」(;^_^A アセアセ・・・
「ハンドル切って、進行方向を見る!」(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
激が飛びます。


教育的指導をもらってしまったΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
今まで、いかに我流だったか色々思い知らされましたよ~。


道志道、都留カブ
ニーグリップできますぇ~ん。


あれから10数年・・・今はカブに乗ってます。
あの時の指導を思い出すにつけニーグリップって・・・(‥ )ン?
カブは、ニーグリップってどうするのよ?と思います。


スクーターとかAT免許の教習では、
ニーグリップって言われないの?
知っている方、教えて下さいペコm(_ ;m)三(m; _)mペコ



コメント

そういえば

10代の頃あまりニーグリップした記憶が、ありません。
どちらかとゆうとワザと足を開いて乗っていたような…(族では、ありませんでした)
今、ビッグスクーターにも乗っていますが、足を前に突っ張って身体を安定させているような…
確かに お股に挟むものありませんね。
モンキーみたいなバイクもタンクが、あっても挟めないような気が…

ニーグリップ

ニーグリップするとバイクとの一体感が生まれてバンクしやくなってジェイドに乗っていたときはかなり意識してやっていました。

カブ君は…未だに模索ちゅうです(笑)

ワンダー3様

スクーター、カブ、モンキー系確かにニーグリップ難しいですね。
ビッグスクーターはステップ周りが広いから突っ張るようにすればおさえられそうですね(⌒^⌒)b うん
でも、カブは・・・?
つま先でステップに乗って、くるぶしで挟むしかないのかな~。
キックが邪魔になりますね。

ざるすば様

はい、そうですよね~。
ニーグリップは、バイクとの一体感を保つために重要だと教えられました(⌒^⌒)b うん
気がつくと、我流になってしまい、峠で膝出して乗っていました。
あの時、街乗りが難しいとを改めて気がつきました。
ジェイド、良いバイクでしたね。
私も好きでしたよ!今、リリースされたら宝物です。
やはりカブはあなどれないですね。
私もポジション模索してます。

No title

私はくるぶしあたりで挟んでいます。
あと、弁当キャリアがついているのでフクラハギでも挟めます(笑)
ZZR400に乗っていた頃は、白バイ風の乗り方に凝っていましたねぇ。
懐かしい。

sat4 様

sat4さん、こんにちは。
くるぶしあたりで挟むとは、さすがです。(⌒^⌒)b うん
私もくるぶしと思ってみても中々しっくり来なくて、
今も模索しています。
弁当キャリアは、荷物を積載の他にそのような効果があるのですね。
体のどこかで抑えられれば良いのですが難しいです。
だから楽しいともいえるのですね・・・・

若い頃は、白バイの乗り方なんて興味なかったです。
でも今は、とても大事な乗り方だと認識しています。
攻める乗り方とは別の物かなー・・・
ZZR400良いバイクでしたね~、私は好きでした。
はい懐かしいです。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: