物作りの街で古き良き時代が蘇る!

天気が良いですね~
超久しぶりに車で移動をしました~。

なんだー、車か~と言わず
ポチッとお願いしますよ!
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング

昨日は、友人の車に同乗させていただき、
浜松の市立博物館へ
古き良き時代のバイクを見学に行って来ました。


今日は友人の車で出かけました(笑)
今日は友人Nさんの車で出かけました(笑)


オープンと同時に入店炭火焼さわやかさんのげんこつハンバーグ
静岡と言えば外せません!
オープンと同時に入店炭火焼さわやかさんのげんこつハンバーグ



浜松市立博物館
浜松市立博物館



浜松は物作りの街として有名ですね、
戦後はオートバイ製造が発展し、
その中で本田宗一郎さんが経営していました、
アート商会浜松支店で働いていた
伊藤正さんが独立して立ち上げた
丸正自動車でライラック号の生産を開始しました。
(パンフレット参照)


と言うことで、ライラックを見てきました。



関西方面から来られた女性ライダーさんと
関西方面からライラックを見学に来られたW800のオーナーさんとチーズ。
とてもお洒落で素敵な女性ライダーさんでした。




以前も私のブログで紹介させていただきましたが
空冷V型2気筒、シャフトドライブという
当時としては先進的な機構を備えておりました。


ベビーライラック
シングルエンジンのベビーライラック
現在でも通用しそうなほどお洒落です。



いざ乗って見ると・・・
笑ってしまうほど普通に走ります。
本当に古いバイクなのと言うほど
トルクがあって乗りやすい(笑)


V型ツイン・シャフトドライブに魅せられて!



125ccのライラック
125ccのライラック
V型ツインでシャフトドライブ・・・素晴らしい!



動態所有されているオーナーさん方と
お話をさせていただき、
またまた色々と面白いな~と感心させていただき
帰って来ました。

バイクって深いですね~。


ライラックレーサー
ライラックレーサー
気持ち良くエンジンが回るそうです。
いやー乗って見たい(笑)




当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

   こういうバイクを乗る人は、
   あらゆる面で凄いと思います。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

ディフェンダーで浜松でしたか、僕は近くに居ても行けるかどうかです?

温故知新

いつごろからか、若い人が古いバイクに興味を示すようになりました。私のような年寄りが、自分の青春時代に乗りたくても乗れなかったバイクを欲するのとは違います。
動機はどうあれ、古いものを大事に使い続けるのは、いいことだと思いますね。そのうち日本にも自動車やバイクの文化が外国のように根づいてくるでしょう。

さわやか

静岡へ来ていたのですね。

私も静岡に行くときにさわやかは外せません、あの赤いハンバーグたまりません(^^)

班長 様


> ディフェンダーで浜松でしたか、僕は近くに居ても行けるかどうかです?

こんにちは。

よくご存じですね~。
素晴らしくマニアな車です(笑)

tama@カブ主 様


こんにちは。

ライラックは、私の父親の時代のバイクでした。
若いころ、GL400.500に興味があり
カタログを見ながら父としていた会話を思い出しました。
「昔、空冷だけどGLと同じようなバイクがあったよ」

その時は、たいして気にも留めなかったのですが、
あれから35年ほどたって、
実物に触れてみて、素晴らしさを感じることができました。

父親の青春時代に触れて、
親父とお茶を飲みながら話が出来たことが嬉しいですね~。

マサタケ 様


はい、友人と車でお邪魔していました。

さわやかは美味しいですよね~。
いつかご一緒しましょう(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: