雨ガエル2号さんは、バイク乗りです!

妻の雨ガエル2号さん
カブに乗り出して、
3年になりますね~。


秋ですからね元気を出して
ポチッとよろしくですよ~。
↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 バイクブログランキング
にほんブログ村 バイクブログランキング



日常の足としてカブに乗る
雨ガエル2号さん。
カブに乗ることがすっかり板につきました。
乗り出しもスマートな感じ(笑)


例えば・・・
カブのボディーカバーを取って、
車庫から出すときもスムースです。


車の脇をバックで出します。
車の脇をバックで出します。


乗り出したころは、
なんとも危なっかしくて、
いつ車に傷をつけられるんじゃないかと
ヒヤヒヤでした・・・(汗)


今では、すっかり慣れて、
スィーッと華麗にバックして
道路まで出てきます(笑)


買い物出撃!!
買い物出撃!!


そんな感じで日々乗っていますが、
たまには出先で思いがけず
雨に降られることもあります。


先日、私が自宅にいると、
外でザ~ッと雨音が聞こえてきました。
アレ~、2号さん買い物行ってるよな~。


こりゃ、間違いなくびしょ濡れだ!
そんなことを思っていると、まもなく
カブのエンジン音が響きます。


ポッポッポッ・・・
乾いたノーマルサウンドです。


2号 「ただいま~、降られたわよ~。」


1号 「はいはい、お疲れさん。」


2号 「まったく、雨女の本領発揮だわ!」


1号 「俺も最近は雨男に変身したから、気にすんな!」


そんなくだらない会話をしながら、
濡れた装備をタオルで拭きます。


程なくすると、
再び玄関から外に出て行きました。
あれ、なかなか帰ってこない?
不思議に思って様子を見に行くと・・・


なんと濡れたカブを
フキフキしてるんですね~。
うーん、お父さん感動です。


ボックスにTシャツを被せてますよ~。
ボックスに傷がつかないように
Tシャツを被せてますよ~。



妻の2号さん、
愛車精神が芽生えて来ました。
乗りっぱなしになりがちなカブですが、
日々の手入れを欠かさない。


お母ちゃん、偉い!
気がつくとバイク乗りになっていました。


当ブログは下記2つのブログランキングの
カブ系・バイク系カテゴにリに参加中~。

 初心者ライダーから始まりましたが、
 何とかここまで来ましたよ~。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

2号さんの免許取得記事のおかげで、私も免許取得する気になれました。
2号さんのツーリング記事も、楽しみにしてます(*^^*)

No title

>なんと濡れたカブをフキフキ…
こういう話って とても癒やされます♪
大事にしてるんですね! 素晴らしい奥様♪

愛車を大事にする旦那様の影響でしょうか? 良い夫婦ですねぇ~\(^o^)/

メンテナンスもテクニックと思います

こんにちは。
みなさんは、きっと清掃というと「感心感心!」ということくらいしか思いつかないのではないでしょうか。
私は、いままで見たバイク乗り、車乗りの人でテクニックがある方というのは、例外なくメンテに気を遣いますし、車体をきれいにしていました。そういう人は、山道とかサーキットではものすごく速かったのをおぼえています。ただ、速いのだけれども、危なかっしさというのが感じられませんでした。納得の速さということです。そして運転はあくまでスムーズです。だから機械的トラブルというのをきいたことも、見たこともありません。ゆっくり走れば安全であるとか、そういうことでもなさそうだなということに気づいたのは、そういう人と関わるようになってからです。
要するに無駄なことをしないということでしょうか。逆に言えば、一見派手に見える走りは、決して速くはないということ。そして機械への負担もかかるということがいえるとおもいます。
1981年F-1チャンピオンのブラジル人、ネルソン・ピケという人は、当時図抜けた速さで敵うものがいなかったそうです。しかし、実際にはそれほど速く見えないにもかかわらず、ラップタイムは飛び抜けていました。
レース後に、メカニックがオーバーホールしたときに、エンジン、特に壊れやすいギアボックスはほとんど損耗がなく、場合によっては次回のレースでも使用可能なほどであったとのことです。
本当に速い人は、車体にも優しい走りになるものだと思いました。
そして、車体に対する愛情というのも、ネルソン・ピケの速さの理由ではないのかなと感じました。
なお、個人的に実際に見たレーサーで、そういうふうな人は、フランス人のアラン・プロスト、オーストリアのニッキ・ラウダです。速くは見えないけれども、タイムをみてビックリという、そういう人でした。
反対に、すごく派手だけれども、タイムはそれほどでもなかったというのは、アンドレア・チェザリスでした。チェザリスという人は壊し屋としても有名な選手でした。きっとマシンへの愛情もなかったのではないかとおもいます。
テクニックのある人は、マシンへの愛情もある、そう結論してもいいようにおもいます。
2号さんのマシンへの愛情が垣間見えました。そこからおのずと、テクニックも感じます。
マシンへの愛情のある人は、安全マージンの高い走りができる、そういうことです。
私がかつて予想したとおりのことなので、なんの不思議もないのですが、2号さんの潜在能力が垣間見えました。そういうさりげなさというのは、なかなか気づかないものではないでしょうか。マシンへの接し方で、その人のテクニックがわかるということは、ある意味ちょっとこわいです。
明日は、天気も良いようなので、セローと車の掃除をしようとおもいました。

No title

最高です。

No title

インカム着けて買い物へ行くところを発見w

まさか出先から通話は無理ですよね?

No title

おはようございます (^-^)

雨に降られた後の拭き拭き ♪
やっぱりいつも綺麗にしておきたいですよね (●^o^●)
2号さんの愛車精神見習わなきゃ (*^_^*)
ですね(笑)

もも 様


こんにちは。

> 2号さんの免許取得記事のおかげで、私も免許取得する気になれました。

おおーそれは、お疲れ様です。
免許取得応援していますよ~。

妻もたまに、書くと思いますので
よろしくお願いします(笑)

バレル 様


はい、とても大拙にするようになりました。
愛着が湧いて来たようです(笑)

私は、けっこう乗りっぱなしの時も
ありますから、最近では妻の方が大切にしています。

にゃんたろう 様


こんにちは。

いやー、私もあまり深く考えていませんでした~。
思わず感心、感心といっていました(汗)

たしかに速い方のバイクは綺麗ですものね、
整備しているから当然と言えば当然ですね~。

はい、掃除頑張ってください!

ziromei 様


こんにちは。

ありがとうございます。

自ら掃除をするようになって

愛着が湧いて来たようです(笑)

naoy 様

ちょっと無理かもしれませんね~。

カフェオレ号 様


こんにちは。

いやいや、カフェオレ号さんも
充分綺麗にしておられますよ。

我家の方が見習いたいくらいです(汗)

2号さんのおかげで免許取得する気になり、今年の6月に無事、AT限定小型、取得できました〜。

もも 様


あれ~、既に所得されたのですね~。
おつかれさまでした。
そして、おめでとうございます。

バイクの世界は深くて、楽しいですよ~。
これからも沢山楽しんで下さい(笑)

No title

雨天走行後の掃除・・とても良いですね。
愛車が濡れているのを拭く・・大切に乗って行くのには必要な事だと思います。
時間が無い時は、メッキとスポーク部分だけでも拭いていると違いますからね。
私のカブは駐輪場の横・・つまり青空駐輪場。
雨の日に帰宅後は雨中洗車です。
カバーを掛けてその中に入りカブを拭いてます(笑)
傍から見れば変態ですね~
でも良いんです、プコブルーのカブが好きですから。
晴れの日も風の日も雨の日も雪の日も走らせるカブ。
通勤用だから汚れてる・・それがなんか嫌で綺麗にしてます。
私は面倒くさがり屋なので、ちょこちょこ掃除しないとダメなんですよね。
洗車は旦那任せが多い中、奥様のカブへの愛情・・・とても良いですね。

No title

ところで、雨ガエル2号さんのカブは「ノーマル」というというお話ですが、リヤサスは変更されてますか?私が記事を読み落としているだけなのかもしれませんが…(^^;。

JA07カブってノーマルのリヤサスはスプリング見えてませんよね。

postpapa 様


掃除はメンテの基本と言われてここまで来ました。

その話を妻にもしていましたから、
黙っていてもフキフキしている妻を見ると
バイクが好きになって来たのかな~と
少々うれしくなります。


naoy 様


いえいえ、妻のカブもリヤサス交換していますよ。

ノーマルは、フワフワしますので
少しだけ落ち着きのあるサスに換えています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: